Home > 2008年01月

2008年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

How to GINNAN

  • Posted by: さんたく
  • 2008-01-27 Sun 16:57:06
  • おデート
銀杏パラダイスの文末で銀杏割り器購入と書きましたが、
そのレポートです。


銀杏割り器に挟んで、エイっとすると、
パキッって音とともに見事に割れて、いい仕事っぷりをします。




で、赤星のマスターの通り、茹でてから炒ってみたのですが、
どうもうまく逝かない・・


いろいろ試行錯誤してみた結果、


銀杏割り器でパキッっとしてから、
封筒に入れて
レンジで2分ほどチン!


が一番成功確率が高いようです。

出張のお伴といえば

  • Posted by: さんたく
  • 2008-01-27 Sun 16:48:08
  • 未分類

なんとなく撮った写真を置いておきます。


1/24in新神戸
どことなくレトロな雰囲気の町でした。
エスカレータでの立ち位置が右側なのは、日本のどっからどこまでなんざんしょ。
神戸


新神戸駅。
駅の後ろはフォレストなんです。ロープウェーなんかあったり。
神戸



帰りの新幹線では雪が・・
東京では降ってほしくないものです。
神戸



そんだけ。

冬の大手町

  • Posted by: さんたく
  • 2008-01-27 Sun 16:41:23
  • 未分類
1月26日(土)

しがないリーマンは、土曜日も仕事です。

朝の9時からファーストスクエアに参上。


大手町ってば、昔からあるボロいビルと、
すっごく新しいオサレなビルが混在している街なんす。

んで、オサレなビルほど、オーナーがころころ変わったり。


奥に日本橋コレドが見えますねー。
大手町



ファーストスクエア右の、喫煙所につながる道。
大手町



そんだけ。

Come On! 風らい亭!

  • Posted by: さんたく
  • 2008-01-17 Thu 23:25:16
  • おデート
1月12日(土)

今週末も中野会が催されます。


目的は、ふれあいロードの中でも、
もっぱら来客の平均年齢の高い、串揚げ 風らい亭です。

以前、彼女とふたりで行ったことがあり、
大変おいしいので坂本ちゃんとその同僚の方を連れていくという計画。



さて、17:00に風らい亭近くのかっぱちゃん前で集合。
しかしウキウキでお店に行ってみると、なんと18:00からの営業だとか。

まーちゃんと調べておけっつー感じですが、



時間を埋めるためにかっぱちゃんに来店。
かっぱちゃん


一杯だけ飲んで、風らい亭にGO!



風らい亭



小ぎれいでしゃれた店内っす。
これまで串揚げと言えば、山ちゃんだったんすけど、
また違う雰囲気ですなー。大人~みたいな。


早くもテンション上がり気味のお二人♪
風らい亭


このお店のシステムは3種類。
①スットプ言うまで食べる2500円~上限ナシ?
②串揚げ10本(お任せ)にご飯+お味噌汁+デザート:2100円
③串揚げ13本(お任せ)にご飯+お味噌汁+デザート:3150円


どっちにしても、同じようなお店で、
おしゃれタウンで食べたらこんなもんじゃーないでしょーな。



我々は、お財布とも相談して①のメニューを頼みつつも
予算は3000円ほどと伝える図々しさ。
だいたい10本くらいとのこと。



その後、抜かりのないお通しとお酒をたのみつつ、串揚げを待ちます。
ちなみに、口直しの野菜スティックが最初出てきますが、
調子に乗ってお代わりすると別途料金(約500円)が入るので注意。



キター
風らい亭


アスパラキター
風らい亭




おいしくも変わった串揚げのネタを堪能。
衣が軽いので、全然苦しくないのです。

それでも10本食べれば、けっこうお腹いっぱいです。





んで、次は魚の四文屋
いつものとらふぐヒレ酒。
風らい亭






さて、22時過ぎに四文屋を出て、帰ろうなか~ってところ。
以前、坂本ちゃんの同僚の方にお話していた、
Bar GeorgiaMonn(ジョージアムーン)に行くことのなったのだ。



GeorgiaMoonと言えば、
この上高田カップルの初期には大変お世話になったお店です。
よくこのお店で待ち合わせしましたっけ。
最近は、引っ越しもあってか顔出せなくて、
マスターのI原さんに申し訳なかったところです。


GeorgiaMoonは、バーボンウィスキーのお店です。
その種類は、アメリカ禁酒法時代の物を合わせて350種類はあるとか。



バーボン好きにはたまらんのです。

ジョージアムーン


そんなお店に4人で突入。
なんとか入れてよかったス。


あんましお金ないんで、ワンコインバーボン(500円)で、
I原さんにセレクトしてもらい、これまた堪能。





そんな感じで夜は更けましたとかさ。

坂本ちゃんと愉快な仲間たち

  • Posted by: さんたく
  • 2008-01-14 Mon 23:49:52
  • おデート
1月4日(金)

2008年は、1/4さえ仕事をお休みにすると、
人によっては9連休になるそうな。

僕のようなしがないリーマンは仕事です。



で、本日は新年早々の中野会でござい。



彼女は同僚の死の武士と、
早い時間から中野で飲んでいたそうです。


でで、夕方から各々のメンバーがサンモールに到着。


坂本ちゃんを始めとして、7名ほど。
けっこう人数ですわ。




まだ四文屋は営業していないので、取り急ぎ角打ち山ちゃんへ。
2階でちりとり鍋を囲んでワイワイやります。

坂本ちゃん





ひとしきり飲んだところで、かっぱちゃんに移動。
新年であまり材料ないとのことですが、飲み物でカバーす。
今年も、かっぱちゃんにはお世話になりそうな気がしますタイ。



23:30あたり、この辺で坂本ちゃんと、その同僚の方はご帰宅です。
みなさん予定がありますからねー。



それと言ってはなんですが、
別の方がちょーハイテンションになったりして、楽しいことになってきちゃいました。



かっぱちゃんを出たあとに、あまりお店がないので
目の前にある海神(うんじゃみ)へ。

沖縄料理、あまり好きじゃないカップルなので、初来店っすわ。
坂本ちゃん



店内はかなり広くて、薄暗い感じ。
案の定、店員が良い対応だったと思います・・が

なんかいろんな物を飲んでてよく覚えてねぇっす。




さらーに一行の勢いは止まらず、
そのままカラオケにINすることに。


久々にハッスルした日だった。

チカンに注意地域

  • Posted by: さんたく
  • 2008-01-09 Wed 00:24:06
  • 未分類

今日は、出張で大阪の心斎橋に来ております。

大きな地図で見る




新大阪駅のエスカレーターで、
みな右側に立っているのを見ると、きたなーって感じがしますね。


御堂筋線(地下鉄)に乗ります。
てか改札でケータイSuicaが使えない・・

ICOCAとか作っておきながら、超久しぶりに切符の感触を味合わされる。。




御堂筋線に乗ると、いっつも思うのですが、
車内広告と同じくらいの量で
チカンは犯罪です(←赤字)」って書いてあるし、

車内アナウンスで「携帯電話の~」の後に
わざわざ「チカンを目撃された方は~」って



そんなにチカンが多いんですか?!この街は
プンプン(死語)




まぁ、そんなこんなで初めての心斎橋駅にArrival。

どうやら、この周辺の御堂筋(道路)はブランドショップばかりあるみたいです。
銀座のマカロニ通り(←てきとー)みたいな。
心斎橋


そのくせ、裏に入れば楽しげな商店街が広がっています。



仕事が終わったら夜だ。
心斎橋



そんだけ。

ようこそ銀杏パラダイスへ

  • Posted by: さんたく
  • 2008-01-07 Mon 21:53:05
  • おデート
1月3日(木)


新宿まで銀杏を買いに行きました。



って書くと、ちょっと頭のおかしい人と思われそうですが。



近所のバス停から、新宿西口。
本来の目的は、家で使うつっぱり棒とか、
彼女の欲しがってたラスクを買ったりとか。



で、銀杏好きな我々なのですが、
近所のスーパー×2軒で撃沈してましたので
小田急HLCのデパ地下に行くことに。



探すのも面倒なので、サービスカウンターのおばちゃんに聞いてみると、
聞きに行ってくれて、


さらにわざわざ3種類くらい持ってきてくれマスタ。
その中から一番大きなサイズを購入。





ウキウキで自宅へ。


ちょーたくさん入ってますわー。これで800円くらいかな。
銀杏




で、普段お店で食べている焼き・揚げ銀杏を見ている限り
フライパンで軽く炒ればいいでしょー。くらいに思ってましたが、
ちょっとググって見るとこれがまた大間違い。


yahoo知恵袋や関心空間とか見てて、一番多かったのは
電子レンジを使用する方法。


しかもその調理方法たるや、「茶封筒に入れて2分ばかしチン」。
ホントかよ~って感じですよ。
なぜに茶封筒?みたいな。



とりあえず使いかけの履歴書入れる封筒がいくつかあったので、
これで試してみることに。


①10個くらいが目安みたいです。
銀杏


②軽く水を銀杏にふりかけます。
③レンジにポイ。(どうみてもポップコーン)
銀杏



④2分ほどすると・・・



ボン!!


という轟音が!



あきらかにおかしい×3

でもサイト見ると、「8割がたポンポン鳴ってきたらOKですよ~」
みたいなライトな感覚で書いてあるんですもの。



その後、他のサイト見たりして猛勉強。
・金づちとかでちょっと切れ目をいるらしい
・でもってレンジでチン



てそんなに変ってないやろーって、憤っても仕方がない。


水の量を変えたりして、けっきょく何度もチャレンジしましたが、
中身がきちんと焼けてなかったりして上手くいかず。。




10個中3割くらいしか食べるに値せず。
銀杏




こうなったら、ちょっと面倒だけどフライパンで!
銀杏




しかしながら、これもサイト見て勉強したのに上手くいかず。。。
(ちゃんと切れ目入れてるのにー、キー)




久間元防衛庁長官ばりに「しょうがない」ってことで終了。



翌日、家の超ニアにある「あかほし」で銀杏を注文しつつ、
やり方を聞いてみると、



やっぱり銀杏割り器は必須みたいです。
んで、あかほしではそれを茹でて、鍋でこがすように炒るとか。


プロは違いますな~。
あかほし





けっきょく楽天で銀杏割り器を購入しちゃいましたが。







※なお、銀杏には中毒物質が入っているそうなので、
食べ過ぎると嘔吐や痙攣を起こす可能性があのるので注意してください。
科学wiki
銀杏毒性研究史


以上

つるかめ バンザイ

  • Posted by: さんたく
  • 2008-01-07 Mon 01:35:31
  • おデート

つるかめランドってご存知ですか?

いわゆるスーパーなんですけど、かなりヤバシスwな安さなんです。


僕らが行くのは、最寄駅の落合に隣接している
新宿落合店なんですけど。


つるかめ

↑こねたハンバーグ3個(300g)で120円とか、


↓まぁお寿司が半額とかは、たま~にあるかもしれませんが。
つるかめ





2Lの水90円に始まり、納豆3パックで30円、トイレットペーパー198円、
緑のたぬき79円、日清カップヌードル89円、などなど。
たまに冷凍食品がオール半額だったり。



とにかく助かってます!
って話だけで、別にまわし者じゃ~ないんで・・・

新年明けまして、薬師でございます。

  • Posted by: さんたく
  • 2008-01-07 Mon 01:21:13
  • おデート
1月1日(火)


大晦日は、浅草で飲んだくれていたので、
元旦の朝はかなりグターリです。


でも、賞味期限の関係から
舟和の芋ようかんを苫屋のマスターに届けなくてはっ。

ついでに元旦の新井薬師にも行かなきゃですわ。



ってことで、昼2くらいの時間から外に出ます。


徒歩5分ほど・・
薬師あいロードは、思ったよりも人出は多くなかったのですが
やっぱりお薬師さん付近は、K殺も道路整備するくらいの混雑です。
薬師




当然われわれは、お参りなんぞする気もなく、
行列の横をすり抜けて、裏のテキ屋ゾーンへ。
薬師


本来は熱燗でも一杯やりたいところですが
広島焼きだけ食べて退散っす。


地元の人たちで大賑わい。
薬師





何の気になしに、てくてく歩いて中野まで来ちゃいました。
いつも酔っ払いの多い、ふれあいロードも閑散としとります。

試しにブロードウェイの3階に来てみましたが、
まんだらけがお休みなので、ちょーガラガラです。
薬師



てか早稲田通りもちょーガラガラです。
いーんすか!



で、新井薬師前から西武線で隣の駅、
中井まで行き、ちょっと歩けば苫屋です。

薬師



店内に入ると、マスターが椅子を並べて寝てるじゃーないですか。
一度入院しているだけに、けっこう心配ですわ。

とりあえず、おみやげ渡せて一安心。



すぐに帰るつもりでしたが、マスターの粋な計らいでごちそうになることに。

相変わらずの、コップ(かなりでか~い)に表面張力ギリギリの両関を頂く。
うーんまさに新年。



その後、自家製プラム酒や10年は漬けている果物酒を頂く。
ちなみに両関ももう一杯頂く。
ありがたやー。



けっきょくかなり飲んだくれてお店を後に。



お腹がすいたので、どうせ中国人はやる気あるから、
店は開けてるだろーってことで、
新井薬師前駅のニアーにある中華料理屋へ。




さらに、ちょいと飲み足りないなーってことで
ニアーの4allowへ。

ワタクシはギネスを飲んでたら、異常に眠くなってしまいダウン。
彼女は初しぼり日本酒をグビしてましたわ。




なんだか収集のつかない元旦っした。

年越しは浅草で

  • Posted by: さんたく
  • 2008-01-06 Sun 11:57:37
  • おデート
12月31日(月)

いよいよ年越しです。
毎年、31日は浅草で過ごすという彼女とともに、19時頃に浅草駅に到着。


まずは駅前で、苫屋のマスターへのおみやげをGET。
舟和の芋ようかん。
楽天からも購入可能っす。
舟和




さて、てくてく歩いて行くと、浅草寺に到着です。
浅草



仲見世通り。
まだそれほど人は多くないですねー。
アタクシは揚げまんじゅうを、おいしく頂きました。
浅草


浅草寺にとうちゃっく。
浅草



ま、浅草寺に来たとはいえ、とくにお参りはしません。
すでに人が結構いますしね~。


浅草寺に入る直前で右折。
ちょーー大量のテキ屋っす。
浅草寺を取り囲むように、稼ぎ時を待ってるようですわ。
浅草



とりあえず、てきとーなテキ屋で一杯やりますか~。
浅草



テキ屋価格でけっしてお安いとは言えませんが、
威勢の良い声でついつい追加注文しちゃいますなー。




さて、ここで何故かボーリングタイム。
場所は浅草ボウル



21時過ぎ、そろそろ浅草モツ煮ストリートにある
「くろがね屋」さんへ。

彼女は、ここ毎年この店で年越しをするそうで。
年越しの日だけお会いする人たちと、楽しく飲みましょーー。


年が明けたら振舞われる、たる酒です。
たる酒を守っているのは、毎年おなじみの方で、
なぜか2016年東京オリンピック誘致委員の委員長。ホントカナ?
浅草



あいかわらず、くろがね屋さんの料理は全部おいしい!
ただ、今年はめちゃ混みだったみたいで、ママさんが大忙しそうでした。。
他のお客さんからもらった、箱根駅伝ビール。と、わさび漬け。
浅草






じっさい、23時半ころに彼女の同僚の夫妻が到着。
飲みながら、話しながら年越しを待ちます。
(実際はK-1見ながらっすけど)


んで、年越し。
例によって例の如く、たる酒がっ。(一応550円します)
この升が、そーとーヒノキの香りがすごくて、ゴクゴク飲んじゃいます。
浅草


ママさんイソガシス。
浅草






そんなこんなで2時前にお店を出ました。
仲見世通りに行ってみると・・ギャーデタ~スゴイシトー。
TVでよく見るアレやー。
浅草



初詣客の行列もパナイっす。グレイのコンサート状態っす。
浅草





ま、気を取り直してまたテキ屋で飲みますかね。
浅草



しっかしもう朝4時過ぎるってのに、テキ屋でのお客さんが途切れませんねぇ。
うちの相方も、初めてもう飲めませんって言うてはりました。
AMAZING!さらば浅草。また近いうちにくると思うけど。
浅草





とりあえず、落合に帰ります。

あつつや

  • Posted by: さんたく
  • 2008-01-06 Sun 11:17:04
  • おデート

中野区上高田にあって、おいしい焼き鳥を提供していた「あつつや」。

あつつや



2007年で店じまいするとのことで、とっても残念でした。


しかーし、日本橋で再オープンするとのこと。
場所も三越の裏あたりだし。
すごいなー。



今なら、オープニングスタップ募集中みたいっすよ。
タウンワークで。

N's Bar再び

  • Posted by: さんたく
  • 2008-01-04 Fri 03:55:44
  • おデート
12月30日(日)

すっかり年末ですが、ワタクシは三島(静岡県)に出張です。

で、帰ってきて即、中野へ直行でござ~い。



彼女とのお話で、ふれあいロードの店舗は
ほとんどが年明けまでお休みなるので、行くなら今しかないト!



で、まずは魚の四文屋へ。
四文屋は、年明けの6日までお休みとのこと。
こりゃー食べるっきゃNight!


いつものごとく、鮭のハラス焼き・揚げ銀杏・えびの塩焼きなどをセレクトして堪能。
飲み物は、この頃めっきりハマっている、ヒレ酒。

んで、たまには~ってことで、白身魚の焼き物。
これで400円・・たしかそれくらい。うーんすばらしい。



あと、栃尾揚げ(厚揚げみたいなの)が@200円には驚きました。




たらふく食い散らかして、帰ろうかな~
てことになる訳が無く。



かっぱちゃんに年末のごあいさつ。
今年は、かっぱちゃんには大変お世話になりましたー。

引越しの時に台車を借りたり、
坂本ちゃんとの飲み会に個室を借りたりと・・


この日は、バイトのいつもの女子もいて、楽しくお酒を飲めました。
てか、熱燗を2合で引き揚げるつもりが、酒屋(広島屋)
配達のお兄さんなどが来て、ついつい盛り上がってしまいました。


マスターのI氏も、素材がバシバシ無くなっていって、
非常に気持ち良さそうでしたね。
「あい、生一丁!」の掛け声で、こちらももう一杯飲もうかな・・


って気になりますよ。

えにしとは違いますなー。



来年も良好な関係でいたいものです。

Index of all entries

Home > 2008年01月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

