Home > 2009年07月

2009年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

The PILGRIM Tokyo (六本木)

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-30 Thu 12:08:25
  • 雑記
間もなく会社が移転するということで、
近くにあったUK系PUB に行ってきました。

The PILGRIM Tokyo(六本木) ※英語のみ

このへん。

より大きな地図で The PILGRIM Tokyo を表示

そもそも英語サイトしかないお店だったので、ちょっとぴり不安でした。
ランチはやっているみたいですけど。
西麻布でランチとか東京散歩とか。

-----

2階にあります。1階はミシュラン1つ星のレストランだとか。
The PILGRIM Tokyo 六本木:6

The PILGRIM Tokyo 六本木:1

階段を上ると、ここでもオヤジがお出迎え。
灰皿が置いてあります。
The PILGRIM Tokyo 六本木:2

-----

お店に入ると、女性店員(ハーフ?)が迎えてくれました。
そしてテーブルに座るなり、ミックスナッツを提供。

とりあえず、ギネスをパイントで注文。
The PILGRIM Tokyo 六本木:5


外に灰皿がある時点で嫌な予感はしておりましたが、
この店は禁煙とのことです。

さらに、夜はフードの提供をしていません。
酒だけ飲んでいきなさい、って感じですね。


ギネスは250周年とのこと。ヨーヨーもらいました。
The PILGRIM Tokyo 六本木:4


別に「おなか空いた~」とかダダをこねた訳ではありませんが、
お店の人が「ミートパイならありますけど」と。

※店内かなり暗いのでこれが限界。
ミートパイ。価格は不明。パイ生地の中にミンチが入っている。
けっこうおいしかった。
The PILGRIM Tokyo 六本木:3


帰り際にランチクーポンもらった。
The PILGRIM Tokyo 六本木:7

-----

ギネス1パイントの樽生が900円なのは安いけど、
他のビール(ハイネケン、カールスバーグetc)が800円なのは解せないですね。

お酒の種類もちょっと少なめだったので、
周辺に住んでいる人(外国人とか)が、ちょい飲みでくるお店って感じ。


ランチはお得そうだったので、一回きてもいいかな。
夜は多分ないですけど・・。


世界最高のプロポーズ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-29 Wed 16:34:34
  • 雑記

IDEA*IDEA さんのブログに掲載されていました。

The best marriage proposal in world history



最後には、思いもよらない展開に。
けっこう感動的ww

本場のディズニーワールドでは、こういったサービスがあるのでしょうか。
[PR]楽天で無料婚活サービス

メール誤送信は人生のスパイス。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-29 Wed 16:24:19
  • 未分類

「あの上司使えないな」メールを上司に――誤送信でひやり - 誠Biz.ID

会社でうっかり別の相手にメール送信した人の調査です。
調査結果では、宛先メールアドレスを誤ったことがある人は
全体の約48%にものぼるそうな。

■やっちゃた例(抜粋)

・同僚へのずる休みのごめんねメールを課長に送った
・仕事のメールアドレスでプライベートの内容を人事部へ送付した
・上司の愚痴を友達に送るつもりが上司に送ってしまった
・友人に送ったと思っていたメールが取引相手に何回も送られていた
・苦情を上司へ相談するはずが、原因となった本人に送信してしまった



もちろんオンタイム以外にも、友人などへのメールでも
宛先アドレス誤りは発生しやすいみたいです。

-----

対策としては、以下。

・送信前にアドレスを見直す
・メール作成後、時間が経ってから送信する
・送信ボタンを押した後にポップアップを出す
・手入力でのアドレス補完ではなく、アドレス帳を使う
などなど。


ワタクシの使っているメーラーはThunderbirdなので、
送信ボタン(ショートカットキーのCtrl + Enter)を押すと
ポップアップが出る機能を使っています。
#check and send というアドオン。

thunderbird.jpg
メールって、けっこう勢いで書いて「はい、送信!バン!」みたいな時があるので
「本当に送信してもよいですか?」とか冷静に聞かれると我に帰ります。


けっきょくのところ、自分でしっかり確認するしか
ないってところが、人間の楽しい部分だと思います。

ピザはピザでも食ってろ。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-28 Tue 18:50:37
  • 雑記

ドミノ・ピザのホームページがリニューアルされて面白かった。

ゲームとかやってたら、いつの間にか注文してたもの。

クワトロ・プレミアム
SN3K0128


じつは、家に入っていたDM で注文してたりして。
だって2,640円のピザが1,500円だったし。

次回はWeb から注文してみよう。
どうやら、注文後のピザステータス(承り→調理→配達)が分かるらしい。


ドミノ・ピザ

「うさんぽ」やらフロッピーディスクやら。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-27 Mon 13:39:28
  • 時事

フロッピーディスクの生産が中止になるようです。
ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ - GigaZine


WindowsNT とかで、フロッピーからOS を導入していた頃が懐かしい。

-----

北朝鮮にイタリアンレストランが!
って庶民は100% 行けない。
北朝鮮で初となるファーストフード店が平壌に開業 - HEAVEN

-----

うさんぽ」って知ってますか?
うさんぽ


「うさぎ」と「おさんぽ」を掛け合わせた行動らしく、
自慢のウサギをカゴなどに入れて、屋外やカフェで自慢しあうらしい。

ウサギって暑さに弱いので、外で話し合うなんて
軽く動物虐待だと思うのですが、どうでしょう。

英会話学校も同じレベルだと思うけど、
ファッション感覚でやるのはやめてほしい。


いじょう

宇宙から見た皆既日食

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-26 Sun 16:44:06
  • 時事

皆既日食を見るために何十万円もするツアーに
申し込んでおきながら、天候不良で何もできずじまいな
人たちがいる平和なジャパン。

【皆既日食】 トカラ列島・悪石島は暴風雨に。竜巻も…避難呼びかけ、観測どころではなくなる - 痛いニュース

-----

宇宙から皆既日食を観察したらどうなるのか?

皆既日食――宇宙から見た月の影 - ナショナルジオグラフィック


地球に月の影ができちゃったよ!
しかも影が覆っているのが中国ですから。うーんシュールだ。

Flickr を使うためのメモ5つ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-26 Sun 16:38:25
  • おデート
ケータイなどで撮影した画像置き場にFlickr を利用しておりまして、
ネットで探したちょっと便利な使い方をメモしておきます。
-----

●Flickr のはじめ方
米国Yahoo! のアカウントがないといけません。
↓に詳しい手順が掲載されています。
FlickrのIDを取得する - Flickr Freak

●便利なアップローダー
jUploadr
ローカルPC 上の画像ファイルを一気にアップロードすることができます。
複数ファイルへのタグ付けやリネームも簡単。

●特定の人へのみ写真を公開する
友達や会社のひとなど、複数の人にセットを公開したいけど
「Public」にはしたくない時に使います。
↓FlickrFreak に掲載されています。
セットを公開する - FlickrFreak

●無料版と有料版の違い
[無料版の制限]
・毎月アップロードできる写真は100MBまで(1枚あたり10MBまで)
・毎月アップロードできるビデオは2個まで(ビデオ1つあたり90秒、150MBまで)
・Photostreamで見られるのは最近の200枚の写真だけ
・写真を投稿できるgroup poolは10まで
・保管される写真の大きさが、小さい(オリジナルサイズの画像も、後にproにアップグレードしたときのために保存はされています)
※以前、セットは3つまででしたが、無くなったようです。

有料版になると、上記の制限が解除され、Flickr 上に保存できる
容量が無制限になります。

セット数の制限が無くなったので、個人的には無料版で不自由していないのですが、
有料版の料金は1年で24.95ドル。1ヶ月200円くらいですね。


●ケータイからファイルをアップロードする
↓の記事に詳しくあります。
携帯電話で撮った写真をFlickrへアップロードする - RX7乗りの適当な日々
メールの件名にタグをつけて送信することにより、
タグでの写真管理が容易になります。

「tags: 」(コロンの後に半角スペースを入れます)のあとに、
好きなタグを挿入できます。
例)tags: view / tags: meal / tags: info

送信先のアドレスを工夫することにより、アップロードした時点で
公開設定を変更することもできます。

foo13bar+friends@photos.flickr.com
→friends までの公開

foo13bar+family@photos.flickr.com
→family までの公開

foo13bar+ff@photos.flickr.com
→friends と family までの公開

foo13bar+private@photos.flickr.com
→private :自分しか見れない

foo13bar+public@photos.flickr.com
→public :みんなに公開

※上記のアドレスは、公式ヘルプに記載のアドレスです。
-----

オンラインアルバムサービスはたくさんありますので、
Flickr のほかにも、いろいろ試してみるのも面白いのはないでしょうか。


歩行禁煙巡回中

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-26 Sun 13:07:23
  • 雑記

歩行喫煙をしていそうな人たちが
歩行禁煙をアピールしていました。
SN3K0125

日本語変換の妙

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-24 Fri 15:10:10
  • 雑記

「ご家庭の包丁でも」と変換しようとしたら

ご家庭の訪朝デモとなってしまった。


どんだけ北への訪問に憤りを感じている家庭だよ。

そんだけ。

ワンダとルワンダ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-24 Fri 14:32:33
  • 雑記

毎朝、am/pm でWANDA BODY SHOTという缶コーヒーを買っている。

「ワンダ」とくれば、「ルワンダ」である。(ワタクシの中では。)

ルワンダ共和国とくれば、映画「ホテル・ルワンダ」である。

-----

ホテル・ルワンダは、彼女と観にいった映画のひとつで、
wikipedia の概要を引用すると、

ツチ族とフツ族の民族対立による武力衝突「ルワンダ紛争」が勃発した。
フツ族過激派がツチ族やフツ族の穏健派を120万人以上虐殺するという状況の中、1200名以上を自分が働いていたホテルに匿ったホテルマン、ポール・ルセサバギナ(Paul Rusesabagina)の実話を基にした物語である。


実在する主人公のポールさん。(左側)
Rusesabagina_01.jpg


「アフリカ」「虐殺」「人種差別」と、ダークな映画の定番キーワードが並ぶ。
ワタクシはどうしても観にいきたくて彼女を連れていったのだが、
彼女の方が涙を流してしまった。

帰ってきてから、彼女はサウンドトラックを購入していた。

-----

毎度思うことだけれど、アフリカに同情するわけではないのです。
なにもできなことに、ちょっとした虚無を感じてみたり。



うんこのことばっかり書いているブログですから。

[PR]楽天も婚活サービス

mixi 発案者がリリースするフォトサービス「Ficia」

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-24 Fri 12:32:11
  • 未分類

IT media の記事で知ったのだが、
mixi 発案者は衛藤バタラさん(29)と言うらしい。

現在はmixi のCEO を辞めていて、「えとらぼ」という会社を立ち上げている。

そんな「えとらぼ」の予定するサービス第一弾が
Ficia」(フィシア)というフォトサービスらしい。


いわゆるフォトストレージサービスになるとのこと。
現在のフォトストレージと言えば、有名どころだと以下がある。
Picasa (Google)
Flickr
フォト蔵
fotologue

他にも、カメラメーカーなんかは、たいていフォトストレージサービス、
言いかえれば「オンラインアルバム」をサービスしているし、
ポータルサイト(MSN やgoo)もアルバムサービスを行っている。

一般的なデジタルユーザは、写真を公開したり共有したいと思っているのだ。
amazon で「デジカメ」と検索するとたくさんのエントリが出てくる。

-----

たくさんのフォトサービスがある中で、
(しかも、ほとんどが無料で一般ユーザの要望を満たしている)
どんなサービス内容を出してくるのかが気になってしょうがないのだ。

現在は「Ficia」サービス開始直前ということで利用はできず
事前登録という形となっている。

トップページには「1ヶ月無料体験に登録!」とあるので、
有料サービスであることを前提としているのだろう。

Picasa やFlickr がある程度を無料として、
プロアカウント取得時に有料としているが、
無料サービス部分だけでけっこう満足してしまっているので、
有料前提ということで「かなり満足する」内容となることを期待する。

-----

ちょっと話は戻るけど、デジカメを使うユーザのほとんどが
オンラインで写真を共有したりしたいと考えていて、
1度はオンラインフォトサービス(もしくはストレージ)を使用したことがあるはずだ。

無料サービスを長い間使ってきたことから、
「かゆいところに手が届かない」という不満が少なからずある。

[主な制限]
・アルバム数
・容量
・帯域
・公開条件

これらをクリアしつつ、Picasa やFlickr よりも安い料金であれば、
きっと多くの人が訪れるに違いないと思う。

しかも、「あのmixi の発案者」が開発。というブランドが大きい。


-----

とくに落とし所はないのだが、
ビール会社のプレゼントキャンペーンが始まる日まで待つ
くらいのテンションで静観してみる。

会社が移転します。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-24 Fri 12:00:41
  • 雑記

8月上旬より、勤めている会社が移転する。

・現在:元麻布3丁目
・今度:赤坂2丁目

最寄り駅は「赤坂」もしくは「溜池山王」になる。

-----

ワタクシ、オフィス引っ越しのための手伝いをしています。
現地調査したり、デスクのレイアウト考えてみたり。

外部の協力も必要なので、めちゃめちゃ大変。

でも、オフィス引っ越しをイチから行う機会はそうそうないので、
けっこういい経験になっているような。



と、いうわけでお近くにお越しの際は、ぜひ一声・・。

さいきんのデイリーポータルZで楽しかった記事3つ。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-23 Thu 15:42:36
  • 雑記
デイリーポータルZ で、ここ最近面白かった記事を抜粋。

-----

不動産コピーの高級感
 住宅誌とかマンションのDM を見ると、必ずと言っていいほど
 入っている高級感を醸し出すコピー
 top1.jpg「古(いにしえ)から未来へとつづく価値」

 そんなコピーに注目して「自分でも作っちゃえ」みたいな勢いが楽しい記事。

-----

名古屋のジャンクションがすごい

 ジャンキー(ジャンクション好き)にはたまらない光景が名古屋にあった。

 ちなみにこちらは箱崎ジャンクション。
 hakozaki01.jpg

 ジャンクション好きにはたまらない、珠玉の風景がそこにある。

-----

青森産と中国産のニンニクはどう違うか

 スーパーに陳列されているニンニクを見て、誰もが思う疑問に対して
 体を張って(張っているほどでもないが)朝鮮 挑戦。
 IMG_1975.jpg

 中国産のニンニクは「中ニン」、青森産のニンニクは「青ニン」と呼びます。

-----


ワタクシ、上記のようなネタが大好きなのです。

アルファベットのメールはカッコイイ。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-23 Thu 12:14:25
  • 雑記

今朝の通勤電車内でのこと。

ワタクシの前にいる欧米系女性(金髪)がメールしていた。

ちょっぴり興味があって覗き込んだところ、
当然のことながら、何が書いてあるか分からない。
(Hi, くらいしかわからん)


気付いたこととして、
・アルファベット入力なので入力時間が短い。
・全体的にカッコイイ
・絵文字を添えると、なんかモダン。

-----
例)

Hi, Michael

It was happy yesterday :
昨日は楽しかったねぇ。
Jane also was enjoying it. :
ジェーンも楽しんでいたよ。

By the way, what time conference of today? :
ところで、今日の会議は何時からだっけ?
-----

なんか、英語の教科書みたいになってしまった。


他人のケータイを覗き込むのはやめましょう。

[PR]新宿インシデント(ジャッキーチェン)

仮面ライダー変身ベルトも変身したなぁ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-22 Wed 16:05:17
  • 未分類
もいっちょ日経MJ 7/22から。

仮面ライダーディケイドというシリーズの
変身ベルトが売れまくっているらしい。
(なんと発売7か月で10万個)

こんなん。
仮面ライダーっていうより、戦隊モノに近い気がする。
仮面ライダーディケイド

商品は↓(amazon に飛びます)@5,000円
仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー


YouTube で動作確認。



よーわからんですが、とにかく多機能ですね。
カードを挿して使うあたりが今風を感じます。

ポータブルゲーム機(PSPとかDS)がハイレベルに
なっている状態ですから、ちょっとやそっとの機能じゃ
平成生まれのゆとり世代は納得しないのでしょう。


「時代が変わった」と言えばそれまでですが、
消費者とメーカーそれぞれが変わっていかなければならないのです。


と、まぁつまらない事を書いてしまいました。
(やっぱりうんこ戦隊の時代がくると期待しています)

Agrizm[アグリズム]

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-22 Wed 14:36:54
  • 未分類
日経MJ 7/22から。

Agrizm[アグリズム]という雑誌が
7/16 に創刊されたらしい。

サイトはこちら

例によって元ギャル社長(ノギャル提唱者)の藤田志穂氏も参加。


どうやら、何が何でも若者に農業をやらせたいらしい。

-----

とある雑誌の記事で、農業に対する一言があった。
あえて言おう、日本の農業に尊厳死を」と。

日本の土地は農業に適さない(一部を除く)ので、
技術やタネを海外にある農業適地に持っていけ、というのだ。

たしかにオーストラリアの牛肉やら、ドイツのソーセージやら
アメリカの小麦やら、適地で作成したものはおいしい。


「国産の食べ物なら安心!」なんて
TV におどらされていたワタクシですが、ちょっと目からウロコでした。

-----

よくスイーツ(藁)な女が
「ここのレストランのワインはオーガニックだからぁ~」
とか
「有機栽培の野菜を毎日食べているの♪」
とか


ホントにキモイ!

国産安心神話の崩壊は近い。と思う。たぶん。

ボディコン再び?ゴムベルトブーム。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-21 Tue 15:47:44
  • 未分類

日経MJ 7/21(月)版。


いま、皮ではなくて、ゴムベルトが気分らしい。
ゴムベルトと言っても、おっさんが身に付ける楽々ベルトではない。

女性のファッションの話だ。

こんなの。
ゴムベルト


これまでもワンピースなんかを着たときに、
おへその上あたり「体でもっとも細い部分」に着用することはあったらしい。

そんなベルトがゴムになって再登場というわけらしい。
特徴としては
・ゴム素材なので楽
・価格が安い

こんなユルい社会が生み出した商品ともいえるかもしれない。

楽天で検索すると、たくさん出てきます。
gomubelt1.jpg

-----

このベルトの着用位置としては、かつて(80年代)ボディコンと言われた
ファッションが元になっているとかいないとか。


現在でもボディコンは流行の最先端に位置するが、
昔ほどの派手さはなく、きれいでやさしいボディラインを魅せる洋服なのだ。

こんな感じ?
ボディコン

-----

そもそもボディコンってよく知らなかったけど、
ボディコンシャスの略だったんですね。

ちなみにコンシャスは「~を意味する」ということで、
「自分のボディラインを意識して魅せる」ってところでしょうか。

洋服のスタイルとしては、けっこうクールだと思うけど
現代の社会で「ボディコン」って聞くと、個人的にはなんとなく違和感があります。

たぶん、語尾に「コン」が付くからかと。

「マザコン」とか「ロリコン」とか。


いつもの調子に戻ると、
「ウンコン」とかどうだろう。


成熟した社会だし、きっとそのうち(何十年後か)に
「自分のうんこのライン(形)を意識して魅せる」時代がくるかもしれません。

そんなこと考えつつ生きています。

おつまみ紀行vol.1

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-21 Tue 15:31:34
  • 雑記

なとりのおつまみベーコン。
なとり:おつまみベーコン

原材料など。
なとり:おつまみベーコン裏面

-----

ひさびさのヒット。

噛めば噛むほどジューシーで、
ブラックペッパーの後味が絶妙。

さいきんは健康志向の無添加的な食べ物が多いけど、
やっぱり添加物の入った物はおいしい。

リン酸塩亜硝酸Naサイコー。


体に悪いものは、おいしいのだ。
いや、おいしいと刷り込まれているのだ。

実家はハッピーの巻

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-21 Tue 00:02:19
  • おデート
7月18日(土)

彼女のお母様が、お買い物に付き合ってくれるとのこと。

14時過ぎにお父様からクルマ(日産キューブ)を借りて久米川へ。



道路が激コミ。(すっごい混んでいるということ)

そういえば3連休の初日でした。
今までにないくらいの時間をかけて、なんとかお母様と合流。

巨大酒屋店のやまやでお買い物。

4L のブラックニッカやら
24本入りの炭酸水ケースやら
大量のおつまみ、パスタやらで
18,000円もごちそうになりました。

いつも助かっております。

-----

そして腹ごしらえで近くの回転寿司へ。
ところがこちらの回転寿司、値段が高い。

ふつうだったら一皿100~130円くらいなのに、
一皿250~350円と近所の店とは別格の雰囲気。

安さを求めて店に入ってくるお客さんだったら
びっくりしちゃいますよ。

高級回転寿司

-----

そしてお父様の家のある代々木へ。

今日は、たくさんのサラダと、唐揚げをご馳走になりました。
野菜とお肉は、すべて高島屋とか小田急ハルクのデバ地下での
買い付けのため、ぜんぶ異様においしい。

手羽先の唐揚げはよくあるけど、手羽元の唐揚げは
本当においしい。なぜ居酒屋で出さないのだろうか。高いからか。

-----

そんなこんなで夜も更けて、
お母様にタクシーで自宅まで乗っけてもらいました。

代々木から自宅までだと、深夜割り増しで約2,000円くらい。




いつも本当にお世話になっております。





お役所のデジタルサイネージ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-20 Mon 23:04:55
  • 雑記

千代田区役所にデジタルサイネージがあった。

デジタルサーネージってのは、広告媒体のひとつで、
お店の中とか地下鉄の駅構内にあったりする
電子ディスプレイを用いた広告なんです。

市役所の出入り口すぐにあるけど、はっきり言って電子にする意味あるかなぁ。
ホワイトボードに紙を貼っておくぐらいでも良いのでは。
千代田区役所のデジタルサイネージ


しかも、よ~く右下を見ると、、、

なんか吹き出しがでているような。
千代田区役所のデジタルサイネージ2

やっぱり何にかある。
千代田区役所のデジタルサイネージ3

こ、これは!
千代田区役所のデジタルサイネージ3


どうやら、「ネットワーク接続が見つかりません」的な表示。

当たり前なんだろうけど、自らWindows で動作していることを
表現するデジタルサイネージくん。

それとも、しっかりMicroSoft を宣伝するバグでも仕込まれていたのか?


こりゃそうとう恥ずかしいぜよ、千代田区さま。

弟の結婚式。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-20 Mon 22:50:06
  • おデート
7月某日

実の弟(28歳)の結婚式に出席してまいりました。

場所は錦糸町の東武ホテル レバント東京
開放的な空間で過ごしやすかった。

しっかし外はこの夏一番の猛暑。
駅から徒歩3分ほどのホテルに歩くだけでも、
背中に汗びっしょり。
真夏の結婚式は、出席するのも大変です。

-----

今回の式は、身内ということで
親族紹介をさせてもらいました。

その辺の件は別途。

-----

式は、挙式と披露宴が合体したスタイル。
はじめてみました。

要は、披露宴会場で結婚宣言しちゃうってこと。
牧師はいなくて、司会の人の進行により
指輪の交換やら書類へのサインやら。

その後、すぐにお酒が飲めるのが良いですな。

大人な感じの披露宴会場。
会場

料理は和洋折衷。
刺身

うまうま
ステーキっぽいの

-----

式自体は、ほどなくして終了。
なかなかよかった。

ここで親族は解散。あとは若い(?)ものに。

-----

ワタクシは自分の両親と叔父さん、
彼女の計5人で錦糸町南口の「わたみんち」へ。
飲みなおしスタート。

っていうか、けっこう酔っ払ってました。


その後、ワタクシと彼女2人で弟の2次会に乱入。
といっても、店の隣にあるカラオケですがね。

30人は入れるという大きなお部屋でわっしょいわっしょい。
弟とYHA YHA YHA 歌ってみたり。
カラオケ屋の安いお酒を大量摂取してふらふらっす。

会社の関係からか知らないけど、
体育会系のシャウト歌が多くてちょっと疲れた。

-----

23時くらい?にはあかほしに到着。
常連さんたちとワイワイ。

今日は初めて「うわさのゲイ」が来店してきた。
もう一人の「ゲイのお客さん」もいるのだが、
かなりの強敵です。

なるべく目を合わさないようにしつつも、
なぜか白ワインをおごってもらってしまったり。

-----

今日も上高田は平和だ。

GLORY の両替機がかわいい

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-17 Fri 18:08:48
  • 雑記

今日、ひょんなことから千代田区役所に行った。

公衆電話機の脇にあった両替機がイイ味を出している。

千代田区役所内の100円両替機


GLORY というメーカーのマシンだ。

メーカーのHP で商品紹介ページを見ても、
当然ながらこんな古い型は出てこない。


何気におどろいたのが、デザイン的に観察してみても
相当古い機械のはずなのに、傷がほとんどないうえに
ぴっかぴかなのだ。


ちょっと想像の域になってしまうのだが、
GLORY の社員(窓際社員のオジサン)が
定期的に磨きに来ているのだろう。

コンピュータ制御が主流なのに、
その流れに乗り切れなかったオジサンが
この100円両替機により一層の愛情をそそいで磨いているのだ。


いい話だ。(かってに妄想)

でも、実際は企業と官庁の癒着だったりとかと
想像しちゃう自分がいます。

会館に泊まったらどうなる?

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-17 Fri 12:40:40
  • 雑記
歯が痛い

-----

現在の通勤経路(六本木駅→会社)に、
熊本会館という施設がある。
(最近、閉館したみたい)

なんだろなーと思い検索してみたら、宿泊施設だった。

このへん

より大きな地図で 六本木 熊本会館 を表示

-----

全国津々浦々、「会館」と名のつく施設はたくさんあると思いますが、
「会館」が「快感」だったら面白いんじゃないかと。

「熊本快感」→「クマが本当の快感に目覚めた」みたいな。
転じて「本当の快感」、略して「ホンカイ」だ。

-----

他にも「会館」はたくさんある。

有名どころでは「九段会館」。

「段階的に快感を感じる」みたいな。


主婦会館プラザエフ」なんてのもある。

「主婦快感」
これは分かりやすい。


そろそろメンドウになってきたので、このへんで。

ノギャルで農業ヤバくね?(最高級の意)

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-16 Thu 16:31:15
  • おデート
農ギャル(ノギャル)ってのが存在するみたいです。

ノギャル(農ギャル)

「イケてる農業」をコンセプトとして
ギャルが農業に取り組むプロジェクトを農ギャル(ノギャル)と言います。

元ギャル社長の藤田志穂氏が発案。

-----

官民の体制で推進がされている「若者による農業」。

TV ではブームとして良い面ばかりがクローズアップされていて、
実際に就農した際の挫折など、暗い面が報道されていない部分はあるものの
「まずは体験してみて興味を持ってもらう」という姿勢には関心してしまいますねぇ。

-----

横道にそれると、ノギャルを意識したカップメンが出ています。
「金ちゃんヌードル」の販売をしている会社が「金ちゃん焼そば」を新発売。

・女性向けなので麺は1割減でヘルシー志向
・若者が好むカレー味
・あぜ道でもしっかりカップが置けるように、容器の底に強度を持たせている

「あぜ道でもカップが置けるように」って、農業意識しすぎだろ
って感もなきにしもあらず。


楽天でも購入できますが。

元ギャル社長・藤田志穂さんが「ノギャル」に-秋田で「イケてる農業」目指す

-----

今日も日本は平和だ。


MySpace でCDデビューだ。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-16 Thu 13:50:30
  • 時事

音楽系SNS 大手のmy space
ポニーキャニオンと提携してCD作成のサービスを始めました。

myspaceCD

サービス内容を見ると、

・無料アーティス登録
 閲覧者に対してCDを販売できる
 (購入者のパソコンでCDに焼ける形で提供される)
 販売実績に応じてロイヤリティが支払われる
 ジャケット画像などでアピールできる

・プロフィール上でCDをアピールできる
・登録されたCDはポニーキャニオンのスタッフが試聴する
 プロデビューの可能性も?

-----

音楽SNS の特性を活かした販売戦略ですね。

一般的に、個人のアーティストでは難しい
「CD 制作+販路確保」をレコード会社側で行い、
アーティスト自身には制作活動に集中してもらう。

万が一、楽曲が売れた際にはレコード会社がロイヤリティを受取る。

一見すると、SNS を活用したwin-win な企業活動に見えます。

-----

サービス自体が拡大していくかは未定ですが、
これからのプロモーション(広告とか)次第といったところだと思フ。


昼下がりにアルコールフリーでも

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-15 Wed 15:27:01
  • 雑記

お昼に表参道のUFJ まで行って、
会社指定の銀行口座を開設した。


帰りは千代田線の乃木坂駅から歩いた。

暑すぎて、コンビニでキリンのアルコールフリー飲料の
キリンフリーを購入。タバコ吸いつつ求刑 休憩。
SN3K0181


口をつけた瞬間「なんだこりゃ」というのが感想。

おナカに貯まる感じはビールのようだけれど、
残念ながらビールテイストではありませんでした。

だって「商品名:炭酸飲料」だもの。
ビールじゃないってことですな。
キリンビバレッジのNUDA に近い気がする。


それはそれで、ただの炭酸飲料なのに
ここまでビール感を出すのって、さすが大手企業だと思いました。

缶のパッケージから飲料自体の味、CM やコンビニ広告など、
あらゆる方法をもちいて商品の立ち位置を世間に認識させています。

-----

ビールテイスト飲料がありなら、
うんこテイストレトルト食品なんてどうだろうか。

久しぶりに中野で飲んでるんです

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-13 Mon 23:36:58
  • おデート
7月12日(日)

結婚式用ブログにも書いていますが、
1回目の打ち合わせのため、16時ころ中野サンプラザへ。

中野サンプラザ


打ち合わせを終えて、一杯引っかけようということで
かなり久々に魚の四文屋へ。

いつもの店員さんがいて、一安心。

魚の四文屋といえばコレ。100円刺身。
今日はサーモンでした。脂がのっててグッド。
魚の四文屋:100円刺身(サーモン)

これも定番。えびの塩焼き@300円。
頭から尻尾まで、全部食べます。
魚の四文屋:えびの塩焼き

-----

ふぃーということで、17時半ころにさよなら。

ふたりで東中野駅へ。中野駅の隣ですから。


本日は、ある人を美容室につれていくことになっているのだ。
よく行く居酒屋あかほしの常連さんであるM永氏だ。

とくに彼女がプッシュしていたのだが、
どうにもこうにも年相応の髪型じゃないのだ。


連れいていった美容室は、ワタクシもお世話になっているところ。
そんなに洒落てなくて、しっかりやってくれるので助かっている。

ワタクシがいつも髪の毛を切ってもらっているI田さんに
ヘアカタログ本を見せて「カッコヨク」「サッパリ」などと伝える。

-----

M永氏が散髪しているあいだ、彼女と東中野の魚民で飲む。

東中野の魚民、意外にイイ感じ。(FCなのかな?)

-----

ほどなくしてM永氏が登場。

いやぁカッコヨクなってますよ。びっくり。

全体的に短くして、トップはちょっと立てて、
前髪も爽やかな感じ。

22時くらいまで3人で飲んで、あかほしへ。

マスターもびっくり。


-----

今後は、メガネを買い替えてもらおうと考えております。





自分磨きにご用心

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-13 Mon 23:09:23
  • 時事

興味深いデータが出ています。

「自分磨き」が大好きな女性は "孤高の勘違い女"  結婚できるわけがない

婚活を意識している女性層(20~34歳)は、
以下のような自らへの投資をしているらしい。
・ファッション
・美容
・習いごと

これらは、女性が考える男性の結婚した女性像が
「料理ができる」「家事ができる」「容姿」といったことからだ。

しかし同じ年齢層の男性が求める結婚相手とは、
「安らぎを感じる」「気配りできる」「健康である」なのだ。



つまり、ちょいと食い違っているのですな。

とある女性、曰く。

「習いごとは英会話、月にかける衣装代は平均4~5万円、ネイルサロンは月に1回程度行っています」とは、M子さん(29歳)。

完全に「スイーツ(笑)」。。


2ch のコメントで

磨いた分、理想が高くなってデフレスパイラルに陥るわけか

が言いえて妙でした。




やっぱり男としては、気が利いて安らげる女性がマストです。

登場から2分間、ピクリとも動かずに観客を沸かせ続けるマイコー

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-13 Mon 16:08:08
  • 時事

マイケル・ジャクソン氏が
偉大なパフォーマーであることを表す動画です。


ルーマニアでのコンサートらしいのですが、
登場してから2分ほど、ずっと静止しっぱなしなのです。

まったく動かないマイケル。
それでもフアンは、狂ったように歓喜します。




止まったままで観客を沸かせるなんて、
そうそうできるものじゃないですよ。

そうですよね?

イエメン

  • Posted by: さんたく
  • 2009-07-10 Fri 14:18:39
  • 時事

イエメンって知ってますか?

オトメンでもないし、イエメン共和国でもないです。


どうやら「家に引きこもっている男子(家にいることが好きな男子)」とのこと。

「じゃぁただのニートか引きこもりじゃん」という声が上がりそうですが
イエメンと呼ばれる男子は、きちんと会社にいって普通の生活をしています。

どのへんが巣ごもりなのかというと、以下のような要素がるとか。
・とにかく家のことが好き
 (掃除、洗たくなどの家事全般)
・ちゃんと働いているけど、同僚との付き合いは悪いほう
・自宅に人を招待することはない


つまり、「ゆるい引きこもり」ってことですかね。

-----

イケメン、イエメン、オトメンなどが出ていることから、
次はなんだろう・・と考えてみる。

・ブサメン(あ、これは既出だった)
・ウザメン
・キチメン(基地外な男子)

なんかネガティブな物ばかりだし、
「メン」が「麺」に見えてきました。


とある中華料理店で。

お客「キチメン定食、大盛りで。」
店主「キチメンテイ一丁!大盛り入りましたぁー!」
みたいな。


ちょっとキビシクなっちゃいました。

-----

Twitter 風のロゴ作成ジェネレータが楽しい。

http://www.twitlogo.com/Death%20Korea/90/0D92BE/EBD9D9/

death korea


Index of all entries

Home > 2009年07月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

