Home > 2007年12月

2007年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

年末はシースー

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-31 Mon 16:08:20
  • おデート
12月29日(土)

年末って、お寿司を食べるイメージなワタクシ。
だって薬師あいロードを歩いてても、道行く人々がお寿司片手にいそぎ足~。

と、かなり師走ingな気分です。


お寿司は、近所のつるかめランドで。
シースー



お吸い物が合いますな~。

KFC

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-31 Mon 16:05:22
  • おデート
12月25日(火)

クリスマスと言えば、欠かせないのがチキンですな。

ケンタッキーフライドチキンのパーティーバーレルです。
東中野の店舗から二人で持って帰ってきました。
かなーりでかいっす。
KFC


中身はこんな感じ。
プラス、お皿がついてました。
KFC



肉の量がハンパなく、翌日の晩ごはんにも使えちゃいます。

メリメロなクリスマス

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-29 Sat 20:00:49
  • おデート
12月24日(月・祝)

今日は泣く子も黙る、クリスマスイブでございます。
近づく年末の足音とともに、世間がもっとも浮足立つ時期です。


そんな中、上高田カップルは10月から予約していたフレンチを食べに行きます。

フレンチと言っても、恵比寿とか表参道とかではなく、
薬師あいロード商店街にポツンとあるメリメロというお店です。


店構えは、気取らずいつものフランス料理を。
って感じで看板にも「フランス田舎料理とうまい酒」とあります。

webのクチコミでもとっても評判の良いお店なのです。
なので、せっかくの性夜ってことで予約してみました。



当日は17時過ぎに自宅を出発。
ブロードウェイなどをブラブラしつつ、まだ時間があったので山ちゃんへ。
かなりの自制心を持ってお酒一杯ずつと茶豆をオーダー。


良い頃合いに、メリメロへGO!




店内は、こじんまりした感じで、5組くらい?のお客さんしか入れなそうです。
すでに馴染み客(団体)や、別のカッポーも楽しくしていましたね。

夫婦できりもりしている、アットホームな感じですわ。
メリメロ


まずは、ワインチョイスから~
どうせすぐに飲んじゃうので、安いデキャンタで!
メリメロ


最初にきたのは、マッシュルームとナントカのキッシュ。
メリメロ


付け合わせのパン(特にライ麦)がこれまたgood!
二人で食べまくっておかわり×2回しちゃいました。
メリメロ


次にきたのがこれ!
和牛のタタキにかけてある、ジェノベーゼソースがヤバシスです。
その他、新種野菜(変なカブとか島ニンジン、青トマトなど)。
メリメロ


んでもって、カリフラワーとカブのスープ。
とってもおいしく頂きました。
メリメロ



ふと眼を向けると、書斎のようなワインセラー。
まるで誰かの家のような・・
メリメロ



そして次のワイン。結局ボトルで頼んじゃいました。
メリメロ



あなたの心に注ぎます。
メリメロ



んでもって、パスタ。
じゃがいもが練りこんであるニョッキに、ソースがちょーうまです。
メリメロ



しかーし、ここまでパンをおかわりしまくっているせいか、
二人ともかなりお腹がパンパンですタイ。



そこで来ましたメイン料理!
鳥のソテー料理ですが、いろんな部位が入っていておいしい!
ササミなんかも全然パサついてなくて、びっくり。
おソースもおおいしく、おいただきました。
メリメロ



最後に、デザート3種とコーヒー。
てか、このコーヒーマグ、大きすぎません?
このでかいマグカップにコーヒーをドリップするのも大変かと思うのですが・・
メリメロ





ふー完食
お腹もメンタルも大満足ですわ。



しかしここで奇怪な事実を明らかにしますと、
僕らがクリスマスコースのディナーを食べていると、新たなお客さんが入ってきたのです。

それ自体はフツーなんですが、その女性2人、なぜか両名とも
腐女子的な感じなんです。

別にそうかどうかは、本人に聞いてみないと分からないとは思うのですが、
片割れは誰がどー見てもキテました。
(かぶってる帽子が80年代のトレンディードラマ的な)

そんなお二人でクリスマスディナーってところがまた、新井薬師って具合で。



メリメロは、元旦から営業しているらしく。
たぶん1/2あたりにランチ食べにきますわー。

あの巨大なコーヒーだけでもファンになりそう。


N's Bar(=中野忘年会)

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-25 Tue 13:59:19
  • おデート
12月23日(日)

今日は彼女と坂本ちゃん他、そのお友達が中野に集い、忘年会です。


場所は16時から、中野ふれあいロード魚の四文屋です。
ハシゴ



4時半すぎには7人のメンバーが集まり、宴会スタート。
中野忘年会



相変わらず、四文屋の料理は安くて劇ウマですな。
あまりにお腹が空いていたので、彼女とおにぎり+赤だし@300円を注文。


坂本ちゃんの友達の友達とかで、知らない人もいましたが、楽しいひと時。

あ、どもー。
中野忘年会



例のアレです。一升瓶の赤ワインです。
中野忘年会



大人7人で食い散らかしても、一人2000円ほどです。
逆に四文屋で一万円以上も食べるほうが常軌を逸しているのかもしれませんが。。

つわものどもが夢のあと。
中野忘年会





さて、場所を変えて肉の四文屋です。
こちらもおいしい串焼きとともに、楽しい夕べ。
中野忘年会





22時を回ったあたりで店をあとに。
しかーし3連休のふれあいロードはどこのお店もコミコミリンコ。

さつまでも満席だったので、一か八か味吉へ。
なんとミラクルで7人が入れるとのこと!
しかもテーブルをくっつけてくれたり、いつもと変わらずすばらしいお店です。
中野忘年会




そんなこんなでグッドタイムに解散。
また次回、N's Barをよろしくお願いしまっす。

GIVENCHY

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-18 Tue 17:29:20
  • おデート



彼女に買ってもらったー
僕の趣味を理解した、ナイスセンですなぁ。

わーいわーい

GIVENCHY

チーズフォンデュ

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-18 Tue 17:24:00
  • おデート
ってやったことありますか?

チーズ話で購入した、
スイス産チーズフォンデュのモトを使わなければ、と。

これっす。海外産は分かりやすいですな。
チーズフォンデュ











で、ホットプレートでやったら大成功!
フォンデュ用のチーズって、ちょっと酸味があるんですねー。
チーズフォンデュ



他にもアスパラとかクラッカーで食べようとか考えてましたが、
面倒なのでシンプルに。


ウリィィィィ
チーズフォンデュ




おいしくいただきましたとさ。

土曜日はまったり飲みたい

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-16 Sun 17:28:57
  • おデート
12月15日(土)

最近(1週間ほど)中野で飲んでなかったものですから。


18時過ぎに角打ち山ちゃんへ。
この日のオーダーは、串揚げ各種と手羽先揚げっす。
山ちゃん


ビールも2杯くらい飲んでるのに、二人で2200円ととってもお安いサイコーなお店です。



次に、酒道場に行こうかと思いきや~
酒道場




やっぱし魚の四文屋
来週の23日に、坂本ちゃん他と来る予定なので、店長に予約をお願い。

今日の四文屋では、ヒレ酒(550円)が出てました。
ちゃんと火であぶっててチョー馬馬ですわ。
次に来たときもあったら、飲むっきゃNight!
ひれ酒


あん肝ポンズとの組み合わもばっちりんこ。
ひれ酒


そして毎度のぎんなん揚げにハラス焼き!!
四文屋



さらに、食欲をそそるメニュー「たらちり鍋@750円」も
サイコーサイコーサイコ野郎!

たらふく食べて、二人で3700円でした。



そしてとどめはKP(かっぱちゃん)
なんか中野区の建設業の社長さんたちが隣で飲んでて、すげー盛り上がってました。
みなさん60~70歳くらいのおじいちゃんおばあちゃんなのに、
「そんなの関係ねぇ」とか「生ホッピーの生ってなじゃろほい」とか言いながら
若い感じでしたねー。
ま、ワタクシも乗じて笑わせてもらいました。

帰り際、町会長さんから熱燗2合@750円もごちそうになり~。





帰りに薬師あいロードを歩いていると、彼女がうどん屋(河童一)の看板を発見。
こりゃー食べなきゃソンソンってことで入ってみることに。
うどんや


本格うどんやで、ふたりの職人?が作ってくれました。
値段もリーズナブルで、麺は比較的柔らかめのツルツル麺で、
お出汁がきいていて非常においしいうどんでした。またくるっぺ。





家の前にあるデイリーで、彼女が安いワイン@300円を購入。
さすがに2杯くらいでダウンしちゃいましたが。

キョロちゃん

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-16 Sun 16:48:46
  • おデート
彼女と、その同僚の紺Doさんのお話によると、
会社に変わった人がいるみたいです。


影の薄さや謎めいた人物像はともかくとして、
ある日、自らの顔に浮いた油(大量)を素手で除去していたとのこと。



その現場状況の証言を基に、せんえつながらペイントで書いてみました。
(髪の毛が一部分だけ赤メッシュのようです。)
キョロちゃん



万が一、そのプレイ最中にキョロちゃんが誰かに呼ばれたら、ビヨーンってなるんですかね?
キョロちゃん2




そんな休日。

上高田から日本橋へ~あつつや

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-16 Sun 16:35:52
  • おデート
12月8日(土)

この日も懲りずに、あかほし(赤星)へ。

しかし、この日店内に入ってびっくりしたのが、
なんとあつつやのマスターがいるじゃあないですか!

しかも店の調理服のまんま。


親しい人たちと飲んでるみたいで、こんなにしゃべってるマスター見たの初めて。
どうやら、今年いっぱいであつつやは店を閉めるようです。

んで、中央区日本橋で新しく店を始めるとか。


うーん、こんな都会の隅っこから日本橋でとは、Yaruな~。
なんて彼女と話してましたが、やっぱり寡黙なマスターだけに軽く心配しちゃったりもします。


だって、あつつやの注文の仕方が「メモ用紙にフリーフォーマットで頼みたいものを書く」
ですから。さ○ら水産なみです。


でも料理がおしければ、きっとやっていけますYO!


あつつや
あつつや

今日もハシゴです

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-16 Sun 16:30:13
  • おデート
12月7日(金)

だいぶ年の瀬も迫ってまいりました。
飲みすぎで年が越せないなんて事にならないよう、注意です。


と、言いつつも仕事後に彼女と中野ふれあいロードへ。
やっぱ一発目は角打ち山ちゃんですなー。
山ちゃん



んで、今日は趣向を変えて、もっぱら彼女の中でマイブームな酒道場へ。場所は山ちゃんのはす向かいにある、ラーメン青葉の隣ですよ。
酒道場


いつものマスターのおばちゃんの「カッカッカッ」という笑い声に癒されますわ。
マスターが大根を切って煮てるな~と思ってたら、それがお通しという粋なお店です。
お酒も両関(樽生)ということで、とってもリスペクトしまくってます。



んで締めは自宅近所のあかほしっす。

ちゃんちゃん♪

上高田でのハシゴ

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-16 Sun 16:16:19
  • おデート
12月5日(水)

夜ごはんのために、近所の串焼焼き屋のあつつやへ。
相変わらず寡黙なマスターと、おいしい串焼き&レバテキを頂きました。

そのあと、家から徒歩15秒ほどにある、あかほしへ。
あかほし


こちらも変わらずに、よい夫婦が作る料理がおしかったー。

外が寒くても、家までソッコーですから~。

森大輔のライブ

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-07 Fri 17:46:38
  • おデート
12月5日(水)

かねてから彼女の待ち望んでいた、
森大輔のライブが目黒でありました。

彼女の同僚の、綿歯さんと喝尾さんがご一緒です。

森大輔




自分はライブとか、ほぼ逝ったことないんで、ある意味楽しみでした。
某ホテル地下にある、そのライブハウス。

暗めの照明に、テーブルに椅子を置いて、おいしい料理とお酒を飲みながら聞くんですって。なんかJAZZクラブみたい。

Blues Alley Japan

でも、実際に周りを見渡してみると、女女女女女女女・・・
スゲー女性(over30')ばっかり。
しかも彼女の話によると、1年前よりもはるかにフアンが増えているとか増えていないとか。


しっぽりした感じでライブはスタートし、
途中フリートークや珍しい楽器での演奏と、
なかなか楽しいひと時でした。



森大輔が歌っているときは、周りの女性はみな
口をポカンと開けてうっとりしているのが印象的・・でしたね。
そんな影響力を持つ彼には、すっかりオーラが出ているようでした。

とくに、プロだなーと思うのは、
ふしぶしに女性のハートをつかむためのフレーズ。

「今日は特別な夜にしましょう」「スペシャルな演目です」
などなど。




人間ってーのは、他人から特別な存在だと思われると、
とってもHappyになるらしいのです。

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-07 Fri 17:35:25
  • おデート
彼女の作ったチャーハンで中華セットです。
中華セット


かたわらにある餃子は、上高田本通り商店街にたたずむお店で購入。
その餃子を売っているお店は、餃子のみテイクアウト。
奥のほうに若干の店舗スペースがあるみたいですが、
5人分くらいしか席がなく常に満席。
ちなみに、餃子屋じゃなくて居酒屋みたいです。

5個入りで250円なので、ちょこちょこ買いに行っちゃいますね。

↓拡大すると、餃子屋って出てるー。

拡大地図を表示

BLT

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-06 Thu 19:09:18
  • おデート
今日の昼ごはんは、
超久しぶりのジョナサンです。
ジョナサンのBLT



んでも、ジョナサンに昼ごはんで来たら、
必ずBLTサンドなのです。

そんだけ。

料理

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-04 Tue 23:21:42
  • おデート

うちの彼女は料理がうまヒ。

さっすが元、Front of Board。
そんな作って歌える彼女です。


この上高田カップルは、すでに鍋モードに入っておりまして、
すでに3回ほど鍋ingしてます。
なにせ、棍Doさんに頂いたギーネーがうまいから。

そのあとの造水もよろしおま、ですな。


そんな感じです。

おみやげは~

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-04 Tue 23:14:53
  • おデート
松本(長野県)からの帰りが、ちと遅くなったのでお土産持参です。


松本ワイン


いじょ。

松本にきてます

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-02 Sun 00:31:02
  • 未分類
12月2日(日)

昨日12/1(土)から、お仕事で長野県の松本まで来てます。


金曜日の夜に移動してきたんですが、

いやーやっぱ寒いです。

ほんとにゲレンデか!

ってツッコミたくなるくらい。


一人でI can see cold breath=吐く息も白い
って炒っちゃうくらい。



ホテルから見た松本駅。新宿から「あざさ」で2時間半。遠ッ。
松本駅




仕事場は某病院なんですが、土日のせいで回りに食べる所がない。

でも、こういう地元のお店って安くておいしいんですよねー。
親子亭



その地方の特産品に舌鼓打ったつもりになるのも良いですが、
当てずっぽうで入る店のサプライズも、これまた良し。みたいな。

薬師ストリートガールズ

  • Posted by: さんたく
  • 2007-12-02 Sun 00:22:27
  • おデート
中野区に関心のある皆さん、

薬師ストリートガールズって知ってます?


薬師あいロードを拠点に活動している、
メインは歌で魅せるちょっと変わった(?)グループみたいです。

なんか、TV出没!アド街ック天国の新井薬師編でランクインされたみたいです。



薬師あいロードを歩いていれば、
メンバーに遭遇することもあるかも???????????????

Index of all entries

Home > 2007年12月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

