Home > サッカーとか Archive

サッカーとか Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

サッカーの名言(迷言)を添えて

クリスチアーノ・ロナウド


どんなスポーツにも名言というものがありますよね。ことメディアに取り上げられることの多い選手や監督の場合、その人柄も垣間見れるような気がします。たまにはサッカーの名言でも眺めて、それっぽい気分にひたりましょう。


カッコイイ系


futball02.png

あきらめる理由を探すんじゃなくて、あきらめない理由を探せ - 三浦知良


futball011a.jpg

苦しみのない栄光などない - クリスティアーノ・ロナウド


futball03a.jpg

リスクを恐れてチャレンジしないアタッカーなんて何の役にもたたない - カリム・ベンゼマ


futball04a.jpg

間違いは誰でも犯す。その間違いもまた、サッカーの一部なのだ - コッリーナ(審判)


futball05a.jpg

神様お願い、という前にやれることはやり尽くしてピッチに立ちますよ - 中山雅史


ジョークが効いてますね系


futball01a.jpg

私が7人のミス・ワールドと寝たという噂があるが、そんなことはない。3人だけだ - ジョージ・ベスト


futball019a.jpg

野球は格闘技だ。サッカーは戦争だ - 村上龍(作家)


futball06.jpg

ダメな奴らが走るんだ。相手をもっと走らせろ。 - ヨハン・クライフ


futball012a.jpg

中田は携帯電話のCMに出ているけど、30回かけても全然つながらない - フィリップ・トルシエ


futball013a.jpg

チームなんてどうでもいい 俺が目立てばいいんだ - エリック・カントナ


futball014a.jpg

家で唯一飼ってる動物といえば俺だ - オリバー・カーン


futball017.jpg

おい、お前達!俺を誰だと思ってるんだ。ロマーリオだぞ。俺にボールを集めろ。そうすれば勝てる! - ロマーリオ


futball016a.jpg

私はありとあらゆる悪いことを行った、しかし、フットボールを汚したことは、一度も無い - マラドーナ


ペレは天才だよ だが、マラドーナは神だ - マラドーナ


ナポリでは麻薬はいたるところにあり、ウェイターがトレーに乗せて持ってくるように簡単に手に入った - マラドーナ


私のファンでなければ国民をやめるべきだ - マラドーナ


最後はやっぱりマラドーナ祭りになってしまいましたが、やはりスターと言われる人たちの言葉はひとクセもふたクセもありますね。ところで、心に刺さるサッカーの名言といえば、やっぱりあの人が至高でしょう。


futball020a.jpg

サッカーの神様などいない。頼れるのは自分だけ - 澤穂希


なでしこジャパン世界を魅了したなでしこの真実

サッカー観ながらお酒を飲んでたらお金が足りなかった。

とっても恥ずかしい出来事を晒します。


さる5月28日(土)。

UEFA Champions League 2010-2011 のファイナルを観戦すべく、中野の PUB&BAR Abbot's Choice(アボットチョイス)へ、降りしきる雨のなか、ひとり赴いたわたくし。
中野アボットチョイスで2011チャンピオンズリーグ決勝を観戦
http://twitter.com/#!/santaku_55/status/74518974649475072


この日は午前2時に予約をしていて「さて、キックオフまで時間もあるし、余裕を持って酒を楽しもうかな」という算段です。(ちなみにキックオフは午前3:45)

ナイスなPUBです

中野のアボットチョイスは、お店が地下にあるため、一見すると入りづらい印象を持たれることも多いかと思います。が、実際はかなり使いやすいお店であることが判明しました。
英文版 居酒屋料理帖 - Izakaya: The Japanese Pub Cookbook - Amazon

店内はそれほど広くないものの、ツボを押さえた内装で、それでいて着飾りすぎない造りが好感を持てます。スタッフは、他のお店と比較すると若い印象を持ちますが、気配りもできてなかなか居心地が良いですね。

酒を飲む

さっそくギネスをパイントでオーダー。
フードはドライトマトのオイル漬け。
abbot's choice(アボットチョイス):ドライトマトのオイル漬け


中野のアボットチョイスは、どうやら5周年らしく中野北口界隈の飲み屋としては、第一関門(?)を突破したと言えるでしょうか。
そんな話をバーテンダーとしながら、ギネスをおかわり。うまー。

引き続き酒を飲む

ゆっくり酒を飲みながらキックオフを待つとはいえ、ひとりで1時間半以上を過ごすのは思ったよりも長く感じるものでして、、、

家に原木あるけど、ハモンセラーノ食べちゃいました。
かなりの厚切りでびっくり。もう少し薄切りのほうが、香りが出ますな。
酒もセントニック(バーボン)をロック・ダブルで。うまうま。
abbot's choice(アボットチョイス):ハモンセラーノ

バーテンさんが「ダブルでグイグイいくなんて、良い飲みっぷりですねぇ」と、それとなく褒め言葉を出しながらあおってきました。まぁ裏の思惑はさておき、心地よい言葉を受けて悪い気分になるものではありませんね。

キックオフ間近にも

いよいよ試合が始まる前に、こんどは I.W ハーパー12年をロック・ダブルで。至福。

試合が始まったらテレビに集中します。
前半10分は、マンUの激しいプレスでやや押され気味のバルサでしたが、以降はクラブの伝統とも言えるべき細かいパスワークでプレミアリーグの王者を圧倒。ボールポゼッションは63%にも上りました。

ハーフタイム

同点で前半が終了し、とりあえずギネスをパイントで飲みなおします。
あと、ここでフィッシュ&チップスも。

後半途中に、なんと奥さんとその友達2名がお店に参上。

試合終了(いろんな意味で)

すばらしい試合運びでバルサが勝利!
余韻にひたりつつも、すでに時間は5時半を回っています。

「あー帰ろうっと」ってこで会計をしてみたら
スタッフ「ありがとうございます。9300円になります。


モレ、飲みすぎバロスWW

まぁ気分よく飲めたし、と、財布を出すと衝撃が。

あああ、8000円しかないやー。

31歳にもなって、この醜態はないわー。
この危機的状況を回避するために、お店に来ていた奥さんに打診して緊急回避成功。



アボットチョイスさん、また行きますね。
★特価★【送料無料】「ギネス エクストラスタウト 瓶 330ml*24本」1759年にダブリン郊外で生ま... - 楽天市場

マラドーナが現アルゼンチン代表監督を酔っ払い呼ばわりしている模様。

ディエゴ・マラドーナ
Legendペレ&マラドーナ - 楽天市場

「人を見た目で判断してはいけませんよ」って、小さいころお母さんに言われた方もいるかもしれませんが、見た目で「あ、こいつダメ人間だ」と判断しても良いという稀な存在。

そう、ディエゴ・マラドーナ。

常に世界中にネタを提供し続けている彼ですが、5/19の記者会見でまた楽しい発言をしていた模様。

「彼を招集しない監督は酔っ払いか完全なバカだ」

アルゼンチン代表監督を更迭されてから、このたびUAE(アラブ首長国連邦)の首都ドバイに本拠地をもつクラブチーム「アル・ワスルFC」の監督に就任した、小さなおじさん(マラドーナ)。

その場で、現アルゼンチン代表監督と協会に対する皮肉が。
ディエゴ・マラドーナ

「理解できないのは、カルリートス(テベス)の状況だよ。テベスより良いFWがいるなんて、どうやったら言えるんだ? 酔っぱらっているか、完全なるバカに違いない」

「誰もが私を批判したが、今のチームのことは批判しない。今のチームはまったくジョークだが、批判されていないんだ。これが違いだよ。私は物事がどういうものかを分かっている。私は、(アルゼンチン代表が)1000歩後退したと思うね」


1000歩後退とかw絶妙な表現w


小さいおじさん(マラドーナ)は、説明をするまでもなく、フットボール界の大スターですが、これまた説明するまでもなく、薬物やって精神科医を伴うリハビリしたり、異常なほどピザになったり。

そんな壮大な人生経験から、これまでさまざまな名言が出ているので触れてみましょう。

割とまともっぽい系

人生はサッカーであり、サッカーこそが人生

本当のプレッシャーは、ゴール前やピッチにはない。


さすがマラドーナ!しびれるゥ!系

jojo.jpg

ペレは天才だよ だが、マラドーナは神だ

余計な心配はいらない オレが勝つ方法を考えるから とにかくボールをオレに回してくれ

私のファンでなければ国民をやめるべきだ


やっぱりハイな感じなの?系

ナポリでは麻薬はいたるところにあり、ウェイターがトレーに乗せて持ってくるように簡単に手に入った

ドラッグはパックマンみたいだ。家族までみんな食べてしまう

病院ではみんな頭が狂っている。ある者はロビンソン・クルーソーの実在を信じているし、ある者は自分をナポレオンだと思っている。だけど、ここでは誰もぼくがマラドーナだってことは信じていない。


愛すべき小さなおじさん

彼の歯に衣着せぬ発言を集めていたら、本当に辞典になってしまうくらいです。

世界的に経済が停滞して、資金力のあるビッグクラブばかりが勝者になる現代フットボールですが、小さなおじさんには、これからも色んな意味でハッスルしていただくことを願うばかりです。


仕事で疲れたら、マラドーナの画像でも見て癒されてください。
※人によっては不快指数が上昇する可能性があります。
ディエゴ・マラドーナ
【画像あり】正直マラドーナってギャグ要員でしかないだろ - ニュース2チャンネル

マラドーナ自伝 - Amazon

ホモセクシャルなヨーロピアン・フットボールの世界


中田英寿 鼓動 (幻冬舎文庫) - Amazon

ヨーロピアン・フットボールの世界では、ホモセクシャルの話題がたびたび取り沙汰されます。

そんな中、新たにウホッな画像が発掘された(検索しただけ)ので、勝手に掲載してみます。

マンチェスターユナイテッド

イングランドの名門からは、クラブのレジェンドとも呼ぶにふさわしい2名がエントリーしました。

ギャリーネビルさんと、ポールスコールズ先生。
o0250029511026900867.jpg 115456_news.jpg


これはガチですかね・・・スコールズが嫌がっているようにも見えますが。。
cfdd177b.jpg


リヴァプール

こちらもイングランドから。

スティーブンジェラード先生とシャビアロンソさん。
soccer090611_2_title.jpg f43a74e9a.jpg


これはw
9f017940.jpg

レアルマドリード

スペインのビッグクラブも負けてはいられません。

イケルカシージャスさんと、セルヒオラモスさん。
201006102029412e4s.jpg images.jpg


濃厚ですね。
d448063b.jpg

バルセロナ

レアルときたら、バルセロナもしっかり押さえます。

ズラタンイブラヒモビッチさん(現在はイタリアのミラン)と、ジェラールピケさん。
iburaaa.jpg 201006102029401c7a.jpg


分かりやす杉w
ibura-pike_20110516000903.jpg


日本とは文化が違うので、喜びを分かち合うために抱擁やキッスをするのは当たり前なのかもしれませんが、とりあえずピッチ内でやりすぎないようにしていただきたい今日この頃です。


あきらかにゲイだろ!っていう仕草をランキングした動画です。
微妙にさりげないあたりが、シャイなのか隠しているだけなのか、大変興味深いです。
Celebrations hot - YouTube


フットボールの海は深い・・・

ズラタン・イブラヒモビッチ と ジェラール・ピケ


FCバルセロナのスペイン代表 DF ジェラール・ピケと
pike.jpg




同じくバルサ所属のスウェーデン代表 FW ズラタン・イブラヒモビッチが
ibura.jpg



ゲイな関係であるうわさがある模様。


こりゃーまずいべ。
ibura-pike.jpg


イブラは、あのロナウドに対してさえ
「ウホッいい男!」みたいな眼差しがありますから。。。

めっちゃニヤけてますけど。



ピケ本人は、リーグ戦に望む選手に対する陰謀だということです・・はてさて。

[ad]ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~

30秒間に2つのゴールがうまれることもある。

ちょっと面白かったので。

サッカーの試合で、30秒間という短い時間に2ゴールうまれました。


ゴールキーパーがPKを蹴ってゴールして、意気揚々と自陣ゴールに戻ると・・・



キーパーの油断よりも、虚をついた相手チームを誉めたいですな。

テベスすげえw


アルゼンチン代表FWのカルロス・テベスさん。
tevez.jpg

よく南米出身選手は、幼い頃は貧しかったなどと聞きますが、
成功を手にしている彼も、同じだったようです。

凄惨な過去を語るテベス - Goal.com

「子供のときは、一人で出かけるなんて絶対にしなかった。危なすぎるんだ。
夜になるとひどかったよ。銃声は聞こえるし、人の叫び声なんかも聞こえる。
銃撃戦になっているのが分かるんだ」

さすがブエノスアイレス・・・ふつーのことがスゴすぎます。

「そうなると、僕は家族と一緒に床に伏せるしかないね。
そして翌日には、またサッカーの練習に出かけるんだ。朝、学校に行く途中で死体を見ることもちょくちょくあった」

死体をみることが、ちょくちょくあるんか!ゲームの世界だ!

「仲の良かった友達の一人は、途中で異なる道へ進んでいった。彼と会うことはもう不可能だ。5年前、彼は盗みをして警察に殺されてしまったよ」

友達死にすぎでしょう!

「子供の頃は大人と戦っていた。路地裏でのプレーは、破傷風なんかを避けるために、ガラスの破片をよけながらドリブルしたね。すねに2つ、ふくらはぎに2つのレガースを着けてプレーしていた。でも、問題は靴だったよ」

え、片足に4つもスネアテ着けてたの?
そこまでしてプレーするって、遊びでも命がけだな!

「子供の頃は、ゴミを拾って、それを売って生きていかなければいけないと思っていた。でも、うれしいことにサッカーが僕を救ってくれたんだ。この傷は、僕の生きてきた証でもあるよ」

どおりで顔に変な傷がついていると思ったら・・
のりぴーよりスゲーYO。



マンチェスターユナイテッドからマンチェスターシティへ移籍して
さんざん「金の亡者」だの「クラブに忠誠を尽くさない」だの叩かれておりますが、

テベスっさん、あんた、さいこーだよ!

【UEFA CL】09-10 チャンピオンズリーグ組み合わせケテーイ

またまた残念ながら、会社泊まりのワタクシです。

-----

でも、そのおかげで(どのおかげ?)
2009-2010 シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ組み合わせ速報をゲッツ。

uefa.jpg

今季バルサに移籍した、イブラヒモビッチの古巣インテルとの対戦に!

グループF

バルセロナ(スペイン)
インテル(イタリア)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)
ルビン・カザン(ロシア)

一番のカオスはグループGですな。

グループG

セビージャ(スペイン)
レンジャーズ(スコットランド)
シュトゥットガルト(ドイツ)
ウニレア・ウルジチェニ(ルーマニア)

カオス具合ならグループEもおもしろい。

グループE

リヴァプール(イングランド)
リヨン(フランス)
フィオレンティーナ(イタリア)
デブレツェニ(ハンガリー)

ミランの象徴、カカーが移籍したレアルマドリーで古巣と対戦。

グループC

ミラン(イタリア)
レアル・マドリー(スペイン)
マルセイユ(フランス)
チューリッヒ(スイス)


その他の組み合わせは以下からどうぞ。
Goal.com


早くも来年5月の決勝が楽しみですな。

チャンピオンズリーグ アンセム


98,600人収容バルサのスタジアム:カンプ・ノウ。
いつかここで、アンセムを聞きたい。


ちょっと暴走してきた。


まだ125,000人収容できていた時代の
対レアル・マドリー(クラシコ)の様子。たまらん。


ちなみに、オランダvvvフェンロの本田様は4試合で5ゴール目です。


C・ロナウド、パリス(妹)と濃厚キッス。そして婚カツ。

2009年夏の移籍マーケットは非常に活発!

9000万ユーロ(129億円)とサッカー史上最高額での
移籍が実現しそうな、イングランド:マンチェスターユナイテッド所属の
ポルトガル人MFクリスティアーノ・ロナウド

ronaudo.jpg


移籍先のスペイン:レアル・マドリーでは、
イタリア:ACミランからブラジル人MFカカの引き抜きにも成功。
(カカの移籍金は6000万ユーロ→約80億円)

kaka.jpg


レアルの金に物を言わせたスター選手買いには、
UEFA 会長のプラティニからも批判が出ているほど。

分かりやすいほど、同じスペインのバルセロナとは
大違いの移籍戦略ですな。




で、そんなC・ロナウドも「男」という記事。

Cロナウド レアル移籍祝いパリスと濃厚キス

シーズンオフをコメ国で過ごしているロナウドが、
クラブでパリス姉妹と200万円はするシャンパンを飲み明かして
夜な夜な妹と「ホニャララ」したらしい。


C・ロナウドと結婚できたら、
現状で世界トップクラスの勝ち組と言えるでしょうか。



そんなこんな日本では、
婚活ブーム狂想曲!ドタキャン花嫁と業者が巻き起こす「式場解約トラブル」が急増
な感じ。

5人制審判


来季のUEFA ヨーロッパリーグ(元UEFAカップ)では、

審判3人制から審判5人制を導入するそうな。


これまでの審判の位置としては

副審2人がライン際。
主審1人がピッチ上。

だったのにプラスして


追加した2人の副審がそれぞれ

ゴールマウス裏に位置をとり、

もっとも危険の多いペナルティエリア付近の

状況を確認するとのこと。





たしかにエリア付近は体の接触も多くて

ケガの危険性が高く、

PK を得るためのダイブも横行しているので

真っ当なシステムに感じられる。



コメ国のNFL みたいにビデオ判定なんかしたら、

フットボールの醍醐味が消えちゃいますから。
(フットボールは審判の判定が楽しさのひとつ)



これが成功したら、おそらくUEFA チャンピオンズリーグにも

適用されることになるでしょう。



5人の審判、個人的には早いところ見てみたいす。


UEFA.com

3人の巨星が引退


今季最終節の試合をもって

近代フットボールを支えてきた3人が引退した。


パオロ・マルディーニ(現40歳)
元イタリア代表DF。ACミランで現役を終了。
e0067025_1302341.jpg




ルイス・フィーゴ(現36歳)
元ポルトガル代表FW。インテルミラノで現役を終了。
FIGO.jpg



パベル・ネドベド(現36歳)
元チェコ代表MF。ユヴェントスで現役を終了。
10897beb88d79e21cd5d6c9fd77b2c6b.jpg


ネドベドの言葉に泣かされる。
「明日からは、私のために多くの犠牲を払ってくれた家族に
すべての時間をささげることができる」


かっこよすぎす。

チャンピオンズリーク観戦中

20090528044004
現在、

あかほしで観戦してます。


前半を終えて、バルサが1点リード。


既に美しいパスワークで

マンUを圧倒。



果たして・・・

パトが森本について言及


イタリアの名門AC.ミランの若き

ブラジル人ストライカーのアレシャンドレ・パト
カターニアの日本人FW 森本に対して言及した。
アレシャンドレ・パト




『コッリエレ・デッロ・スポルト』紙のインタビューで
「今季、あなたが最も印象を受けた同世代の選手は?」
という質問に対して

「カターニアにいる日本人の森本さ。彼の動きとかあの坊主頭が、憧れのロナウドっぽいよ。実際に“和製ロナウド”って言われているみたいだしね。森本は僕とはタイプが違う。彼の方がエリアに近い位置でプレーしているだろ。





2011年までカターニアと契約している森本だが、

イングランドのマンチェスター・シティやエバートンが

獲得しようとしているらしい。



オランダの本田にしてもそうだけど、

しっかりと地に足をつけた移籍計画を立ててほしいものだ。

もうひとりの、世界の本田。

Goal.Com より。


オランダ2部リーグ、エールステ・ディヴィジのvvvフェンロでプレーする

MF本田圭佑が14日、同リーグの年間MVPに選出されたようだ。
本田


年間MVP といえば、スコティッシュ・プレミアリーグ

セルティックFC 所属の中村俊輔が獲得しているだけだ。


2部とはいえ、国外のリーグで年間MVP というのは、

かなりの偉業と言えると思う。



Footballist でも特集されていたけど、

すでに本田に対しては、他国からのオファーもありそう。

でも、もう2年くらいはオランダ1部でプレーしてから、

イタリアなり、スペインに移籍してほしいと思う。


・本田圭佑オフィシャルサイト

もっとも美しいオウンゴールがJリーグで。



動画開始の0:05 くらいから。




あんなバックパスは、初めてみました。

ロスタイムのゴラッソ!!!

ケータイ片手に。




ロスタイム3分で、

バルサが劇的なゴール!!



決勝には、アビダルとアウベスが出場できないが・・・




でわ、おやすみなさい。


決戦はミッドウィーク


今年のUEFA チャンピオンズリーグも、いよいよ準決勝。


5/5 に行われた、イングランド同士の対戦となった

マンチェスターU vs アーセナルは、

トータルスコア4-1 でマンU がファイナルへ。

(今年の決勝は、イタリア・ローマのスタディオ・オリンピコ




そして・・・


本日は(5/7 の早朝3:45 キックオフ)

バルセロナ(スペイン) vs チェルシー(イングランド)の2nd レグです。



先日行われた、カンプ・ノウでの1stレグにおいては、

超絶に守備的なフットボールをしてきたチェルシーのおかげで、

ホームながらも0-0 に終わったバルサ。



本日はチェルシーのホーム「スタンフォードブリッジ



バルサとしては、5/2 に行われた

対レアル・マドリー(エル・クラシコ)おいて、

アウェイながら6-2 での圧勝した勢いそのままに、

にっくきチェルスキーを華麗なフットボールで叩き潰してほしいものです。



”いつも通りの、魅せるフットボールを”
グアルディオラ監督談。
guarudiora.jpg



果たして。。。

本日もCL 観戦


働き始めていないので、ミッドウィークのCL 観戦もおk。


先日観戦したバルサvsバイエルンの2レグでござい。


1st レグを4-0 で完勝しているので

だいぶ安心していましたが。

2nd レグの結果は1-1 で、

最終スコアは5-1 でバルサの圧勝。


本日の舞台は、バイエルンの本拠地

ドイツはミュンヘン州のアリアンツ・スタジアム。
アリアンツ




バルサの布陣としては、あまり戦力を落とさずに

あくまで倒すメンバーでした。

3 トップがエトー、メッシ、イニエスタだったけど、

ほぼエトーとメッシの2 トップ気味に張らせておいて

イニエスタが左で自由に動くというフォーメーション。


チーム全体のボールポゼッションを高めて

攻める雰囲気はあまりなかったけど、

明らかに点を取られる気配もなかった。



バイエルンのイタリア代表FW ルカ・トニは完全に孤立。


バルサはメッシが中央と左にポジションチェンジを試す余裕もあった。




準決勝の相手はチェルシー。



リヴァプールの仇を討つ意味でも、

ぶっとばーす。

バルサvsバイエルン

UEFA CHAMPIONS LEAGUE 準々決勝1st レグ。

FCバルセロナ(スペイン) - FCバイエルンミュンヘン(ドイツ)

を観戦しております。



舞台は98,600人収容、夢の劇場「カンプ・ノウ
カンプノウ


スターティングメンバーは以下。
【FW】
ティエリ・アンリ(フランス)
サミュエル・エトー(カメルーン)
リオネル・メッシ(アルゼンチン)

【MF】
チャビ・エルナンデス(スペイン)
アンドレス・イニエスタ(スペイン)
トゥーレ・ヤヤ(コートジボワール)

【DF】
カルレス・プジョール(スペイン)
マルケス(メキシコ)
ピケ(スペイン)
ダニエウ・アウベス(ブラジル)




現在、前半を終了してハーフタイム中です。

前半終了時のスコアは、なんと4-0 でバルセロナが4点ものリード。



試合開始時から終始ディフェンスを固めるバイエルンだったけど、

バルサ的にはおかまいなし。


-----
1点目:リオネル・メッシ。
前半9分

左サイドのイニエスタから中央でパスを受けたエトーが、

センターバック2人を引き付けて右サイドでフリーのメッシへ。

メッシがそのままGK との1対1を決めてゴール!!


-----
2点目:サミュエル・エトー
前半12分

右サイドでボールを受けたメッシが

独自のドリブルで中央へ切り込む。

中央のエトーがゴールに向けて斜めに走りこんでボールを呼び込む。

メッシからのパスを冷静に押し込んで2点目!

今季のメッシ→エトーの黄金パターン

-----
3点目:メッシ
前半38分

左サイドでボールを受けたティエリ・アンリが溜める。

鋭いグラウンダーのクロスを上げたところにメッシが飛び込む。

そのままボールを押し込んで3点目!!


-----
4点目:アンリ
前半42分

ゴール中央でのせめぎあいから

メッシが左サイドのアンリにスルーパス。

アンリが冷静にグラウンダーのシュートを突き刺して4点目!




前半12分にメッシがペナルティエリアで倒されるも

ダイブ(シミュレーション)と判断されてイエローカード。

それに伴ってマジ切れしたグアルディオルラ監督が

退場になったのはご愛嬌。。。




バルサは、とにかく前線からのプレスがすばらしい。

バイエルンのシュバインシュタイガー、トーニ、リベリに

一切仕事をさせず、まともなチャンスを作らせない。




かなり最強。

サッカー選手の収入ランキング


ボスマン判決以降、年俸の高騰が激しい欧州サッカー。


フランス誌『フランス・フットボール』 がまとめたランキングを紹介。


1位:デイビッド・ベッカム(ミラン) 3240万ユーロ(約42億円)
ba340e10.jpg


2位:リオネル・メッシ(バルセロナ) 2860万ユーロ
20050915-f1-tit-1.jpg


3位:ロナウジーニョ(ミラン) 1960万ユーロ
photo01.jpg


4位:クリスティアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド) 1830万ユーロ
ronaldo4.jpg


5位:ティエリ・アンリ(バルセロナ) 1700万ユーロ
10004273411_s.jpg


6位:カカー(ミラン) 1510万ユーロ
1036665.jpg


7位:ズラタン・イブラヒモビッチ(インテル) 1400万ユーロ
10032938413_s.jpg


8位:ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド) 1350万ユーロ
SNN1203NW_403225a.jpg


9位:フランク・ランパード(チェルシー) 1300万ユーロ
28034_convert_20080709012757.jpg


10位:ジョン・テリー(チェルシー) 1170万ユーロ
1045910.jpg






かなり強引だけど、上記メンバーでチームを組んでみると・・

-----
FW
         アンリ     イブラヒモビッチ

   C・ロナウド                    メッシ

-----
MF     ルーニー   カカー    ロナウジーニョ

           ランパード    ベッカム

-----
DF               テリー
         
-----
GK               なし




アンリ、イブラヒモビッチの2トップに、
クリスティアーノとメッシの両ウイング。

そのすぐ後ろに、シャドー気味のルーニーと、
カーカー、ロナウジーニョを並べる超豪華な2列目。

中盤の底は、ランパードとベッカムで舵取りとバランサーを担う。


最終ライン(?)はジョンテリー1人でがんばってもらう。
左右サイドでの競り合いと、中央へのハイボールをはじき返すことと
オフサイド管理を1人で行う。

ゴールキーバーはなし。



妄想は偉大だ。

CL 観てます

UEFA LIVE VIDEO


10 € でストリーミング配信を受け取ることができます。
(会社のフットボール好きに教えてもらった)



本当はLYON(France) - Barcelona(Spain) が観たかったのですが

訳あってArcenal(England) - Roma(Italy) を観戦中。



ナスリとディアビーが良い味を出していますね。


フランチェスコ・トッティちゃんが仕事をさせてもらっていないのが残念。

お国がら

Goal.com から。


イタリアとイングランドの文化相違をそれっぽく表現。

●フットボール編

1)毎週日曜日、イタリア人はまず教会へ行き、その後サッカーの試合を観戦し、そして家路に着く。
一方イングランドでは、人々はパブに集まり、一旦試合を観戦し、そしてまたパブへと戻る。


4)イタリアファンは外国ではおとなしいが、国内では一転して凶暴になる。
一方、イングランドファンは国内では紳士に振る舞い、海外(ヨーロッパ)では暴れまくる。


11)強固な守備は、イタリアでは“芸術”だが、
イングランドでは“アンチ・フットボール”と非難される。


13)イングランドでは、ダメなレフェリーとは“下手(無能)な”審判のことであり、
タリアでは“買収された”審判のことを指す。



●フットボール以外

17)イングランドでは、有罪が証明されるまでは無実だが、
イタリアでは無実が証明されるまでは有罪である。


18)イタリアでは、子供は生後わずか9ヶ月で最初のアルコールを与えられ、
酒の楽しみ方を教え込まれる。
一方イングランドでは、18歳までアルコールを禁止され、その結果、
酒を飲むと物を破壊するようになる。


24)イタリア人が休暇を取る場合、バケーション先の環境に溶け込み、
肌を焼くことを目的とするが、イングランド人の場合は、
その多くの時間を日焼けからの回復に費やし、
また一見して旅行者とわかる風貌
――ハワイアンシャツにサンダルと靴下――でビーチを歩く。


28)イタリアでは、同性同士がハグして両頬にキスをすることはごく普通の行為だが、
イングランドでは、同じことをすると
ノーマル(ヘテロ・セクシャル)ではないと誤解されても文句は言えない。




日本だったらどうなる?

2011年のCL 決勝はウェンブリー

UEFA チャンピオンズリーグ

2011年の決勝戦を行うスタジアムが決定しました。


イングランド:ロンドン北西にある

サッカーの聖地ウェンブリースタジアムです。


800px-England_mai_2007_040.jpg



うーん、、、一度は観戦してみたい。

カカー・ショック

707733718520146561d88da2d1db56db.jpg



イタリアの名門 ACミランに所属の

ブラジル代表MF KAKA(カカー)(26)

の移籍騒動がとんでもないことになってきました。




ミランに所属してから、まさにチームの象徴として

数々のタイトルを手にしてきましたが、



イングランドのクラブ、マンチェスターシティから、

巨額オファーが届いているとのこと。



移籍金だけで、1億2000万ユーロ(150億円以上)で、

個人のサラリーとしては、

なんと週給50万ポンド(5~6000万円)以上だとか。


さらに、代理人である父親に対して、

50億円ほどの”謝礼”まで準備中とのこと。




この金満ぶりの背景には、もちろん

マンチェスターシティの新たなオーナーである

アラブ系大富豪の力があってこそだけど・・・





この世界的不況のさなか、

各方面からの批判は避けられないが・・さて。

必ずほしい週刊 footballist

サッカー雑誌と言えばなんでしょう。


コンビニなんかに売られている、

「ワールドサッカーダイジェスト」や、

「週刊サッカーマガジン」でしょうか。



最近のワタクシブームとしては、

断然、『footballist(フットボリスタ)』です。


footballist


なにが良いかっつーと、

1.ページ数が少ない(ゴシップ雑誌みたい)
2.安い(300円)
3.発行間隔が短い(週刊だからね)

てな感じ。




売っている場所は、コンビニや駅の

スポーツ新聞とか日経新聞が置いてある、あの金具の部分です。




内容としては

分厚くて、各チームのフォーメーションばっかり

載せている既存の雑誌とは違い、



一週間で行われた試合のプレビューがメインなので。

現地コラムニストもいい味を出していて、


いわゆる、限りなく生に近い情報なのですな。




欧州のフットボール好きにはたまりません。

Dives!! (ダイブ!)

ダイブ

いろんな意味があります。



スキューバダイビングだったり、

山手線への飛び込みだったり。




フットボールの世界では、おもに2つの意味があります。


狭義では、ペナルティエリア内で”わざと” コロブこと。
(ペナルティエリア内でファウルと取られると、PKを献上しなくてはいけないため)

でも、けっこうシミュレーション(わざとやったろ!)と
見なされて、イエローカードもらってます。



広義では、ペナルティエリア内に限らず、ファウルを取られるために
”わざと” コロブこと。
(時間稼ぎだったり、おおげさにコロんで、相手にイエロカードださせたりと、目的は様々)




そんな中で、あまりに”ヘタく”そな「ダイブ」をYouTubeから。

The Worst Football Dives Ever -- Ham Actors




00:44 が最高ですね。「そこが痛いのか!?」みたいな。
01:15 のジラもgood。「どこでコロんだの?」みたいな。
01:39 も、ゴールが決まればよかったのに。。

 iTunes Store(Japan)

Index of all entries

Home > サッカーとか Archive

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。