Home > 2009年01月

2009年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2011年のCL 決勝はウェンブリー

UEFA チャンピオンズリーグ

2011年の決勝戦を行うスタジアムが決定しました。


イングランド:ロンドン北西にある

サッカーの聖地ウェンブリースタジアムです。


800px-England_mai_2007_040.jpg



うーん、、、一度は観戦してみたい。

いい気分ジェネレータ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-28 Wed 21:37:22
  • 未分類
たまにはイイ気分になってみたいものじゃない。


と、いう訳で「いい気分ジェネレータ」を作っている人がいました。

http://portal.nifty.com/nikkan/kibun/index.htm


名前を入力してボタンを押すと、

『○○ってさ、ファミレスで言うとロイホだよね。』とか。



たまにはいいかもね。

毎日更新される空模様

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-28 Wed 12:50:54
  • 未分類

tokyoosaki09011.jpg

東京都心および首都圏と、大阪都心および近畿圏上空を
「ヘリコプター」&「セスナ」&「飛行船」&「プライベートジェット」から撮影しているブログ。


ほぼ毎日の更新があって、

空を飛んでいる気分にさせてくれます。


東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行

「いそのかつお」を直訳すると『私はオチンチンです』になる。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-27 Tue 14:35:48
  • 未分類
P7130072.jpg


世界の国々には、さまざまな文化や風習があったりしますが、

こと言語に関しては、異国の立場からすると

うっかり使ってしまうものもあるので、注意です。


元ネタ↓
イタリアの汚い俗語


いくつかご紹介。

カッツォ(カツオ)
 英語だと”シット”。日本語だと”ちっ!”。
 直訳すると「オチンチン」。

 ▽使用例(テキトーです)
 ”カツオ!電車逝っちゃったよ!”


ケバッレ(もしくはバッレ)
 ”退屈”、”うざったい”の意味。
 直訳すると「キンタマ」。

 ▽使用例(テキトーです)
 ”今日バイト忙しかった~。それにしてもバッレね。”


カガ
 ”クソしろ!”の意味。
 加賀という名の方は現地でご注意ください。


さらに
セガ
 ”マスターベーションしろ!”の意味。
 セガ社員の方は現地でご注意ください。





ほかにもいろいろありそう。
けっこう面白いかも、この手の話題。

ノキアジャパンの社長に「ウコンマーンアホ氏」が就任

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-27 Tue 12:06:01
  • 時事
ノキア・ジャパン新社長にウコンマーンアホ


マジです。


ウコンが大好きなマンがアホなのか!

と、思わずツッこんでしまいそうですが。



ウコン買うなら、楽天市場ですな。

早く帰ってきたら、スーパーの惣菜が安かったナリ。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-26 Mon 23:21:27
  • 未分類

今日は22時ころ、近所の「つるかめランド(スーパー)」に

逝くことができた。



2割引のお寿司を手にとって、

てくてく歩こうとしてたら

プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com

後ろから

”おきゃくさ~ん”

”半額シール貼りますよ~”





ナイスな店員のおかげで、半額シールGET。




お得したので、前々から気になっていた

「アラジン卵」を購入。


燻製たまごっぽくて、なんとひとつ120円。キャー。




まぁおいしいから良いけど。

とても便利なショートカットキーを覚えた次第。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-26 Mon 16:04:04
  • 未分類
既知の情報でしたらスルーしてください。


Ctrl + W



すばらしい・・・。



用途としては、『窓を閉じる』役割です。




WEB ブラウザ(IE / FireFox)、
マイクロソフトのエクセル、
エクスプローラー、

などなどに使える。



これまでずっと

左手を伸ばして Alt + F4 を押していたのが

悲しくなる感じ。




閉じる関連で他の方法といえば

Alt → スペースキー(もしくは下矢印) → C など。


そんな覚書。

広告付の値引きシール

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-26 Mon 13:06:59
  • 時事

家計を預かり

ある程度の時間的余裕を持つ傾向のある

主婦層は、広告の特性を生かせるターゲットであるようです。


site-siryou05.gif



食品などに貼られる値引きシール。


日常だと閉店間近や、消費期限ギリギリの物に貼られていますが、

そういった条件ではなく、広告を付けることによって値引きをするみたいです。



うちの近くの「つるかめランド」でも導入しないかな~。

http://newslabo.com/content/view/13/39/

フットサルしてからAll Night

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-26 Mon 00:12:46
  • おデート
1月24日(土)

会社の人に誘われて、超ひさびさにフットサルしてきました。


場所は世田谷区にある「PUMA Futsal Stadium

KC3A0371.jpg


小田急線の経堂という駅が最寄っぽいのですが、

中野から意外に近かったので

愛車”GIANT escape r3(自転車)”でおでかけ。




約1年ぶりくらいに体動かしましたが、

やっぱりボロボロ。


悲しいくらい動けない自分でした。





そんなこんなで、帰りは自転車でヒーコラ言いながら

19時くらいに中野で彼女と待ち合わせ。



やっぱ土曜日は飲みに行きたいですな。





最初、伊勢路に行くものの

案の定、席がいっぱい。



魚の四文屋も、いっぱでした。






なので、角打ち山ちゃんへ。

いつも通り、おいしくいただきました。

寒い日は、山ちゃんのワンカップ熱燗に限る。




で、お次は勢いで香港亭へ。

空心菜の炒め、チンジャオロースーあたりを食い散らかす。





22時頃、めっきり〆でうかがうことが多くなった

台北酒場へ。


ウーロンハイ飲みながらママさんとお話。


どうやら、ママさんは翌日(1/25)から帰郷するとのこと。

いわゆる旧正月ですな。



前々から気になっていた、ナンカ漬けてあるやつ。
KC3A0373.jpg


飲んでみると、かなり強烈な匂い。
彼女は大丈夫みたい。
KC3A0372.jpg



今日の台北酒場も、アクの強すぎる人たちでにぎわっておりました。




朝の3時くらいに自宅方面へ。




もうここまで来ると、訳が分からなくって

あかほしへ。



飲みながら、途中で寝ちゃった気がする。。。


ま、帰りは徒歩20秒くらいなので無問題。

30秒で2本のタバスコを飲み干すギネス記録をもつ男

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-23 Fri 16:05:17
  • 時事

朝鮮(挑戦)される場合は、自己責任でお願いします。


初めて宝くじが当選してた、みたいな。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-23 Fri 12:11:06
  • 未分類
年末ジャンボが当選していました。


と、いっても3000円ですけどね。

購入金額も3000円。


そんな感じ。



どっちかと言うと、みずほ銀行のネットバンク機能で、

インターネット経由での

宝くじが購入できて新鮮だった。

単車で里帰りする中国人たちの知恵袋的な。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-22 Thu 21:27:10
  • 時事

晩御飯は具っ巴で。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-22 Thu 00:38:22
  • おデート
1月17日(土)


ヨルメシー


じゃ、久々に中野の具っ巴(ぐっぱ)に逝こう。


このお店、かなり穴場でオススメっす。

・なんかコギレイ(しゃれてる)
・安い(けっこーやすい)
・店員のやる気がある


一言でいうなら、”モダン赤提灯”みたいな。



でも、ワタクシ昨日の終電帰りのオールが効いてか、

店で寝ちゃいました。zzzzzz




しょうがないので、珍しく一軒で終了。

モノ・マガジン オンライン

台北酒場でオール。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-22 Thu 00:32:47
  • おデート
1月16日(金)


彼女がいつものお友達と、中野で飲み会やっているらしく。

ワタクシ仕事帰りに中野に直行。



台北酒場に着いたのは、すでに日付まわって午前1時くらい。



彼女といたのは、ピピたん1名。

ってかオールかいっ。みたいな。



3人で台北酒場で3時半くらいまで。


この時間でも、お店は賑わっていて、

そりゃまー特殊な人たちもたくさんいますよ。




朝あたり、ピピたんはワタクシタチ宅で

若干寝てもらいました。


Dialup-kid

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-21 Wed 00:45:22
  • 未分類
セブンアンドワイ

dialupkid.jpg


なんとも懐かしいダイヤルアップの

メロディにのって、ダイヤルアップキッドが

楽しい気分に(きっと)させてくれますよ。


http://www.sonnyradio.com/dialupkid.htm


Drop box、サイコーですか?最高です! の巻

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-20 Tue 16:08:46
  • 未分類
dropbox


Dropbox というWEB サービスをご存知でしょうか。


いわゆるオンラインストレージなのですが、

それっぽく評価すると、”笑っちゃうくらい便利”なのです。


詳しい使い方は WEB担当者を見てもらうとして。


ざっくりご紹介。


●Dropbox とは
 ・無料で2GB のディスクスペースが利用できる。

●Dropbox の魅力
 ・専用のソフトを利用して、高機能なファイル同期が可能。
 ・OS に依存しない。(Win/mac/Linux)

●利用方法
 1. http://www.getdropbox.com/ にアクセス。
 2. ソフトをDL して、インストール
 以上



●その後
 ソフトをインストールすると、自動的に「My Dropbox」というフォルダができます。
 「My ピクチャ」とか「My Document」みたいに。

 ふつーのローカルディスクに保存する間隔で、
 その「My Dropbox」にファイルを入れるだけで、同期されます。

 ファイルに変更があった場合は、差分だけ自動的に同期されるので、
 同期時間も一瞬。同期ボタンを押す必要もなし。



●さらに
 「My Dropbox」内のファイルを、オフラインで作業をして
 変更が発生した場合は、オンラインになった時点で同期されます。


 んでもって、WEBサイトの管理画面からには、
 ファイルの変更履歴や削除したファイルも取り扱うことができます。
 (パブリックフォルダでグループでファイルを共有しているときに、パワーを発揮します)




もはやローカルHDD もいらない時代かっ?

Dropbox
解説はコチラ→ WEB担当者

Swatch e-store(PC)

アメブロ漬かっている人、注意。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-20 Tue 14:15:28
  • 時事
2008年12月以前に製造されたファームウェアを

搭載しているSeagate製ハードディスクにおいて、

起動できなくなる致命的な不具合が発見されていましたが。




どうやらアメーバブログの画像保存用サーバにも

該当ハードディスクが使用されているとのこと。




アメブロ使っている方は要注意?

元ネタ↓
アメーバブログが画像保存サーバーに不具合のあるSeagate製HDDを使用、ユーザーに注意を呼びかけ



FC2 は大丈夫かな・・・

カカー・ショック

707733718520146561d88da2d1db56db.jpg



イタリアの名門 ACミランに所属の

ブラジル代表MF KAKA(カカー)(26)

の移籍騒動がとんでもないことになってきました。




ミランに所属してから、まさにチームの象徴として

数々のタイトルを手にしてきましたが、



イングランドのクラブ、マンチェスターシティから、

巨額オファーが届いているとのこと。



移籍金だけで、1億2000万ユーロ(150億円以上)で、

個人のサラリーとしては、

なんと週給50万ポンド(5~6000万円)以上だとか。


さらに、代理人である父親に対して、

50億円ほどの”謝礼”まで準備中とのこと。




この金満ぶりの背景には、もちろん

マンチェスターシティの新たなオーナーである

アラブ系大富豪の力があってこそだけど・・・





この世界的不況のさなか、

各方面からの批判は避けられないが・・さて。

2009年ブライダルフェア

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-19 Mon 15:20:23
  • おデート

KC3A0366.jpg


中野サンプラザから、きました。

2月にある、成約者を対象にしたブライダルフェアのお知らせ。



まぁ、結婚式当日までは

だいぶ余裕があるので、

今回はフルコース試食会メインですな。



どうやら、5000円で各種コースが食べれるみたいなので。



2月の楽しみが増えましたなー。

中国のオンラインゲームが、あきらかに聖闘星矢をパクっている件

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-18 Sun 18:25:20
  • 時事

いつぞや、クッキーのケース(缶)に入れていた電子デバイスが、高値で取引されるなんてねぇ。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-17 Sat 16:28:07
  • おデート


いつだったか、中野ブロードウェイでの一幕。



ある意味、3階よりもマニアックな店の多い2階を探索。



老舗っぽい「喫茶 A-ライセンス
料理長がFIA 国際ライセンスをもつ、異色の喫茶店。
ブロードウェイ A-ライセンス




・・・はす向かいを見てみれば、



「歌姫憧夢」
ブロードウェイ 歌姫憧夢



とあるアンティーク系のおもちゃ屋さん。
ブロードウェイ


ブリキの人形や、昔のおもちゃ、軍服みたいなのが、
所狭しとならんでいます。
ブロードウェイ







ゲーム専門店では、フツーに過去のソフトが多数販売されています。

GAME WATCH”が、数万円で取引されます。
ブロードウェイ ファミコンソフト



懐かしのゲームが・・・
ブロードウェイ




何度来ても、

”捨ててなきゃな~”

と痛感しますわ。


ZOZORESORT(ゾゾリゾート)

オカマイへの道

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-17 Sat 16:14:46
  • おデート
1月11日(日)


新宿3丁目の飲み屋、「もつ煮込み専門店 沼田」でごはんです。




いやー久しぶりに来ちゃいました。
沼田


ってことで、マストアイテムの”つくピー”です。
(こんがり揚げたつくねを、ピーマンに挟んで、つぶしていただきます
テーブルにある、ガーリックチップを振りかけると、more good 。)
沼田



んでもって、”心臓ユッケ”と”胃袋刺し”っす。
沼田



ちとブレてますが、こちらも名物の”レバテキ
レバ刺しの上に、ゴマ油タプーリにネギがどっさり。
沼田



なお、本日のもつ煮は、”塩もつ”と”にんにくもつ”でした。



新宿ハイボーイ(ウイスキーのクラブソーダ割り)なんぞ飲みながら、

彼女とマターリ。ごっつ寒いけど。






ワタクシ、沼田に食べにきて

2丁目に行かなかったことがないので、



2軒目は新宿2丁目の「ボーイズバー FUJI
FUJI




いつも良くしてくれる、お知り合いの店員さんも元気でらして、

気持よくお酒を飲む。





んでんで、お次は

曙橋にほど近いお店「おかまいJUN」さんのところへ。
おかまいJUN


こちらも、超久しぶりです。


JUNちゃん、相変わらずに元気そうです。

「おかまい」に来る時は、だいたい酔っ払ってことが多いのですが、

JUNちゃんがまず提供する”ちんかすスープ”(生姜スープ)が激ウマです。






お店を電車がない時間帯に出たあと、

あてもなくフラフラ?



まぁ新宿からは歩いて帰れなくもないですが、、、

あまりに寒かったため、


なぜか大久保の「とんちゃん」に入店。

午前3時ころに、三段バラを食すことに。。。



まぁ、新宿に遊びに行ったらそんな感じです。
(駅周辺は逝かないっすけど)

シガレットの危機か?

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-16 Fri 21:59:39
  • 時事
友達の海外旅行みやげ。

KC3A0361.jpg


JT のタバコ、キャスターマイルドです。


いやーついにここまでの表現を使いますか・・・って感じです。

よくできたCG っす。

必ずほしい週刊 footballist

サッカー雑誌と言えばなんでしょう。


コンビニなんかに売られている、

「ワールドサッカーダイジェスト」や、

「週刊サッカーマガジン」でしょうか。



最近のワタクシブームとしては、

断然、『footballist(フットボリスタ)』です。


footballist


なにが良いかっつーと、

1.ページ数が少ない(ゴシップ雑誌みたい)
2.安い(300円)
3.発行間隔が短い(週刊だからね)

てな感じ。




売っている場所は、コンビニや駅の

スポーツ新聞とか日経新聞が置いてある、あの金具の部分です。




内容としては

分厚くて、各チームのフォーメーションばっかり

載せている既存の雑誌とは違い、



一週間で行われた試合のプレビューがメインなので。

現地コラムニストもいい味を出していて、


いわゆる、限りなく生に近い情報なのですな。




欧州のフットボール好きにはたまりません。

オバマ次期大統領の写真は、キヤノンのデジカメで撮影。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-15 Thu 21:47:52
  • 時事
小浜市


合衆国大統領の中で、

公式肖像写真では初めてデジカメが使用されたようです。



ちなみにメーカーはキヤノン


つぎのキヤノンのCM は、

「CHANGE!!」
「HOPE!!」
「YES WE CAN!!」


と連呼されるでしょう。

自分用リンク

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-12 Mon 00:40:07
  • 未分類

新年会で自分の親とカラオケで盛り上がってオールしちゃう件。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-11 Sun 23:49:05
  • おデート
1月3日(土)


この日は、実家のある西船橋で新年会です。


17:00 に「しちりん」で待ち合わせ。

KC3A0344.jpg


ワタクシの両親に、弟とその彼女、おじさん、ワタクシの彼女。

総勢7名。



しちりんを囲んで、煙モクモクで豪快に逝きます。
KC3A0345.jpg



このお店、ホルモンとにんにく焼きが名物で、

けっして激安でないけど、かなりおいしい。
KC3A0346.jpg



焼肉もそうだが、7人全員が喫煙者なので、

かなり煙い。


お酒もよく飲むから、良く分からなくなってくる。








ほどなくして、場のノリで、カラオケに行くことに。

「ビッグサロン西船橋」という、かなりローカルなカラオケ。



こちらで3時間ほどノミホーで。





終了後、両親+おじさんは帰宅。


ワタクシ達と、弟+彼女で、

北口の魚民あたりでかるく一杯。


超久しぶりに兄弟トーク。



この時点で、相当足にきていた気がシマソ。





弟たちは家も近いので、タクシーで帰ってもらうことに。



ワタクシたちは、始発待ち。


なのに、なぜか外に出ちゃった。



寒風吹き荒れる中、吉野家に行ったり。




西船橋駅前。
このツリーは通年あります。
KC3A0348.jpg





ふらふらになりながら、なんとか始発に乗り込み帰宅。


もうちょっとマシな始発待ちをすれば良かったと、

新年の反省。

スーパーの福袋もバカにできない!

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-11 Sun 23:37:41
  • おデート
1月2日(金)


この日も

マターリな

1日。




とりあえず、


ふたりで近所のスーパー(つるかめランド新宿落合店)に

でかけてみた。





新春セールとかあんのかな?


とか考えてたら

精肉コーナーにありました。



保冷バッグに入ったハム系の福袋が。



この内容で、1000円。たまらんす。

ロース生ハムとか、異様に分厚い。
KC3A0343.jpg



年明けから、良いことがあるものだ。

元旦をふりかえる

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-11 Sun 23:32:57
  • おデート
1月1日(木)


大晦日の疲れもあり、良く寝た。


15時ころ、お薬師さん周りの様子を見るために、

外に出ることに。




やっぱり、参拝客であふれていました。
参拝列が、ぐるーっとまわって、かなりの長さでしたね。
KC3A0340.jpg



ワタクシたちは、自転車で素通り。

去年は、的屋でかるく引っかけた気がするけど。




ブロードウェイ(早稲田通り側)
KC3A0341.jpg




北口のふれあいロード

ブロードウェイもそうですが、異様なほど静まり返っていて、

営業しているお店も極少。
KC3A0342.jpg



開いている数少ない飲食店の中から、

チャオチャオ餃子で一服。



そんな静かな元旦でした。

Gmail をローカルにバックアップするフリーソフト「Gmail Backup」 を使ってみた。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-01-11 Sun 19:40:27
  • 未分類
プライベートはおろか、

企業でも使用されているメールクライアント「Gmail」



もはやコレなしでは生きていけない?くらい密着しています。



もちろんフリーの機能なので、

何かしら突発的にデータを喪失したり

サービス自体が終了しても


Google は「ふふ~ん」ってなわけでして。




てことで、フリーのGmail バックアップソフト

GmailBackup」を使ってみました。





GmailBackup にアクセスして、Windows 版をダウンロードします。
gmailbackup



何も考えずに「NEXT」を押していれば、インストール完了。




あらかじめ、Gmail の「設定」→「メール転送と POP/IMAP 設定」の中の、

「IMAP を有効にする」にチェックを入れておきます。





GmailBackup を、デスクトップなどのショートカットから起動してやります。


起動したら、Gmail メールアドレスと、パスワードを入力。

バックアップ保存先を選択して、「Backup」ボタン。




とっても便利。

以上。

Index of all entries

Home > 2009年01月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

