Home > 雑記 Archive

雑記 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

1位の記事は何?自分のブログで2012年を振り返る

  • Posted by: さんたく
  • 2012-12-31 Mon 16:17:00
  • 雑記

kotoshinokanji2012.jpg
2012年はどんな1年でしたか?

1年を振り返ると言っても、うろ覚えの記憶では説得力がありません。自分のへっぽこブログを分析して、今年をそれとなく振り返ってみることにします。


サマリー

googleanalytics01.png
さっそくGoogleAnalytics様を開きます。

計測対象期間は2012/01/01~2012/12/30まで。深堀しても仕方ないので、ざっくり見ていきます。

  • 訪問数 45,988
  • ページビュー 56,757
  • 訪問別PV 1.43
  • 平均滞在時間 36秒
  • 直帰率 74.55%
  • 新規訪問の割合 87.42%

いわゆる雑記ブログでPVを稼ぐことが目的ではないので、こんなものではないでしょうか。よく「ブログをするならジャンルを絞ること」なんて言います。ですが、当ブログは「ジャンルを絞らないのがジャンル」にこだわって(?)います。どうでも良いことも含め、ちょっとだけ深く書いているだけですから。

owarinonainogaowari.jpg
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムみたいな。


オーガニック検索

次は検索エンジン経由の流入を見ていきます(上位10ワード)。

googleanalytics02.png
便利。

  1. (not provided) 3,767
  2. ジョジョバー 中野 632
  3. 東中野 アトレ 574
  4. ブルーノ ミニベロ 551
  5. スカウター 489
  6. 早稲田大学 中野 344
  7. 反日 韓流スター330
  8. .mod 316
  9. postscript.dll 303
  10. ジョリーン 290

やっぱりローカル(中野)情報が多いです。あとはジョジョネタ。「ブルーノ」は自転車メーカーのことで、これはけっこう狙ってました。そして…

notprovided01a.jpg
「うわっ…私のブログ、not provided多すぎ…?」

ですが、前回書いた記事で調べるとだいたい分かります。
【Googleアナリティクス】not providedをがんばって予想する方法


アクセスの多いエントリー

blog01.jpg
(当ブログの)No.1は?

PV数から、もっとも閲覧された(であろう)エントリーをチェックしてみます。

【1位 6,303PV】つ 中野にある『ジョジョ風バー DIO』におじゃましてきました。
【2位 3,843PV】つ 中野で飲んでるんです(仮)TOPページ
【3位 3,677PV】つ BRUNO MINIVELO 20 ROAD Archive
【4位 2,539PV】つ EPS ファイルを画像ビューアー(IrfanView)でサムネイル表示させる
【5位 2,478PV】つ 中野駅前の「警察大学校跡地」に3私大(早稲田・明治・平成帝京)がリアルにやってくるでござるよ。ガクブルガクブル


いくら振り返ってもよい


振り返れば奴がいる

みなさんは、どのように今年を振り返ったでしょうか。こんなほんのりブログですが、これからもよろしくお願い申し上げます。
振り返れば奴がいる DVD-BOX - 楽天市場

フードプロセッサー超ヤバイ

  • Posted by: さんたく
  • 2012-09-02 Sun 17:51:08
  • 雑記

フードプロセッサー:tescom


ヤバイ、フードプロセッサーがヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
フードプロセッサー超ヤバイ。

まず素材が粉々になる。とんでもない粉々ぐあい。超粉々。

いつだったか、道路に散らばったガラスの破片を見たJKが
「なにこれ超こなごな~☆」とか言っていた。
私は「粉々に超もなにもあるか!このカキタレが!」と心の中で念じたが、
今なら分かる。超こなごな~☆

鉛筆を手でバキッと折れるくらい簡単に言うと、もう餃子のタネ状態。超タネ。
もちろん粉々ぐあいは調整できる。粉々と言いつつもけっこう幅広くできる。
フードプロセッサーヤバイ、超調節。

しかも超早い。マジ3秒。これはヤバイ、3秒だよ。
タマネギを包丁で微塵切りにしようものなら、かるく数分かかる。それが3秒、超ヤバイ。
ジョジョで言ったらプッチ神父。動きが早すぎる。早すぎて見えない。超時短。
おメメも痛くならない。これは凄い。タマネギ切ったらフツー泣くっしょ。もう泣か
ない。
涙の数だけ強くなれるとか言った人がいるけど、あれウソ。目が痛いと気分下げポ
ヨ。

とにかく、フードプロセッサーのヤバさをもっと知るべき。
「手で切ったほうが美味しいし、成分もそこなわれないよ」なんて言う輩には、
美味しんぼでも読ませとけ。海原雄山の矛盾に気付くころ、楽天でポチってる。
フードプロセッサーはそれくらい凄い。超凄い。もっと広めたいのでリンク貼る。
テスコム フードプロセッサー Conomi - 楽天市場

※ネタ元は「宇宙ヤバイ」です。
宇宙ヤバイ - はてなキーワード

男心をくすぐるたったひとつの冴えた方法

  • Posted by: さんたく
  • 2012-05-01 Tue 00:50:23
  • 雑記

バーの写真

男性はメカニカルな機械とか、妙に古めかしい家具に心の琴線を震わすことがあります。ざっくり表現すると、『男心をくすぐる』ってやつですね(ホモォな意味ではありません)。
たとえば、ホームセンターに行くと買いもしないのに工具売り場をぐるぐる回ったり。雑誌などで、車やオートバイのエンジンを見てニヤニヤしたり。

工場が好きすぎて写真集を出版する人もいるくらいですから。
工場萌え - 楽天ブックス

私がグッとくるものといえば、Bar からのダイレクトメール。たまーにくるのが、これまたセンスがよくて男心をくすぐるのです。

中野:bar GeorgiaMoon(バー ジョージアムーン)
ここで紹介するのは中野にある日本屈指のバーボンバー、GeorgiaMoon(ジョージアムーン)。こちらの DM がステキなのです。ちなみに常時350種類以上のバーボンをそろえているのだとか。カミさんと結婚式をする前は、デートなどでよくおじゃましましたものです(もちろんいまのカミさんですよ!)。
Georgia Moon(公式)


素敵な DM たち


中野:bar GeorgiaMoon(バー ジョージアムーン)
2008年にいただいた「禁酒法解禁75周年」。ステキです。”禁酒法解禁”の響きにそそられますね。

中野:bar GeorgiaMoon(バー ジョージアムーン)
こちらも2008年のもの。お店の11周年を告知するDM。

中野:bar GeorgiaMoon(バー ジョージアムーン)
2009年の「禁酒法解禁76周年」。

中野:bar GeorgiaMoon(バー ジョージアムーン)
2010年の13周年を告知するDM。

bar ihara 井原
こちらは GeorgiaMoon の元マスターが、目白でオープンしたオーセンティックバー、bar ihara(井原)。今年の4月にいただきました。ステキです。

さいきん、心の琴線を震わせていますか?
琴線 / 納浩一 (ウッド・ベース) - 楽天市場

年々衰退していく感受性は知識で補えばいい

  • Posted by: さんたく
  • 2012-04-09 Mon 23:53:32
  • 雑記


(c) .foto project


この季節、猫も杓子もの話題で持ちきりでございます。
天気予報サービスを提供するサイトでは正確な開花予報が配信され、Twitter や Facebook のタイムラインはフォロワーの桜画像であふれています。

かくいう私も、新宿中央公園で花見という名の酒宴に参加して、楽しい空間と時間を過ごしまして記憶があやふやになりました(通常運転)。

でも、よーく考えてみると、幼いころに比べて桜に対する感動って少なくなった気がします。おそらく、大人になって実利(お酒を野外で楽しむ口実やらなんやら)を優先するあまり、桜そのものは「二の次」となっているのでしょう。

とはいえ、「きれーだなー」という感覚が薄れていくことを肯定するのは悲しいこと。桜を知ることで、感動を補正することにします。


大前提からおさらい


桜とはなんぞや。じつはバラ科なんですねぇ。そして落葉広葉樹。これは、ある季節になると葉を落とす性質のある木のこと。


カードキャプターさくらに登場する、友枝小学校制服ができました! - 楽天市場
よい子はカードキャプターさくらの制服を購入しないように。

「サクラ」の語源のひとつは「咲く」に複数を意味する「ら」がついたものと言われているそう。本当でしょうか。昔の人が考えたならすごいですけど、今の私たちに知るすべはありません。なんかスケール大きくなっちゃいました。


日本人の精神の象徴



(c) .foto project


桜は日本で最も有名な花(木)であるわけですが、その最もたる所以は「ぱっと咲き、ぱっと散る」に尽きるのではないでしょうか。その儚い姿は、恋愛や新学期での新しい出会い、古来では武士道のあるべき姿とされてきました。


変わり種が発生しやすいそうです


その手の業界では、桜は突然変異が起きやすい植物として有名とのこと。もちろん、人の手によって園芸用の品種改良も成されているそうです。なかには一代限りの変異もあるらしく、その辺に咲いている桜を見たときに「こいつもがんばっているんだな」と思わず目から汗が出るかもしれません(うそ)。

目から汗がでたら、ほぼほぼ花粉シンドロームなので、おとなしく目薬をさすことをオススメいたします。
充血花粉症の目のかゆみまで効く生薬成分配合の目薬新黄珠 - 楽天市場


えーと


なんだか勢いで書いてしまいましたが、あまり気合を入れすぎると靖国神社とか陸自のハナシとしそうなので自重します。
ちなみに、ここの内容はすべて Wikipedia 大先生にありますので、より詳しく知りたい方はどうぞ。
サクラ - Wikipedia

桜、今年も満喫しましたか?


SEOに携わる方に活力を…「SEO食堂」がオープン

  • Posted by: さんたく
  • 2012-02-11 Sat 22:30:18
  • 雑記


SEO食堂

東京・品川のオフィス街。企業戦士が朝から晩まで働いている。

ここ品川に、3月1日のオープンを間近に控えたレストランがある。
「準備中」と書かれた札がぶら下がるドアの向こうは、関係者の出入りが激しい。店の奥では、アルバイトらしき人物に向けた研修も行われている。

思い切って店長に取材を申し込んだところ、快く受けてもらえた。少しだけ時間をいただくことに成功した私は、さっそくこのレストランのコンセプトについて尋ねてみることに。

「まだ工事も進んでいるところだと思いますが、店内を見渡すと『ページラ~ンク!』とか『タイト~ル♪タグ』などという言葉が描かれているようです。これはどういった意味なのでしょうか。」
店長「いあぁ、毎日SEOのために汗を流している方に、ぜひ元気をつけてもらいたいと思って。」

そう、この飲食店は『SEO食堂』という名前なのだ。
検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書 - 楽天市場

長年SEOに携わってきた店長は、業界の人たちにもっと 圧力 活力を与えたいという考えから、このようなレストランをオープンすることを夢見てきたらしい。畑違いの私には難しい話だったのが残念なところだが、企業のSEO担当者が夜な夜な頭を抱えながら取り組んでいる仕事の疲れを、少しでも癒せれば…とのこと。

SEO食堂


少々変わった趣旨の店であるところもあり、取りそろえるメニューにも、店長のこだわりが端々に散りばめられている。

ランチ営業では、日替りSEO定食がメインになる。おかずはその日の仕入れ状況によって変わるそうだが、「何が入っているか分からないけど、朝まで仕事をしても集中力が途切れない成分」を、贅沢にも2日分も配合するとのこと。さらに、ランチの時間帯はフリードリンクとなっていて、「3杯以上飲むと指の爪がなかなか伸びない」という便利な薬草茶が話題をさらいそうだ。

18時以降はカジュアルなワインバーとして利用できる。
ワインの本場、フランスのスラム街から直輸入しているという、SEOワイン(黒or青)がオススメだ。ひと口飲むと、『G』と名のつく検索エンジンのことを、丸3日間だけ記憶のなかから消し去ってくれるらしい。仕事帰りくらい心からリラックスしてほしい……店長の粋な計らいである。

年配の方には、ワインよりも日本の酒のほうが落ち着くという意見もあるということで、SEO焼酎も用意。これは、この店だけのために特別な醸造がされており、東京の山谷で売っている安酒よりは、かろうじて高級だ。オススメの飲み方はロック。検索エンジンの順位ばかり気にしている担当者が、急に四国でお遍路さん参りを始めるくらい、なんとも郷愁のただよう酒である。

すべてのSEO担当者に活力を…そんな力強いメッセージがこめられた、新しいスタイルのレストラン。それがSEO食堂であることは間違いないようである。

以上

-----------------

ちなみに、ここまでの文章に使われていた『SEO』は、Search Engine Optimization ではなく『セオサイクル(自転車)』のこと、ということで…(SEO食堂は存在しないフィクション)。

ソーシャル系の投稿には、最近クリックされやすいと言われている手法を使ってみたりしました。ちゃんちゃん♪
ビアンキ ロードバイク - 楽天市場

「あえて言おう。デブであると!」

  • Posted by: さんたく
  • 2011-11-17 Thu 00:17:12
  • 雑記

小学校のころ、先生がみんなによく言っていました。
「おまえら、目標を持たないといけないぞ。ぼやっとして、目標に向かって進まないなんて、生きていてもな~んも楽しいことないからな。」

あれからずいぶん時が経ちましたが、ぼやっとしたまま生きてしまった気がします。

そういえば、いまの会社の偉い人(そうとう偉い人)も言っていました。
「君たち、目標は紙に書きだして、誰でも見れる場所に貼りなさい。もちろん期限も決めなさい。ちなみに私は、貼った目標を〇×△□…」・・・そんな感じだったような気がします。

肥満大国アメリカ

私は、ここ3年ほどの間に、お腹がかなり出てきました。それはもう、数年前に購入したスーツが着れなくなるくらい。ギレン総帥がご健在ならば、必ず一喝されるでしょう。
「あえて言おう、デブであると!」



まんべくん:北海道長万部町の超ゆるキャラ
ピャーッ!

とにかく、世に言う「代絵津徒(ダイエット)」をしなくては、健康面によくないらしいのです。
そもそも「肥満」って何でしょう。インターネッツで調べてみると。

himan02.jpg
「肥満ホームページへようこそ」
厚生労働省の妙なネーミングのWEBサイトが1位表示されますし。

himan03.jpg
肥満を歓迎しているかのようなテイストが、右斜め上から突き破っている感じで素敵です。


なんかよく分からなくなってきましたが、本日、意思表示の証としてデジタルの体重計(今はヘルスメーターって言うらしい)を購入しました。

オムロンです。おもむろに楽天市場へのリンク貼ります。

オムロン HBF-214-B体重体組成計 - 楽天市場

これから、日々の記録を取っていきます。
めざせ68kg!

紳士服量販店の閉店セールDMには偽りあり?

  • Posted by: さんたく
  • 2011-11-09 Wed 00:05:12
  • 雑記
景品表示法(景表法)

景品表示法(景表法)に触れる機会があったのですが、これがなかなか面白く感じた次第です。

まず、景品表示法(景表法:けいひょうほう)とはなんぞよ?ということで、消費者庁のサイトで確認してみます。
表示対策課 - 消費者庁

どうやら、本来の呼び名としては「不当景品類及び不当表示防止法」らしいです。それが景品表示法という呼称になり、景表法という通称になっているのですね。
景表法の一部を抜粋したPDFがアップされています。
(PDF:114KB)不当景品類及び不当表示防止法(昭和三十七年法律第百三十四号)

第二十条までビッシリ書いてありますが、かいつまんで申し上げると「商品やサービスを実際よりも良く見せかけたりすると消費者が不利益を被るやろ!許さん!」ってことみたいです。
ジョジョ:何をするだー
若きジョナサンが拳をにぎりしめるレベル。


さて、法律を勝手に解釈したところで話は続きます。
消費者庁は景表法に則り、消費者を騙したり、もしくは誤解を与えるような広告などの表示をした企業に対して措置命令を行っているのです。

この「措置命令」というのは、不当表示をした業者に「おまーさん、その表示まずいですわ。撤回して再発防止に尽力しなはれ。」と注意するもの。注意とはいえ、これは行政処分。違反すれば罰せられます(2年以下の懲役もしくは300万円の罰金)。しかも消費者庁が措置命令を行った企業は発表されちゃいます。

ここで私が思うことは、「このご時世、会社の信用問題は、すなわち企業の死活問題。そんな無茶してまで消費者をあざむくような真似する会社がありまっかな。


ところが、消費者庁WEBサイトの報道発表資料一覧を見ると…

景品表示法(景表法)
大杉w
すべてが措置命令の報道発表というわけではありませんが、けっこう聞いたことある会社の名前とかあってビビります。

ためしに、今年の7月26日に発表された内容を見てみましょう。
(PDF:3MB)紳士服販売業者5社に対する景品表示法に基づく措置命令について - 消費者庁

景品表示法(景表法)
とっても有名な紳士服販売業者の名前がずらり。
とりあえず株式会社AOKIにおいて、何がいけなかったのか、見ていきませう。

新聞折り込みチラシの表示において、メンズスーツ、メンズジャケット、メンズスラックス&メンズカジュアルパンツのうち表示価格が一定額金額以上等の商品のうち1点のみ、該当チラシに印刷された割引券を持参した場合に限り、表示価格の半額で販売するものであった。なお、該当チラシにおいて、表示価格の半額で販売される商品の適用条件が記載されていたが、「開店1周年全品半額」との強調した記載と比べて文字が著しく小さいなど、明瞭に記載されていたとはいえないものだった。


↓が該当のチラシ。
景品表示法(景表法)
うーんたしかに、左下の赤枠内には、でかでかと「半額!」と書いてありますが、それに対しての説明文が異様に小さいような気がします。

ていうか、この程度だったら「チラシの昔からよくあるパターン」かと思っちゃったりもします。でも、措置命令が出ているということは、きっと消費者の方が被害を被ったケースがあるのでしょう。

実はチラシの他に、テレビコマーシャルでも同様のことが記載されていました。その他の紳士服販売業者も同じ内容です。


最近、いわゆるフリーミアムのサービスを展開する業者(ネトゲ/ケータイゲーム会社とか)の「基本無料!」っていうのが措置命令の対象になるかも…なんてニュースもありました。
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 - Amazon

消費者庁として、消費者が惑わされない・不利益にならないようにする配慮もごもっともです。なので、新しいサービスや事業戦術ができると、どうしても杭を打たれます。でも、事業者側は必死ですからね…どうなることやら。

それに、「そんなこと言われなくてもわかってるよ!」って思いながら課金しちゃうユーザー側にも問題がアリアリな気がしますけどね。
ジョジョ:アリアリアリアリ
社会から「アリーヴェデルチ」されないようにがんばりましょう。

昭和ちびっこ広告手帳 - 楽天ブックス

バナー・ボタンをデザインするときの色は緑でおk?

  • Posted by: さんたく
  • 2011-10-06 Thu 23:34:07
  • 雑記

だいぶ前のハナシになりますが、mozilla が行った Firefox ダウンロード用バナーの色についてのエントリーがありました。
Firefox is Green - Blog of Metrics(英語)

この記事をさらっと見てみると、Firefox のダウンロードボタンに関して複数の背景色を用いて、いわゆる A/B テストを行ったという内容になっています。

firefoxバナーは緑色
テスト対象になった色は、ブルー・パープル・イエロー・グリーンです。



firefoxバナーは緑色
テスト結果の一覧がこちら。

「green」の Visits と Downloads がハンパない!

圧倒的ですねー。まぁバナー・ボタンそのものだけではなく、ページ全体のデザインの影響もあるので一概には言えませんが、やはり緑色の持つ特性がクリック率を高くしているのでは・・というのが一般的な見解でしょうね。

firefoxバナーは緑色
こちらが素晴らしい緑色。


firefoxバナーは緑色
現在のダウンロードボタンは、より濃い緑色になっています。緑の中でも、濃紺によって差がでるのかもしれません。


vector.png
ベクターのダウンロードボタンも緑色になっています。


androidmarket01.jpg
そういえば、Android market のインストールボタンも緑色。これは、単に Android の色が緑なのだからもしれませんが。

androidmarket02.jpg
ところが、こちらのインストールボタンは水色です。でも、以前は緑色だったはず。なにかしらのテストを行っているのではないでしょうか。


どちらにしても、今の時代には緑色が持つ特性を活かしたボタンづくりが重要なのかもしれませんね。
ハンディ版 バナーコレクション―WEBデザイナー必携 - Amazon

[追記]
新しくなった delicious も緑色のボタンを採用してきました。
delicious(デリシャス)



(元)アルコール依存症の人と会話したでござる。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-08-06 Sat 17:05:09
  • 雑記

飲んで死にますかやめて生きますか - 楽天ブックス

たしか7月の中旬くらい。
中野北口界隈では、ホルモンが美味しいお店ってけっこうあります。その中でもバツグンに旨い焼き物をリーズナブルに楽しめる店の一つとして、石松があります。
もつやき 石松 - 食べログ

店主が屠殺場で入手した新鮮な臓物を提供してくれます。
お店は決していい雰囲気の赤提灯、ではなく、かなりカオスですがwしかも不定休。
中野:もつ焼き 石松

で、そんな何でもアリな店内で酒を呑んでいたところ、となりにいた兄さん(30~40歳くらい)が、こちらのトークに参加してきた。どうにもこうにも口のまわらない話し方をするなと考えていたら、自ら「おれアル中だったんですよー」とか切り出してきた。

なかなか興味深いハナシだなと聞いていると、アルコール中毒の症状としては「とにかく1日中アルコールを飲んでいないと気が済まない」とのこと。百歩譲って飲んでるだけならまだしも、大声を出したり暴れたりする人が多いそうなので、やっぱり精神的な病気なんだなーと感じました。

んで、その兄ちゃんに聞いた話ですが、アルコール依存症の患者に対する薬物治療の一種として、肝臓の機能を弱める(無効化)する薬がある模様。
その薬を投与されている状態でお酒を呑むと、肝臓がアルコールを分解しないので、とにかく体調が悪くなって苦しくなるようです。なんて怖い薬なんだ・・・

しかしその兄ちゃん、アルコール依存症を克服したとか言ってたけど、よりによって石松で金宮をストレートでがぶがぶ飲んでるあたり、どうにも心配せざるを得ない状態でした。


お酒って美味しいですよねぇ。
ただ、お酒を「美味しい」と言うことに関しては、色々な意味を持つと思います。

たとえば、美味しい肴やアテを楽しんだり、大人数で酒宴を開いたり、ひとりでしんみりとアルコールの味を味わったり。なにごともほどほどなんてキレイごとは言えない自分ですが、、、せめてアルコールを愉しんで生きていきたいと、深夜2時くらいに決して衛生的とはいえないお店で考えさせられましたとさ。


酒とつまみのウンチク - Amazon
知っておきたい「酒」の世界史 - Amazon

ばあちゃん「うちの孫はねぇ、コンピュータの会社で働いているのよ」→もれ「もう辞めてますけど・・・」

  • Posted by: さんたく
  • 2011-08-04 Thu 19:10:32
  • 雑記
8月上旬。
いろんな意味で寒風吹き荒れる福島県のいわき市に遊びに行きました。

あれから3か月

福島県いわき市
東日本大震災が発生してから1か月後、4月に訪れたいわき港は、あまりに衝撃的な事実を突き付けてきました。
[浜通り]いわき市小名浜に帰省して震災とそこに住む人々の現実を見た。 - 中野で飲んでるんです(仮)

今回はある程度の時間もあり、1か月に1度はおばあちゃんの世話をしに行く母親に便乗してまいりました。


人間は慣れる葦である

午前11時の上野発電車に乗車するべく、プラットホームの喫煙所でプカプカしていたところ、構内アナウンスが流れました。


常磐線の架線に異常(線路が切れたっぽい)が発見されたため、30分遅れでの出発となります。お急ぎのお客さまには(ry

同じ喫煙所内にいた方々と「げっ、まじかー」的な会話をしていたところ、どうやらこのような遅延はよくあるらしいのです。おじさん「あーまたかーしょーがないな~」みたいな。
母親にも同じこと言われました。母「よくあるのよねー」


みなさんタフっすねw

いわき市のレディー・ガガ

福島県いわき市
ミギー「つめたい、シンイチ」
寄生獣(完全版)(1) - Amazon

常磐線の泉駅で降車して、タクシーでばあちゃん宅へ。
1年ぶりくらいのばあちゃんは、以前よりもやや年を取ったなーという印象でしたが、髪の毛の色が青々としていて、まるでガガ様を彷彿とさせました。


買い物がイベントみたいなもんですわ

食料品や生活必需品の買い出しは、近くの大型スーパーマルト先生です。私は普通免許を保有していないため、移動はすべてタクシーになります。すみません。
新鮮安い食品スーパーマルト

福島県いわき市

母親もそうですが、お客さんの買い物スタイルが豪快スグルw
カートに搭載したふたつの買い物カゴに、これでもかと商品を詰め込んでいきます。

ドラッグストア内だけで1万5千円とか。
てゆーか、田舎のスーパーは商品単価が安くないですね。当たり前かもしれませんが、東京の方が遥かに値下げ競争が激しいです。


公然ワイロおk

2日目には、ばあちゃんを掛かりつけの医者に連れて行きました。個人病院だけど、けっこう大きくて看護士さんたちも親切。お話することも診察の一種とはよく言ったものです。

医者に行った際は、事前にスーパーマルトで購入していたお菓子の詰め合わせを看護士さんたちに贈呈。さらに医者本人には、ビール券を4枚差し上げます。個人病院だからか知りませんが、みなさん躊躇せずに受け取っていただいて、いろんな意味で気持ちが良いです。

医者の先生(70歳代?)なんか、「わたしなんかは酒と言えば何でもアリで、昔はエチルアルコールなんぞをバシバシ飲んでましたわ。焼酎もマズい物しかないから、無理やり梅で味付けしたりね。」なんて言っている始末。焼酎の梅割りって、実は大変な時代を乗り切ってきた人たちのアイデアなのかもしれません。


みんな気前良すぎワロタ

スーパーに行くにも、病院に行くにも、コンビニ行くにもタクシーを利用することで、交通費がとにかく掛かると思われるのですが、支払う側の気前の良さも気になって仕方がありません。

タクシーの料金が850円だったら、1000円出して「お釣りは取っといてください」だし、宅配の人が荷物を届けにきただけで缶コーヒーを差し上げます。(しかも配達担当のコーヒーの好みまで知ってる!)

いやーなんか自分が住んでいる世界と似ているけど、ちょっとだけ違うパラレルワールドに来たみたいでした。


小名浜の現状


fukushima05.jpg坂口憲二の兄・征夫氏は小名浜で水道復興工事に従事してくれたみたいです。感謝。

何人かのタクシーの運ちゃんに聞いてみたところによると、隆起した道路なんかはほとんど直したらしく、海沿いの水族館も営業再開したとのこと。といっても、付近の道路にはガレキがまだ散乱していて、信号も復旧していないとか。海産物市場の「いわき・ら・ら・ミュウ」は当然営業できるはずもなく、閑散としているそう。なにしろ、セシウム先生のおかげで、魚を水揚げしちゃいけないんだとか。まだまだ厳しい状況が続きます。
fukushima06.jpg話題の東海テレビさん


いちばんすごいのは

電車で福島まで来て、家の片づけ、掃除、向う1か月分の食糧の備蓄、病院、買い出し、近所へのあいさつ回りなどなどを、3日ほどでやっている母ちゃんマジすげぇ!


関連エントリー

福島みずほの日本再生 生きにくいぞニッポン!! - Amazon

あの伏龍 石沢亭も!プロフサービスがカッコよくなっている件。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-07-08 Fri 13:31:19
  • 雑記
about.me(アバウトミー)

つい最近まで、ブロガーのためのプロフサービスなんて本当にしょぼい感じだったのですが、手軽にかっちょいいプロフィールを作成することができるサービスが増えてきました。

about.me

about.me(アバウトミー)

個人的に気に入っているのが about.me(アバウトミー)です。
Welcome to about.me (about dot me) - about.me


こんな↓プロフィールページや、
about.me(アバウトミー)

こんな↓ページが簡単に作れちゃいます。
about.me(アバウトミー)


私も試しに作ってみました。
http://about.me/santaku/
aboutme06.jpg

大きめの写真をアップロードするだけで、それっぽく見えてしまうのがスゴイですねぇ。


ちなみに、高円寺の日本酒酒屋こと伏龍石沢亭のプロフィールページを勝手に作ってみちゃいました。
http://about.me/ishizawatei
about.me(アバウトミー)

URLも簡単♪


その他

日本人向けで言えば、mixiのリンクが貼り付けられる This me あたりが使いやすそうです。
「This me」5分で超クールなプロフィールサイトが作れる - Thisme
thisme.jpg


SociaCard は対応しているソーシャルサービスの多さがウリですね。
posterous まで入っているのは驚きました。
さっそく作ってみることに。でも、Twitterとロケーションがうまく連携せず・・漢字も入らないようなので、日本向けではないですね。
http://sociacard.com/santaku
sociacard



気が付くと、様々なWEBサービスが溢れ返っています。
みなさんもお気に入りのプロフィールサービスを探してみてはいかがでしょうか。

プロフィール アスリート・ビジネス 父子の決断 - Amazon

東中野:タラキッチンですよ。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-06-19 Sun 23:13:17
  • 雑記
東中野:タラキッチン

タラキッチン

東中野ギンザ通りにある、最近お気に入りのカレー屋さん。
(青森居酒屋の津軽屋さんの2階ですね)

食べに行った時の写真がちょこちょこあったので、書き留めておきます。


メニュー。日本人が営んでいそうですが、お店にいるのは全員ネパール系。
東中野:タラキッチン


インドカレー/ナン居酒屋というだけあってか、お酒のお共になる料理がけっこうあります。しかもけっこうリーズナブルです。
東中野:タラキッチン


店内は清潔で、東南アジアのリゾートレストランを思わせます。(言い過ぎ?)
東中野:タラキッチン

ぷりっぷりのエビの食感と香りが食欲をそそります!神戸のインドレストランアールティーの人気... - 楽天市場

鶏肉のガーリック炒め、だったけかな。
アツアツの鉄板で提供されます。うまうま。
東中野:タラキッチン


たこのガーリック炒め。ガーリック率貴志w
これ、けっこうお気に入りです。
東中野:タラキッチン


カレー屋だけど、生春巻き。
ケチャップで食べると、急に和風になるから不思議。
東中野:タラキッチン


やっとこさ、カレー。本格カレーが290円。
ちなみに、ナンは別売りで290円。次回は、ガーリックナンでいただきたいです。
東中野:タラキッチン



いわゆるインド人がやっている本格カレー店+気軽に立ち寄れる居酒屋=Enjoy!!
うーん、なかなか新しい気がします。


タラキッチン (アジア・エスニック料理(その他) / 東中野駅落合駅中井駅

昼総合点★★★★ 4.0



界王拳を使えばアクセス数はバイバイン。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-06-12 Sun 20:09:00
  • 雑記
界王拳

当ブログは界王拳を使っていませんよ!

悟空の使う界王拳は自らの戦闘力を倍々にしていく必殺技です(フリーザ編では20倍!)が、ここでいう界王拳とは、何もしていないのにブログのアクセス数が飛躍的に増加するということです。

私も実際にアメブロでブログを開設し、アメブロと Google のアクセス解析両方を確認してみましたが、確かに、アメブロは界王拳を使っているようでした。詳しくは以下のリンクからどうぞ。
アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝


自分のブログのアクセス数はいかに

久しぶりに Google Analytics( Google のアクセス解析) を起動して確認してみました。

直近1カ月間のアクセス推移。(5月12日~6月11日)
analytics01_20110612180208.jpg

月間の PV は、およそ 5,600。訪問(セッション)は、およぞ 4,300 です。
普通のサラリーマンが書いている日記系ブログにしては、割と高めではないでしょうか。


2か所、グラフが盛り上がっている部分(アクセスが多かった日)があります。
analytics01a.jpg

微妙に気になったので、この2か所について確認してみました。

AKB 頼み

まずは5月29日です。
この日の PV(ページビュー)は 365 です。

PV の多い記事を見てみると・・・
analytics02.jpg

どうやら AKB48 に関する記事でした。
「AKB48がかわいすぎて生きているのが辛いペロペロクンカクンカ」という使い方は間違っている件。 - 中野で飲んでるんです(仮)

うーん、やっぱり総選挙に関する情報を得ようとしたユーザーからのアクセスがあったのでしょうか。

同じく5月29日の検索キーワード一覧。
analytics03.jpg

みなさん AKB48 のブログを探していたようですね。
AKB48 のメンバーの名前+ブログで検索することによって、それぞれのメンバーのことが書かれた記事を持つブログが検索されたようです。

最近はすぐに炎上したりするので、本当にヘタなことが書けなくなってきた気がします。

植毛=ウェイン・ルーニー

お次は6月7日を見てみます。

この日の PV 数が多かった記事一覧。
analytics05.jpg


なんと2009年4月にエントリーした記事がトップ。
サッカー選手の収入ランキング - 中野で飲んでるんです(仮)


なぜこんな古い記事のアクセス数が多いかというと、、、
analytics06.jpg

検索キーワードで「ルーニー」と出てきています。

おそらく、植毛手術を行ったイングランド代表 FW のウェイン・ルーニーを検索した結果、当ブログが表示されたのではないでしょうか。

ルーニー、Twitterでオーウェンに「顔は12歳児のようだけど、髪の毛は60歳だな!」とつぶやかれ落ち込む - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】
owentwitter.jpg

イングランドサッカー ルーニー選手が前頭部を植毛、ツイッターで術後の写真公開 - FNN


いやーアクセス解析、(仕事以外だと)楽しいですね。

ウェイン・ルーニー 赤い悪童 [DVD] - Amazon

警視庁のWEBサイトは見た目よりも本気度で勝負していると信じています

  • Posted by: さんたく
  • 2011-06-08 Wed 00:11:00
  • 雑記
ピーポくん

けいさつのおしごと

いつも市民(プロ市民含む)を悪い人(朝鮮系の団体含む)から守ってくれている日本の警察。

だいぶ前に話題になりましたが、世界に誇る日本の警察の検挙率の高さ。
裸の刑事(デカ)―史上最低の犯罪検挙率19.8%の現場 - Amazon


彼らの仕事。そう、国民(卒業式に国歌を斉唱しない日教組のチョン職員も含む)の安全を守り、国体(つまり天皇を中心とした秩序)を永続していくという任務を背負っているのです。

あ、自衛隊か。


とにかく、彼らの日々の仕事は、たいへんな激務となるのでしょう。

しかし、”毎日の仕事が激務 → 他がおろそかになる”という法則は、私たちも日常の経験から学んでいることです。たまたま見かけた警視庁のWEBサイトがあまりに古臭くて、「どんだけ警察忙しいんだよ!」と、思わず心の中でツッコミを入れてしまいました。


警視庁 - 公式ウェブサイト
keishityou.png

いぶし銀のWEBサイトを目指しているのかもしれない

パッと見は何とも古い印象のサイト(下層ページがひどい)ですが、これも日々の仕事の忙しさから致しかたないとしましょう。彼らは日々、悪と戦い、私たちの想像を絶する激務をこなしているのですから。


とりあえず掲載されている情報の多さは特筆しています。
きっと、彼らは見た目の良し悪しよりも、まずはしっかりと正確な情報を都民に提供するべく、昼夜を問わず御国のために氏んでくれているのかもしれません。

”欲しがりません勝つまでは”


何事も本気と書いてマジと呼んじゃう!

『自分、都民の生活を守れればそれでいいんですわ・・・』
そんな「うしおととら」の蒼月 潮なみに一直線で熱い想いは、WEBサイトで使用されているイラストにも表れている気がします。
うしおととら 全巻セット - Amazon


例えば「あなたは見破れますか?振り込め詐欺のテクニック」というページ。
あなたは見破れますか?振り込め詐欺のテクニック - 警視庁
keishityou2.png

例によって古い印象を持つデザインなのですが、使用されているイラストを見てみましょう。

悪い人の絵。
keishityou3.png

悪そうっていうかチャライ感じ・・
なんかこう「騙し取った金で新小岩のキャバクラ行くかなー」とか考えていそうです。
っていうか、Windows のペイントツールでマウスで描いたような絵ですね。。。


携帯電話の絵。
keishityou4.png

ケータイってか昔のPHSだろ!
いや、これは携帯電話といえば「このカタチ」。”おれたちは、キレイな絵じゃなくて「携帯電話」であることを伝えることができれば良いんだ”という、本気汁が感じ取れますね。


電話しながら焦っている人の絵。
keishityou6.png

顔がムーミンw
keishityou7.jpg


そして、今まさに痴漢をしている人の絵。
keishityou5.png

おっさん本気杉バカスww
まさに警視庁の本気度MAX!

keishityou5b.jpg
「痴漢と言えば、お尻を触る」というデフォルトスタンダードを、ここまで緻密に表現できた人はこれまでいたでしょうか。パッと見ただけで「あっ、このおじさん痴漢だ」と分かる仕草。見事です。

keishityou5c.jpg
さらに、中年オヤジの緊張した顔!

オヤジ「へへへ・・・今日も触ってやったぜ・・・」
オヤジ「やっぱこのスリルがたまんねーなぁ・・・」

今この瞬間に女性が声を上げるかもしれない、いや、実はそもそもバレてないんじゃ・・・なんていう心の葛藤と男としての達成感を至極見事に表しています。
吊革につかまる手のダラけ具合は、女性のお尻に集中するがあまりに、ということでしょうか。

けっきょく

警視庁の皆さんに敬意を表しつつ、本日も皇居に向かって敬礼しましょう。

さいきんのしゃしん

  • Posted by: さんたく
  • 2011-05-01 Sun 13:27:36
  • 雑記
奥さんが台湾旅行でよく買ってくるお土産。
いわゆるベビースターラーメンなのですが、
  • 自ら砕いて食べる
  • 粉袋のパウダーをふり掛けて食べる
という特徴が素敵すぎます。
科学麺:香葱味

袋の裏面には、味が変わっても毎回なぜか星がBOMBする絵。不思議です。
科学麺:香葱味

紹興焼酎 夢蝶(むちょう)【米焼酎】台湾銘産 - 楽天市場

-----

いつぞや池袋で酒を飲んだ時に。
看板見たらファーストドリンク5円て、スーツ屋さんで「2着目は1000円!」っていうのと同じにおいがしました。
DSC_0036_20110501130241.jpg

-----

奥さんの友人からいただきました。TSF物語という同人誌のグッズ。
アヘ顔の女性がトイレットペーパーに描かれているという、大変マジキチな逸品。
TSF物語のトイレットペーパー

TSF物語 (MUJIN COMICS) - Amazon

-----

被災した福島のおばあちゃん宅に行った時の、薬局にて。
「そこまでうんちにスポットを当てなくてはいけないの?」感が出ていて、個人的に効果的でした。
DSC_0109_20110501130241.jpg

-----

中野昭和新道の早稲田通り近くにたたずむ、エログッズショップ。
あまりに日常に溶け込みすぎていて、いつもスルーしていました。

ロウソクの売り出しコピーが「プレイでも明かりでも」という
震災ビジネスに乗っかりたいのか、素で明かり機能をアピールしているのかさっぱり分からないあたりがグッときます。
DSC_0135_20110501130241.jpg

足元には、えろガチャがあります。いったい何が出てくるのでしょうか。
興味はありますが、お金を入れる気にはいっさいなれません。
DSC_0136_20110501131443.jpg

-----

「まき 無料」
DSC_0174.jpg

( ゚д゚)ポカーン


と、思ったら、本当にがありました。
心の端っこのめくれた箇所が、ほんのり暖かくなりました。
DSC_0175.jpg

お子様にピッタリ♪ポーク100%でくせのないソーセージはシンプルで飽きのこない逸品薪・炭火仕... - 楽天市場

-----

変なものばかりだったので、おいしそうなスイーツでも。
奥さんの実家でお祝いしていただきました。多謝。
DSC_0160a.jpg


5月で31歳になります。

31歳でもケーキ食べて、よく分からないことを書いてたりしますが、みなさま今後ともこれに懲りず、どうぞ末永くお付き合いくださいますよう、お願いいたします。

実家をハシゴしつつ弟の赤ちゃんのぞいてみたり。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-01-17 Mon 23:36:24
  • 雑記
弟の嫁さんは、一回りほど年上の姉さん(?)女房なのです。

そんな夫婦に子供が産まれたとのことで、新年のご挨拶も兼ねて遊びに行くことにしました。


久しぶりの西船橋駅。実は5路線も入っている便利な駅です。
そういえば平和宣言都市とかでしたか。
DSC_0147.jpg


近くのスーパーにて私の両親+おじさんと待ち合わせ、大量の食糧を買い込んでいざタクシー。
っていうか、弟の購入したマンション、駅から遠杉。


立地があまり宜しくないせいもあり、立派なマンションに到着。
せいぜい兄らしくお祝いなんぞを渡しつつ、即くつろぎモードに。




齢0歳にして、早くもお笑い芸人の素質をこれでもかと見せつける赤ちゃん。
DSC_0152.jpg


あまり良い画がなくて申し訳ないです。(赤ちゃんに対して)
DSC_0154.jpg



それにしても「赤ちゃんには何人の財布がある」とはよく言ったもので、弟夫婦を含めいい年こいた大人が大勢で可愛がる可愛がること。まぁ、ずっと喧嘩ばかりしている両親のもとで成長するよりは何倍も素晴らしいと思いますが。



そんなこんなで良い気分になりつつも、奥さんの実家(代々木)へごー。
こちらでも、相変わらず美味しい料理をごちそうになりました。


んで、最後はなぜかカラオケw
私の両親もですが、年寄り(失礼)ってば、カラオケ大好きなんです。


人生楽しんでいるってことですね。ちゃんちゃん。
[ad]“ありがとう”を伝えるなら、このビール!【感謝の生6本セット】お歳暮、誕生日、結婚式引き出物、出産内祝に… 「このビールを贈ったら両親が泣いて喜んだ!」スーパーのビールでは伝えきれない想いを届けます

これからは中野区の年になる!と思う。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-01-04 Tue 22:50:10
  • 雑記
中野2011年


中野区に住んでて勝ち組ワロスww

って言えるような1年に、ひょっとしたらなるかもしれません。



先日、テレ東の「出没!アド街ック天国」にて『今年大注目の町BEST50』みたいな
特集をやっておりました。

ところが、そのほとんどが「港区の六本木」や「台東区の葛飾」などを取り上げるにとどまり、
そして1位は例によって「東京スカイツリー」でした。

ちなみに、中野区は1度だけ取り上げられておりましたが、その時のトピックは「つけ麺発祥の町」。



なんだかなー (*´Д`)=3ハァ・・・


と、言うわけで、勝手に中野の新スポット(予定)をほじくり返してみたいと思います。

中野マルイ

中野マルイ

2011年1月28日(金)に、2007年に撤退した旧マルイ本店が、
中野マルイとして性懲りもなく帰ってきます。

テナント自体に目新しいものはないものの、高層階はビジネスフロアとして貸し出している模様。他の店舗と異なる特徴として、地下1階フロアが生鮮食品売り場(ピーコック)になっています。

個人的には、まだ魅力を感じる要素が少ない気がするのですが・・
多くの人出があることは間違いなさそうです。

2010年7月頃の様子は過去のエントリーをどうぞ。
丸井 中野店(仮称)について - 中野で飲んでるんです(仮)

大学

daigaku04.jpg

2013年には「早稲田大学」「明治大学」「帝京大学」が中野警察病院跡地の広大な敷地にて開校を予定されているそうです。さらに高さ100mもの高層ビルの建設も予定されているとかないとか。
中野区にいらない高層ビルができるようです。- 中野で飲んでるんです(仮)


正直な思いとしては、30~40代が中心の街である中野に対して、若年層の流入は避けてほしいところではありますが・・・。

緑と青空の公園をつくる会では、高層ビルの建設に反対していて、
警察学校跡地には公園をつくりましょう!という活動をしています。
警察大学校等跡地に緑と青空の公園をつくる会

中野駅北口

中野駅北口改装計画

中野区のウェブサイトによると、以下のような理由で都市再生設備の計画が。

現在、中野駅周辺では、大規模な都市再生整備の計画が着実に進んできています。今後は、中野区の中心であるだけでなく、多摩地域から都心へ向けた東京の新たな活動拠点として、大きく変貌していくこととなります。このため、この中野駅地区については、交通結節点の中心としてその向上を図り、広域的な交流機能を高めていく必要があります。

中野駅地区の整備について - 中野区(2010年12月28日)


自分、もうやめて!


中野区の明るい展望どころか、なんだか寂しくなる話題でしたが、
区民以外から見て魅力的な街になることを希望としています。というハナシでした。


[ad]東京都中野区 (日本の特別地域7) (地域批評シリーズ日本の特別地域 7)

MotoGP 観にいくっきゃNight!

  • Posted by: さんたく
  • 2010-11-14 Sun 22:59:20
  • 雑記
motogp1.jpg

ここ数年、モーターサイクルのGPから遠ざかっておりましたが、とある高円寺の超サイヤ人(女性)から聞いた話で、脳内ツインリンクもてぎ度が急上昇のワタクシでございます。

たしか、はじめてMotoGPの日本グランプリを観戦しに行ったのは、2003年だったと記憶しております。たぶん20歳代前半だったかと。

愛車ドゥカティ900SS(Half:イエロー)で、ひとり高速道路をぶっ飛ばし紳士に運転してツインリンクもてぎまで行ったものです。現地では寂しさのあまり、まわりのおっさんを一人捕まえて一緒に見学しましたっけ。露店のピザとビール炭酸飲料が美味しかった思い出があります。



そんなメモリーをひとつ。

明け方に出発する時に暖気している時間って気持ちいですよ。
DSCF0004.jpg


高速道路のSAには、まるで展示会場のようにドカがずらり。
DSCF0007_20101114224746.jpg


なんと、駐輪場はサーキット内のコース上なのです。
(GPが終わったあと、1周だけコースを走って帰りました)
DSCF0013.jpg


楽しそうなもれ。
DSCF0014.jpg


若い!手にもっているのは炭酸飲料です。
DSCF0020.jpg


レースが始まれば、ドカ専用のブースで大盛り上がり!
DSCF0028.jpg




さて、そんな似非ドゥカティストなワタクシですが、どうやら来季からはあのオトコがドゥカティに移籍してくるらしいではありませんが。

そう、あのオトコとは・・

motogp2.jpg

おっと失礼。


バレンティーノ・ロッシ様でございます!
バレンティーノ・ロッシ - Wikipedia

ザ・イタリア人。
motogp4.jpg


愛称は「ザ・ドクター」。2004年にホンダからヤマハに移籍。
motogp3.jpg


オートバイのレース好きならば、100%の知名度を持つロッシ師匠。
その圧倒的な強さかつクレイジーで陽気な性格は、誰しもが好感を持ちます。

ヤハマを離脱することになったロッシ師匠のお手紙、泣けます。

新たなチャレンジを目指す時期が来た。ヤマハでの仕事は終わったんだ。最も美しいラブストーリーも、残念ながらいつかは幕を閉じる。でもたくさんの素晴らしい思い出が残っている。ウェルコムの草の上で初めてキスをしたこと、そして彼女がまっすぐ僕の目を見て、“I love you”と言ったこと…


そんなロッシ師匠が、ついにドゥカティに移籍と言うからには、鼻息も荒くなります。ハァハァ

ドゥカティは、言わずと知れたイタリアの名門バイクメーカーで、MotoGPでも日本メーカーであるホンダやヤマハと肩を並べる強さを誇っています。「イタリアンバイクにイタリア人が乗る」。ホンダのRC212Vにノリックが乗るような感覚ですかね。


すでにプロトタイプのマシンでテスト走行を行っているロッシ師匠。
来季が非常に楽しみです。


そして、来年の日本GPは4月24日(ツインリンクもてぎ)です。


ぜったいイグさね!!

[AD]MotoGP2001 Champion DVD バレンティーノ・ロッシ

心が温まる便座のハナシでもしようじゃあないか。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-28 Thu 02:26:18
  • 雑記
今日、あまりに寒くて便座についてつぶやいてしまったので、ウォシュレットについて語ろうかと思いまフ。

benza.png


便座と言えば、トイレです。

トイレと言えば、現代の日本ではウォシュレットです。和式ではない。

もちろん我が家のトイレットもウォシュレットです。


うんこをしたら、水で流す。そして紙で拭く。
さも当たり前のように、人類が誕生した遥か古代からの習慣のように。


じつは2007年にもウォシュレットトークをしていたようですが、
ウォシュレットを購入する時に絶対に死守すべきスペックがあります。

  • お尻を洗うお湯は瞬間式(貯湯式はNG)
  • 便座の暖める方式はセンサー式(接点式はNG)
  • ネットで1世代前の商品を探す



絶望的に横道にそれますが、在日のインド人に対して「インドの人って、うんこした後は水と指で肛門を洗うって聞いたけど、汚いと思わないの?」って質問した人がいましたが、これに対するインド人の答えは「日本に長いこと住んでいるから良く分からないけど、日本人だって、ただ紙でうんこを肛門付近で伸ばしているだけじゃん。」って返していた。


やっぱり、人生にウォシュレットは必要ですよ。

関連エントリー

・ウォシュレット取り付け日記
・ウォシュレットを買った時のこと


[AD]TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器 ブルー

完全に一致していたり、完全に不一致していたり。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-17 Sun 13:32:16
  • 雑記

この手のネタ、好きです。


完全に一致。

akb.jpg


AKB48の前田さん、もうロシツキーにしか見えません。



一方、完全に不一致なこともあるようで。

syoujojidai.jpg


これは酷い。
どんだけ画像修正しているのかって。

[ad]少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation [DVD]

アニメイト主催のAGFでパワーをもらって酒を飲む飲む。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-11 Mon 20:26:14
  • 雑記
誤解を承知で、ぼこぼこバナー貼るなう。

アニメイトガールズフェスティバル

アニメイトガールズフェスティバル

アニメイトガールズフェスティバル

アニメイトガールズフェスティバル  アニメイトガールズフェスティバル


ひょんなことから、(株)アニメイトが主催するAGF2010(アニメイトガールズフェスティバル)に関係者の一員として逝って行ってきました。

いわゆる腐女子の方々が好む、2次元がメインの物販やイベント(ライブとかサイン会など)が一堂に会するのです。
※注:もちろん一般の方々も来ていると思います。


まぁいろいろなコーナーがあって「楽しさ」を演出しているのですが、その販促方法などを見ていて、やっぱり新興業界だなぁと思いました。ただ、右肩上がりの業界だけあって、活気はすさまじいものがあります。見習いたい点はいくらでもありそうでした。



で、その後はまだ時間(13時頃)も早いとあって、お仲間さんたちと池袋で一杯やることに。
東口のインドカレー屋さんでビールを5杯ほど。カレー屋のサイドメニューも肴になりますね。

16時頃に中野へ移動します。

近頃お気に入りの極楽屋が、16時の時点で満席だったため久しぶりに具っ巴(ぐっぱ)へ。ここ、豚の絵が描いてあったのに鳥になってる。そんなに変化はありませんが。

中野:具っ巴

ワタクシは黒ホッピーをたしなみつつも、周りをみるとみなさんメガジョッキ(1リットル)でグイグイサワーを飲んでいるではありませんか。すごいなぁ。さすが高円寺人は違いますね。

最終的にはお店を変えて、牛の四文屋でどっぷり22時くらいまで。
ワタクシ、ダウンして先に離脱しました。。。

久しぶりに飲んだなーという気持ちとともに、高円寺人の戦闘力の高さに驚いた1日でしたとさ。

[ad]高円寺純情商店街

財布が壊れた。札入れと小銭入れが。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-10 Sun 00:07:37
  • 雑記
大切にしてきた物を失くしてしまったり、壊してしまったりすると非常に落胆しますが、今回に限ってはなんだか清々しい気分でございます。


と、言うもの何年も使ってきた財布×2個が、ついに壊れたから。

財布って、壊れるまで使い込むことってあまり無い気がします。
地球温暖化厨だったら、エコ財布とでも言って称えてくれるのでしょうか。



札入れ用のお財布。少なくとも5年以上は使っています。
財布が壊れた


こんな感じで札たばお札挟み込むための金具が・・・
財布が壊れた


取れちゃいました。
財布が壊れた


残念ながら、札たばお札を挟み込むことは出来なくなりました。
財布が壊れた




一方こちらは小銭入れ。
財布が壊れた


ぱかっと開けて、小銭が選びやすい粋なやつでしたが・・・
財布が壊れた


なんと開け閉めするボタンの裏側に穴が空いてしまい、ボーナスステージ状態に。
カバンの中が、財布から落ちた小銭でジャリジャリいってます。
財布が壊れた



それにしも、よくぞ長い間がんばってくれたと言いたい。
彼らに敬意を表して、ゴミ箱へ!

[ad]お金に愛される 魔法のお財布

東中野のBAR「スモークソルト」さんのハイボールがすごい件。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-09 Sat 19:05:52
  • 雑記
hy.jpg

ここのところ、ホッピーに変わってすっかり一般化したハイボール
ワタクシはホッピーが好きですが、ハイボールも好きです。

最近のブームのおかげで、いろんな店でハイボールが飲めるので楽になりました。
しかも、あのザ・安酒である「トリス」銘柄のハイボールが店頭で売られているくらい。


流行の要因としては、「ウイスキー」という言葉自体の持つ「やや敷居の高い感じ(=高級感)」を、リーズナブルにかつ、女性も含めて気軽に手にできる商品イメージを訴求したというところではないでしょうか。


ところが、あまりに大衆化したハイボールを嘲笑うかのような、素晴しいハイボールもあります。


それは東中野駅にほど近くに店を構えるBAR「Smoke Salt(スモークソルト)」さんです。
実はお店に足を運んだことはないのですが、TwitterでのつぶやきやYouTubeの動画を閲覧して、すっかりファンになっちゃいました。


マニアックなハイボール/アイラハイボールBARスモークソルト


  1. 氷の入ったグラスに水を入れて混ぜる→水を捨てる(氷の角をトル)
  2. グラスにウイスキーとソーダを注ぐ
  3. 独特の方法でスプラッシュ
  4. キーモルトをフロートさせる


これは美味しそう


こちらもソソリマス。
モルトのバッティングハイボール/アイラハイボールBARスモークソルト




ハイボールと言うと、ざっくりした雰囲気の店で飲む爽快なお酒だという認識が強かったりしますが、逆にお酒を味わう喜びを再認識できそうです。

さて、自宅でざっくりしたハイボールでも飲みますか。

YouTubeでの検索結果
BAR Smoke Soltウェブサイト
Twitter - @smoke_salt

[ad]東京ハイボール自慢のうまい店

袋とじが朝鮮人民軍WAR BOOKな雑誌。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-07 Thu 02:46:44
  • 雑記
SAPIO


いつも楽しく読んでいるSAPIOですが、今回の特集はなかなかどうして。


週刊誌などに付属している「袋とじ」ですが、その内容は通常だとエロ一色です。

ところが、さすがSAPIOと言いたくなる袋とじが付属していました。



どーん。
SAPIO


朝鮮人民軍WAR BOOK!!

切り離して携帯できるサイズで、しかもこの手のBook in BookはSAPIO初という代物。
やはり、次期後継者であるキム・ジョンウンの話題が日本以外で世界的に注目される中、大日本帝国国民である我々の意識を高めるために、このタイミングでの刊行となったのでしょうか。


まぁキムジョンウンと人造人間19号が完全に一致しているという話題もありましたが。
kima.jpg





さて、びりびりっと。
SAPIO



詳しい内容は、ぜひ購入して確かめていただきたいところです。
SN3K0894.jpg



軍服とかw
SAPIO



日本国民として、人民軍の最高幹部くらいは「そら」で言えないと話になりません。
SAPIO



マスコミ全体が薄い左翼思想にどっぷり漬かっている中、このような情報提供は本当にありがたいですね。

[ad]右翼と左翼はどうちがう? (14歳の世渡り術)

悲しい悲しいゴミキャラクター「ごみのん」

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-04 Mon 00:54:26
  • 雑記

地域ニュースなどを掲載している雑誌(?)として「なかの区報」という物があります。これは毎月、区民の自宅などに勝手に投函されていて、個人的にけっこう気になっていたりします。

↓こんな感じの。これは裏表紙ですね。
中野区報



今月の「なかの区報」では、いわゆる資源ゴミの扱いについて、主婦目線からのゴミに関する素朴な疑問を取り上げつつ、家庭から出るゴミに対する関心を引き出そうとする素晴しい内容でした。

ところが、ワタクシはひとつ気になって仕方がない部分がありました。




ん、、主婦のイラストに混じって変なのがいる・・?
中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」



その正体は・・・


中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」!!
中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」


ネーミングセンスもさることながら、まさかゴミ袋自体をキャラクターにしてしまうとは、、、さすがサブカルの聖地、中野区。


この「ごみのん」くんは、いたるところで大活躍。


というか、「ごみのん」の中身はゴミなんでしょうね。
中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」



電話を使いこなすことなんか朝飯前です。
中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」



不幸な出来事があったら、神妙な面持ちになって、空気の読めるゴミ袋を演出。
中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」



おそらくマナー心のかたまりであると思われるので、きちんとご挨拶します。
ゴミ袋の中から手が出ているのが怖いですけど。
中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」




と、言うわけで、みなさんゴミはしっかり分別しましょうー。

[ad]ゴミ分別の異常な世界―リサイクル社会の幻想 (幻冬舎新書)

最近撮影したものたち

  • Posted by: さんたく
  • 2010-09-11 Sat 17:41:21
  • 雑記

よく見かけるピースボートのポスター。どうやらド左翼洗脳セミナーとのうわさも。
ただ、左上にあるクロアチアのドブロブニクには行ったことあります。
SN3K0829.jpg


性専用車両。
SN3K0831.jpg


田舎=ナチュラルタウン
SN3K0832.jpg


千葉国体のキャラクター。実は千葉県の形をしています。
SN3K0836.jpg


中野の天理教の敷地内では、お笑いの卵が汗を流しています。
SN3K0838.jpg


たこ焼き+ビールってなう。
SN3K0840.jpg


中野区の自転車撤去にかける情熱はぱない。
SN3K0841.jpg


ここで寝てた。
SN3K0843.jpg

30歳になって感じたことを書いておきます

  • Posted by: さんたく
  • 2010-09-05 Sun 22:44:11
  • 雑記


今年、晴れて30歳になったということで、未来の自分(?)へ。

精神


おそらく多くの人が感じる通り、20代前半とそれほど変わっていない気がします。
考え方や物事の捉え方は年齢とともに変化していると思いますが、精神的な成長が感じられないということです。

きっと、根っこの部分はいつまでたっても変わらないのでしょう。

身体


太ったw

中学・高校時代は陸上部だったせいか、(たしか)筋肉マニアでした。
身体中の筋肉名称を覚えては、筋トレに励んでいた気がします。

25歳くらいまでは、お腹も6つに割れて背中にはアルプス山脈が(ry

目に見えて脂肪が付き始めたのは、おそらく28歳頃だったかと。
デスクワーク中心で運動しない→寝る。
仕事の環境が変わって、夜遅い時間にご飯を食べる→寝る。
週末は中野で飲んだくれる→寝る。

決定的なのは30歳で受けた健康診断ですね。
中性脂肪の値が230を叩きだし、お腹周りには電車の中でしか見たことが無いオッサン腹に見事シンクロ率99%状態です。

とりあえず自転車乗ります。


あんまり変わらない気がします。

ヒゲの濃さが気になって仕方なかった20代中盤あたりから、その密度は現状維持を保っている模様。
とりあえずシワもない。まゆ毛の濃さも落ち着いたようです。

中年太りの影響か、首周りの贅肉が気になるくらいですかね。

ファッション


どんどん身なりに気を使わなくなってきています。

20代前半~中ほどまでは、メンズクラブなんかを読み漁っては、いい形のスーツやシャツを購入していました。そのころは仕事着がスーツだったので、私服はほとんど買いませんでしたけど。

ここ数年では私服で会社に行くことになり、ますますズボラになってきています。
パジャマで着ているTシャツのまま自転車で通勤したり。

洗顔料はアラミスのLABシリーズしか使ってなかったのに、今は水でばしゃばしゃ→終了となってしまったり。


ビールは瓶が基本になっています。
もはや、生ビールのジョッキを持つのがおっくうかも。

相変わらず樽生ギネスやらベルギービールは大好きですが、外で飲むこと自体が減っているので、味を忘れつつあるかもしれません。
また知名度の高い焼酎よりも、魚の四文屋あたりで飲む「瀧の司」みたいな安い日本酒のほうが良かったりします。

そしてお酒に弱くなりました。
数年前に今の奥さんと中野で飲んでいたころは、もうちょっとマシだった気がします。
現在は、瓶ビール空けるといい気分になっちゃったり。


どこかの都市伝説によると、30才前半はお酒に弱くなるらしく、40才近くになるとまた飲めるようになるとか。本当かな・・。




そんなこんなで。

時代によって浪費するとカッコイイものが変わる

  • Posted by: さんたく
  • 2010-08-19 Thu 01:54:40
  • 雑記
rouhi.jpg


たしか週刊 ダイヤモンド「freeの正体」(amazonに飛びます)に掲載されていた事。

世の中に溢れている物を浪費すると、世間的に(いろんな意味で)カッコイイ、または先進的であると思われるそうです。一昔の言い方をすると『ナウイ』ってやつです。

またその逆に、世の中に少ないものを大事にする、浪費しないということは慎ましいことであるとされるそうです。

上記の内容は、時代によって移り変わっていきます。



バブル景気時代

1980年代のバブル景気時代では、世の中に溢れている物は「お金」で、お金をたくさん浪費する人は大衆から羨望の眼差しを向けられ、時代を謳歌したと言います。(聞いた話ですけど)



twitter_20100819013826.gif

では現代(2000年代)ではというと、『情報』を浪費することで先進的であるということをアピールすることができます。

インターネットの発達による(表現が古いか・・)情報の氾濫によって、人は必要とする情報を取捨選択しなければいけなくなりました。(取捨選択できるようになったとも言いますが)

逆に大切にすること、大事にしなければいけない物は『お金』になりました。




さて、この先どういった物が世の中に溢れ、浪費されていくのでしょうか。

情報社会がさらに発達して、どんどん情報を消費していくのかもしれません。
本格的に地球環境が悪化して、自然をより大切にすることが美徳とされるのかもしれません。


もしかしたら、人間が突然変異して排便が止まらなくなるかもしれません。

世の中の人は、うんこをどんどん浪費して時代を謳歌するかもしれません。

たとえば、ただ下水道に捨てるだけでなく、ディスコで「わー!」って投げ散らかしてみたり、昔の雑誌の裏表紙にあった「わたしはこれで金持ちになった!」って書いてあって札束の山の中で女の子をはべらかしているブサメンの写真が変わっていたりと、さまざまな用途に利用されるかもしれません。


まぁお金は大切にしましょうということですね。

[ad]Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)

我が家の4リットルの涙

  • Posted by: さんたく
  • 2010-08-15 Sun 01:14:54
  • 雑記
冷蔵庫に食材がないと不安にだったりすることがありますが、我が家ではウイスキーと焼酎がないと、とても不安になったりします。


これは健康不安。
kim.jpg



と、言うわけで奥さんのお母さまに買っていただきました。

場所は恒例の「やまや(所沢)」です。



トリス(4L)が2つと、甲類焼酎の司(4L)が1つ。
それに48本入りのクラブソーダのケースが2つです。
SN3K0681.jpg



と、思ったら気がつくとシャンパンが3本追加されていたりして。
SN3K0683.jpg



ちなみに、カゴはもうひとつありまして、こちらには大量のビールとお水、酒の肴になりそうなものばかり。お店でも始めるのかって勢いです。
SN3K0684.jpg


うーんありがたいです。多謝!!

-----


トリスウイスキー。やっぱり4Lは存在感が違いますね。
これでしばらく、自宅ハイボールに困ることはなさそうです。
SN3K0783a.jpg



クラブソーダも2ケースあると、なくなる気配が・・してきた。
SN3K0784.jpg


ちなみに、角瓶に移し変えて使用しています。入れやすいからね。
SN3K0787_20100815005640.jpg



ソフトツカサのほうも、ガツンときます。
パッケージの「4リットル」っていう文字にも漢気を感じます。
こちらは麦茶で割っていただきます。さっぱりしつつも、焼酎の甘みがおいしい。
SN3K0785a.jpg



あ、でも焼酎は豆乳で割ってもおいしいですよ。


いじょう

[ad]サントリー トリス ブラック 4L

-----


たまたま見かけた、某軍団のゲイの人。
SN3K0794.jpg

ものすごいグローバルナビゲーション

  • Posted by: さんたく
  • 2010-08-08 Sun 23:42:34
  • 雑記
nakata01.jpg

nakata03.jpg


えーと、さて。
ウェブサイトにおけるグローバルナビゲーションとは、非常に重要な位置づけにありまして。サイトを訪れるユーザーが、いかに目的の情報に辿りつけ(ry


そんなこんなで、たまたま見かけた中田姉さん 英寿のウェブサイトのグローバルナビゲーションがいろんな意味ですごかったのでメモっておきます。


nakata.net
nakata04.jpg


各コンテンツが見やすく、またデザインも節々を黒で締めているのでカッコ良く感じます。


ところが、このサイトのナビゲーションを確認すると・・・

nakata02.jpg


「日本」「旅」「社会環境」「農業」


すごいですねー。
やっぱり『男探しの 旅人』は違いますねー。

むしろ「サッカー」は後ろの方なんですね。。



こんな既成概念に囚われない、ウェブサイトの情報設計をしてみたいなと思いました。

[AD]ゲイ恋リアル ボーイズラブではわからない!

Index of all entries

Home > 雑記 Archive

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

