Home > 2009年02月

2009年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

横浜ベイブリッジの長さ2倍 「東京港臨海大橋」

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-28 Sat 15:11:09
  • 時事
tokyorinko09021.jpg

東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行さんから。



どうやら「東京港臨海大橋(仮称)」という

海上架設の工事が始まっているそうですね。

(TV ほとんど見ないので、社会的認知度は知らないですけど)



海上区間が1,618M もあるということで、

「ゲイだらけのレインボーブリッジ」や
「田舎ものだらけの横浜ベイブリッジ

の2倍もの長さになるとのこと。


なんかスゴソウ。





そんな建設現場を早くも空撮されているのが、
東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行さん




なお、Google マップでも

衛星に空撮されているようです。


大きな地図で見る




この工事が完了すると、

羽田空港へ行くのに

とても便利とのこと。



まぁ、東京西部に住んでいる人には、

あまり恩恵はなさそうですが。


耳鼻咽喉科に逝ってきた

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-28 Sat 15:01:33
  • 雑記
雪が降った日です。


午前休をもらって。
(14時出社になるのです)



なんか左の鼻が

調子悪いな~と思いながら早1年近く。


ネットで調べてみたら、どうやら蓄膿症っぽい。



中野通りから小道に入った耳鼻咽喉科を訪問。

結果的には、いろいろと薬をもらいました。




午前中の病院は小さな子供の診察が多いようですね。


ワタクシの前に何人か診療してたのですが、

診療室からは尋常でない叫び声が。

「ぎゃ~~~!!もうやめて~~!」みたいな。



受付で座っているワタクシ。

「耳鼻科ってこんなに恐怖だっけ・・ガクブル」




ワタクシが受けた診療では、

鼻に薬液をプシュッ!プシュッ!
(そんなに入れなくてもいいのに・・)


あと、いちおうアレルゲン検査ということで、採血も。




医者曰く、「花粉症の疑いもあるかもね~」



ワタクシ
”ぎゃ~~!!やめて~~!”



花粉症にはナリタクナイッ!




そんなこんなで、雪が降る中、出勤しましたとさ。

トップレスのコーヒーショップがオープンしたそうな。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-26 Thu 13:23:23
  • 時事

こういう話題、たいていコメ国からの発信。


法律上は違反していなくて、

・18歳以下の入店禁止
・カメラ撮影、おさわり禁止
・現金オンリー

などのルールがあるそうな。


誰が見ても、特定の方々しか来店しなそうな気がしますね。


サイフ忘れた

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-25 Wed 12:17:26
  • 雑記

今日、超~久々に、

サイフを自宅に忘れました。


しかし、ケータイがあるから大丈夫!!

・定期(モバイルsuica)
・電子マネー(nanaco, Edy, suica)


突然の飲み会はNG ですYO。

CL 観てます

UEFA LIVE VIDEO


10 € でストリーミング配信を受け取ることができます。
(会社のフットボール好きに教えてもらった)



本当はLYON(France) - Barcelona(Spain) が観たかったのですが

訳あってArcenal(England) - Roma(Italy) を観戦中。



ナスリとディアビーが良い味を出していますね。


フランチェスコ・トッティちゃんが仕事をさせてもらっていないのが残念。

お国がら

Goal.com から。


イタリアとイングランドの文化相違をそれっぽく表現。

●フットボール編

1)毎週日曜日、イタリア人はまず教会へ行き、その後サッカーの試合を観戦し、そして家路に着く。
一方イングランドでは、人々はパブに集まり、一旦試合を観戦し、そしてまたパブへと戻る。


4)イタリアファンは外国ではおとなしいが、国内では一転して凶暴になる。
一方、イングランドファンは国内では紳士に振る舞い、海外(ヨーロッパ)では暴れまくる。


11)強固な守備は、イタリアでは“芸術”だが、
イングランドでは“アンチ・フットボール”と非難される。


13)イングランドでは、ダメなレフェリーとは“下手(無能)な”審判のことであり、
タリアでは“買収された”審判のことを指す。



●フットボール以外

17)イングランドでは、有罪が証明されるまでは無実だが、
イタリアでは無実が証明されるまでは有罪である。


18)イタリアでは、子供は生後わずか9ヶ月で最初のアルコールを与えられ、
酒の楽しみ方を教え込まれる。
一方イングランドでは、18歳までアルコールを禁止され、その結果、
酒を飲むと物を破壊するようになる。


24)イタリア人が休暇を取る場合、バケーション先の環境に溶け込み、
肌を焼くことを目的とするが、イングランド人の場合は、
その多くの時間を日焼けからの回復に費やし、
また一見して旅行者とわかる風貌
――ハワイアンシャツにサンダルと靴下――でビーチを歩く。


28)イタリアでは、同性同士がハグして両頬にキスをすることはごく普通の行為だが、
イングランドでは、同じことをすると
ノーマル(ヘテロ・セクシャル)ではないと誤解されても文句は言えない。




日本だったらどうなる?

アッシュコンセプト

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-24 Tue 00:12:32
  • 雑記
Biz.ID の記事がきっかけで、

アッシュコンセプトという

デザイン会社(?)の製品に釘付けです。




Bookcup
電車の乗り換え時に、本をカバンに出し入れする必要がなくなる。
phot_01.jpg


KABON
カバンのような、オボン。
phot_01 (1)



UKI HASHI
先端が浮き上がっているため、テーブルに先端を着けずに置くことができる。
base.jpg



GOONY
グニグニ変形させて、小物置きに。
phot01 (1)



Photo Hanger
写真に穴を開けずに飾ることができる。
phot01.jpg



Animal Index
動物が出てきそうなインデックス。
phot02.jpg



NITO FUDE
襟を伸ばさずに、ハンガーにかけることが可能。
htfd_phot.jpg

こんな感じ。
how.gif




Arch Ruler
ちょっと反り返っている定規。
ピタッと抑えられるし、机から取るときがラク。
base1.jpg



ベーシックなデザインに

けっこうスパイシーなユーモアが入っている商品、たまらねぇっす。



楽天でも取り扱っているとか。

ウエディングフェアに行ってみた 2/14

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-22 Sun 12:57:40
  • おデート
KC3A0415.jpg



ご成約者様 対象のウエディングフェアに行ってきました。

もちろん中野サンプラザです。



詳しくは、H&M Wedding Blog をご覧くださいまし。


でわ。

SONY VAIO TypeJ が家にきた

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-21 Sat 23:47:13
  • 未分類
2/14(土) にビックカメラの直販コーナー

パソコン購入しましたが、2/21(土) に宅配されました。



SONY VAIO TypeJ
SQNY じゃないですよ。


かなり大きな箱。
KC3A0425.jpg



付属品と本体の箱は小さい。

緩衝材が「ただの紙切れ」なので、
空間を大きくとって衝撃吸収させる目的なのでしょーか。
KC3A0427_20090221234520.jpg


絵に描いたような一体型PC。
KC3A0428.jpg




とりいそぎ設置してみた。
左にある白い箱は、3.5インチHDD が4つ入っててUSB 接続される。
KC3A0431.jpg




20.1型液晶は、ケッコーでかい。
KC3A0433.jpg


キーボードの作りがたまらん。
KC3A0432.jpg





使ってみた感想でも。

・液晶デカイ(良い意味で)
・サウンドが下から出てくるから、なんかよさげ
・やっぱH/W スペックの差がわかる



まだ4GB メモリの恩恵が体感できていないところですが、

上々のすべりだし。




ていうか、前のPC のバックアップを取っていて

思ったのだけど


ローカルHDD 、ぜんぜん使ってない。。。



へたにHDD 容量あるより、その分を値引いてほしいですな。

ワイン好きの某芸能人は、さぞかし健康なんでしょうか。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-18 Wed 17:03:20
  • 時事

1日1杯もしくは2杯、

ワインを飲む人は6つの効能があるそうです。

6 Reasons Why a Little Glass of Wine Each Day May Do You Good


1.記憶力向上
2.ダイエット効果
3.抵抗力向上
4.卵巣ガン抑制
5.骨格の構築
6.血糖値抑制効果

日本語での解説はGigaZine へ。



・・てことは、↓この人は
よっぽど健康・・?
9880.jpg

とうきょう花粉ネットでも見てみるかな

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-18 Wed 13:14:38
  • 時事
早くも花粉症とやらで

グシャグシャになっている方が周りに出てきました。



幸いにも、ワタクシは発祥していないので

ヒトゴトですが。



とうきょう花粉ネットで、

花粉予報マップでも見てみましょうかね。


2月18日 14:00ころ
yplmpp_2009021814.jpeg


重度の花粉症患者が八王子のほうに行ったら

卒倒してしまいそうですね。。。



たまにはハイボールでも。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-18 Wed 00:39:52
  • おデート
我が家のハイボール。


KC3A0403.jpg


安めのスコッチに、

レモン入りソーダで割るのです。



サパーリして良いですよー。

ファンスキーの危険性について・・買うか買わないか。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-16 Mon 18:47:38
  • 時事
3月にスキーに逝きたい。

ってことでファンスキーでググってみたら

なんか怖くなってきました。


ファンスキー(スキーボード)の危険性



あくまで一例に過ぎないと思うのですが

ファンスキーは簡易式ビンディングを装備しているモデルが多いことが原因とのこと。



あー

ワタクシのくまのプーさん絵柄

ファンスキーも簡易式ビンディングですわぁ、、、ガクブル

英国人って誰や?


amazon のレビューを見て、

おもしろそうだったので購入。

「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート


読み終わったら感想書きます。たぶん。

今日は飲もうと思ってると、本当に飲みすぎてしまう件について

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-15 Sun 21:46:17
  • おデート
2月10日(火)

たしか11日(水)は祝日でお休みのハズ。



ってことで、転職してから初めて

同僚の人を誘って中野で飲んだくれました。



同僚の人といっても、一人のMAN のみ。



ワタクシは2008年4月に入社したのですが、

その方は6月入社。



ともに中途の苦労を分かち合っているのです。(たぶん)



とりいそぎ、ワタクシは早めに切り上げて

21時過ぎには彼女と合流して四文屋へ。




同僚の彼は22時過ぎに到着。まぁむしろ早いですな。。。



あまりグチはこぼしたくないのですが、

お酒も入っておりかなりヒートアップした(記憶)があります。



続いて3人で伊勢路へ。




最後は台北酒場へ。


まさに人生の縮図のような飲み屋セレクション。(きっとね)




だいぶ酔っ払っちゃった。

始発の時間まで台北酒場にいて、


同僚の方を駅まで見送り。



気がついたら家のベッドの上でしたとさ。




たまにはいっか。

パーソナルコンピュータ購入

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-15 Sun 21:35:37
  • 未分類
2月14日(土)

新しいパソコンが欲しい


ってことで、単独で新宿のビックカメラへ。



VAIO オーダーメイドで発注。

ちょいとヲタっぽいけど、忘れないためにスペックを以下に。


vgc-js50b-s.jpg

-----
VAIO Type J

OS: WindowsVista 32bit
CPU: Core2 Duo E7400(2.8Ghz)
Graphic: NVIDIA GeForece9300
WLAN: IEEE802.11 b/g/n(Draft)
Memory: 4GB
HDD: 250GB
Drive: DVD+CD-ROM
MS Offece: None
-----

以上で、124,800円ナリ。

現場割引で-2,000円して、122,800円。


あと、新春キャンペーンとかで、
8,000円分のソニーポイントをゲット。(いらないけど)



メーカー直販なので、ビックカメラのポイントが

つかないのが残念だけど、

オーダーメイドって自分好みで購入できるのがステキね。


今回で言うと、Memory が4GB で

MS Office なしってのがポイントです。
(べつにOpenOffice あるからいらない)


あと、無線LAN の802.11n(ドラフト)を装備しているのがポイント。



数年前は、某電気街で

基盤からPC 組み立てていたような気もするが、

業界にそれなりにいると、やっぱメーカーでいいや、ってなりますね。



Windows7 が2009年内に出荷されるとかされないとか

逝ってるけど、気にせず行動!


ヘイ、ハイパーご冥福ターイム

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-13 Fri 15:50:33
  • 時事

GigaZine から。


どうやら、
「他人の不幸は蜜の味」であることが脳科学的に証明されたようです。

misfortune.png



そして実験中の脳の活動を機能的核磁気共鳴画像法を用いて画像化したところ、
妬みの感情には大脳皮質の一部で「前部帯状回」と呼ばれる葛藤や
身体的な痛みを処理する脳内部位が関連していることや、
妬みの対象の人物に不幸が起こると、心地よい感情や意志決定などにも関わると考えられている
「線条体」と呼ばれる部位が活動することが明らかになったそうです。

また、妬みに関連する「前部帯状回」の活動が高い人ほど、
他人の不幸に対して線条体が強く反応するとのこと。





ちなみに、その他の

ヘイ、ハイパーご冥福ターイム」はこちらから。

ご冥福をお祈りします

けっこう欲しいケーブルボックス

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-13 Fri 10:43:48
  • 未分類
机とかTV の裏側って、

ものすごい数のケーブル類があって

ホコリ被ってたりしませんか?





そんなときに便利なのがコレ!

cablebox_main.jpg



通気口もあるOA タップ収納BOX。


デザインもモダンだし、ほしいなぁ。




みにくいものに、フタをする

たばこも文化

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-12 Thu 02:53:24
  • 時事
KC3A0405.jpg


同じCASTER MILD(たばこ)です。

左が台湾で購入したもの。
なかなか良い表情をしています。


右は日本で販売しているパッケージ。
ほんわか系のコピー。



だいぶ格差がありますな。

餃子の王将に行ってみた

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-11 Wed 23:22:06
  • おデート
2月8日(日)

Gigazine で餃子の王将ネタを掲載していたので、

無性に食べたくなりました。


もちろん、中野にもあります




やっぱり日曜。
ふれあいロードは土曜日ほどの活気はありません。




そんななか、彼女と二人で王将に逝ってみると、

席&持ち帰り待ちの人たちが。

まわりのお店でガラガラのところもあるのに、

ここだけはやたらと賑わっています。



幸い5分ほど待って入店。



ワタクシが頼んだのは

王将らーめんセット。@850円


餃子が届きます。
KC3A0393.jpg


さらに半チャーハンとらーめんが運ばれてきて
この有様。すごいボリュームです。
KC3A0395.jpg


彼女はチャーハンメインのセットでした。



餃子が大きくて具がギシーリ。

またこよう。

All About スタイルストア

17歳教信者

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-10 Tue 14:17:52
  • 時事
17歳教


入ると、実年齢に関係なく「永遠の17歳」と名乗ることができる。

「○○ ○○、17歳です」のように、名前のすぐ後に「17歳」を続ける場合が多い。

また出身地を「(○○の)お花畑」とすることが可能となる。





17歳教ジェネレータを使えば、
「17歳と○○ヶ月です」と答えやすくなるそうです。


そんだけ。

デコシールを貼った歩数計

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-09 Mon 13:10:25
  • 時事

計測機器大手のTANITA から登場。


新感覚歩数計: ホスーK


fb720_04.jpg


うーん、なんだかな・・。


デコレーションするのは良いのですが、

ホスーKっていうネーミングが嫌。


K殺みたいな。

ベルギービール飲んだり、モーパラ逝ったり。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-09 Mon 00:32:27
  • おデート
2月7日(土)


今日も寒い。


本日の晩ごはんは(食べ物ネタばっかし)

新宿西口にあるシーアン(西安料理)です。


彼女の情報によると、

いわゆる刀削麺がおいしいらしい。


電車で新宿まで行き、さっそくお店に入る。



メニューを開くと、

「アレ?けっこう高くない?全体的に。」


びみょーにプチ高級中国料理店のようです。



なので、おめあての刀削麺(×2:しかもハーフサイズ)をチョイス。


ハーフサイズでも、けっこうデカイ。
KC3A0386.jpg


しかも、あんまりお口に合わない気がする。


ワタクシはまだ良いのですが、

坦々麺なのに大量に入っているパクチーのせいで、

彼女は閉口ぎみですわ。







お口直しに、ベルギービール専門店の

FRIGO へ。



東銀座のFAVORI はたまーに行くけど、

新宿のはお初です。
KC3A0390.jpg


お店の雰囲気は”さすがやなぁ”と思うのですが、
なんとなく新宿感のある店内と客層でした。


さっそくDuvel を。
彼女はI.W ハーパー12年をストレートで。
KC3A0387.jpg

お次はSatan を。うまい。
KC3A0388.jpg


お手洗いに貼ってあるラベル集ポスター。ほしいっす。
KC3A0389.jpg





んー


なんだか


小腹がへったぞー




ってことで、ここで敢えて

モーパラことモーモーパラダイス新宿歌舞伎町牧場へ。


モーパラにきたのは、たしか去年なんだけど


豚肉がオーストラリア産から
千葉県産に戻ってました。わーい。

KC3A0392.jpg



そんなこんなで、お腹いっぱいになって帰宅。

結婚式しますよ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-08 Sun 17:03:52
  • おデート

と、いうわけで


今年の11月某日に

結婚式します。



場所は中野サンプラザです。



そんなこんなで、結婚式ブログを始めました。

H&M Wedding Blog


今後ともごひいきに・・・。

金曜の夜こんな感じです。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-08 Sun 17:00:06
  • おデート
2月6日(金)


まだまだ寒い。

仕事帰りに、彼女と中野で合流。


ひさびさに「俺んち」で晩御飯。

豆腐ステーキ。マーボー風なあんかけがgood。
KC3A0384.jpg


じゃがいもとベーコンの炒め物。
卵とタマネギがたっぷりでgood。
KC3A0385.jpg


俺んち

リーズナブルでおいしいから、かなりお気に入り。



チェーン店の居酒屋っぽいメニューが

多いのだけど、すべて手作りでおいしい。



赤提灯とかPUB に飽きてきて

居酒屋メニューが食べたい、ってときに最適。


ちなみに、エビスビールを4杯飲むと、1杯サービスです。







その後は、あかほしへ。

なんか久しぶりかも。



マスターにお土産を持ってきて、

カウンターで常連さん交えて、3時過ぎまでトーク。



お会計後、帰り際に寝酒(純米酒)を

サービスしてもらったりして。


こりゃグスーリですわ。

台北酒場のママさんからもらったお菓子を食べてみる

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-08 Sun 16:06:48
  • おデート
先日、台北酒場のママさんからもらった

お土産を開けてみることに。


淡水で購入されたらしい。

とりあえず2つに切ってみることに。
KC3A0382.jpg



ふしぎな色合い。
KC3A0383.jpg



食べた瞬間、

”あっ、台湾のお菓子だ~”って感じ。



素朴な甘さで、ほとんど変な調味料は入っていません。


日本じゃ絶対売ってないですな。

デジカメに1000万画素はいらない

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-08 Sun 14:51:09
  • 未分類
デジカメに1000万画素はいらない

と、いう本を読んだ。
(もちろん、きちんとamazon で購入しましたよ)


かなり初心者向けの本で、

目からウロコって感じでしたわ。



ひたすら高画素化に走るメーカーと、

それを追いかける消費者。




デジカメの基本構造を知ると、

1000万画素なんてとんでもない!となるでしょう。

だって写真の写りが悪くなってるんだもの。
(人によりけりでしょうけど)


ていうか、500万画素でも多すぎるくらい?




要は、画素数ではなく、

CCD の大きさなのですね。



あと、現代のデジカメが如何に苦労して

写真を自動加工しているかも分かって楽しい。


各種シーンモードや、いま流行り(?)の

顔自動認識機能まで。





なんだか小型デジカメが欲しくなってきちゃったなぁ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

リップクリームが暴発した

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-06 Fri 15:13:48
  • 未分類
今日

ズボンの右ポケットにリップクリーム

しまっておいたのですが、



ポケットに手を入れてクルクル回してたら

中身がニョキニョキ出てきて


キャップを押し上げて


漏れました。。。



普段は唇に塗るものなのに

指に引っ付くと、やたら気持ち悪い。

なにがなんでも、ウィルスを広めたいのか。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-05 Thu 14:22:34
  • 未分類
コンピュータウィルスの感染経路は、

昔は電子メールや不正なサイトへのアクセスと

相場が決まっていましたが、


もはやリアル(現実世界)からの誘導もあるそうです。


新手口!駐車違反の警告ビラでウイルスに感染させる


記事によると、偽の駐車違反カードを貼り付けておいて、

ウィルスをダウンロードさせるURL へ誘引するとのこと。


よく考えるものです。




そーなると、自宅の郵便受けなんかに

それっぽいURL 入れたら、食いつく人とかいるのだろーか。
(自分の作っているフットサルサイト、宣伝しようかな・・ http://santaku.net/futsal/)


既存の広告宣伝方法を、そのままウィルス配布などの

悪意ある行為に変換するのも、ひとつの方法ということですね。

セブンイレブンのサラダ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-02-05 Thu 12:49:16
  • 未分類

ツナコーンサラダ@215円


最近ハマってます。



キュウリ2本で100円、ツナ缶ひとつ200円近くもする

このご時勢。



各種の野菜とツナが入ったサラダ。


ほぼマイで購入してますわ。

Index of all entries

Home > 2009年02月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

