Home > 2007年09月

2007年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ディナー

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-25 Tue 18:23:14
  • 未分類
今日は22時半から、勝どき駅近くの客先で仕事です。

晩ごはんは日本ビル地下にある、
カレー屋でコロッケカレー(@580円)


さーてタバコでも吸いに行こうかな・・

リズム

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-20 Thu 23:38:48
  • おデート
いま読んでいる本、エクソシストとの対話の中で、
とある神父が語ります。


リズムという言葉は、ギリシャ語からきている。
古代ギリシャの原子論者の言葉で、
彼らが万物を構成すると考えた微小物質、
アトムの動きを説明するのに使われた言葉なんだ。

リズムというのは、混沌とした世界に一つの秩序を
つくっているという意味さ。


言葉の語源っておもろい。

中野ふれあいロード七不思議?

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-19 Wed 15:40:41
  • おデート
角打ち山ちゃん」のゴーヤチャンプルは、
すっごいボリューmeなのに激ウマです。
ゴーヤチャンプルー


山ちゃんの目の前にある、青葉はいっつもこんな調子。
○毛疑惑がありつつも。
青葉



そして青葉の隣にある、「酒道場
酒道場って・・どんなネーミングや~
しかも黄色い看板には、「おにぎり・お茶漬け・酒道場」
酒道場




おっと、もう話題から消えちゃったかな
世界陸上

新井薬師の四文屋

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-19 Wed 15:33:18
  • おデート
9月18日(火)

自分は仕事終わりに、彼女と待ち合わせて
四文屋へ。

といっても、新井薬師前駅の近くにも、四文屋があるのです。


ちょっと狭いですが、中野の四文屋と変わらずで安心!



Today's Nightは、トータルスコア「3-1」!!

八戸3

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-17 Mon 21:53:28
  • 未分類
9月17日(月祝)

いろいろ×2ありまして、

今日は千葉に帰れなくなりました。

明日は8:00の新幹線に乗って、都内の現場に直行っす。



ハフー

八戸2

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-17 Mon 21:51:37
  • 未分類
7月16日(日)

3連休のナカビでも、リーマンは仕事です。。


今日も仕事後のお話です。
初日のボク+八戸おっちゃんに、仙台SSからの派遣さんも
追加されたので。


みろく横丁はほっといて、怪しげなビルの奥へ。

すると、「相撲料理」とかかれた立て看板が。
はっきり逝って、都内だったら誰も入らなそうな外観・・失礼。


しかしながら、店内はがっつり相撲一色。
とっても良い雰囲気です。
店主(60歳くらい?)は元スモウレスラーだったみたい。
スモウ料理


八戸のおっちゃんのお気に入りのお店のようです。

なにも注文していないにもかかわらず、
瓶ビールやら煮物やらが出てきました。


そして二子山部屋直伝の「ちゃんこ鍋」っす。
ちゃんこ鍋


だしもおいしくて、とくに自家製つくねがGOODですわ。
〆のうどんも忘れずにね。


良い思い出になりました。

八戸

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-17 Mon 21:42:04
  • 未分類
9月15日(土)

午前中に移動して八戸駅へ。
3連休の初日。新幹線コミスギです。キオスクもコミスギです。
キオスク



遠いぃぃ。
八戸駅。なんか西船橋にクリソツなんですけど・・
八戸駅


八戸SSのおじちゃん(なんと八戸SSは一人だけ)に
車で拾ってもらい、仕事場の市民病院へ。でかっ!
八戸市民病院




ま、仕事の話はさておき。



終わったあと、八戸SSへ寄ってから、宿へチェックイン。
予約したホテルは「ホテルサンルート八戸
事務所からも本八戸駅からも近いとこです。

おっちゃんから「お酒飲めるかどうか」質問をあらかじめ
受けていたため、飲みに行くことに。初日ですしね。


ここでサプライズなので、サンルートホテルのすぐ隣に
みろく横丁」なる屋台村があるのです。
みろく横丁1


みろく横丁2


海の幸やBARスタイル、串揚げにラーメンと、様々な屋台がぎっしり。
さすがにこれは予期していない幸運ですね。


おっちゃんの行きつけの屋台(東京の赤提灯みたいな感じ)
に行き、ルービー飲んで男山飲んだり。
お刺身の「どんと刺し」や名物「八戸せんべい汁」なんかもNICEでした。

せんべい汁。B級グルメ大会でも上位常連だとか。
みろく横丁3



食事もさることながら、やっぱ道行く人達に声かけたりして、
とってもフレンドリーさを感じました。
となりで飲んでたお兄ちゃんなんて、休みの日にわざわざ宇都宮から横丁に来てみたくてキタとか。うーんすごい。
その方によると、ここは「宇都宮屋台横丁」のモデルになったとかならなかったとか。


イイ時間で引き上げて、隣の宿へ。

合のCoooon

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-17 Mon 20:57:05
  • おデート
7月14日(金)

今日は合コンです。
っても僕じゃないっすYO。

以前、彼女の同僚と、僕の同僚とでセッティングした時の人達で
催した飲み会です。
おもしろそうなので、僕と彼女も参加です。


場所は品川の「東京の蔵」っつー処。
僕は仕事でハマって21時頃に到着。


PROにオSUさん、りっちゃんに妖精と、
彼女側のみなさん盛り上がって頂いてよかったです。



その後、彼女と新井薬師駅近くの「OLE」で夕食。

明日からは八戸へ出張です。

経験重視

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-12 Wed 23:24:17
  • 未分類
今週は、めずらしく一つの客先に入り浸っております。

月曜に客先で打ち合わせして、
火曜からスタートするという突貫スケジュール。
金曜まで終わるかな?


大量のサーバーにストレージ、ネットワーク機器。
初日の機器設置作業時は、自社の人間4人に
マンパワーで呼んだバイト(モバイト.com)4人。


いろいろ指示出したり注意したり、

お客さんと設定内容の確認や相談、

自社の人間への配慮や設定確認。



現場で仕切るのも大変なんです。
そんなにいじめないでね。

a beautiful week

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-12 Wed 23:19:19
  • おデート
9月8日(日)

今週はまだまだ終わりません。
だって夏季休暇なんだもの。


今日は中野お気に入りコース。

15時過ぎから「角打ちやまちゃん
次に「魚の四文屋
そして「かっぱちゃん



計5日間ほどで、ゲットしたのは「5」
(ジョン・カビラ風に)
ゴ~~~ル!!


って感じで。

旅行帰りと癒えども~家ども~

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-10 Mon 22:32:29
  • おデート
9月6日(木)
Apple Store(Japan)
草津から、13:30発の新宿行きバスに揺られて
17時半頃に都内へ帰還!!
ちょうど台風9号が来ていて、帰りのバス車中は生きた心地
しなかったすね。ずっと寝てたケドー。


新宿におるので、沼田にイカネバネバ。
ものすごい風と雨の中、なんとか沼田に到着。
さっすがにお客さんいまへんわぁ~。

ビアーで一服して、
・レバテキ
・豚の胃袋刺し
・つくピー(ビッグマンじゃないっすよ)

うーんNICE!←ルー風に
レバテキ娘(彼女)も本領発揮ですな。




沼田を後にしてから、中野へ~。近すぎるー。

やっぱし「かっぱちゃん」へ。
かっぱちゃん


豆乳割りでホット一息。
かっぱちゃんの豆乳は、一般的にそのまま飲める調整豆乳ではなく、
そのまんまの豆乳を使っているので、とっても後味さわやか!
豆乳




草津土産をかっぱちゃんの主人であるI氏に渡しました。
地酒とガラス細工のビール持ってるカッパ。


したら、一升瓶の半分くらい入ってる日本酒もらっちゃった。
妙高山


グビグビ

レノボ

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-09 Sun 21:44:43
  • おデート
レノボって、たまに駅の広告なんかで見かけますが、
中国のITメーカーらしいのです。

IBMのパソコン部門を買収して、
ThinkPadシリーズを販売しているようです。


なんかコエー。

世界遺産を感じるサイト。JTBスタッフの膨大なデータから世界遺産を感じよう!

草津よいとこ一度はおいで~♪後編

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-09 Sun 21:32:51
  • おデート
一個前の記事の続きでっす。

そば屋では、2階で食事していたのですが、なにやら外でワイワイやってる様子。。
二人で窓際から下を除いていると、どうやら隣のまんじゅう屋がサンプルまんじゅうを道行く人たちに配っているみたいです。

とーこーろが!
草津14


サンプルまんじゅうと言いつつも、
売り物のまんじゅうマルマル一個を差し上げてるじゃ~ないですか。
そして、まんじゅうをあげた後には、
別の店員がすかさず湯のみでお茶をプレゼント!
この連携、、只者じゃーないっす。

今日は雨が降っているので、片手に傘を持っているのですが、
そんなことおかまいなし!
店員が丁寧に傘を取り上げ、お茶を受け取らせると、すかさず店内に、「ごあんなぁ~~い!」

うーん、店の屋根傘の色合いといい、若干怪しいものが・・。
脅威の連携プレイ動画のダウンロードは、
こちらをクリックして保存してください。
※再生には、クイックタイムなどが必要になります。



ホテルみゆきは、このまんじゅう屋の隣なので
必然的にこのまんじゅう屋を通るわけですが・・ブルブルw
ま、彼女はあんこが苦手なので、ワタクシが「あえて」もらってみることにします。
どりゃ!
草津15

まー結果的には、ふつーのまんじゅう屋さんでした。
彼女なんて、あんこ苦手って言っても、
クリ入りまんじゅうもらったみたいですが。。



ホテルみゆきまで来るも、時刻は14時前。
チェックインが15時からなので、暇つぶしで周辺をウロウロしつつ
またしてもそば屋にインして酒タイムです。

板わさと地酒でプハー。
草津16



そんなこんなで、ホテルみゆきにチェッキラッチョ。
お部屋は15畳くらいの和室です。
2階なのに部屋庭があってびつくり。
草津17

買いこんできた地Beerと地酒っす。
草津17




露天風呂(貸切♪)に入れるということで、あらかじめ17時に予約をしておいて、大浴場でお互い汗を流してからいざLet's Play。

しかーし、ホテルみゆきの露天風呂は本館からの「はなれ」にあり、台風9号の影響で群馬県に大雨洪水警報が出ている状況では、風呂に浸かる前にびしゃびしゃになっちゃいました。。。

露天風呂も、他の貸切風呂と壁一枚で連結されており、
まさか隣から、
「あへあへ・・ハァハァ」なんて声が漏れてこないかドギマギ。
露天風呂なので屋根はなく、
浸かりながら雨でぐしゃぐしゃに逆戻り。



夜ごはんは、部屋食で満足。
草津19




夜は早めのご就寝・・

湯Love草津(草津温泉観光協会)HP

草津よいとこ一度はおいで~♪前編

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-09 Sun 21:24:35
  • おデート
9月5日(水)
一泊二日の草津温泉旅行です。


新宿駅からJRバスに乗り込んで、揺られること約3時間半。
12時半頃ようやく草津に到着です。
っても、ワタクシはほとんど睡眠でしたので楽チンでしたがぁ~。

バス車内から。ツッコミどころ満載の信用金庫さん。
草津2

バスターミナル全景。休憩場所としてはGOOD?
草津1


あいにくの雨模様でしたが、それも温泉街では風情のあるもの。
と納得させつつ、さっそく湯畑方面へ。

レトロなお店ばっかし。みなさん商売する気あるんでしょか?
草津3



かの有名な、湯もみ踊りがお出迎え!
ま、見てないっすけどね。
草津4

これこれ湯畑。自分は初めて見ました。
草津5

ちょっと降りた所から。すごい湯量ですねー。
草津6

「湯もみ」のオリジナルキャラクター。
たぶん、「湯もみちゃん」とかって言うんでしょうね。
草津7

おれも負けてねーぜ!
草津8




と、まぁ気を取り直してテクテク湯畑からホテルみゆき方面へ歩きます。
途中には、白根神社とかもあったり。
草津9

片岡鶴太郎博物館なんてあったり。
入場料1000円て・・からかってるんスかー。
草津10

こんな場所もあったり。
草津11




さて、お腹も空いたので昼食Timeです。
いろいろなお店を外側から見て回り、そば屋が多いことにビックリ。
いい感じのお店に入ります。
草津12

もぐもぐ
草津13



後編へ続く~

台風9号

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-05 Wed 22:03:18
  • 未分類


その





経路は何?

目からウロコ×2-後編-

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-04 Tue 15:24:30
  • おデート
1コ前の記事の続き

さて、「ウロコ」には今後に期待ということで。


前から彼女も来たカットという、「串揚げ 風らい亭」へ。

18時オープンの一番のりですわ。

店に入ると、カウンターのみで、高級な天ぷら店みたいです。
創像・・おっと、想像では居酒屋だったので。



メニューはかなりシンプリャー。
・おまかせ@2500~6000円
・固定1@2100円
・固定2@3000円

固定メニューは、串揚げ8本にご飯、お味噌汁にデザートがつくみたい。
おまかせは、ご飯類は無い代わりに30種類以上の串がどんどんでてきて、好きなところで(ゴチになりますみたいに)「ストーーーップ」て言うようです。


せっかくキタナラ~(北習志野)おまかしぇ♪



これまた串がうまいんです!
山ちゃんのざっくり単品もいいんですけど、出てくるものが全部おいしんですから、どないせっちゅーねん。←千葉弁ではありません

覚えてる物ので
・肉
・肉詰めレンコン
・えび
・チーズとおくら
・明太子ササミ巻き
・アスパラ←極太アスパラそのまんま!

あー15本くらい食べたのに覚えてない・・
あとは彼女に聞いてくださいな。


わりとリーズナブルに高級串揚げの雰囲気が味わえてGOODでした。
また来たいなーと。
今回は、お酒も飲んだので二人で10000円くらいでしたが・・


ぎゃふん


目からウロコ×2-前編-

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-04 Tue 15:09:40
  • おデート
9月2日(日)

彼女の家で、16時くらいまでグダグダしちゃいました。
いつもだったら、もうふれあいロードで一杯やってるところですが・・


何を食べようかな~



とりあえず山ちゃんに行こうとしましたが、、
そおいえば、新しくできた海鮮の店に行ってみたいなと。。
ウロコ



店に行ってみると、ちょうど朝礼?の最中で、
16:30オープンだったので一番目の客として入れました。
外からも店内がよく分かって、魚屋風の壁やベニヤ板っぽい
イスとテーブルが「うまいなぁ」と思わせる作り。

実際このあとに「串揚げ 風らい亭」に行く予定だったので、小腹を満たす程度に注文してみる。

・はたはた@300円
・活ホタテ貝@300円?
・マグロのねぎ間@200円


なんとこの店、素材は出すからあとは勝手に焼いてくれっつーシステム。
ウロコ2

一つ一つの席に、炭火コンロが置かれるのです。


ぶっちゃけ自分で焼くのはメンドクセー&難しい!
4人くらいでワイワイやるのにいいかもしれませんね。


ただホールのGALがぜんぜん回ってない上に、
お会計がスムーズじゃなくて、ちょっとイラっとしました。
会計係りの私服の兄ちゃんに、もっとがんばって。
って逝っちゃいました。



続く。。

靴のクリーニングニング

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-03 Mon 17:41:05
  • おデート
だいぶ前に大枚叩いて購入した革靴。
一枚の革のみから作成しているんです。

日ごろの業務に耐えてきたものの、かなり痛んできました。

革靴1

革靴2




で、ネットで受付できるクリーニング屋に出してみることにしました。



果たしてどのような姿で帰ってくるのでしょーか。

時にはハズシも必要で・・

  • Posted by: さんたく
  • 2007-09-03 Mon 13:41:34
  • おデート
9月1日(土)

月の初めの土曜日からお仕事なワタクシ・・
まぁ、うまくいったから良いですが。


大手町の事務所であれやこれやを片付けて、
中野ふれあいロードに行きましょう。


彼女との待ち合わせは、だいたい19時くらい。
なんか中野駅前、人が多いなー。

今日は、中野に数少ない韓国料理屋に行こうと計画していたのですが、、すでに満席とのことで。
断念。


とりいそぎ小生はオナカが減りまくりだったので、
ふれあいロードにあって、未だ入ったことのない鉄板焼き居酒屋「えにし」へ。
このお店、やたら元気がいいっす。

入った瞬間に「いぃぃらっさいましぇェェ~!」
ビール乾杯で「ぉおおつかれサマでぇしたぁアア!」
みたいな。

ただメニュー見てて、二人で若干不安になったは確かです。
なんか鉄板屋なのにメニューがアンバランスに中途半端で。。
トンペイ焼きとか、海鮮物とかでもなく、ワタミとかで出てきそうな感じ?

実際の料理も、ちょっとなー。
なんか高いしナー。

子一時間ほどで退店です。
5000円は高いナー。




気を取り直しつつ、魚の四文屋へ。
店の中は人で一杯でしたが、おなじみの川端二郎似の店長が、外にイスを置いてくれて待ちました。

彼女が一杯目から熱燗オーダーなので、店長にもいつもどおりと思われつつ。

四文ヌは料理もお酒もおいしいし、癒されましたわ。



Index of all entries

Home > 2007年09月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

