Home > 治療とか Archive

治療とか Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

歯~2012夏~

  • Posted by: さんたく
  • 2012-07-29 Sun 21:08:11
  • 治療とか

dental02.jpg

久しぶりに歯科医院に行きました。まだまだ治療は継続中です。

なにしろ約2か月ぶりの歯医者なので、受付で待つあいだの私は相当な緊張具合。左上の奥歯をいずれ抜かなければならないという恐怖もあって、心の中では「今日は久しぶりだし、フツーの虫歯治療にならないかな…」などとヒヨりまくりです。


この日もウホッ

考え事をしている時間というのは短いモノ。気が付くと治療台の上にいました。

dental04.jpg

そうッ!この歯医者にはキングクリムゾンと同じ能力を持つスタンド使いがいるのです!(時間を吹っ飛ばすッッ!)

さておき、担当の歯科医さんもごぶさたです。あまりの緊張で、あやうく「お世話になっております」とか言いそうになったとかならないとか。さっそく診察をしてもらうと、先生が「あ~やっぱり左上は抜かなきゃダメだね~」。私「ハウッ!」

dental05.jpg

瞬間、なぜかこのコアラの画像が頭に浮かびました。先生は、例によってビクつく私を見て察したのか「とりあえず奥歯の治療しよっか。今日は抜かないから安心して。」

私「///」

dsc00113.jpg

この日は2本の虫歯を治療するにとどまりました。すでに1本抜歯していますし、治療よりもむしろ歯を抜く方が痛くないのは知っているのです。でも、やっぱり怖いものは仕方ありません。

みなさん、前回歯医者に行ったのはいつごろですか?
Q&Aでわかる「いい歯医者」(2012) - 楽天ブックス

歯医者エントリー

5秒で変わる未来もある(おおげさ)。
やせ我慢はホモのはじまり
昼休みに3秒のガマン
歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(2)
歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(1)

5秒で変わる未来もある(おおげさ)。

  • Posted by: さんたく
  • 2012-04-23 Mon 21:42:35
  • 治療とか

歯医者にいった

歯抜け太郎です。引き続き歯医者に通っております。前回の治療は3月下旬だったので、だいぶ久しぶりですね。

今回は奥歯の治療をすると聞いていたので、私は「麻酔してチュイーンかな」と考えていました。ところが、口を開けて診察した先生から一言。

「あーこりゃだめだ。抜かないと。」
私( ゚д゚)「な・・なんだってーー!」

なんだってーー
またしてもMMRの面々が登場する勢い。

急きょ抜歯という治療方法に舵を切られ、あきらかに動揺するワタクシ。高鳴る鼓動。頬をつたう冷や汗。それを察した先生は…

「すぐ終わるから!5分!」
私「あ・・っ、ハイ///」
ホモ
最近こればっかりですみません。

麻酔を施していただき、抜歯にトライ。しかし若干の痛みを感じたため麻酔を増量してリトライ。メリメリ…という音をたてて奥歯はスポーンと抜けました。

ジョジョ:イタリア料理を食べに行こう:億康の歯が抜ける
まぁこんな感じです。

抜いた歯を見せてもらうと、言葉で表せないくらい真っ黒でした。虫歯とは関係ありませんが、珍しいことに3本あるはずの歯根が4本も生えていました。先生はひたすら珍しいねェ~と。私の歯はレアカードか。

とりあえずスッキリしました。
でも、抜くべき歯はもうひとつあります。いまの歯医者さんはぜんぜん痛くないので、不安があるかたはぜひ足を向けてみてください。


歯医者エントリー

やせ我慢はホモのはじまり
昼休みに3秒のガマン
歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(2)
歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(1)

やせ我慢はホモのはじまり

  • Posted by: さんたく
  • 2012-03-25 Sun 17:28:45
  • 治療とか

歯医者にいった
Q&Aでわかる「いい歯医者」(2012) - 楽天ブックス

引き続き、歯医者に掛かっています。

私、初診のときのビビリっぷりは改善されてきたものの、やっぱり怖いです歯医者さん。正確にいうと歯を治療する行為が怖い。ですが、もうすぐ32歳という中途ハンピングな大人なのでがんばります。

さて、先日は奥にあるとある虫歯野郎を退治することに。
歯を削る前には、例によって麻酔をしてくれます。恵愛歯科(新宿)の先生はとても良い人で、麻酔をする時でさえ、痛くないか心配してくれるのです。それもこれも、私がカルテの備考欄に『歯医者が怖くてこれませんでした。』と記入したからでしょうか。

麻酔も完了し、チュイーンとはじまります。

jojo07_20120325171532.jpg
こちらはチュミミーンでした。

いつもと変わりなく、先生は「痛くないですか~」と、こちらを気遣ってくれながら歯を削っていきます。ただし、ここでひとつの問題が。若干、痛かったのです。5秒に1回くらいの割合で痛くないか聞いてくれるのですが、32歳の中年(おれ)は、微妙にガマンすることにチャレンジ。「だいじょぶれーふ」と言いながらガマンすること約30秒。

私「あがが…あがあが」
先生「ほらーこれじゃいじめてるみたいじゃん。もうちょっと麻酔入れよう。」

先生カッコよ杉///
homo1.jpg

と、いうわけで歯を治療している時、やせ我慢はやめましょう。


見ているだけじゃ我慢できない - 楽天ブックス

昼休みに3秒のガマン

  • Posted by: さんたく
  • 2012-02-19 Sun 22:30:01
  • 治療とか

歯医者にいった

寒風吹きすさぶなか、2回目の歯医者にいってきました。

恵愛歯科さんは新宿駅からも近いため、近くには多くの会社員が行き交っています。
初診はカミさんと一緒にうかがったものの、今回からはオヒトリサマ。「足どり重く」とは、まさにこのことです。内心ドキドキ状態なわたしの心情がバレないよう、気を張りながら向かうことに。

名前を呼ばれて診察台にフィットイン。
さっそく今日の診察内容を確認してみると、どうやら初診で型をとった詰め物を入れるだけとのこと。とりあえず、抜歯がないことに安堵したわたし。

ジョジョ:安心
ディオさまに言われるまでもなく、安心を求めて歯医者にきております。

その後は、とくに問題なく治療が進みました。
できあがった銀歯(2本分)を、わたしの奥歯に合わせながら、歯科衛生士さんが削りだして微調整していきます。

いよいよ銀歯をパイルダー・オン!(by マジンガーZ)する段階になり、担当の歯科医さんがやってきました。
[DVD] マジンガーZ VOL.7 - 楽天市場

『これで2本はクリアだ…』そう感じるわたし。ここで歯科医さんが死の宣告を。
『詰め物を入れるとき、唾液を飛ばすために風を当てるけど、ちょっと痛いよ。』

なんだってーー
MMRの面々がそろっていたら、確実に「な・・!なんだってーーーー!!」って叫んでいます。

例によってドキッ!とした顔をした私に対して、先生が一言。
『ちょっと痛いけど、3秒間だけ我慢してね。』

思わず『ハイッ!』って言っちゃいました。
風をシューーーッてあてたとき、たしかに痛かった。

次は抜歯か…。
スーパードクター歯医者マン - 楽天市場


関連エントリー

歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(1)
歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(2)

歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(2)

  • Posted by: さんたく
  • 2012-02-07 Tue 22:58:14
  • 治療とか

歯医者にいった

こんにちは。潮時太郎です。

さて、前回のとおり新宿の恵愛歯科さんに行くことになったわたし。
歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(1) - 中野で飲んでるんです(仮)

なかなか電話をかけられない腑抜けな私をよそに、カミさんがあっさり土曜日に恵愛歯科さんを予約。当日、恐々しながら訪問することに。

まずはレントゲンを撮って(これだけでも怖い)から、専用の機械で歯周ポケットの深さをチェック。そして、歯医者さんが作成した現在の虫歯状況を表す資料をいただくことに。

その結果がこちらのムシ歯診断書。
歯医者にいった

こちらは歯周診断書。
歯医者にいった

口腔内を診た先生が一言。
「こりゃ大変だ…(;゚д゚)」

そうですよね。すみません。
以前治療した歯がムシ歯になっているとか、もはや抜歯するしかないとか。とりあえず10本近く治療しないといけないとのこと。

ひととおりの説明を受け、先生が一言。
「じゃあ、今日は1本抜いておこうか♪☆(・ω<)てへぺろ」

わたし「オワタ\(^o^)/ 」
みたいな顔をしたと思うんです。だって先生が「まぁ気持ちの準備ができてからでもいいしさ。今日は隣のムシ歯を治療しようか」って、今年32歳になる野郎に言うんですもの。

ジョジョ:スパイスガール

ここでスパイスガールさん並みに強い決意を持って、「先生。わたしはムシ歯の治療のために今日、来たのです。ぜひとも早急に、諸悪の源を根絶やしにしてください。歯、だけに根絶やしにね。」とかジョークを交えて返せればよかったんですけど。

あっさり交渉成立しました。歯を抜くのは次回ってことで。
果たして、どれくらい歯医者に行くのだろう…。

Spice Girls スパイスガールズ / Live In Istanbul - 楽天市場

To Be Continued…

歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(1)

  • Posted by: さんたく
  • 2012-02-04 Sat 22:38:02
  • 治療とか

歯医者にいった

人間には潮時という考え方があるらしい。
ものごとを始めたりするのに、適当な時期を指すのだ。

まさに今の私がそれ。こんにちは、潮時野郎です。

-----
2週間ほどまえ、急に奥歯が痛み出しました。
歯痛の経験がある方なら十分わかると思いますが、そりゃー苦しいです。壁殴り代行業として独立開業しちゃえるのでは、というくらい。

ジョジョ:イタリア料理を食べに行こう
トニオさんのイタリア料理食べて、奥歯がスコーンと抜けた億康くんの気持ちが分かります。

そもそもなぜ歯が痛いのかというと、もっぱら虫歯を放置していたからです。最後に歯医者に行ったのは、かれこれ学生のとき以来かと。

そう、怖いんです。歯医者さんが。はい。

歯痛をごまかそうとして今治水をつけたり、生理痛薬のロキソニンを大量に服用してみたり。なんてダメ人間な私。知っています、自分ですから。
液体歯痛薬 新今治水 4ml【第2類医薬品】 - 楽天市場

ジョジョ:覚悟
実写化で松潤が担当するであろうジョルノ・ジョバーナさんくらいの覚悟があれば、こんなヘタレ人間はできあがりません。

ところがなんと、ちょうどカミさんも歯痛に悩まれ始めたではありませんか。ポルナレフさんだったら、うっかり「おお…ブラボー!」とか言ってはしゃいでしまいそうです。これは一緒に行くしか。
Bravo(ブラボー) ブラジャー洗濯ボール/ - 楽天市場

さらに追い風が吹きました。
会社の喫煙所で毎朝お会いするダンディマンにうかがったところ、いまの歯医者はほとんど痛くないとのこと。心の中では「またまた~」とか思っていましたが、とにかく機は熟したとはこのことです。
いや、機が熟したのではなくて、歯茎が熟しているのですが。

ダンディマンが通っているのは、新宿の恵愛歯科さん。
新宿の歯医者|恵愛歯科
※私は恵愛歯科さんからお金をもらっているわけではありません(ステマ防止)。

To Be Continued…

Index of all entries

Home > 治療とか Archive

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

