Home > BRUNO MINIVELO 20 ROAD Archive

BRUNO MINIVELO 20 ROAD Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

自転車のライトが盗まれたので新しいの買ったった。

愛車「ターコイズ豚野郎号」のライトが盗難にあいました(しかもフロント・リアの両方)。
もともと取り外しのしやすいタイプだったこともありますが、正直ガッカリしました。

ちなみに車種は BRUNO MINIVELO ROAD20 (ブルーノミニベロロード20) というもの。
BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)
BRUNO Web Site - 公式サイト

BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)
フロント・リアともに knog というメーカーのライトを使っていました。シリコンっぽい質感で、ビビットなカラーが特徴(赤丸のやつです)。

BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)
リアはピンク色。


BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)
ある日、自転車に乗ろうとしたら・・・ライトなーい。


落ち込んでいても仕方がないので、さっそく新宿の Y's ROAD (ハルクに入っていて超便利)さんでライトを購入してきました。これからは、乗らないときは外す!絶対ニダニダ!

BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)
フロントライトは、INFINI (インフィニ)っていうメーカーのやつ。knog と同じような質感。形はおもしろいんですが、ちょっと安っぽいかなーと。

BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)
knog との違いは、両目ってところ。光の量は knog を凌駕していると思います。

BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)
どう見てもアノ人にしか見えないところがカワイイやつです。



BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)
リアは、やっぱり knog (オレンジ)に。昔のたまご入れみたいな容器に入っているのが、オシャレなのか何なのか分からない私はもう中年ということでしょうか。

BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)
安心のクオリティ。


みなさんも自転車に乗ってみたらよいですよ。

関連エントリー

BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)
BRUNO MINIVELO 20 ROAD インプレッション(クロスバイクとの個人的比較)

【ミニベロ】BRUNO (ブルーノ) MINI VELO 20 ROAD 小径車 - 楽天市場

BRUNO MINIVELO 20 ROAD インプレッション(クロスバイクとの個人的比較)

        ポ    ポ   ポ   ポーン♪
        ∴ ∴  ∴  ∴
        ∴ ∴  ∴  ∴
       .┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷
       1号機 2号機 3号機 4号機

------------------



2010年の7月下旬に納品された、BRUNO MINIVELO 20 ROADこと
ターコイズ野郎号(←名前)ですが、乗り始めてからだいぶ月日が経ちました。
BRUNO - BRUNO公式サイト

ここいらで個人的なプレビューでもしてみようかと思います。

使用頻度など

  • 通勤に週に3~4回乗る(暖かい季節限定)
  • 通勤に必要な距離は片道8Kmほど(中野区~赤坂まで)
  • 2週間に1回ほどでタイヤの空気入れ替え
  • その他のメンテナンスはほとんどしていない
  • 前のバイクははGIANT Escape R3(クロスバイク)
GIANTのクロスバイクを探す - 楽天市場

ポジション

丁度良いです。
自分自身の体がそれほど大きくないので(身長170cm)、前傾姿勢や
ブレーキング時の後方加重状態でもほどよくフィットします。

ドロップハンドル


前回がクロスバイク(水平バーハンドル)だったので若干の不安もありましたが、
まったく問題ないです。最初はどこを握ったらよいのか分かりませんでしたが、
グリップする場所の選択肢が多いということが、逆にどれだけ楽になるのか分かりました。

コルクバーテープの触り心地が良く、手のひらに体重を掛けることがあっても、手のひらが赤くなったりすることはありません。

スピード

思ったよりも出ますw

でも、それはGIANT Escape R3 と比較してとのことですけど。
後述するタイヤ幅のせいもあり、一般的なロードバイクからすれば全然遅いのかもしれませんが、ミニベロのフレーム剛性からすれば十分かと思われます。そんなに本気で走るバイクじゃないですしね。

通勤レベルであれば超が付くほど十分でございます。

ブレーキ

これも効きますw
例によってクロスバイクと比較してですが。

お尻を後ろに突き出してリアタイアに荷重をかけて「ググーッ」と
ブレーキを引けば、沈み込むようにしっかり減速します。

ドロップハンドルのブレーキと、補助ブレーキが付いていますが、正直なところ
補助ブレーキで十分杉ワロスwって感じです。本格的に走りを追求する場合は違って
くのでしょうが、、、まぁ十分ってことで。

タイヤ



ロードバイクの分類には入らない太さです。
クロスバイクの中でも太いほうじゃないでしょーか。

でも、これのおかげで車道の脇にある側溝↓にはまらずに済みますwこの安心感は大きいですよ。ほんとに。
sokukou.jpg


それと、ミニベロ特有の性能かもしれませんが、タイヤ径が小さいので漕ぎ出しが
楽です。クロスバイクとは大違い。信号の多い都内では、ストップ&ゴーが多くな
るため、この特性はマルです。上り坂もだいぶ楽ですね。

シフター



クラシックな雰囲気を醸し出す大きな要因となっているのが、トップチューブに
マウントされたダブルレバーのシフターです。

そう、本気モードのロードバイクだったら、絶対ありえない位置にシフターがあるのです。
ママチャリでさえ、手元にシフターがあると思いますが。

タイヤ径や小さい=シフトチェンジも多くなってくるので、やや面倒かなと
思うところはありますが、正直このスタイルが気にいっているので無問題ですね。

シフトチェンジの際には、カチリと決まる部分が素敵なのですが長いこと乗っていると
シフトアップ時に「うまくはまらない」ことがあります。

これから

ちょっとしたお出かけにも、通勤レベルにも対応していて大変良いやつです。
楽しく乗れる素敵な一台ですよ。


いじょう

BRUNO MINI VERO 20 ROAD - 楽天市場

knog(ノグ)LEDライト用電池を購入


電池の減り具合を予測するためのメモ。

帰りに自転車のフロントライトの電池が切れていたのでセブンイレブンで購入。

セブンプレミアム(PB)商品で1つ250円×2個。


BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)

7月24日(土)
BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)

BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)という自転車を購入しました。

以前、GIANTというメーカーのEscape R3を所有していましたが、度重なる中野区の自転車撤去地獄にあい、結局手放すこととなりました。前回の轍を踏まぬように精進していきます。


このBRUNOというメーカーのミニベロ、かなりの人気商品らしく、ワタクシかなりのお店にアタックをしましたがどこも「もう無いんですー。っていうかバックオーダーかなり溜まっているから最低半年はムリっしょww」って言われ続けて涙目な日々をすごしていました。

ところが、灯台元冬樹 暗しとはこのことで、新中野にお店を構えるBean'sさんに問い合わせたところ、「ターコイズと限定色のイエローありますよ。」と。
と、いうわけでさっそくターコイズを取り置いていただいて、週末に受け取りに行きました。


新中野って始めて降りたけど、なんかワクワクする感じです。

お店はこじんまり。でも、玄人な方々が集まる雰囲気がある本格派ショップです。
SN3K0742.jpg



担当の方(店長?)が丁寧にバイクの乗り方、メンテの仕方などを教えてくれたので一安心。
無事に納車となりました。


初めてのドロップハンドル。バーテープはコルク風になっていて非常に掴みやすい。
補助ブレーキもついています。フロントライトはオレンジ色。
BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)


クラシックな雰囲気を出すベルです。
BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)


BRUNO MINIVELO を特徴付けるシフター。このレバーでギアチェンジします。
BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)


リアライトは思い切ってピンク!
フレームのターコイズ、タイヤがクリームなのでかなりビビットな感じになりました。
BRUNO MINIVELO 20 ROAD(ブルーノミニベロ20ロード)



まだ2週間ばかしなので、後日インプレッションをしてみたいと思いまフ。

BRUNO 公式サイトの商品紹介はこちら。

Index of all entries

Home > BRUNO MINIVELO 20 ROAD Archive

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

