Home > 2009年03月

2009年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

テレビゲームで視力が良くなる?

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-31 Tue 14:59:10
  • 時事
小さいころ、あれほどお母さんから
目が悪くなるから、ゲームは1時間にしなさい!

と言われてたのに。



最近の研究では、

アクションゲーム(自分視点のシューティングゲームなど)を

プレイすることによって

特定の視覚能力が向上する現象が発見されたそうです。
※遠くを見る視力は悪くなりそうだけど。。。


ナショナルジオグラフィックより

新しい研究によると、アクションゲームをプレーすることで読書や夜間の運転などに必要とされる視力が向上するというのである。コントラスト感度と呼ばれるこの能力が正常であれば、人は単一色の背景から灰色の微妙な濃淡の変化を見分けることができる。この能力は、老化に伴って最初に衰える視力特性の1つでもある。





お母さんが子供に説明するには、
ちょっと難しそうですね。

とりあえず、これまでどおり
”目が悪くなるから”で良いんでないでしょうか。

新井薬師のキッシュ屋さん L'OLIVIER

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-31 Tue 00:17:31
  • おデート
とある昼下がり。

彼女と中野へ歩いていく際に

新井薬師駅前商店街にて、新しいお店を発見しました。

L'OLIVIER(ロリビエと読むのかな?)


ラ・ホヤ の隣です。
L'OLIVIER


どうやらキッシュをメインに扱っているお店のよう。


売り子の女性のほかに、お店の奥のほうでは
(たぶん)フランス人の男性2名が生地をコネていました。

キッシュの種類が豊富で、
どれも300~400円と手ごろな価格設定。



とりあえず、ほうれんそうのキッシュ@300円を購入。
L'OLIVIER


バターの香りが良くて、おいしい。

今度はエビとか買ってみよう。



二人で、ちょいちょいツマミながら、

歩きましたとさ。


いくつになっても、唐揚げ大好き国民

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-30 Mon 18:07:08
  • 雑記

東京マラソンがいつの間にか終わってた。


-----

唐揚げって、「元」があるので簡単。

といっても、作ったのは彼女ですけど。


KC3A0504.jpg


どちらかと言うと、油の処理が面倒そう。

といっても、油を管理してくれたのは彼女ですけど。


ミスタマJ その後

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-30 Mon 18:01:06
  • おデート
うっかり放置して芽が出てきた玉ねぎ

名前はミスタマJ


その後、彼はすくすくと成長してくれました。


6日後。
KC3A0489.jpg


7日後。
KC3A0495.jpg


ぼちぼち大変なことになってきたので、

キッチンハサミで根元から切り取って食す。



気持ち玉ねぎの味がする、あさつき

といったところでしょーか。



十分食べることができますよ。

今日の中野通り

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-27 Fri 00:22:16
  • 時事
KC3A0502.jpg


中野通りです。

この辺。

大きな地図で見る

桜が咲くと、道路沿いに

バァーーッと咲き乱れます。


はやく花見がしたいなぁ。

まもなく駅のホームから消え去るもの

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-27 Fri 00:17:28
  • 時事
KC3A0503.jpg

JR 五反田駅ホームより。


4月1日で、喫煙ブースが無くなるんですよー。



そんだけ。

デュラムおばさんのフェットチーネ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-27 Fri 00:12:38
  • 雑記
夜中のTV で、浅草キッドが工場見学する番組。

新しいカップパスタの製造工程を見学。


そりゃー食べたくなりますよ。


デュラムおばさんのフェットチーネ

ってことで、近くの7-11 へ。



買ってきました。
ペペロンチーノと、たらこ味。
KC3A0507.jpg



熱湯そそいで約5分待つ。



できたー。
KC3A0508.jpg




たらこ味は、けっこう濃厚な感じ。

ペペロンは、ちょいと塩を入れたい気分。



まぁ、TV 見て、すぐに同じものが食べれるってシアワセですね。

佐世保バーガーを初めて食してみた

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-24 Tue 01:00:56
  • おデート
いつだったか忘れた。たぶん休日。



彼女と中野グルメをネットで探していて、

なんとなくファーストな物が食べたいと。


そこで見つけたのが、

佐世保バーガーZats Burger Cafe


どうやら佐世保バーガーというのは、

日本初のハンバーガーらしい。ホントかな?




ってことで中野駅南口からほど近いお店へ。




とりいそぎ、サラダとハイネケン。
KC3A0374.jpg




で、もっともオーソドックスな、佐世保バーガー(レギュラーサイズ)。
KC3A0375.jpg




感想としては、かなりオイシイ。


クアアイナほどのバカでかさでもなく、

その辺のファストフード店のハンバーガーよりも

はるかにオイシイ。



けっこうヒットかも。



興味のある方は逝ってみてはいかがでしょうか。

MoMAstore

五反田にもクアアイナがあるのです

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-24 Tue 00:27:31
  • 雑記

いつかのランチ。

会社のある五反田にクアアイナがあるらしい。


あるらしいと言われると、どーしても食べたくなる。



ってことで逝ってきました。


注文したのはアボガドハンバーガー@1200円くらい。
KC3A0488.jpg



値段もボリュームも大人な感じです。


でも、以前に鎌倉のクアアイナで食べたほうが

ボリューミーでおいしかった気がする。

GREEN ISLAND

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-24 Tue 00:21:32
  • 時事

見慣れた街も、芝生を敷いちゃえ!


原宿
3312702215_1fa3094621_o.jpg


秋葉原
aaa.jpg



なんか楽しい画像。

GREEN ISLAND

SNS で釣りをしよう?

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-16 Mon 23:38:03
  • 雑記
某広告代理店にうかがうため、

数ヶ月振りにスーツを着た。


お腹がきつかった・・・

-----


MarkeZine から。

Omniture Summit 2009 での一幕。


コメ国では、SNS が拡大しまくっているらしい。
(Twitter、MySpace、Facebook など。日本国では、やっぱりmixi。)

フォレスターリサーチ社の
シニアアナリス:トジェレミー・オウヤン氏によると、

「SNS は釣りに似ている」らしい。
(もちろん、企業側の視点で。)


そして釣果を上げやすい条件と言えば、

”魚がいっぱいいるポイントで釣りをすること” です。


ってことは、『魚がいっぱいいる場所を探す』

ことが、とっても重要になります。



そんなことに対する手法がいくつか述べられています




で、問題なのは次のような【中傷者たち】だと言う。



  • 「フツーに」中傷する人

  • ライバル社を意図的にもちあげる人

  • 議論好きな人

  • 他のメンバーと争いたがる火をおこす人

  • トラブルメーカー






つーか、世の中は中傷者だらけですよ。


毒クモに噛まれて車イスから立ち上がった男がいる

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-16 Mon 12:48:15
  • 時事

20年ものあいだ、車イスで生活していた男が、

毒グモに噛まれたことによって、歩くことができるようになったとのこと。



まさに奇跡。

いや、科学的に実証できていないけど、

解明して実践すれば可能なこと。


誰しもが分かっていないけど、実際に起こることが奇跡。


だと思フ。

元ネタ↓
Paraplegic Man Suffers Spider Bite, Walks Again

会社を辞めます

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-15 Sun 23:34:32
  • 雑記

2009年3月いっぱいです。



前職が約8年の勤務。

現職は約1年の勤務。



人生いろいろだoh。


All About スタイルストア

ひさびさの、中野で飲んでるんです

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-15 Sun 15:29:26
  • おデート
3月14日(土)


自分の使っているプリンタ「canon PIXUS MP520」の
インクカートリッジを買いに、ブロードウェイ1階のカメラ屋に。

ブラック:1150円・・・・すんなに高いの!?

-----


さいきん、中野北口ふれあいロード
近辺に行ってないなーと。


17時ころ、彼女と伊勢路へ。

伊勢路は、16時の開店時から20時までのあいだ、
すべての飲み物が200円なのです。
(20時からもぜんぜん安いけど)


おでんと串焼きも100円で、かなりオイシイ。



半地下のようなお部屋。
KC3A0479.jpg



ほどなくして坂本ちゃんも合流。おひさです。

KC3A0482.jpg




お通しは、タコの燻製っす。
KC3A0480.jpg




おでんは大人買い。
だいこん・たまご・ソーセージ・ジャガイモを全部3つずつ!
KC3A0481.jpg




3人でマターリ・トーク。

マターリしすぎて、ワタクシちょいと寝てしまった。

-----



20時過ぎには退店。


ここで坂本ちゃんとはお別れ。


ふたりであかほしへ。

このへん。

大きな地図で見る



「うごけ!道案内」
というサービスを使って、道案内を作ってみた。





いつものように、常連さんやマスターと、楽しく会話。


25時くらいには、帰りましたよ。

ミスタマJ の悲劇は岩より重い

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-15 Sun 15:09:00
  • 雑記
放置していた玉ねぎが、大変なことになっている。


芽が伸びすぎ!!
KC3A0475.jpg


でも、どうやらジャガイモと違って

玉ねぎの芽には毒がないようです。



むしろ育てて、葉ネギのような使い方で楽しめるとのこと。





と、いうことで育ててみることにしました。
KC3A0477.jpg




その時かけていたCD が

CHAGE and ASKARed Hill」の『Mr.J の悲劇は岩より重い』だったので、


彼の名前は「ミスタマJ 」に決定。

NOB The-T

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-14 Sat 15:59:01
  • 雑記
単純だけど奥が深いパズル

NOB The-T(ザ・ティー)
で遊んでみました。

NOB The-T


最初、いちばんベーシックな「T」に挑戦。


彼女と二人がかりでぜんぜん分からない・・。



”もういいよ!こんなクソゲー!”(D-1Products さん、スミマセン)


と、思いながら

とりあえずケータイのWEB 検索で攻略方法をGET。



「T」が出来たときに、ちょっとだけヒラメキました。

どうやら、もっともイビツな形のピースの使い方が重要みたい。





てことで、
彼女と2時間以上、没頭しちゃいました。

NOB The-T

NOB The-T

KC3A0457_20090315193427.jpg


NOB The-T

NOB The-T

NOB The-T

NOB The-T

KC3A0462_20090315193435.jpg

NOB The-T

NOB The-T



とりあえず、裏表紙に描いてあるパターンのみ。

他にも、たくさんの問題があるそうな。。。


けっこうハマるかもっす。



ポイント購入で申し訳ない気がする時もある

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-09 Mon 23:29:51
  • 雑記
気がつくと、ネットで買い物をすることに
なんの違和感もなくなっている。

-----

よく楽天で買い物します。


ネット通販のポイントって貯まりやすい気がする。
気のせい?


たぶんスーパーとかドラッグストアみたいに、

「いったい幾らお金つかったら500円券がもらえるんだ?!」

っていうことがないからでしょう。


基本的には、かなり小額からポイントが使えてしまうのが、

ネット販売のよいところ。



と、いうことで楽天
お米をポイント購入しました。
KC3A0437.jpg


さすがに10kg は多いなぁ。

マスターの火曜日飲み

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-09 Mon 23:11:00
  • おデート
いつだったか、早めに帰れた火曜日。



そういえば、あかほしって火曜日定休だけど、

マスターが店の掃除とかをして

近辺にお酒を飲みに行くとか言ってたっけか。



てことで、電話をしてみることに。


-----

ワタクシ「マスター、今日はもう飲み始めてるんですか?」

マスター「まだだよー、いまどこ?」

ワタクシ「あ、家でゴハンたべてますよー」

マスター「じゃ、飲みに行きましょう!」

-----


てことで、雪の降りしきる中

彼女とワタクシとマスター、3人で新井薬師方面へGO。



とりいそぎ、マスター行き付けのお店「のざと」さんへ。

あかほしと同じで、夫婦で営んでいる居酒屋。

なんか、あかほしみたいな、暖かい雰囲気です。



でも、雪が降って客足は遠いので、

お店的にはいい迷惑だとか。


こちらでは、マスターのボトルをいただきつつ、

おいしい料理をいくつか。


-----


お次は庄屋

新井薬師駅前に数多くある居酒屋の中でも、

かなり古くから営業されているお店のひとつ。


あかほしの常連さんも働いています。



ここでもマスターのボトル+ニューボトルをグビグビ。


マスターなんて、もはや割らずに飲んじゃってますよ。



-----


さて、最終着地点になるはずの目的地へタクシーで。


ところが、お店は珍しく早めの閉店とのこと。

えーと、たしか「歌えるNEW そば処 ASAHIYA」だっけかな・・・


”NEW そば処”のフレーズが頭から離れない。

機会があれば、ぜひ行きたい。





-----


雪から雨に変わりつつある1時ころ、

3人は徒歩で上高田に戻ることに。



NEW そば処に入れなくてマスターが向かったのは

なんと「浜寿司



ここは毎日の通勤ロードにありながらも、

難しい雰囲気のただよう店構えに

彼女共々、入店を迷っていたところ。



浜寿司の大将は、あかほしのマスターと、とっても仲良しみたい。
(憎まれ口ばっかりたたいているけど)


お店の中はとても広くて、

大きなカウンターがあります。


大将がすごく粋な感じで、かつ物腰の柔らかい人。

息子さん夫婦(?)が接客対応。



ワタクシたちは酒だけ飲んで帰ってきたけど、

ぜったいにまた飲みに行きたい感じ。


まだ寿司屋という意識はないのです。





-----

そんなこんなで、ちょっと早め(2時過ぎ)には解散。



火曜飲み』という

新しいライフスタイルを発見した一夜でしたとさ。

BigBoy に逝ってみた

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-08 Sun 11:24:16
  • おデート
3月7日(土)


なんか野菜をたっぷり食べたいなぁ。

-----


と、いうわけで近くにサラダバーのあるお店を探すことに。


けっきょく、彼女が行ったことのある

BigBoy ダイニング 早稲田店へ向かうことに。



場所はこのへん。
駅からけっこう歩く。

大きな地図で見る



店内は、思いっきりファミレス風。
もちろん喫煙席。
KC3A0441.jpg


注文したのは、

  • 和風ハンバーグ@800円

  • スペシャルセット@700円


スペシャルセットは、以下が含まれます。

  • ゴハンor パン

  • スープバー

  • サラダバー





さっそくスープ(数種類ある)とサラダを。
KC3A0442.jpg



サラダバーは、すごい種類の野菜や果物があって、
これだけでもOK ってくらい。

※サラダバーだけの注文もできる@600円




んで、ハンバーグ。
KC3A0443.jpg


ハンバーグとってもジューシー。
ボリュームもあってか、かなりの満足度。

ソースがちょいと、しょっぱかった気もします。



-----

かなりの野菜を食べました。
(4回くらいサラダバーに行ってしまった)




はっきりって、サラダバーだけでの利用が賢い気がする。


また行こうっと。

2009 Georgia Moon へ急げ!!

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-08 Sun 10:30:54
  • おデート
去年の1月に行ったり

去年の12月にDM いただいたり



そんな、数え切れないくらいのバーボンを取り扱う

すごく良い雰囲気のバー「Georgia Moon」さん。




今年で11周年ということで、

イカしたデザインのDM をいただきました!
Georgia Moon



Georgia Moon さんのWEB サイトはこちら。
http://www.wood-river.co.jp/georgiamoon/

コーンスターチ・モンスター現る!どうする?→観てみる

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-06 Fri 00:52:00
  • 時事
GigaZine さんから。


コーンスターチを水と混ぜて、
スピーカーの上に置いてみると・・・







モンスターが実在したら、こんな感じなのでしょうか。




なはは。

セブンアンドワイ

いつでもナベ!

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-06 Fri 00:44:55
  • おデート
寒かったり、そこまで寒くなかったり。

-----

ドーーン
KC3A0439.jpg



花粉症を研究するところ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-05 Thu 12:55:15
  • 時事
20090206_105127.jpg

他人事だけど、みんな花粉症になりすぎな気がします。


-----

コンタック総合研究所
では、

花粉症の疑似体験を公開していました。

ドリアンの味も分からない 花粉症を疑似体験 (アメーバニュース)


どうやら、「目隠し」 「鼻つまみ」の状態で
ドリアンを食べても、その物がなんなのか分からないほど
花粉症の人は食べ物の風味を感じることが難しいとのこと。




ふーーーん。

幸せな絵

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-04 Wed 23:24:42
  • 雑記
雪の午前中に、こんなこと?
(もちろん喫煙室)

ミスタードーナツ





本当の”朝まで飲む”とは、こういうことか。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-04 Wed 23:18:34
  • おデート
いつぞやの土曜日だったと思う。

-----


その日は22時くらいから「あかほし」で飲み始めた気がします。

ゴハンがてら、テーブルに。



んで、常連の方とかもいて、


ワタクシたち的には、

「2時半くらいには帰ろーか」と。




ところが、その日は超めずらしく

常連の方が先に帰宅。




マスターに誘われてカウンター席で

TV 見ながら飲みながら、マターリ。




気がついたらもう丑三つ時。
(丑三つ時って何時なんだ?)




あかほしのマスターも飲み始めて

晩酌にお付き合いすることに。





お勘定してから、

どんどんお酒をサービスしてもらった。



たぶん、注文したよりもサービスしてもらってる。




マスターも浴びるように飲んでましたし、

ワタクシ達もとっても楽しく泥酔。




気がついたら


朝の7時回ってました。


だって、外でチュンチュン鳴いている鳥がいるもの。




いやーここまでやったのは初めてかも。



家に帰って(徒歩15秒くらいですけど)、

泥のように就寝。



彼女いわく、ワタクシの寝顔がやたらと緑色していたなんて、

あながち危険水域だったのかも。




そんなんだから、やぎの目さんの記事に深く共感。

「その仕事、いつ終わる?」の導き方

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-04 Wed 23:10:02
  • 雑記
IT Media Biz.ID さんより。


「いつ仕事が終わるか」
「いくら貯金するのか」
「週に何回運動するのか」


このような質問をされたとき、人は楽観的な見積もりを出す傾向があるという。


 うーんたしかに。



このような楽観的な回答を防ぐために出来ること。



1.「理想の世界では」と前置いて質問する

 次に

2.「現実的に見たら」と前置いて質問する




「この買い物は、今必要なのか?」

など、自己への問いかけにも使えそうですね。

お酒やめようかと思ったこともある。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-04 Wed 23:05:18
  • 雑記
Webやぎの目さんのポエムを引用。


酒をやめようかと思う。

たくさん飲んだ日の翌日になにもできなくなるのはもったいない。調べものをしたり、外に出て写真を撮ったり、イラストを描いたりできたんじゃないかと思う。飲まない人は確実にそうしているのだ。飲まなければいまごろ僕は城に住んでいたかもしれない(成功のイメージ)。

飲んで人と仲良くなっても翌日になにを話したのか忘れているのはもったいない。なにもしてないのと一緒だ。

そうだ、夜に酒を飲まないかわりに星を眺めよう。彗星を見つけて自分の名前を付けよう。

と、きょう過去に2万回ぐらい思ったことをまた思った。







本当にそう思います。

コスプレで大爆発

  • Posted by: さんたく
  • 2009-03-03 Tue 16:30:54
  • 時事

コスプレってのは、趣味になるんですかね?



ファイナルファンタジーの「ユウナ」

ただしいコスプレ
yuna_2.jpg

爆発ぎみのコスプレイヤー
cosplay_01_m.jpg

-----

ゼルダとゼルダ姫

ただしいコスプレ(CM?)
1191799362.jpg

爆発ぎみのコスプレイヤー
cosplay_44_m.jpg

-----

エヴァンゲリオンの「綾波レイ」

ただしいフィギュア
K82805002LL1.jpg

爆発ぎみのコスプレイヤー
cosplay_15_m.jpg



ツヅキは↓からどうぞ。
個性が強すぎて大爆発しているコスプレイヤーたちの写真

Index of all entries

Home > 2009年03月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

