Home > おデート Archive

おデート Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4Lの涙は、ひと月に4回おとずれる

  • Posted by: さんたく
  • 2012-06-26 Tue 23:44:21
  • おデート

4lの涙

涙というのは、焼酎のことなんですけどね。とくに何かに引っかけたりとかしていません。すみません。ただの安い焼酎のお話です。


セブンイレブン最強伝説

晩酌は毎日のことですから、やっぱり手軽に飲めるものが吉。手軽といえば、夏場ではとくに焼酎のウーロン割ですよね。個人的なリサーチでは、通販も含めてもっともお得なのが、セブンイレブンの焼酎です。混じりけナシの甲類で、アルコール度数が25度(20度は薄い)、内容量は4リットル、そんでもって1,780円ですから家呑みが捗る捗る。

namida02.jpg
焼酎 25度 4L お酒|セブン-イレブン~近くて便利~
宝焼酎 4Lエコペット - 楽天市場


捗りすぎて楽しくなってくる

sake.png

私、日々の酒量を考えなければいけないと思っておりました。ホンネとしては、「妙に焼酎の減りが早いな~。ははぁ、妖精でもきてるのかな」という素朴な疑問からですけど。そこで、時代は ファーストサーバ クラウド!と、いうことで Google カレンダーに「4L買った日」みたいな記しを付けることに。なんだか、女子が手帳につける大事な日みたいです。

わかったことは、およそ10日の間に1本(4L)ということ。ひと月に16Lちょっとという程度。そのくらいだったら、とくに問題はなさそうなので安心しました。何事もカラダが資本なので、みなさんも呑みすぎには気を付けましょう、ちょっとだけ。

なぜ灘の酒は「男酒」、伏見の酒は「女酒」といわれるのか - 楽天ブックス

長万部がおまえのゴールだッ!長万部酒場にいってきた

  • Posted by: さんたく
  • 2012-05-15 Tue 22:58:32
  • おデート

長万部酒場

GWのおはなし。今年の4月、銀座に長万部酒場(おしゃまんべさかば)がオープンしました。北海道長万部町のゆるキャラ『まんべくん』さんのイチファンとして、これは馳せ参じるしかありません。


まんべくん沢山杉

長万部酒場

いくら長万部町役場が認定しているからといって、そんなにまんべくんを推し出して営業しているわけではないでしょう。と、考えながら店に向かうと…

長万部酒場
ピャーーーッ!!
店の外からまんべくん推しッ!

長万部酒場
店の入り口には限定シャツがッ!これは買いでしょう。

長万部酒場
ふつうは長万部町を知りません。さすがまんべくんさん。

店内は松屋銀座の裏にあるとは思えないほど、良い意味で居酒屋感たっぷり。ですが、節々にまんべくんのステッカーや、まんション(まんべくんクッション)、まんぬ(まんべくんぬいぐるみ)などが飾ってあります。長万部酒場は、もはやファンの聖地(東京版)と呼べるのではないでしょうか。

そして店員さんの威勢がやたら良いのが好感。ただうるさいだけではない、気を使った元気が気持ちよかったです。

長万部酒場
この日は、カミさんが後からきたのでひとりでビールgbgb。提供されたお通しが素晴らしい。七輪の網で焼いたイカとホタテ。とくにイカ足のほうはワタと焼いているので、風味がさいこうに良いです。


長万部酒場
食事もドリンクも、思ったよりもぜんぜんリーズナブル。フトコロをそんなに気にしないでオーダーできます(気にしますけど)。


ハイパー長万部タイム


長万部酒場

カミさんが到着してから、フードラッシュ!

長万部酒場
本日の刺盛り。1人前のかわいいやつ。

長万部酒場
まんべくんファンなら、氏ぬ前に一度は食べたい長万部町にある大虎飯店(タイガー飯店)のホタテ焼売!ホタテどっさりで食べても氏ねます。

長万部酒場
生フライドポテトなる逸品。ジャガイモ甘いッッ!あたらしい扉が開きます。そう、DIOさまだったら「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!」っていうテンションになります。はい。

長万部酒場
ジャンボなんちゃら。忘れました。とにかく毛ガニのなかでカニの身とホタテが大変なことになっている料理。おいしさも大変なことになります。

もっといろいろ食べた気がします。長万部焼酎(たぶん一番安酒)で良い気分になりましたからね。


おいしい北海道居酒屋でした

都内には北海道を名乗る食事処・居酒屋は星の数ほどあると思います。そんななかで、長万部居酒屋はとても分かりやすい訴求を2つしてくれます。

  • 長万部町の特産品(ホタテやカニ)を美味しく食べてもらいたい

  • まんべくんファンにとってたまらない店になりたい

ぜひまた、おじゃましたいと強く思いました。

長万部酒場
超長(町長のこと)も公認ッ!

おおーい北海道 長万部酒場 銀座店 - ぐるなび
あの長万部のゆるきゃら「まんべくん」がクッキーになりました! - 楽天市場

日常の黄金体験(飲み屋)

  • Posted by: さんたく
  • 2012-05-06 Sun 20:31:31
  • おデート

enjoy03.jpg

2012年のゴールデンウィークも終了です。すでに来年のGWが楽しみ!なんて人もいるのではないでしょうか。わたしはゴールデンウィークだけに、ゴールデン街に出没しておりました。

ゴールデン街
みなさんご存知のとおり、このような景観しかない酒飲みの町ですね。

まぁゴールデン街といっても、ほぼ100%特定のお店に行くことになるのですが。カミさんの関係で教えてもらったソワレというところです。

ゴールデン街:ソワレ
入り口はこんな感じ。青い扉がステキです。

ゴールデン街:ソワレ
横っちょには、これまたなんとも言えない妙な 電燈なんかもあったりします。周りが青白いのは明け方だからだったと思います。

ゴールデン街:ソワレ
一見すると狭いのですが、意外にたくさん入れちゃう懐の広さがあります。

ゴールデン街の飲み屋って、ご存知のとおりリーズナブル(?)なところはない気がします。でも、たいてい酔っぱらって店に入る→知らない人たちとしゃべる→いつの間にか朝。っていう無限ループ、いやブラックホールのような魅力がゴールデン街にはありますよね。わたしはいつもテーブルに突っ伏せて寝ちゃいますけど。


今年もゴールデンな体験はできましたか?

さあご一緒に。

ゴールドエクスペリエンス
ゴールド・エクスペリエンス(黄金体験)!!
新宿ゴールデン街・花園街案内 - 楽天ブックス

東中野駅にアトレヴィができそう

  • Posted by: さんたく
  • 2012-04-05 Thu 00:03:49
  • おデート

東中野駅:アトレヴィ

JR東中野駅に駅ビル(アトレヴィ)ができます。
はやくも前のめりで鼻息が荒くなっている私。もちつけもちつけ。

いったいどのようなテナントが入居するのでしょうか。中野区議会議員の稲垣淳子氏のブログによると以下の通り。
東中野駅アトレについて - 中野区議会議員いながきじゅん子

1F:生花、スイーツ、ベーカリーショップ、惣菜
2F:カフェ(桜並木の見える気持ちのよいテラス)、輸入食品雑貨、調剤薬局
3F:ブック&カフェ
4F:総合クリニック(診療科は未定)
5F:保育園&従業員用スペース


残念ながらレストランや衣料品店は入らないそうです(アトレのなかでも非常に小規模なため)。
オープン予定は平成24年7月31日。営業予定時間は午前7時~翌午前1時まで。注目すべきは、自転車駐輪場が45台分できるとのこと(しかも、駅前にさらに駐輪場が設置される)。常識的な値段設定であれば、駐輪場はぜひ利用したいと思います。

ちなみに、アトレヴィはアトレの小規模型のようです。『ヴィ』は、フランス語で生活・人生という意味があるとか。つまり庶民的で素朴ってことですかね。
アトレ - Wikipedia

フランスといえば、EURO2012の代表ユニ(アウェイ・オーセンティック)って、トレビア~ンなのかパジャマなのか。その微妙なバランスが御フランスって感じですね。

フランス アウェイ オーセンティック ユニフォーム - 楽天市場

東中野のアトレヴィには、本屋さんが入りそうなのがうれしい。それが言いたいだけでした。

東中野駅:アトレヴィ
ところで山手通り(自宅近く限定)は、ほぼ工事完成っぽいです。

町の中華屋がすきです(中華料理まつば@中井)

  • Posted by: さんたく
  • 2012-02-22 Wed 23:37:42
  • おデート

中井:中華料理まつば

昔からある町の中華屋さんが好きだ。
けっしてオシャレではないし、有名店のような華やかさもない。
でも、気軽に入れて好きなものを注文する。おじちゃんと他愛もない話をする。
なにより味にブレがなくて、素直においしい。
だから、どこの町にもある中華料理の店に、興味をそそられ続けるのだ。


と、いうわけで新宿区中井にある中華料理まつばに行きました、というフツーのウェブログです。

この「まつば」さん、カミさんが遥か昔(10年単位)に、お母さんと食べに行っていたとのこと。そのかすかな記憶が残るなか、久しぶりにうかがってみよう、ということで向かってみました。

すでに21世紀に入ってずいぶん経ちますが、ネットにはほとんど情報がありません。Google 先生に聞いてみても、同じ名前で別の店が出てきてしまいます。

場所は妙正寺川沿い。

中井:中華料理まつば
店構え。町の中華屋マニアには、たまらない景観です。

店に入ると、大将が一人で働いていました。
席に座って手元に目をやると、いたるところにメモ帳とボールペンが置いてあります。そして「注文は書いて渡してください」と。

不思議な感覚を持ちながらも、とりあえず瓶ビールと思い、大将に声をかけても反応しません。よくよく観察してみると、大将の耳には補聴器が。さすがに何十年も営業していれば、中の人も老いていきます。駄菓子屋のおばちゃんが年とらないなんて、大ウソです。

中井:中華料理まつば
この雑多レベル70くらいがちょうどいい。

カミさんの記憶では、もうひとり女性の方が働いていたはず。という旨を大将に聞いたところ、すでに亡くなっていたそうです。

中井:中華料理まつば
まつばさんの名物は、なんといっても餃子。
メニューには「餃子」とだけしかありませんが、この皮からつくっている餃子、相当デカイです。かなりのジャンボニストなうえ、餡がたまらなくジューシー。
個人的には、そのへんの餃子専門店なんか目じゃありません。まじで。

中井:中華料理まつば
中華屋の野菜炒めって落ち着きます。油分多いですけど、落ち着きます。

アルコールを飲みながら、まったり中華屋で過ごす。
なんとなく楽しいです(この「なんとなく」が重要)。

おうちでつまみ中華 / カラダにやさしい!ヘルシー中華レシピ - 楽天市場

鹿とたわむれてたら平清盛ゆかりの地だったでござるの巻

  • Posted by: さんたく
  • 2012-01-12 Thu 00:31:06
  • おデート

宮島:平清盛ゆかりの地
いい感じに撮れた。

年始も早々に、広島県広島市を旅行してきました。
普段は感じることが少ない観光地の空気を、たっぷり味わうことができました。


海鮮居酒屋が吉

初日は、お好み焼きを食べるためにお好み村という場所に行きました。
元祖広島お好み焼「お好み村」ホームページ

ところで、飲み屋の多い中野あたりに住んでいると、飲食店の口コミほどあてにならないモノはないと感じます。それでも、地方へ遊びに行く際、やっぱり口コミサイトを閲覧しちゃうんですよね。未知への恐怖ってスゴイ。つまり、お好み村が残念だったという件です。


牡蠣が苦手なので穴子さん

2日目は宮島へ向かいます。広島市のなかで、わりと手軽に行けるのでオススメ。というか、たぶん初めて行きました。

フェリーで宮島へ向かいます。

宮島:平清盛ゆかりの地
”いい日旅立ち”が脳内再生されます。おそるべし瀬戸内海。



宮島:平清盛ゆかりの地
宮島のフェリー乗り場には、年始ということもあり巨大な日の丸が。なんとも晴れやかな気分になります。


宮島:平清盛ゆかりの地
厳島神社への道中は、賑やかな表参道商店街があります。びっくりするほど人が多かった気がするでござる。…ござる?


宮島:平清盛ゆかりの地
腹が減ってはナントカとは言ったもので。錦水館という温泉旅館にある「まめたぬき」という料理屋で、宮島名物の「あなご飯(あなごめし)」をいただきました。

穴子は大野瀬戸(宮島と本土の間あたり)で獲れたもので、風味が抜群に良いのです。
宮島であなご飯というと「うえの」っていうお店が有名らしいのですが、混み合うらしいのでこちらで食事。陶器の器ごと蒸された穴子、最高ですね。


大河ドラマ効果すご杉ワロタ

お腹を満たして、厳島神社へGOです。

宮島:平清盛ゆかりの地
遠目に大鳥居を臨みつつ。
松山ケンイチに「大鳥居の横で、股の下から願いごとしたらかなうよ。」って言われたら楽しいなーとか考えながら遊んでみました。

広島に到着した時点で気づいてはいましたが、あちらこちらに平清盛ゆかりの地として、ポスターが露出していました。どうりで人が多いわけだ。とくに厳島神社には清盛を祭った神社があるとかないとか。いや、あるんじゃないでしょうか。

宮島:平清盛ゆかりの地
女子「ねー>>1 くんって動物は何が好きなの?」
>>1「鹿かなー」
女子「えー?奈良とかにいるあの鹿?」
>>1「そう、君と鹿のような夜を」
女子「きゃー抱いて!」


宮島の鹿は野生動物なので、エサをあげてはいけません。

で、とくに厳島神社には入らず。
ロープウェー的な乗り物で、山の上までいきました。

宮島:平清盛ゆかりの地
このあたりで、いい日旅立ち@谷村新司パワーはマックスに。侍スピリッツだったら怒りゲージマックス。金ちゃんの仮装大賞だったら20点満点です。


ゆかりの地じゃなくてもいいじゃない

あとは、美味しいお好み焼きを食べたり。

宮島:平清盛ゆかりの地
安定のお好み焼きは、住んでいる人に聞くのが一番です。メイビー。


宮島:平清盛ゆかりの地
広島の酒、美和桜。罪なほどスッキリ辛口です。
美和桜酒造 美和桜 本醸造 辛口 全国新酒鑑評会「金賞」受賞蔵 - 楽天市場


広島って良いところですよ。以上。

宮島:平清盛ゆかりの地
蛇足。電車のなか、トイレのあるなしは重要みたいです。

その他の写真は、Google+からどうぞ。
20120107_広島旅行 - Google+


関連リンク

厳島神社 - 公式サイト
あなごたっぷり!あなごめしの素 - 楽天市場

中野北口:立ち飲み巡礼

  • Posted by: さんたく
  • 2011-11-15 Tue 22:28:32
  • おデート
ドラゴンボール孫悟空:中野の中の中野なのか

いつもお酒を呑みにうかがっております。

中野駅の北口界隈は、言わずもがな、楽しいスポットです。
飲食店の数が非常に多く、そのうえ密集率が非常に高いのが特徴で、毎週出かけても、まったく飽きることはありません。そもそも、中野区は日本で最も人口密度が高いことでも知られていますが。
住民基本台帳による東京都の世帯と人口 平成23年1月 - 東京都総務局統計部

人口密度は、1k㎡における人口数でかぞえられます。
これによると、中野区は1キロ四方あたり、19,151人が暮らしているんですね。大杉ですね。ちなみに、次点は豊島区で、18,911人。

そんなこんなで、いろんな呑み処があるわけです。ところが、意外なことに「立ち飲み屋」は思ったよりも多くありません(他の店と比較して)。

と、いうわけで、現存する立ち飲み屋をとりあえず3軒ピックアップしてみませう。

立ち飲み 泡

中野駅にほど近い路地裏にあるレトロ系立ち飲みバーです。

中野北口:立ち飲み 泡
かなり駅近ですが、場所は相当わかりづらいです。行き方としては、サンモール商店街に入る直前に右手へ歩き、立ち食いそば屋と不動産屋の間の路地を入ったところにあります。

中野北口:立ち飲み 泡
店はけっして広くなく、たぶん3畳もないくらい。10人も入ればいっぱいです。ただ、この店の風貌とは裏腹に、蝶ネクタイをビシッとしたマスター(まだ20代?)が、フランクで気の利く人なので、いっかい入っちゃえば無問題かと思います。

中野北口:立ち飲み 泡
誰でも知っているウイスキーを、とってもリーズナブルに提供してくれます。珍しいところでは養命酒とか置いています。ソーダ割りでイケるようです。
ちなみに、最初にオーダーしたいのはハイボール。湯呑(江戸四十八手の柄)に入れてくれるのですが、それはもう丁寧な仕事です。最後にメインウイスキーを垂らして、レモンの皮側をプシュッと注すあたりが良い味を出します。
肴は、手軽につまめる物が中心。マスターがつくった煮玉子とか、炙りイカとか。

私のお気に入りは、グラスビールにロバートブラウンを沈ませる「バクダン」。いろんな意味で最高です。
「まだ約束の時間まで少しあるなぁ…」なんてときに、ちょっと一杯。そんな感じに利用したい立ち飲み屋です。
立ち飲み 泡 - 食べログ

スタンディングワインバー アワ(AWA)

こちらは、ふれあいロードで営業している立ち飲みワインバーです。最初のお店と名前が似ている…それもそのはず、いわゆる系列店なんですね。

中野北口:スタンディングワインバー アワ(AWA)

渋谷とかにあるような、ワインバーに近いイメージです。より、リーズナブルですけどね。私は、とりあずこの店ではシェリー酒ばかり飲んでいます。

中野北口:スタンディングワインバー アワ(AWA)
こんなことばっかりつぶやいていたりします。しかも去年の5月から。

ここには、テリーヌを肴にするためだけに来店しちゃうほど。やっぱり手の込んだ料理は美味しいです。それと、海老のオイル漬け。調理方法を聞いて、もれなく自宅で実践するほど(奥さんが)。

AWAのマスターも、まだ20代で気の利くやつです。たまに商店街ですれ違いますけど、これからもよろしくお願いいたします。
スタンディングワインバー アワ - 食べログ

魚屋よ蔵

うって変って昭和新道へ。鮮魚系の立ち飲み屋でございます。

中野北口:魚屋よ蔵

けっこう早い時間から営業しているので、なかなか心強い店です。魚屋と言うだけあってか、まず店に入ると、フツーの魚屋にある商品ケースがあります。小皿に刺身や肴が置いてあり、セルフで取っていく感じ。

中野北口:魚屋よ蔵
もちろん通常メニウもあります。なぜか野球推しなのがよく分からないのですが、常連さんも多いみたいで楽しげな雰囲気です。

こちらは、立ち飲みだけど、友達とワイワイしゃべりながら飲む…そんな使い方ですかね。
魚屋よ蔵 - 食べログ


11月11日は立ち飲みの日なんて言われていますが、そんなことはお構いなしに、「サクッと一杯」でも「気軽な2軒目として」でも「泥酔してよく覚えていなくても」、立ち飲み屋を楽しみましょう

東京立ち飲み案内 - Amazon



やっぱり2万円の宿はちょっと違う

  • Posted by: さんたく
  • 2011-11-06 Sun 16:10:00
  • おデート
鬼怒川:一心館(一心舘)

2010年のはなしです。

鬼怒川の温泉旅館「一心舘」に行ったことを記録していませんでした。こちらは2008、2009年も利用させてもらっているので、3年連続で3回目ですね。そうとう訴求されております。
湯けむりまごころの宿 一心舘(公式ホームページ)
(2008年)鬼怒川は何もしない。を、しよう。- 中野で飲んでるんです(仮)
(2009年)去年の鬼怒川のはなし(一心舘)- 中野で飲んでるんです(仮)


道中~チェックイン

私は四輪の免許を持っていないので、例によって奥さんの助手席に座って現地へと運ばれます。
ジョジョ
脳内イメージではこんな感じ。


鬼怒川:一心館(一心舘)
道中のPA。これだけ豊かな自然を目の前にすると、ゴミの分別にも力が入るものです。

鬼怒川:一心館(一心舘)
正面玄関。毎度おなじみの鬼が出迎えてくれます。

鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
エントランスは、木材をふんだんに使用した和モダンな空間に仕上がっています。さすがに3回目ともなれば、見慣れた景色でもあります。(クリックすると微妙に拡大します)

鬼怒川:一心館(一心舘)
チェックインを済ませると、お茶菓子をいただきます。(奥さんの)運転の疲れをほぐし、心を落ち着かせてくれます。鬼怒川という空間に溶け込むためのウォーミングアップのよう。

お部屋

一心館のお部屋は、オーソドックスな和室からモダンデザインの部屋までいろいろです。

鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)

鬼怒川:一心館(一心舘)

今回は広めの和室。寝室が別に設けてある2部屋Ver.。玄関もひろびろで住めるレベル。それと、やはり良い宿の部屋は、どこを見ても整えられているのがすぐに分かります。雰囲気で感じる部分もありますしね。

食事

旅館にくる最大のポイントは夜ごはん。3回も来ているのも、この食事の良さがあるからです。

鬼怒川:一心館(一心舘)
食事処の前にある水場で手を清めます。仲居さんが、ひゃっこいお水をかけてくれるのです。

鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
ごはんは食事処で。一心舘は、コース料理のようになっていますので、こういった食事専用の場所で食べたほうが美味しくいただけますね。

鬼怒川:一心館(一心舘)
ちょっといやらしいかもしれませんが、婚約したことを宿に報告してみたら、粋な心遣いをしてくれました。このほか、お茶までいただいてしまって大変感謝しています。
ジョジョ
感謝の気持ちです。

鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
この日も、山の幸を中心にしたボリューム満点のお料理でした。まだ三十路に足を突っ込んだばかりの二人でも、最後の土鍋ゴハンのあたりでは、かなりお腹いっぱいになりました。さすが一心館。

旅館のまわりは本当になにもないのですが、昼間に見つけたさびれた定食屋で酒をぐびぐび。


鬼怒川:一心館(一心舘)

鬼怒川:一心館(一心舘)
朝ごはんも豪勢。なんだか活力が出ます。

そんな感じで、すっかり鬼怒川の空気に慣れたあたりで帰路へつきます。
2011年は伺えてないですけど、(お金ためて)また行きたいです。

みなさんも、たまには少しだけ奮発してみてはいかがでしょうか。

るるぶ日光那須 鬼怒川 塩原’12 - Amazon

中野北口:魚屋ひろし

  • Posted by: さんたく
  • 2011-10-30 Sun 23:19:10
  • おデート

なんかひさびさに中野のお話。

第二力酒蔵とライフの間の道をしばらく進むと、魚屋ひろしというお店があります。

中野北口:ひろし
淡い光をたたえている提灯。おっさんが集まる赤提灯とは、一味違った雰囲気です。

店内は、明るすぎず暗すぎずで入りやすい。
10名ほど座れるカウンターと、その奥にテーブルが2つある座敷があります。カウンターでは、常連さんたちが楽しくお酒を楽しんでいます。

割烹でもなく、小料理屋でもなく、でも騒がしいところでもなく、気軽に入れるよい飲み処ですね。

マスターは、まだ若い(たぶん30代)ながらとても気の使えるシト。食べたいものを聞いてくれたうえで、この日に入っている魚を紹介してくれたり。上品で謙虚な人柄なので、安心してお願いすることができます。

中野北口:ひろし
秋刀魚とカツオのお刺身。最高に美味しい。秋刀魚ってこんなに香るのかー、とか感じれるくらい美味しい。ツマが大根以外の野菜を取り入れているあたりもマル。

中野北口:ひろし
里芋の天ぷら。お店のお馴染みメニューとのこと。食べると里芋の甘みが広が~る。どうしてこんなに甘いのか?と、マスターに尋ねたところ、煮た里芋を揚げているらしい。なるほロケット。これはハマる美味しさです。


中野北口:ひろし
カレイの焼きもの。とても丁寧な仕事をされると感心します。ムラなく塩味がきいていて、身がふっくらしていること、このうえなし。


中野北口:ひろし
ネギ焼きは、ふたつの風味が楽しめます。しょう油での味付けと、もう一つは忘れますたwとにかく上品な味付けなので、すっきりした日本酒がすすむすすむ。


魚屋ひろし」は、マスターの実家が魚屋を営んでいるとのこと。つまり、店名のとおり魚屋にルーツがあるのだ。

魚が食べたくなったら、ファーストチョイスになること間違いなし。この鮮度の料理が800円~(うろ覚え)からとは素晴らしい。中野で、ちょっとゆっくり酒を呑みたい、そんなときに行きたいですな。まぁ、泥酔してても行っちゃうんですけどね。

「知識ゼロからの」日本酒入門 - 楽天ブックス

さいきんはいつのまにか知らない人と酒を呑んでいることが多い気がする

  • Posted by: さんたく
  • 2011-10-17 Mon 22:56:12
  • おデート

ここのところ、酔っぱらうと知らない人と酒を飲んでいることが多い気がします。

某土曜日。
奥さんと新井薬師の居酒屋で酒を飲んで、2軒目の店「飲み処いろは」に移動。そこで、以前別の店でたまーにお会いしたお客さん2名(男女)と遭遇。一緒の席で飲むことに。両名ともに還暦近いながらも、相変わらずの元気っぷり。いろいろな話に花を咲かせているうちに、男性の方が会計を済ませてくれました。うーんダンディズム。

その後、何時の間にか3人で別の店に移動。

新井薬師:とんぼ
新井薬師のなかでも、かなりディープな呑み屋さん。「居酒屋とんぼ」。

新井薬師:とんぼ
カラオケ完備で、町の飲み屋さんって感じです。
お客さんの年齢層を見ていると、確実に私たちがもっとも若輩者です(そんなところばっかり)。

いい感じに酔っぱらっていると、2軒目(いろは)にいた別グループのオバさまたち(5人くらい)がお店に乱入 入店。前の店でも賑やかでしたが、ここでも同様のテンション。違う人種かとオモタ。んでも、ところ変われば気持ちも変わるってことで、予想外に仲良くなったり、よく分からなくなったり。

そのうち、一緒に飲んでいた男女の友達がいらっしゃっる。岩城滉一にそっくりで、矢沢永吉の歌(カラオケ完備の居酒屋ですから)がすげーうまいオジさま。めずらしく(?)上品な方でおどろきました。

このあたりまでは良いものの、気が付いたら岩城滉一と嫁さんの3人でカラオケ。まともに歌わず、いろいろ話した気がします。覚えてないけど。っていうか、一緒にいた男女はいつの間に消えたのか?たしか明け方の3時くらいに、気が付いたらいなくて、6時くらいまでカラオケにいて・・・。

----------

別の土曜日。
この日も例によって、奥さんと中野駅北口の飲み屋街で飲酒をしていましたっけ。

中野:北口飲み屋街
この通りはわりと大きなほうです。


そうそう、たしかその日は新規開拓の気分になっていたのでした。つまり新しいお店を探すってことですね。んで、私が以前に見かけた店に伺ったのです。

どう見てもスナックだった店を居抜きで使っていて、いや、むしろソファとかテーブルとかそのままだろ。って感じの怪しげなお店。二百円天国だったか、200円天国だったか、200円パラダイスだったか。

そう、文字通りドリンクを含む(ほぼ)すべての物が200円という、良く分からない店です。たしか朝の5時くらいまで営業してるって言ってましたっけ。たぶん。

でも、店員もどきのオッサンが、堂々と店の中で「どん兵衛」食べてました。うーん、やっぱりそっち系の方が多いところなのかなぁ。と、いうのは割と考えすぎ乙です。

中野:二百円天国
競馬が好きそうなオジイさま方がもっさり。みんなして「この店で3000円使うのはタイヘンだよな~」みたいなことで盛り上がってた気がします。かなりディープな飲み方をする人にオススメどすえ。

よーわからんけど、奥さんの友達2名追加(女子×2)。
その場で友達×1名撃沈。

中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
これまた例によって、JUKE 80's bar でジャカジャカ洋楽聞いたりして。
JUKE80's は音を肴にできる貴重なBARでございます。 - 中野で飲んでるんです(仮)

えーと、たしかその後に台北酒場の近くにある小さな居酒屋に行って?あんまし Not Remember。
そこで200円天国にいたお客さんもいて・・・奥さんとその友達の3人+オッサンとで、空想科学っていうレトロ音楽バー・・だっけかな。。。
中野:空想科学
【送料無料】空想科学読本(7) - 楽天市場

最終的にはカウンターでボロ雑巾のように寝ていて、奥さんの友達を残してふたりで帰ったような、そうでもないような。でも、その友達は、オジさんと仲良くしてから、オールオッケーハッピーニューイヤー!みたいな。

そんな感じです。

AKB48は加点法ではなく、減点法で計算されたアイドルと言える。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-09-15 Thu 03:17:15
  • おデート

AKB48
AKB48の推しメンが決まって、喉の奥につかえていた魚の小骨が取れた気分です。

それにしても、CD(シングル)発売初日に100万枚のセールスって、今の時代だとすご過ぎますよね。ミリオンなんて、1990年代で終わったのかと思っていましたもの。
ミリオンセラー(シングル)一覧 - SLMS
AKB、初日に100万枚突破 22枚目のシングルCD - 47NEWS

まぁ実際にCDという物販が、どれほどのお金を生み出しているのかということについては、TBSの「がっちりマンデー!!」という番組で放送したらしいので、興味がある方はそちらをどうぞ。
音楽CD業界の儲かるしくみ - TBS


そして何よりも少ないのが…アーティストに入る歌唱印税⇒1%=30円!!
つまりミリオンセラーでも3千万円程度。意外と安いんですね。

やっぱり歌手ってのは取り分少ないんですね・・・。アイドルは賞味期限が少ない職業のひとつでもありますので、ぜひしっかり稼いで、日本を元気にしてほしいものです。

さて、今年の5月、勝手にAKB48基本情報をエントリーしておりましたので、今回は「AKB48って、なぜそんなに売れてるの?」っていう疑問について、これまた勝手に考えてみます。
「AKB48がかわいすぎて生きているのが辛いペロペロクンカクンカ」という使い方は間違っている件。 - 中野で飲んでるんです(仮)


握手会・イベント参加はおまけ?

akb48:握手会さまざまなメディアや評論家、果ては Yahoo! 知恵袋でも「AKBってなんで売れてるの?」というテーマで議論されています。がんばれば今後5年くらいは巷で話題になりそうな気がします。
美少女たちの努力と絆──徹底検証「AKB48はなぜ売れたのか?」 - 日刊サイゾー

2009年にブレイクした後の芸能戦術としては、以下のような考察が出ています。

  • 会いに行けるアイドルが会いにくる(握手会)
  • 大手の事務所と手を組んだ巧みな派生ユニットやソロ活動
  • ヲタだけではなく、女性ファンも獲得したファッションとブログ
  • 総選挙などのイベントで見られる仲間との感動共有体験
どの考察も正解ですが、いずれも「仕掛ける側の論理」であり、この雪崩を打ったような売れ方をしたバックグラウンドには、もちろん現代社会という時代背景がなければ、ここまでのヒットはありえません。


平等感が大切

平等院鳳凰堂こちらは平等院鳳凰堂

某紙のコラムにあった内容を参考にして深く考えてみると、AKB48が爆発的にヒットしたことの要因のひとつとしては、「みんなが平等」という考え方があります。

過去、絶対的なカリスマ姓を持つアイドルとは一線を画しているのは、どう見ても芸能人オーラのない彼女たちを見ればすぐに分かります。だからこそ、いまの世相に合っていると言えるのです。

衣装とダンス

ジョジョ:ダンス

まず、ライブやイベントに登場する際の衣装。高い確率で、全員が同じ衣装を着ています。そして踊りの振り付け。一糸乱れぬ(と思いたい)編隊を組んで、まるで偉大なる将軍様がいらっしゃる某国の誕生パーティーかアリラン祭りのようです。
「センター」なんてポジションがあったりしますが、ひとりがそこまで大きく違った振り付けをしているようには見えません。

ファンの側からすると、自分の推しメンも同じように平等に踊ってくれるのです。

イベントも平等

ファンとの接点を持たせ続けるイベントも、その限りではありません。
CDを購入すると添付されている、握手会での1回握手券や総選挙の投票券。CD1枚につき、1回の握手(投票)ができるので、熱心なファンであれば複数のCDを購入することは目に見えています。つまり、自らが熱心なファンであることを、数字で表すことができるのです。

一般人でも、アイドルの応援ができる。お金さえ出せば、だれでも平等にチャンス(握手とか)が、確実にめぐってきます。
即発送!※初回限定盤B+生写真外付け!■NMB48 CD+DVD【絶滅黒髪少女】 11/7/20発売 - 楽天市場


学校のカースト制度が加速させる

kast.gif

いま、学校では身分制度のようなものが出来上がっていると聞きます。イケメン・楽しい人を頂点とする大きな三角形です。大部分の生徒は真ん中のエリア(中流階級)に属していて、異性とも問題なく会話をしたりします。そして最下層にいるのが、いわゆる人と話すことが苦手なタイプか、ブサメンたち。ここで重要なのは、中流階級にいるフツメンたち。彼らは絶対に最下層には入りたくないため、なんとか周りと雰囲気を合わせて、無難に生きていこうとします。みんなと同じ話題についていかなくてはいけません。学生の話題と言えば、テレビや漫画・ゲームの話が大半でしょう。つまり、いま流行っているAKB48の会話ができなければいけないのです。

AKB48が加点法ではなく、減点法からきていると言うのも、良いところばかりの一人のスーパーアイドルではなくて、誰もがファンになれるような、様々な要素を持った複数の女性からきているからということですね。


アイドルの栄枯衰退は時代を反映すると言いますが、AKB48のヒットは、とても分かりやすい例なのではないでしょうか。きっとこれからも、新しい話題をネタ 話題を提供して、私たち一般市民とメディアを振り回してくれることを期待しています。


通常盤C■SKE48 CD+DVD【パレオはエメラルド】11/7/27発売(AVCD-48129) - 楽天市場

たまには奇特な行動が吉と出ることがあるらしい(新井薬師前:いろは)

  • Posted by: さんたく
  • 2011-09-06 Tue 23:55:57
  • おデート

とある土曜日のこと。

奥さんと新井薬師前駅の近くにある居酒屋「駒鳥」で酒を呑んでいると、店のはす向かいの2階に、渋い光を放つ看板を発見しました。
駒鳥 - 食べログ


新井薬師:うまいもん処いろは
いろはさん。昭和のかほりが漂う味気ない看板。

駅前の交差点にほど近く、わたくし達もこの近辺に引っ越してきてからおよそ5年。新井薬師の付近でよく酒を呑んでいますが、お店があること自体、まったく気が付きませんでした。

「ははぁ、これはいい感じの渋い店にちがいない」

と、思いつつ、お店に入ってみることにしました。


新井薬師:うまいもん処いろは
新宿の雑居ビルのような狭い階段を昇ると、手をかけるのに若干勇気の必要な入口があります。むしろ、奥にあるパブスナック「マン」のほうが気になるというツッコミも待っています。


「こんばんわー」

お店に入ると、

新井薬師:うまいもん処いろは

新井薬師:うまいもん処いろは


すっげぇコギレイ( ゚д゚)ポカーン

5席ほどのカウンターと、一段上がる畳の座敷席。
畳はよく磨かれていて、とてもよい感じ。

いまなら言える。
「良い意味で裏切られましたね☆」

少女時代:完全に不一致
ふつうの裏切りもありますけどね。


マスターとバイト(?)の女性ふたりで切り盛りしているようです。メニューは鮮魚が中心で、本日のおすすめ料理も魅力的で豊富。ドリンクも割安だったかと思います。

例えて言うなら、居酒屋と小料理屋の間。みたいな。

新井薬師:うまいもん処いろは
この日の先付はひじきでした。

新井薬師:うまいもん処いろは
刺身がうまい。


地球は広い。
いろは - 食べログ
旨い居酒屋メニュー - Amazon

JUKE80's は音を肴にできる貴重なBARでございます。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-08-16 Tue 00:19:36
  • おデート

中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)

JUKE 80's one coin barというお店が、中野北口にございます。
お店の名前が示す通り、80年代の洋楽のお店です。

場所は、中野ふれあいロード北口商店会から、ゆめ味みち 狸小路に入ってすぐ左。
魚の四文屋のお隣。と、言うと分かりやすいと思います。

中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
「80年代洋楽好き集まれ」というコピーで、このお店のすべてが表現できていると言えるでしょう。


中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
お店は地下なので、最初は入りにくいかもしれません。
でも、本当にノーチャージなのでご安心を。


中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
店内は明るすぎず、暗すぎずの程よい照明具合になっていて、ひとりで来るお客さんもちらほら。あと、外国人が若干名いるくらい。もちろん人数多めでも問題なく入れます。


中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
各テーブルにはペンと紙が置いてあり、リクエストしたい楽曲の歌手と曲名を書いてお店の人に渡すと、いつしかその曲が流れるという仕組み。正面のプロジェクターには、リクエストした楽曲のPVが上映されたりします。


中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
筒状の入れ物にペンと紙が入っています。輸入ビールは6種類ほどあったと思います。


中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
リクエストできる楽曲は、昔のカラオケのように厚い本になっています。


中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
思いのほかフードメニューは居酒屋調。自家製唐揚げとカレーがおすすめです。

このJUKE80'sさん、パッと見は敷居の高いお店に思われがちなのですが、入ってみると居心地が良いことに気付くと思います。まず、あまり変なお客がいないということと、店員さんがいい人ばかりなのです。
正直、私は積極的に洋楽を聞いたりしないので、音楽の良さをどうこう言うことはできないのです。そんな人間でも、余裕で楽しめるところが素敵です。気取ったJazzバーでもなく、かといって雑多な赤提灯でもない。80年代の音楽がかかりっぱなしなので、「あーなんか聞いたことあるかも~」くらいの気持ちでアルコールを楽しめますね。
そう、JUKE80'sなだけに、大きなジュークボックスの中にいるような気分。

と、それっぽいことを書きつつも、シラフで伺ったことがないので、いつも酔っぱらってお邪魔しています。
店長、またよろしくお願いします。
(^~^)つ JUKE80's - 公式サイト

なお、近くには系列の80年代邦楽のお店J-JUKE80'sがあります。
(^~^)つ J-JUKE80's - 公式サイト

(・_・)つ HOME JUKE BOX - Amazon

東中野:ムーンロードの魅力

  • Posted by: さんたく
  • 2011-08-11 Thu 21:51:16
  • おデート


東中野駅の東口2(北側)を降りると、非常に渋い商店街が口を開けています。

東中野:ムーンロード
その名も「ムーンロード(駅前飲食店会)」と言います。

場所は↓のオレンジのライン。

より大きな地図で 東中野:ムーンロード を表示

全長で100Mにも満たない狭い通りには、所狭しと飲食店が並び、さながら新宿のゴールデン街の様子を思い起こさせます。
夜の帳(とばり)が下りれば、そこかしこからオヤジの歌声が漏れてきたりします。

東中野:ムーンロード
淡い光を発している看板・ネオンの多くは古くから営業しているスナックやJazzバーなどが多いのですが、ここ最近は一般の飲み屋に近い焼き鳥屋さんも見かけられます。


東中野:ムーンロード
一歩を踏み出す勇気があれば楽しめそうなお店。


東中野:ムーンロード
JAZZを聞きながら・・・でも、カッコつけて飲むのではなく、マスターや常連さんとおしゃべりしながら楽しむスタイルのお店が多そうです。

ムーンロードには、プロレスバー(AVや昔のホラー映画を上映してたりもするw)の「BAR VALENTINE(バーバレンタイン)」をはじめ、調べてみるとフラっと入りたくなる呑み屋が多くて、けっこう新鮮です。
BAR VALENTINE - バレンタインブログ

東中野にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
バーのある人生 - Amazon

お股がキュンキュンすることもあります [台湾旅行3日目]

  • Posted by: さんたく
  • 2011-07-29 Fri 14:39:00
  • おデート

台湾:小心
MRTのドアに貼ってあるよくある注意ピクト。
泣いている子供の下半分が赤色(グラデーション)なのは、痛みが下から込み上げてくることを如実に表現しているのではないでしょうか。


ゲロを吐くだけの簡単なお仕事です

昨晩のゲイバー以降の行動で、かなりの二日酔いとなった最終日です。
一部のメンバーはケロっとしてて、ホテルのロビーにあるPCでTwitterなんぞ閲覧してたりしましたが、、、私はもう朝イチからグロッキーで、ドラクエだったらHPの表示が黄色の状態でした。


教室で盛大にゲロ吐いた - Amazon

お土産は普通のスーパーが吉

今回の旅行メンバーが求めるメインのお土産は、ずばり「台湾で販売している食品」です。
と、言ってもご大層な物ではなく、コンビニやらスーパーで売っている物ばかりが目当てです。例として下のような物。

  • インスタントラーメン
  • ベビースターみたいなお菓子
  • 揚げたネギとニンニク
  • 宇都宮の屋台街にある台湾料理のママさんにもらったお菓子
などなど。

2度あることは3餃子。 - 中野で飲んでるんです(仮)
三が日も終わらぬ間に餃子を食べるため宇都宮に行ってきました。 - 中野で飲んでるんです(仮)

台北:頂好超市(ウェルカムスーパー)

やってきたのはホテルの近くにある「頂好超市(ウェルカムスーパー)」という、本当に普通のスーパーマーケットです。

品ぞろえはコンビニの拡大版といったところで、生鮮食品から雑誌、調理器具、洗濯用品まで一通りそろいます。


かき氷は人生に必要ですのよ

なかなか激しい二日酔いによる精神異常状態から復帰できぬまま、西門ではお馴染みのかき氷を食べに行きます。暑いですからね。

台北:三兄妹
三兄妹っていうお店です。
台湾のかき氷は、ただ水を凍らせた氷ではなく、練乳の氷を薄くスライスした食べ物なのです。そして尋常ではない量のフルーツを乗っけていただきます。二人でひとつのオーダーで十分です。氷はとってもまろやかで、練乳の甘みとフルーツの酸味が絶妙に(ry


常連ワロタw

訪台した際に必ず立ち寄るのが、同じく西門町にある餃子館という中華料理のお店。いつも店員同士でケンカしているおばちゃんとか、割と顔見知りだったりして楽しくて仕方がない。たまにサービスでフルーツとかくれます。

台北:餃子館
焼き餃子は相当なジャンボサイズですが、これが1人前で10本きます。ふつーに「人数分」とかオーダーすると大変なことになるので注意が必要。
餃子の他には、空芯菜やら豚肉の青椒肉絲なんかをmgmg。すでに全員がかなりの満腹状態でしたが、(排せつ物を出すなりして)美味しくいただきました。

台北:餃子館
お店の隣は、あの「阿宗麺線」です。(詳しくは1日目をご覧ください)


絶対に日本では売れないレベルのお菓子

これまた、さも当たり前のように屋台として出ていたので、これはーってことで。


台北:ちんこ焼き
うっかり通り過ぎてしまうレベルの日常感がパないです。

台北:ちんこ焼き
商品サンプル。ぼかしを入れたら余計に卑猥になってしまった。
※クリックするとぼかし無しの画像を別ウィンドウで開きます。


P7030117.jpg
超まじめに作っています。

PICT0118a.jpg
けっこうな大きさで食べ応え十分ッ!
※クリックするとぼかし無しの画像を別ウィンドウで開きます。

どら焼きのような生地の中にソーセージが1本と、チーズっぽいクリームがたっぷり入っていて、実は食べ物としてはそれなりに美味しいです。(あんまり説明しないほうが良い気がしてきます)


帰る

そんなこんなで、帰ります。


台北:松山空港 牛肉麺
松山空港で食べた牛肉麺。

台湾にお礼を言いに来たつもりが、例によってすっかり楽しみすぎちゃいました。
1年以内には、再び台湾を訪れたいですね。

DSC_0345.jpg
揚げネギすごく美味しい。


台湾のたびしおり - Amazon

2日目はこちら
1日目はこちら

関連エントリー


台湾に行ってもゲイバーで盛り上がっちゃうでござるの巻 [台湾旅行2日目]

  • Posted by: さんたく
  • 2011-07-22 Fri 16:32:36
  • おデート
台湾:痛車(爆乳娘)
スクーター天国の台北にも痛車がありました。爆乳娘ってなに?

猫空(マオコン)


到着日に飲みすぎた私は、さっそく二日酔いでした。
それでも2日目の日は昇りますよっと。

午前9:30に全員集合し、猫空(マオコン)を目指します。
もう「猫空」っていうネーミングだけで萌えますね。

インテル:マイコン
こちらはインテル所属のブラジル代表DFのマイコン様。

動物園駅へ

MRTに乗って動物園駅まで向かいます。

MRT木柵線に乗車するのですが、ここは先頭車両に陣取るのがお勧めです。
動物園駅まではずっと外を走っているので、景色を存分に楽しめるからです。
MRTの路線図はこちら→ http://www.daisuki-taiwan.com/hatsu/hatsu002/hatsu002.php

なお、休日は非常に混雑しますので、午前中の移動を推奨します。

台北:MRT木柵線 動物園駅
終点でもある動物園駅で降車して、ロープウェー乗り場へ。徒歩5分くらい。
午前中からとにかく暑いので、さすがに日傘をさす人がいます。

ロープウェーェ・・・

ロープウェーで猫空駅へ向かいます。

このロープウェーが山を何個も越えるため、高い位置を運行しているので高所が苦手な男子は、お股が「キュンッ」となること間違いなしです。

台北:ロープウェーで猫空駅へ
途中、鉄塔が存在しない長いエリアがあり、冷や汗ものです。

茶葉料理だよ全員集合

猫空駅からは目的のお店まで徒歩で約10~15分くらい。
東京とは比較にならない蒸し暑さの中、ひーこら歩きます。

台北:猫空
横手に茶畑を望みながら、ひたすら歩きます。二日酔いには堪えます。


台北:猫空 六季香茶坊
六季香茶坊というお店です。
ものすごいのんびりしているくせに、なんと午前10時から明け方5時まで営業しているという訳の分からなさが、たまりません。おそらく、夜景を楽しむ観光客向けに営業していると思われ(ry


台北:猫空 六季香茶坊
この日、一番乗りでした。


台北:猫空 六季香茶坊
さっそくお茶で一服。うまー。


昼食が目的で来ているので、ガンガンオーダーします。
がんがんいこうぜ


台北:猫空 六季香茶坊
食べかけですが・・・
空芯菜の炒め物、エビの炒め物、タケノコの炒め物、水餃子、茶葉チャーハン、小龍包・・・炒め物ばかりです。とくにタケノコとチャーハンが最高に美味!


台北:猫空 六季香茶坊
眼下にはお茶畑が広がります。

ここではかなりの時間を割いてお茶をマターリ・・が、高速で空中浮遊する微生物があまりに多かったため、私は常に「ナイス蚊っち」を手に慌てふためいておりました。。。
ナイス蚊っち 2個セット 999円! - 楽天市場
次回は秋冬に訪台しよう・・


13:00頃、往路と同様にロープウェーで台北市内に戻ります。

台北:ロープウェーで猫空
帰りはロープウェー利用客が少なかったので、特別なクリスタルゴンドラに乗車します。某夢の国のようなファストパスチケットが必要なので、専用のカウンターで整理券をもらいます。利用料は通常料金と同じです。これまた、お股がキュンキュンしちゃいます。

個別行動で魯肉飯


猫空(マオコン)から台北市内に戻ってきてからは、2つのグループに分かれて行動します。

方や高級アロママッサージへ、私はもう1名とふたりで市内の魯肉飯(ルーローファン)専門店に向かいます。

台北:魯肉飯 ヒゲ張魯肉飯
ヒゲ張魯肉飯と言います。
日本でも割と知れているお店みたいですが、元はその辺にあるような屋台からスタートしたとのこと。


台北:ヒゲ張魯肉飯
お店自慢の魯肉飯。

屋台の魯肉飯と決定的に違うのは、ご飯に乗っているお肉。
通常は「そぼろ」のような肉質なのですが、こちらは脂身が多くなっています。そのためか、本当にさらさらと美味しく食べれることが特徴かと思います。


台北:ヒゲ張魯肉飯
さらに鳥肉バージョンもいただきました。魯肉飯と違ってあっさりしつつコクのある出汁が効いています。こちらも美味。


1つ残念なのが、ドリンク類を扱っていないことでしょうか。。
この暑いのにビールも飲めないだなんて・・

お店の人にドリンクあります?って聞いたら「ない、スープ飲む」って指でさされたやつをオーダーすると、最高潮に漢方系スープで超絶びびりました。スープの味もさることながら、具として混入しているモツやらなんやらがどうしても口に合わず・・申し訳ないです。

小龍包は京鼎楼(ジンディンロウ)で食べるべし


全員集合して、台北旅行ひとつのハイライト、小龍包を食べます。

台北:京鼎楼(ジンディンロウ)
京鼎楼(ジンディンロウ)です。

今のところ、台北で小龍包を食べるお店はここと決めています。
鼎泰豊(ディンタイフォン)というお店が世界的には有名で、私も一回伺ったことがありますが、どうにも観光客向けすぎてイマイチ。要するに「ゆっくり」できないんですよね。


台北:京鼎楼(ジンディンロウ)
待ってましたと言わんばかりの台湾ビール。
アジアのビールはすっきりしていて大変飲みやすいですね。


台北:京鼎楼(ジンディンロウ)
待ってましたとばかりの小龍包♪

京鼎楼(ジンディンロウ)の小龍包が美味しいのには理由がありまして、鼎泰豊(ディンタイフォン)と違って、小龍包の中身(スープ)が油っぽくないのです。比較的あっさりした熱々スープですが、ラードや野菜の味が染みててサイコーです。

奥にあるエビ+空芯菜炒めも必ずオーダーするべきです。


台北:京鼎楼(ジンディンロウ)
私がお気に入りなのが、鶏肉を紹興酒に漬けた逸品。
さっぱりしていて箸が進みます。


そう、京鼎楼(ジンディンロウ)でのひと時は、台北での必須タイムなのです。


大阪城を破壊するまでには至りませんがww

台湾の海鮮料理を堪能すべし


1日目に引き続き、懲りずに海鮮料理屋さんです。
全員お腹いっぱいでしたが、またーり酒を呑みたいですからね。

台北:海鮮好小子(ハオシャオズ)
海鮮好小子(ハオシャオズ)というお店です。

こちらも店頭に並んでいる食材と調理方法を指定することができます。
もちろん通常メニューもありますよ。

台北:海鮮好小子(ハオシャオズ)
なんかいろいろ頼みすぎた気がしますが、、キビナゴ炒めとか美味しかった。

台湾は屋内での喫煙が禁止されているのですが・・こちらのお店では、紙コップに氷を入れて灰皿にしてOKという文字通りのネ申対応。


店内はたくさんのお客さんでにぎわっていましたが、その中で誕生日を祝う一団がいたので、一緒になってハッピーバースデーを合唱したり楽しい空間を共有できました。

台北:海鮮好小子(ハオシャオズ)
蟹おこわ最強。


ちなみに食べきれなくても心配ご無用です。
台湾では余った料理を包んでくれるサービス(?)が日常なので、「食べきれなかったから包んでちょー」って言えば、心良く対応してくれます。

台北のゲイバーw


さて、夜も更けて(22時頃ですけど)まいりましたということで、連れの友達(ゲイ)がいるお店にレッツらごー。

台北:ゲイバー SCORPIO
画像は台北ナビさんから拝借しました。
SCORPIO 天蠍座 - 台北ナビ

友達(ゲイ)の台湾人、ケニー(日本用の名前もあったりする)とは、訪台前にあらかじめ連絡を取ってあり、SCORPIOで待ち合わせることにしていました。

店内はスナック風の造りで、ここが2丁目だと言われても気づかないレヴェル。
ママさん(ゲイ)はとっても上品な方で、日本語が堪能です。

台北:ゲイバー SCORPIO
台湾にしては値の張るドリンク類ですが、なぜかお菓子が食べ放題。もちろん喫煙可能。

そしてウーロン割はストローで飲むという風変わりな一面も。
ストローで飲酒すると、あっという間にお酒がなくなって楽しいですよ。


台北:ゲイバー SCORPIO
時間が経っていくごとに、お客さんで一杯に。
私もトイレに行くときは、あたりを見回しながら素早く済ませます。(重要)

台北:ゲイバー SCORPIO
芸術的なお写真もございましてよ。
※純潔も保たれました。


ウィスキー大好きなケニーの行為 好意で、ボトルをご馳走になったり、翌日予定しているカラスミが安く買える店を教えてもらったり。

当たり前ですけど、相当に酔っ払いました。

夜は深いほど良い


ケニーがやたらとご飯を食べに行こうというので(当初は別の店で酒を呑みなおすとか言ってて、なんか危険な匂いがしたので却下)、酒を呑んだ後に食べるラーメン的なノリでSCORPIOをあとに。

台北:ゲイバー
ゲイバーの近くにある、ケニー行きつけのふつーの料理屋さんにて。
もうさすがにお腹に入りませんでしたが・・美味しくいただきました。


台北:ゲイバー
ケニーが酔い過ぎててうるさい。でも楽しい。


台北:ゲイバー
かなりヘベレケな状態ですが、お店の女将さん(?)的な方と、一時のお話タイム。

日本が見舞われた震災について、すごく心を痛めていただけているとのこと。
ケニーが酔っ払いながら通訳してくれましたが、目から汗が出ました。

締まった・・か?


もう何時か分からない状態まで酔いつぶれましたが、全員タクシーで無事ホテルへ到着。
一人、ゲイバーに財布を忘れて、ケニーにバイクで届けてもらったりしていましたが・・

とにかく内容の濃い1日でした。台北サイコー。

→3日目につづく
1日目はこちら

関連エントリー

(旅のしおり付き)台湾にお礼を言うつもりが最初からアニメイト台北店に行ったりしたでござるの巻[台湾旅行1日目]

  • Posted by: さんたく
  • 2011-07-13 Wed 00:31:43
  • おデート
2011台湾(台北)旅行
※台北行きの機内にて。

中華民国こと台湾、ひさびさに行ってきました。

日程は7月の初めからで2泊3日。
今回のメンバは、全員相当量の飲酒が可能というメイクミラクル状態。

私は4回目の訪台です。

仕事も旅も準備が肝心(言ってみたかった)


みなさん多忙な中、スケジュールを工面してもらっているということで、台北を楽しみつつも無駄のない時間配分を考えました。

taipei2011.jpg
旅のしおりをご覧になりたい方は以下をクリックしてください。
(ユーザー名とパスワードは taipei です)
http://santaku.net/taipei/taipei.zip
※約270KB - PPT

羽田空港の時代ッ!


2011台湾(台北)旅行

チェックイン → 出国手続きを終え、冷房の効いた空港内のカフェでのんびりビール。ここ、喫煙も可能という神対応です。なんか居心地良すぎて早くも満足感が。

飛行機に搭乗、そしてやや遅れて離陸。

ワイン飲みすぎだろw
2011台湾(台北)旅行

台北きたよ台北


台北市内にある空港「台北松山空港」に到着。
外に出ると、むわっとした湿度の多い空気が重く感じられます。

一服後、さっそくMRT(新交通システム)に乗車して宿泊施設のある西門駅を目指します。

2011台湾(台北)旅行
MRTの駅は、ぶっちゃけ日本よりも安全で清潔です。

チェックインを済ませ、さっそく西門(シーメン)を散策です。
西門は日本で言うと原宿のような若者の街で、映画館や若者向けのブランドショップなんかがたくさんあるのです。

011台湾(台北)旅行
平日(金曜)にもかかわらず、人出が多い。ていうか暑すぎる。

西門で最初に行くのは・・・


台北のアニメイト
最初の観光(?)ポイントは、アニメイトでございますw


店内は若い男女で非常に込み合っていました。
品ぞろえは、おそらく日本の物と遜色ないレベルかと思われます。(日本のアニメイト行ったことないアピール)

もちろん BL コーナーも完備(18指定)されておりますw
ボーイズラブ - Amazon

西門の味と言えば

台北(西門):阿宗麺線

やっぱり「阿宗麺線」です。

「麺線」とは、素麺のような食べ物で、カツオだしがベースの汁でぐつぐつ煮込んでいます。具はモツと多めのパクチーで、アツアツで提供されます。

二つの大きさがありますので、並んで自分の番になったら「シャオ(小)、イー(1つ)」と言えば大丈夫です。小で45元(約126円)くらいだったかと思います。

この日も、いつものように行列が絶えません。
ただ、以前に見た時と違ってイスが増えてたw

国が違えば文化も違う

外国にいながらにして、日本にもあるファーストフードを食べるなんてもっての他と言う趣もありますが、実は台湾の KFC はめちゃめちゃうまいのです。

台湾のケンタッキーはサクサク!

なにが日本と違うかと言うと、とにかく衣がやたらサクサク!なのです。

湿気の多いお国柄、日本のようなしっとりジューシーな衣よりも、さっぱりとした衣の方が好まれるのではないでしょうか。ぜひ日本でも同様の商品を提供してほしいものです。

ファースト夜市インプレッション


台北:南機場夜市

暗くなる前の時間でしたが、西門の夜市にやってきました。

南機場夜市といいます。
観光客は控えめで、地元の食事処といった雰囲気です。

台北:南機場夜市
周囲は中華圏特有の「後積み」された住居兼店舗がいっぱいです。


南機場夜市:葱油餅
屋台でおすすめなのが葱油餅
20元は約56円です。この日もうまかった。


南機場夜市:フルーツジュース
南国なのでフルーツがたくさん。
700ccのフルーツスムージー(に近い飲み物)が40元ほど。冷たくて自然の甘味。


夜市では食に走るべし

あまりに暑いのと、ほとんどのお店ではアルコールを提供していないので、コンビニで台湾ビールを補給しながらの街歩きです。もちろん、缶ビールをお店に持ち込んでも OK。

台北:南機場夜市
ようやく座る。


台北:南機場夜市
テーブルには生のニンニクが置いてあります。料理を食べながら、ニンニクをかじるのですが、当たり前のようにこれがまた辛い!で、スープを飲む→ニンニクかじる→辛い→スープ・・・


台北:南機場夜市
スープ。酸っぱくておいしい。

このお店では、水餃子と干豆腐麺をいただきつつ。

麺も食べよう

南機場夜市の別のお店にて。

台北:南機場夜市
台湾にきて初めての牛肉麺(ニューローメン)


台北:南機場夜市
やたら麺が長くてコシがある!
と、思ってたら軒先で麺から手作りです。作り手の腕の長さ分ってことですか・・


台北:南機場夜市
日本で言うところのジャージャー麺。おいしい。

まさかの夜市ハシゴ


アルコールを摂取しても汗でビュンビュン飛んでしまう天候の中、士林夜市に移動します。MRTのクーラー最高。

最寄駅を降りて数分、お馴染みの建物が。
奥さんの友人二人は台湾が初めてなので、やはりこのスポットはかかせません。

台北:士林夜市
このクソ暑いのに冷房効果ナシ!
両側のお店から立ち上る炎・湯気と、人の熱気で一気に汗が吹き出します。


「あーこの感じ、久しぶりー」と余韻に浸るまでもなく、一刻も早くビールを飲まないと干からびてしまいます。

台北:士林夜市
お馴染み(?)の大腸包小腸。


台北:士林夜市
大きなソーセージを米のパンにくるんで食べます。(モスのライスバーガーみたいなやつ)
ちなみに「原味」ってのは「プレーン」って意味です。


台北:士林夜市
ネギを豚肉で巻いたやつもお気に入り。日本ではありえないくらいのネギの自己主張っぷりがクセになります。


台北:士林夜市
とにかく熱気がすごい。


席に座って買ったものを食べていると、すぐにおばちゃんがきて、つたない日本語で「なに食べる?エビ?大きさはスモールとミニがある(←同じやろ!)よ。すぐできる!」とまくし立ててきます。こっちが「ビールある?」って聞けば「ビールすぐ買ってくる。うちにはないから別の店ね。」と。

相変わらず商売根性すご杉バロスw
なんか逆に落ち着くな~とか思っちゃったりする私は、かなりの台湾症候群です。


ちなみに、どうしてもクリアできないのが「カキのオムレツ
私はカキが苦手で食べれないのですが、同行した友人も「衛生上ちょっと・・」となります。

カキやら生レバーやらその他臓物が陳列された状況です。クリックするとモザイクが外れた画像が表示されます
台北:士林夜市

今の日本じゃ絶対にない光景があるのも、台湾ならではなのです。

まだ終わらない台北の夜


またまたMRTで中山駅から「好記担仔麺」というお店へ。

台北:好記担仔麺

目的は、担仔麺(タンツー麺)を食べることと、軒先に並んだ料理から好きなものをセレクトする楽しさを味わうためです。

台北:好記担仔麺
魚とかの材料と調理方法を指定することができます。


とりあえず1日歩き回って、とにかく暑くてしょーがないのでクーラーの効いた店でゆっくり酒が飲めれば良いというところもありましたが。


台北:好記担仔麺
けっこうお客さん入っている。


台北:好記担仔麺
ようやく紹興酒のおでまし。


台北:好記担仔麺
お目当ての担仔麺も。


台北:好記担仔麺
空心菜やらカラスミやらイカの炒め物やら。


だいぶホッとしつつ、台北の夜に乾杯!

(1日目終わり)
2日目へ

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論 - Amazon

関連エントリー

こんなご時世でも生肉マンモスうれピー。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-07-09 Sat 16:51:19
  • おデート
生肉ドレス


中野区に在住の方と、中野で酒を呑みました。(割といつもどおり)

大雅

最初は大雅で落ち合いました。

大雅に来る理由の大半は、牛レバー刺を食べることです。
ここ以上にハイレベルなレバー刺には中々出会えることはないと確信しています。


東京中央食肉市場直送。素敵!
中野:大雅(おおまさ)


北口界隈でも、かなり見つけにくいところにあります。
中野:大雅(おおまさ)


お通しも良い感じ。(これは違う日のやつ)
中野:大雅(おおまさ)


ここの手羽串焼きはサイコーに旨い。食べないと損するレベル。
中野:大雅(おおまさ)


泪橋

お次は宮崎地鶏の店、泪橋(なみだばし)

北口昭和新道で営んでいるのですが、最初に入店するにはちょっとだけ勇気が必要なたたずまいです。ただ、お店の中は明るくて、地元の酒場に来るような雰囲気です。

そして気さくなマスターがしっかりとした仕事をこなしています。

店内は10人も入ればほぼ満席という狭さながら、いつも予約でいっぱいなのです。


手前から鳥タン刺鳥レバー刺地鶏のたたき
なんという生肉オンパレードw
中野:泪橋(なみだばし)


こちらは鳥のキク(腸)串焼き。
腸の脂を豪快に焼いています。とってもジューシー。大ぶりなネギ焼きも一役買います。
中野:泪橋(なみだばし)

その後

肉トークのあげく、白レバーをレアで仕上げたテリーヌを食べるために立ち飲みワインバーのAWAへゴー。


知人と別れた後、奥さんと合流して新井薬師の鳥平駒鳥というエリアルコンボ。


いやー肉っていいですね。(人間は草食系ですけど)

【送料無料】木村料理道(2)

【送料無料】木村料理道(2)
価格:1,575円(税込、送料別)

2度あることは3餃子。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-05-07 Sat 16:44:56
  • おデート
宇都宮餃子(来らっせ)

小旅行=宇都宮がすっかり定着した感のある今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
すでに3回目となる宇都宮旅行、ゴールデンホリディズに行いました。

目的

およそ、以下のようなことを毎回ループしています。
  • 餃子を食べる
  • 屋台横丁で酒を飲む
  • エトセトラ・・・

宇都宮の観光情報を見ると、意外にも3点を押しています。
  1. 餃子
  2. JAZZ
  3. バー(BAR)
うつのみやジャズのまち委員会 - 公式サイト

どうしても浜松市 宇都宮市は餃子!っていうイメージがありますよね。でも、市として様々な観光事業を推進しつつも、広い年齢層に訪問してもらえるような戦略の絞り込みって必要だと思いました。

大渋滞

utsunomiya.png


昼頃に出発すれば、ある程度は渋滞を回避できるかと考えておりましたが、、、甘い考えのようでした。
そう、JOJO第1部でジョナサン・ジョースターとエリナが甘~い恋人同士でキャッキャしていた時のようにッ!
ジョジョの甘いシーン

例によって私は運転できないので、気が付いたら宇都宮市に到着というワープ技ですけど。

ネ申ホテル

宿泊施設は、毎度お世話になっているサン・ロイヤル宇都宮
サン・ロイヤル宇都宮 - 公式サイト

餃子

市内に到着する前に、郊外で営業しているこれまた毎度お馴染みのお店(宇都宮ねぎにら餃子さん)で腹ごしらえ済みにもかかわらず、さっそく来らっせに足を運びます。
来らっせ - 宇都宮餃子会

「来らっせ」というのは、23区のスラム 池袋のナンジャタウンで催している餃子イベントみたいな所で、5つほどの有名店の味が楽しめるのです。


やっぱり幸楽の焼餃子を好みます。
宇都宮餃子(来らっせ)


餃子の地平線を楽しむもヨシ。
宇都宮餃子(来らっせ):龍門
http://twitter.com/#!/santaku_55/status/65346109505146880


「来らっせ」は宇都宮パルコのはす向かいにある「メガドンキホーテ」の地下で営業しているのですが、このメガドンキーは生鮮食品からあれやこれやの品ぞろえで、かなり神がかっています。私たちは、2日目にもメガドンキーに訪れて、お水やらお酒やらを購入して帰りました。

お近くにお寄りの機会があった際は、ぜひお立ち寄りくださいw
ドン・キホーテ〈前篇1〉 (岩波文庫) - Amazon

横丁

もはや屋台横丁を外すことはできません。パルコから徒歩1分くらいw
宇都宮屋台横丁 - 公式ページ

過去に撮影した写真ですが。
宇都宮屋台横丁

まずはお馴染みの串揚げ「いっぴん」さんへ。
この日はマスターが不在で、顔見せできずに残念でした。


そして締めはやっぱり、台湾料理「じゅん」さん。
ドラ息子はいませんでしたが、ママさんがいつも通りお話してくれました。

かめ出し紹興酒をGBGB。途中からホットに切り替えて。

けっきょく

そこまで都会ではなくて、でも何もないわけではない。
この、ふわ~とした宇都宮(市内)の感覚が大好きです。

栃木の魅力

きっと ありますよ!いいところ!

関連エントリー

三が日も終わらぬ間に餃子を食べるため宇都宮に行ってきました。
宇都宮は餃子以外にも楽しいことが3つくらいある。

新井薬師メイハーネオゼリでキチンとしたトルコ料理を食べていろいろ思い出す。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-05-01 Sun 10:35:35
  • おデート
新井薬師前:トルコ料理メイハーネオゼリ

フォロワーの方がつぶやいた情報を頼りに、凸入してみました。


と、いうわけでトルコ料理(トルキッシュ・キッチン)専門のメイハーネオゼリさんにうかがってきました。新井薬師前駅の北口から徒歩5分ほどにあります。
新井薬師前:トルコ料理メイハーネオゼリ


ここ、以前は中華料理屋さんだったことは、地域住民であれば周知のとおり。
すっかりキレイになっている店内は、オーガニック料理とか出てきそうなカフェのようです。
新井薬師前:トルコ料理メイハーネオゼリ


トルコビールといえば、エフェスですよね。
アジア版のハイネケンって感じでさっぱり。でもちょっとだけコクあり、みたいな。
新井薬師前:トルコ料理メイハーネオゼリ


ドリンクメニュー。ハイボールが500円と、ちょっとお高め。
新井薬師前:トルコ料理メイハーネオゼリ


夜のメニュー。
超簡単に分類すると、サラダ・ケバブ・ケバブピタ・ケバブプレートって感じです。
新井薬師前:トルコ料理メイハーネオゼリ


さっそくシシケバブ(ラム肉)をオーダー。600円。クシが本格的すぎて怖いくらいです。そしてこのお肉、グッドです。臭みゼロです。ほどよい硬さで、ジューシー。まさに羊肉を食べていることを実感できます。
新井薬師前:トルコ料理メイハーネオゼリ


キョフテという、牛とラム肉のハンバーグ。600円。ナイフで切ると、肉汁が出てきてこれまたジューシー。香辛料が良く効いていて、ラム肉にマッチング。でも、付合せの唐辛子は相当辛いです。
新井薬師前:トルコ料理メイハーネオゼリ


シェフの気まぐれ煮込み料理。本日は豆とジャガイモとラム肉の煮込み。トマトベースですが、ジャガイモの味が染みてて美味しかった。日本は豆自体が副菜扱いだから、豆がゴロっとした煮込みやスープって少ないですよね。
新井薬師前:トルコ料理メイハーネオゼリ

お店は、トルコ人と思わしき男性とその奥さん(日本人)、あともう一人、日本語が堪能なトルコ系の3人で営業していました。ただ単に安くてそれっぽい外国料理食べるよりは、はるかに満足度の高いお店と言えると思いました。


あ、ちなみに、トルコ紅茶は「0円」です。



豆腐は豆腐屋で。電気は東電で。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-03-27 Sun 20:26:55
  • おデート
2011年の流行語大賞は「東凶電力」に決まりと考えております今日この頃。
東京電力・帝国の暗黒 - amazon

*******************

某土曜日

さて、いつもお世話になっている酒道場のママさんが購入している
豆腐屋さんに行くことにしました。


中野方面に向けてTKTK。
GoogleMapsのナビゲート機能を使ってみたところ、いやはや楽しい買い物になりました。

モダンなのか、ものすごい古いだけなのか。僕はこういう建物を好みます。
DSC_0038.jpg


家と家の間にある、非常に狭い道を歩かされます。さすがGoogle先生。
DSC_0017_20110327200233.jpg


お豆腐屋さんに到着です。壽屋(ことぶきや)豆腐店さん。
もちろんネットで検索しても、出てきません。(同じ店名がいくつかあるみたいですけど)
DSC_0039_20110321173918.jpg

おでん用に焼き豆腐と、がんもを購入。なんかほくほく。



このまま家に帰ればよいのですが、奥様と違い貧弱なわたくしは、はやくも足が疲れ気味に。

手のひらを槍に貫かれながらのDIO様にお叱りを受けるレベル。
貧弱!貧弱ぅ!


と、言うわけで魚の四文屋にて休憩します。
魚の四文屋 - 食べログ

むつかま塩焼きがサイコーです。
DSC_0040_20110321173918.jpg


薄々感じるものはありましたが、良い気分になってしまったので、この日はおでん中止(延期)です。ふたりして高円寺の石沢亭で日本酒を楽しむことになりましたとさ。
伏龍石沢亭 - 食べログ
DSC_0041.jpg



後日、お豆腐はおいしくいただきました。

やっぱり、餅は餅屋ということですかね。
でも、いろんな餅屋から選べるからこそ、切磋琢磨があると思いますので
使用する電力会社くらい選択できたら良いと思いました。

ドキュメント東京電力企画室 - amazon

中野区新井薬師のワインバー emma さんにおじゃましました。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-02-27 Sun 23:58:58
  • おデート
2月某土曜


奥さんと中野での買い物帰りに、魚の四文屋で引っかけていました。

そこでふと「○○さん最近見ないけど、高円寺のお店にでも配置されたのかなぁ」と思い、
当日お店に入っていた元気いっぱいの店員さんに聞いてみたところ、驚きの返事が。


店員『新井薬師で独立してお店やってますよ。』

夫婦 「なにィィィ!」
なにぃ

そう、ブチャラティの掴んだ手が、ちぎれた手首だったようにッ!!!



まぁそこまで興奮してないですけど、びつくりしました。
四文屋グループの店員さん、独立率が高すぎです。



その店員さんからお店の名刺をいただいて、さっそくのぞいてみることに。

お店の名前は『emma』のようです。
(2011年の1月にオープン)

場所はこのあたり。2月末現在、ストビューは更新されておらず。

より大きな地図で ワインダイニング emma を表示



門構えは、薬師にはありえないくらいシャレオツなカフェのようです。
入りやすいといったらこの上ない感じです。

中に入ると、(そこそこ)よく見たお顔がそこに。
やっぱイケメンですね!
※濃厚なホモスレではありません。

 \   / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、::::::   )  く   ホ  す
  \ l  ,ッィrj,rf'"'"'"    lミ::::::: く   れ  モ  ま
     Y           ,!ミ::::::: ヽ  な  以  な
`ヽ、  |           くミ:::::::: ノ   い  外  い
     |、__  ャー--_ニゞ `i::::,rく   か  は
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ   }::;! ,ヘ.)  !  帰
      ゙ソ   """"´`     〉 L_      っ
      /          i  ,  /|    て    r
≡=- 〈´ ,,.._        i  't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l   レ'  ヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!         `、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
-''"_,,、-''"    ゙、    /;;' ,'  /         、\
-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ      
   //    /     ヾ_、=ニ゙



店内の雰囲気は、いわゆる気取らないワインバーで、小奇麗なところが好印象です。
中野区新井薬師ワインバーemma


最初にふたりでスパークリングをいただいて(これがまた旨い)、肴をつまみます。

くさいチーズと生ハムが好物すぎて生きているのが辛いくらいなので、
それとなくお願いすると、非常にマニアックな生ハムをこれでもかと厚切りでくれました。

いわゆる青カビ系チーズと、クラッカーが良いアクセントになります。

僕の大好きなドライシェリーは、まだ置いていないとのことなので、次回に期待します。


おいしい肴とドライワインで至福のひと時でしたが、やっぱり独立したマスターの
話を聞きながら、楽しく過ごすのが最高ですね。


100%またキマス。

------
  • お店のなまえ:ワインダイニング emma
  • ばしょ:中野区新井1-36-12
  • 営業じかん:17:00~24:00頃(GoodTime?)

※いろいろ間違ってたらすみません。

[ad]失敗しないワイン選び (エイムック 2059)

三が日も終わらぬ間に餃子を食べるため宇都宮に行ってきました。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-02-11 Fri 16:51:48
  • おデート
宇都宮餃子

(正月でも)餃子を食べよう!食べに行こう!


年明けにそんな一途な想いを真正面から受け止めてくれるのが、栃木県は宇都宮市。
浜松市と消費量で日本一を争っているそうですが、まぁまぁ。



と、いうわけで新年早々、1月2~3日に宇都宮に行ってきました。
(もちろん奥さんの運転で)




市内のメインストリート。
地味に、地方の初詣風景を観察してしまいました。
宇都宮餃子


おなじみのネ申ホテル「サンロイヤル宇都宮にチェックインして、
さっそく目指すは宇都宮餃子 来らっせ

ここにくれば、最低でも5軒分のお店が食べれることは、去年の8月に承知済みです。



さっそく地ビール「宇都宮浪漫」。gbgb
宇都宮餃子


やっぱり幸楽が至極。
宇都宮餃子


趣向を変えて、羽根つきなんども。
他と比較してやや値段高いですけど、小龍包のように汁が溢れるのが特徴。
宇都宮餃子


なんかの野菜を練りこんだ餃子とか。
DSC_0140.jpg


お腹いっぱいになるころに、来らっせを退散します。

宇都宮に来る時の目当てというと、餃子のほかにもう1つあります。
そう、宇都宮屋台横丁です。


近くにあるので、tktk 歩きます。

-----

訓練気分の抜けきらない子ども110番。
宇都宮餃子


絶対に無断駐車ができない感のあるシンプルなお願い。
DSC_0141.jpg


-----

で、到着。ほんの半年ぶりですが、なんかホッとする雰囲気です。
宇都宮屋台横丁


前回おじゃましたまかない処にて。
おでん屋さんだったのが、串揚げになってる・・・?
宇都宮屋台横丁


おいしく飲んで、こちらも前回おじゃました台湾小料理「じゅん」へ。

公式サイトより転載。ふたりとも元気でした。
宇都宮屋台横丁:台湾小料理じゅん


ママさんとその息子、私たちのことを覚えてくれていました。
これはうれしい。紹興酒が死ぬほど進みます。

酔いの勢いも手伝ってか、去年の8月にこの店で知り合ったおじさん(本当に面識ゼロ)に
電話をしたら、なんとお店に来てくれました。良い人です。

さらに飲み続けるも、おじさんを店に残して退散。


いやー田舎って本当にいいですね。

関連エントリー



[ad]拝み屋横丁顛末記 13

新年明けて1月の終わりに2010年の大晦日を振り返る

  • Posted by: さんたく
  • 2011-01-29 Sat 18:10:02
  • おデート
♪も~いーくつねーるーと~
いまだに正月ボケが抜けないのか、万年ボケているのか、もれ。


と、いうわけで2010年の大晦日を振り返ります。


18時ころから、奥さんの実家(代々木)で忘年会です。
明ける前から、何だかメデタイお食事をいただきつつ、gbgb(ぐびぐび)。
DSC_0113.jpg


おいしいおいしい天ぷらそば。の天ぷら。
やっぱりデパ地下のエビはうますです。
DSC_0115.jpg



21時ころ、奥さんとそのお母様とともに、浅草へ向けて出発。
毎年、大晦日は浅草で過ごすのです。(お参りはしないですけど)


到着。この時間では、まだまだ人はまばら。
数時間後には、ネズミも入れないほどギッシリと人で埋まります。
DSC_0118_20110129174357.jpg


この角度からの写真も恒例になってきました。寒い。
DSC_0120.jpg


とりいそぎ、的屋で引っかけますか。
※中央のカップルは他人です。
DSC_0121.jpg


浅草寺の周りを取り囲むように、的屋フェスティバル。
まだまだこれからという時間。
DSC_0122.jpg


割と良心的な値段でしたよ。
DSC_0123.jpg


そしてモツ煮ストリート。浅草寺の周りより活気ある気が・・・


22時近くに、段取り通り「鉄屋(くろがねや)」さんに到着。
熱燗で体を温めながら、美味しい食事を。

お店のママさん・パパさんともに元気そうでなにより。
最近は、1年に数回しか来れていないのですが、年の暮れに挨拶できてよかった。



例によって樽酒を発見。新年明けてから「パーン!」と割ります。wktk
DSC_0125_20110129174442.jpg



そして待望のハイパー樽酒タイム!
ではなかった、新年明けましておめでとうございます!



奥さんが1番酒をゲット。(ここ数年のパターン)
檜の香りがたまりません。押尾 お塩があればいくらでも。
DSC_0128_20110129174442.jpg



ひとしきり飲んで、よっぱらって午前2時頃にお店を出ることに。
さすがに若い時代とは違ってきました。


電車で新井薬師前まで。
やっぱり元旦は、お薬師さまでお参り 的屋しなくてわ。

ローカルな雰囲気。
DSC_0130.jpg


ここで元旦に酒を飲むのもおなじみになってきました。
DSC_0132.jpg



リア充っぽくてよいですな。
おそまつさまでした。


こちらは浅草から帰りに使った駅。そんなにヘバるのなら、出てこなきゃよいのに・・
DSC_0129_20110129174441.jpg


[ad]日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心

また紹興酒を仕入れた。家に。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-01-28 Fri 01:24:31
  • おデート
DSC_0011_20110128010439.jpg

グティと紹興酒。


去年の中ごろに、たくさんの紹興酒が自宅に配達されました。
まぁ自分たちで発注したので当たり前ですけど。


不思議なことに、いつの間にか飲んでしまったみたいなので再度発注をば。



今回も同じくらいの本数。たしか。
箱に入りきらなかった分と、見た目の通りの本数がなくなっていました。(飲んだだけ)
紹興酒



空き瓶の回収にもきてくれませんかね?
紹興酒



それにしても、グティさん(34才)は本当の天才なんですね。

たしかに「グティにラウールほどの努力があれば、サッカー史に残る選手になった」とは良く言ったものです。天才だからといって、努力するかは別なんですね。

関連エントリー



[ad]サントリー紹興酒 曲渓 花彫 600ML

サイヤ人と酒を飲んだ。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-01-24 Mon 02:39:52
  • おデート
bro05.jpg


土曜日。たくさんお酒飲みました。

18時から、以前から行きたかった新宿のベトナム料理「ホイアン」へ。
この日は、奥さんのお友達である台東区さん(仮名)も。

一般的なベトナム料理をつまみつつ、東南アジアビールを数本。
のっけ盛りパクチーっていうメニューがあり、パクチーだけをそのまま食べるのも乙です。


あ、そういえば、17時頃から奥さんの実家で一杯ひっかけてました。


気分よくなったところで高円寺の伏龍石沢亭に移動。

21時ころまで、いろいろな日本酒と美味しい肴を堪能。
ishizawa.jpg



ここらで、高円寺に在住のスーパーサイヤ人×二人と合流。
お店は石沢亭のすぐ近くにある中華「成都 本店


1時間後あたりに、さらにお友達×二人(LISAと盛っさん)が合流。


この日は、お店で出している紹興酒がなんと1本1000円
たぶん25時ころまでお店にいましたが、7本くらいは空けたかと思われ(ry


ぼくは途中で、激しい睡魔にメテオスマッシュをくらってしまったので
台東区さんとタクシーで帰宅。

奥さんは、サイヤ人×二人ともう1軒いったとかいかなかったとか。



もうあまりにも遅くまで酒を楽しむことは難しくなってきましたが、土曜日っぽくて最高です。

[ad]TV版アニメコミックス DRAGON BALL Z 超サイヤ人・フリーザ編 3 (ジャンプコミックス)

年の暮れに日本酒の新大陸発見とのこと。(石沢亭)

  • Posted by: さんたく
  • 2011-01-20 Thu 23:32:14
  • おデート
2010年12月29日

酒蔵見学でおなじみの伏龍石沢亭におじゃましてきました。

高円寺:伏龍石沢亭


年末は日ごろのご愛顧に(ry


と、いうわけで、なんと店内のお酒が3時間飲み放題で2,100円という
ワインの神様バックスも、灰皿にテキーラ入れてボコボコにされた挙句、
ステテコ姿で自宅に逃げ込むくらいの太っ腹ご奉仕企画。



ビールもOK!とくれば、年に数回しか飲まないエビス様。
高円寺:伏龍石沢亭



さっそく、酒蔵見学でファンになった杉並木の発泡にごりを。
家でも2升買いましたけど飲んじゃいます。
高円寺:伏龍石沢亭


食事は別口ですが、相変わらず美味しい肴たちです。本当に魚ですけど。

金目鯛の粕漬け!ちょうでかい。
高円寺:伏龍石沢亭


銀鱈の西京漬け!これまたでかい。どこで買うんだろ?
身がほくほくでぷりっつ。味付けもジャストインナウ。
高円寺:伏龍石沢亭



どんどん飲んじゃいます。
「酔鯨(すいげい)」に、「水芭蕉 究極の一番搾り 中汲み袋取り無濾過原酒」と、やたら長い商品名のお酒。
高円寺:伏龍石沢亭



杉並木とは別銘柄の純米にごり酒。これまたさっぱり。
高円寺:伏龍石沢亭



そんな中、芽キャベツ天麩羅なんぞで春を感じてみたりします。
高円寺:伏龍石沢亭



忘れちゃいけない、我らが「天寶一(てんぽういち)」です。
ウィー・ラブ・辛口である夫婦にとって鉄板のお酒です。
高円寺:伏龍石沢亭



そんなこんなで、煮キャベツ&ベーコン。
キャベツが染み染みで、この柔らかさといったら年取った及川奈央かっていうくらい。
高円寺:伏龍石沢亭



ここであらたな辛口レパートリー増産の予感。「志太泉(しだいずみ)」です。
この酒は旨い!かなりの辛口だけど、口当たりちょうさっぱり。余韻もGOOD。
高円寺:伏龍石沢亭



よくわからないけど「常きげん」とか呑んでみたり。
高円寺:伏龍石沢亭



いやー、お酒って本当にいいですねー。

このエントリーの酒蔵リンク


関連エントリー

飲めよ国民!高円寺の伏龍石沢亭が主催する酒蔵見学に行ってきました。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-01-10 Mon 01:39:32
  • おデート
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学

日本酒は国民の酒!


と、言うわけで、たまにおじゃまする高円寺の呑み屋「伏龍石沢亭」が
主催する酒蔵見学に奥さんと参加してきました。

どうやらこの酒蔵見学は数年に渡って催されているようでして、今年にいたっては11月~翌年2月まで隔月にて行われるとのことです。ぼくらが参加したのは、12月の部でございます。




当日の集合場所は新宿駅西口のスバルビル前をセレクト。AM8:00でございます。
広栄交通さんの大型バスで移動します。↓これです。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



それにしても、参加される方々を見渡してみて率直な感想として、
若い女性が多い!気がします。

もちろん老若男女(そこまで高齢の人はいないですけど)、いらっしゃいました。
とにかく男性率が非常に低いのです。さすが石沢亭。


8:10頃に新宿を出発
9:00頃にSAで休憩



10:15頃、ひとつ目の酒蔵に到着します。地酒杉並木 飯沼銘醸さん。
秋晴れと酒蔵、wktk すぐる。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



女子「文化8年っていつ頃なんだろ~ね」
僕「ぐぬぬ」

高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学

こういう時「(花輪くん風に)1811年だよベイビ~」とか、さらっと言える大人になりたいです。


軒先で大将(←単語の使い方に不安)やら常務やらと挨拶を交わして、いよいよチェキラ。
木造建築ですので、中はひんやり。と、いうか極寒です。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



常務さんがとても気前の良い人で、普段はなかなか拝見できない麹室を見せてくれました。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



製造過程のお酒。麹が生き生きと活動している様が見て取れます。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



ひとしきり見学したあとに、離れの家にご招待。いよいよハイパー試飲タイム。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



生きているのが辛いくらい趣きがあります。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



まず出されたのが、いわゆる甘酒。これがまた美味しい。
祭りの屋台などで販売されている甘酒は、砂糖がどっさり入っているためクドイ甘さがあるのですが、さすがに酒蔵の甘酒は酒粕だけで作られているのでさっぱりしつつも、しっかりお酒の風味が効いているのです。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学


甘酒のあとに出されたのは、発泡性のあるにごり酒。
こちらも大ヒットで、とくに奥さんが完全にキマっハマってました。

にごりとは思えないくらいスッキリしていて、口当たりが非常にさわやか。それでいて舌にピリピリとする発泡とくれば、まさにジャパニーズシャンパンと呼ぶにふさわしい。

帰り際に、しっかり一升瓶×2を購入


人の良さがこれでもかと滲み出ている蔵人さん。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



12:00頃 杉並木さんを出発


12:50頃 2軒目の酒蔵井上清吉商店に到着
この時点で、酒蔵見学メンバーは相当な空腹を覚えつつも凸入。

ぞろぞろ。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



挨拶もそこそこに、さっそくお邪魔します。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



こちらの杜氏(とうじ)さんも、サービス精神業界の天使かと思えるほど気前が良くて、またお酒に対する大変なこだわりの持ち主です。ひとつひとつの設備の説明や、お酒に関するマニアックなお話を聞くことができました。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



しかも地酒杉並木 飯沼銘醸さんに引き続き、またしても麹室をのぞかせていただけるという幸運ぶり。と、いうか中に入らせていただきました。これは貴重。麹室内は、常に一定の温度・湿度が保たれています(かなり蒸し暑い)。しかも、米麹自体を食べさせてくれる気風の良さ。これには酒蔵見学メンバー一同、狂喜乱舞でした。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



もっこりしている部分に秘密がッ・・・!(よくわかってません)
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



昔の商品箱がずらり。澤姫が有名です。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学


戻ってきてから試飲ターイム。
なんと「冷蔵庫の試飲対象の瓶を勝手に出して飲んでくれ」みたいなこと言われて、ここでも狂喜乱舞。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



なにやら海外で受賞されたような。
ロンドンで催された酒類コンテスト「インターナショナルワインチャレンジ2010」で受賞されたとか。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



飲んでいること自体は愉快この上ないのですが、メンバー全員の空腹ゲージが臨界点に達しつつあったこともあり、思ったよりも酒が進まなかったのが至極残念。
そうまさにサムライスピリッツの怒りゲージがMAXの時のよう。
ikari_2.jpg



15:30頃 井上清吉商店を出発。

バス車内で、石沢亭マスター手作りの弁当争奪(種類が豊富なのです)ジャンケン大会が催され、思い思いの弁当をほおばりながら、次の酒蔵へ。

15:50頃 あっさり到着。3軒目は仙禽(せんきん)さん。
DSC_0047.jpg


入ってから発覚したのですが、どうやらこの時期は酒造りを行っていないそうなのです。なので、酒は造ってないけど工場見学みたいな形でれっつごー。


とんでもない数の、日本酒ラベル。一同歓喜。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



男心をくすぐる、年季の入った機械。たしか米をどうこうするためのもので、まだ現役だとか。何かと制限が許すのであれば、自宅に欲しいくらい。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



大量の米が格納されています。ふむふむ。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学



とにかく建物自体が渋いので、何にでも反応してしまいます。
高円寺伏龍石沢亭:酒蔵見学


こちらの酒蔵では、試飲することができず残念でした。


17:00頃 帰路へ。

19:00頃 新宿駅に到着。


なんやかんや、飲み足りない感があったので奥さんとその友人Aとの3人にて、久しぶりに沼田で酒。やっぱり、つくピー美味しい。


今回の酒蔵見学では、いわゆる社会科見学の域を少しだけ超えた繋がりを感じることができました。
あの寒い中、ずっとお酒を造っている蔵人を観察していて、さすがに日本酒の飲み方も少しは変わりそうな気がします。

関連リンク


[ad]日本酒全国酒蔵名簿

2010年のクリスマスを振り返ってみたらいつもと同じだった件。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-12-26 Sun 23:14:58
  • おデート
新井薬師:メリメロでクリスマスディナー


12月25日(土)

今年のクリスマス、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

「仕事があって大変だった!」とか「右手が恋人!」とか「いや、今年はラブプラスとTENGAがあるオレ最強!」とか、いろいろな思惑が飛び交う年の瀬の1日であります。

私たちは、久しぶりにメリメロさんにお邪魔することにしました。
フランス田舎料理とうまい酒 - メリメロ


2007年と2008年のクリスマスにも来ていました。


当日は、奥さんの実家で御ビールを飲み、ほろ酔い気味でアタックしました。


まずは御ワインを。とりあえず赤で、新酒をぐびぐび。
新井薬師:メリメロでクリスマスディナー


アミューズ。「近江しゃも」のスモーク加減が実においしい。
新井薬師:メリメロでクリスマスディナー


オードブル。蝦夷ジカのコンソメジュレが濃厚でよかった。
新井薬師:メリメロでクリスマスディナー


パンも美味しいからパクパク。
パンをちぎってオイルに浸す→塩→黒こしょうのコンボで赤ワインが進む進む。
新井薬師:メリメロでクリスマスディナー


なんと黄色いトマトスープ。本当にトマトの味と香りがさわやか。
新井薬師:メリメロでクリスマスディナー



なんと、この時点でメインを待たずしてボトルが空いてしまったので、もう1本追加。


だいぶ良い感じになってきました。
新井薬師:メリメロでクリスマスディナー



天然大エビのローストと、リゾット。白トリュフのバターソース。
これが大ヒット。たぶん、今までで最も感嘆しました。
新井薬師:メリメロでクリスマスディナー


メインその2は、スペイン産のポークソテーに、炙ったウニを乗せた一品。
これまた豚肉がカリッとジューシー。どこか別のところで食べましたが、やっぱりイベリコ豚は焼いたらだめです。この「RAL」という豚は、ポークソテーに最適ですね。
新井薬師:メリメロでクリスマスディナー


デザートもコンモリ。
ベネズエラ産のムースケーキが滑らか杉ワロスw
新井薬師:メリメロでクリスマスディナー


例によってコーヒーは超特大サイズ。でも、淹れたてで美味。
新井薬師:メリメロでクリスマスディナー

ちなみに、以前のコーヒーはこちら。やっぱり大きい!
メリメロ



と、かれこれ3時間以上マターリして上機嫌。

そのまま、かつては週に何度もお邪魔していた、日本でも5本の指に入るであろうバーボンウィスキーの品ぞろえがあるGeorgiaMoon(ジョージアムーン)さんへ。


久しぶりにうまいバーボンを楽しみました。
中野:ジョージアムーン



この後は、もれなくいつも通りなコースで、

酒道場で両関の樽酒を飲む→台北酒場で紹興酒という勝利の方程式。


ぼくは、台北酒場あたりで撃沈。

やっぱり日本のクリスマスは女性が主役なんです。


関連エントリー



[AD]今聴きたいクリスマス・ソング・ベスト100


LJN しよう。つまりLunch Japanese Noodle。お昼ご飯はお蕎麦と熱燗でね。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-12-21 Tue 01:15:17
  • おデート
お昼に蕎麦屋で板わさをツマミながら、熱燗飲みたくなる日、ありません?


と、いうわけで某土曜日のランチは、めっきりリピーターになりつつある(まだ2回目ですけど)新井薬師駅前商店街にある豊年屋さん。なぜ数ある蕎麦屋の中でこちらにお邪魔しているかというと、やっぱり蕎麦そのものが美味しいからです。

麺もツユも、すべてお店で手作りです。
厨房には特大の釜があり、もくもくと湯気を出し続けています。



と、言いつつまずはホルモン煮をかじりながら、御ビールを。
新井薬師:豊年屋


奥さんはウーロンハイだったのですが、これがまた濃い!(酒の量が多いということです)
おそらく、コップの半分強は入っていると見込まれるほどの濃さです。

そんなウーロンハイを運ぶおばちゃんの「そつなさ」といったらないですね。
蕎麦屋萌えの極意の一部を垣間見た気がしました。



で、熱燗と板わさ。大目にわさびを乗せるのが乙。
新井薬師:豊年屋



締めにお蕎麦。空腹だったので親子丼セット。
蕎麦屋の丼って、玉子に出し汁が染みるのがGOODですね。
新井薬師:豊年屋


コシの強い滑らかな蕎麦をすすりながら、熱燗です。

幸せを感じる脳内神経が、だいぶ年相応になってきたような気がします。

[ad]幸せになる法則

Index of all entries

Home > おデート Archive

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。