Home > 2009年08月

2009年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ホントに泡で絵が描けるんですね

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-31 Mon 19:35:57
  • 雑記
台風ってこんなにすごかったっけ。

-----

ちょっとお高めのカフェ的なところでカプチーノを飲みました。
(自分で支払ってないですけど)
カプチーノ

カプチーノの泡にハート?が描かれています。
こういうのってTV でしか見たことなかったので、かるーく感動。


まぁ、例によってこのハートがうんこさんだったら面白いな、と。
うんこさん


おあとがよろしいようで。

電子エアホッケーが楽しそうすぎる

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-31 Mon 17:29:49
  • おデート
学生の頃に、異様にハマったエアホッケー - wikipedia
hokke.jpg

近年では、関口宏の東京フレンドパークぐらいでしか
見かけなくなりましたが。

ちなみにエアホッケーは協会なんかも存在していて
世界大会も開催されているようです。



本気で打ち込むと円盤が飛んで行って
かなり危なかった記憶がありますが、
21世紀においてはエアホッケーすらも電子化されています。


どうやら地面に映し出して、プレイヤーのモーションを
捉えて動かしているようです。
hokke2.jpg

エアホッケーっていうよりも、
全身使ったwii みたいな感じですね。

かなり疲れそうですね。

動画は以下からどうぞ。
http://vimeo.com/6098146

あたふた

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-28 Fri 15:00:36
  • 雑記

寝ぼけてコンビニ(ポプラ縛り)行ったら
サーモンクリーム味を買うつもりが、たらこクリーム味になってた。
ランチセット

辛口チキンで相殺します。

【UEFA CL】09-10 チャンピオンズリーグ組み合わせケテーイ

またまた残念ながら、会社泊まりのワタクシです。

-----

でも、そのおかげで(どのおかげ?)
2009-2010 シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ組み合わせ速報をゲッツ。

uefa.jpg

今季バルサに移籍した、イブラヒモビッチの古巣インテルとの対戦に!

グループF

バルセロナ(スペイン)
インテル(イタリア)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)
ルビン・カザン(ロシア)

一番のカオスはグループGですな。

グループG

セビージャ(スペイン)
レンジャーズ(スコットランド)
シュトゥットガルト(ドイツ)
ウニレア・ウルジチェニ(ルーマニア)

カオス具合ならグループEもおもしろい。

グループE

リヴァプール(イングランド)
リヨン(フランス)
フィオレンティーナ(イタリア)
デブレツェニ(ハンガリー)

ミランの象徴、カカーが移籍したレアルマドリーで古巣と対戦。

グループC

ミラン(イタリア)
レアル・マドリー(スペイン)
マルセイユ(フランス)
チューリッヒ(スイス)


その他の組み合わせは以下からどうぞ。
Goal.com


早くも来年5月の決勝が楽しみですな。

チャンピオンズリーグ アンセム


98,600人収容バルサのスタジアム:カンプ・ノウ。
いつかここで、アンセムを聞きたい。


ちょっと暴走してきた。


まだ125,000人収容できていた時代の
対レアル・マドリー(クラシコ)の様子。たまらん。


ちなみに、オランダvvvフェンロの本田様は4試合で5ゴール目です。


さいきん購入した文房具たち

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-27 Thu 17:43:01
  • 雑記
便利な文房具を見ると、思わず欲しくなるワタクシです。

さいきんゲットした3点をメモ。

(1)コクヨのNEO CRITZ というペンケース(筆箱)
ちょっと不思議な出で立ち。
コクヨNEO CRITZ

なんと半分くらいでめくり上げることができます。
コクヨNEO CRITZ

デスクの上で、自立するペンケースになります。
コクヨNEO CRITZ
持ち運びしつつも、どこのデスクでも筆立てになるのがステキすぎます。
ワタクシは、グレー+オレンジをセレクト。

-----

(2)コクヨ SYSTEMIC(システミック)というノートカバー

一見ただのノートカバーですが、なかなか便利なやつなのです。
質感は安っぽくもなく、高級すぎでもなく。
コクヨSYSTEMIC
内側にある2つのノート抑えにより、2冊のノートを収容できるのです。
もちろん「1冊ノート、1冊スケジュール帳」みたいな使い方も自在。
コクヨSYSTEMIC
こんな使い方もGood。
紐のしおりが2本ついています。
コクヨSYSTEMIC
ワタクシは、A6 サイズをチョイス。

-----

(3)10 min.(テン・ミニッツ)
amazon では販売していなくて、公式 Webサイトかハンズなどで購入できます。

パッと見は謎の物体。
10min.
「小さめの付箋がたくさん付属した厚紙」って感じですね。
10min.
一般的な使い方はこんな感じ。
付箋に書いて→貼り付ける
10min.

1日の仕事が視覚化できて、とてもスッキリ。

クールなデザインと、小ぶりなサイズが気に入りました。
ワタクシはソーダ(ブルー)をチョイス。



じつは文房具フェチ的な一面をカミングアウトした記事でしたとさ。

草薙駅と、しみずきんちゃん

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-27 Thu 16:34:36
  • 雑記

静岡で東海道線に乗っていたら、
全裸 草薙」という名前の駅があった。

おもわず反応して写真を撮ってしまう。
草薙駅@静岡


ところかわって清水駅。
清水駅


異様にでかい(広い)。旧共産圏の建築物なみです。
田舎(失礼)の駅って、ボロイ駅舎でポツンとあるイメージだが、
田舎(失礼)+モダナイズ=異様に大きな駅舎となるっぽい。


逆の絵になってしまったけど、清水港110周年とかでばんばっていた。
キャラクタの名前は、なんと「しみずきんちゃん」です。
しみずきんちゃん

しみずきんちゃん(キーボード打ちにくい・・)は
清水港のメインキャラクターのようですね。
しみずきんちゃん
誕生日:海の日
住所:清水港
好きな食べ物:お寿司・まぐろ
好きなスポーツ:サッカー
苦手なもの:津波・台風

中性的な顔立ちのくせ、しみずきんちゃんには、
海に対して並々ならぬこだわりがあるようです。






のんびりしたブログになってしまった。

松屋でジャックバウアー

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-26 Wed 02:20:52
  • 雑記

残念ながら、日曜に引き続き本日も会社にお泊まりなワタクシです。

赤坂biz タワー前。
終電がなくなると、視界に入るすべての車がタクシーです。
深夜の赤坂bizタワー前



松屋でごはんでも。
ふと見たら、牛丼屋なのに「焼肉のたれ」系アイテムがそろっていた。
松屋のたれ


豚丼を食べていたら、有線(?)でジャックバウアー主演
DVD のCM が流れていた。
「おれはジャックバウアー♪なかなか死なな~い♪」とか歌ってた。

生まれてこのかた、松屋で豚丼食べながらジャックバウアーを
考えるとは思ってもいませんでしたとさ。

パブが消える日

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-25 Tue 20:17:09
  • 時事
さいきんの日経MJ にて。

英国文化ともいえる「パブ」がどんどん消えているのだとか。
(いまの勢いで閉店していくと、20年後にはロンドンからパブが消えるらしい)

原因と思わしき要因はさまざま。
・不況で懐がさみしい
・趣味の多様化
・若者のビール離れ


って

若者のビール離れって日本だけじゃなかったのね。
まぁビール会社の言い訳だろうけど。

pub.jpg


「パブに集まってエールとチップス片手に議論」が、日本で言うといわゆる
「赤提灯でビールと枝豆で愚痴あう」っていうことなのでしょう。

時代の移り変わりとはいえ、なんかさみしいことです。



のりP / KEIKO の変化など。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-25 Tue 20:06:30
  • 時事
すっかり歴史に名を刻んだ感のある、のりピー。
こんなにニュースが気になるなんて、何年ぶりでしょう。
のりピー

と、言うことで清純アイドルから薬漬けへと変遷していく
様子の記事があったのでパクってみることにしました。

1998年
のりピー

2000年
のりピー

2004年
のりピー


2007年4月
のりピー


2007年11月
のりピー

2009年
のりピー


うーんすごい。
万が一復帰できたら、ぜひ「いつみても波瀾万丈」に出演していただきたいです。

-----

さて、話はかわって。
かつて一世を風靡した、The 小室ファミリーともいえるglobe 。

痛いニュースで話題となっていますが、
globe のボーカルであり、現在小室哲也の嫁であるKEIKO の
「お鼻」がたいへんなことになっています。

婚約当初。
keiko03.jpg

いろんなKEIKO。
keiko.jpg

ちょー最近のKEIKO。
keiko02.jpg



こりゃホラーですわ・・・


おつかれちゃんっていう店もある。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-24 Mon 16:43:41
  • おデート
日曜の昼からノンストップ・ワーク中です。
ひさしぶりの無睡眠は体にこたえます。

-----

8月22日(土)

夕方に結婚式の衣装合わせをおこなったあと、
彼女の実家がある代々木に遊びに行きました。

例によって夕飯をごちそうになりました。
たくさんの野菜サラダにホタテのお刺身、
そして手羽先&手羽元のから揚げ+スイカ。

ぜんぶ新宿デパ地下素材なので、たいへんおいしいのです。
代々木にくると、毎回のように素材のありがたみを感じます。


お酒もちょいちょいいただき、帰ろうかなというころ合い。

じつは実家の近くにある赤提灯が気になっていた彼女。
タクシーに乗る前にお店にふらふらっと吸い込まれました。


どうやら最近できたっぽいお店で
おつかれちゃん」っていう店名みたい。

店内はママさんが担当。
SN3K0377



代々木駅の近くにもかかわらず、メニューがどれも良心的な価格で
ちょっと驚きました。B 級グルメって感じで、味もそこそこです。


やっぱ日頃からアンテナ張ってなきゃな~と感じた酔っ払いでしたとさ。

世界陸上の裏の裏の裏あたり

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-23 Sun 12:33:21
  • 時事
8月15日に開幕した世界陸上in ベルリン。
元 陸上部部長のワタクシとしては、遠い過去に勝手にエキサイトしています。


さて、あいかわらずTBS が空回り的に放映していますが。

すっかりゲイキャラが板についた(?) ユウジ・オダさんもおなじみですね。
織田裕二さん発言集(2009年)

テレビを観ていて、個人的に気になった織田さんの発言をフューチャーしてみます。

oda.jpg



その1
「ゲイが出ますから!」
ボルト選手のライバルとされていたものの、100m ・200m に出場せず
リレー種目にのみ出場するとされていたタイソン・ゲイ選手のこと。

その2
「ホラ、みんな立ってるよ」 
200m 決勝が始まる時に、観客が総立ちになった瞬間。



そんな視点で世界陸上を観戦するのも、おもしろいかもしれません。

親族紹介をやってみた

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-23 Sun 12:18:29
  • 雑記
少し前に、ワタクシの弟が結婚式をしました。
そこで人生初めて親族紹介をしたので、内容をメモ。


当日、親族は招待客よりも早めに現地入り。
式場の親族控室的な場所に案内されます。

新郎新婦は、すでにこの時点で衣装や化粧を済ませています。

んで、新郎新婦双方の親族が集合して落ち着いたのち、
広めの親族控室に全員が招集されます。

[PR]Match.com

おもむろに式場スタッフがエスコートを始めます。

「この度は御結婚おめでとうございます・・・
それでは親族紹介を行わせていただきます・・
まずは、新郎側の親族代表の方、お願いいたします・・」


あ、オレか。

で、あとはGoogle 先生に教わった内容でしゃべりました。
この時のしゃべる雰囲気は、きっと両家のノリによって大きく変わります。

フランクな雰囲気であれば、わりと笑顔な感じでざっくり進めますが
形式にこだわる親族が多ければ、ピシっとしなければいけないですね。

ワタクシの時は前者でしたので、和やかに進みました。


弟側の親族は6人で、新婦側は25人くらいいましたけど。


と、言うわけで思ったよりも楽な感じでした。

[PR]Match.com

過激な映画

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-21 Fri 12:00:56
  • 時事
30日間マクドナルドを食べ続ける『スーパーサイズミー』という
映画がありましたが、それに近いもので大麻バージョンがあるそうです。

過激すぎて日本では未公開の危ないドキュメンタリー映画「スーパーハイミー」
映画評論家の町山智浩氏がTV で解説しています。

まったく世の中おもしろい(バカだ)なぁ・・・とか考えていたら、
さらに衝撃的な映画が我が日いずる国(日本)から配信されました。


Gigazine からの記事で知りましたが。
日本の映画「グロテスク」がイギリスで公開禁止に、一体どのような内容だったのか?

どうやら”あまりにグロテスク過ぎて” イギリスで上映禁止になったとのこと。
自分も予告編のムービーを観ましたが、かなり”グロテスク”な内容です。

もはや映画かどうかも不明な域です。

そして監督のコメントが秀逸。

イギリスでの上映禁止となった『グロテスク UNRATED VERSION』ですが、ナンチャッテ良識派な方々の気持ちを逆なでするよう極めて良心的に作り上げましたので、遠くの異国の地から狙い通りの反応が返ってきて大変嬉しく、名誉に感じております。
日本のみなさんはセル版のDVDでUNRATED VERSIONを見ることができます。
カップルでのご鑑賞にピッタリの作品ですので、ぜひお買い求めになってお楽しみください。




個人的にちょっと興味がありますが、
実際に映画館に足を運ぶまでにはならない感じです。

赤坂議員宿舎を臨む

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-21 Fri 11:45:25
  • 雑記

気がついたら、赤坂議員宿舎が職場に激チカでした。

赤坂議員宿舎


3LDK で家賃は9万円だそうですが、
人の住んでいる気配は皆無です。


2007年に起きた故・松岡農相の死亡事件や世間の非難集中による影響からか、
夜になってもポツポツとした灯りしかなく、ベランダに洗濯物も出ていません。

国が管理する廃マンションと化しているようです。



一般的にマンションなどの集合住宅で死亡事件が発生すると
その資産価値は一気に下がると言われています。

お塩先生の事件で明るみになりつつある、
六本木ヒルズレジデンスのアンダーグラウンドな使われ方。
(いわゆる薬箱が存在すること)

自分の住んでいるマンションの一室で
クスリパーティーやってて死亡事件が起きたなんて絶対カンベンです。

それでも、未だにあのマンションは数100万円/月の賃貸物件です。


クスリが蔓延しているくらいなら、
うんこまみれのマンションのほうが(たぶん)まだマシですね。

さいきんデブを認識し始めてきたモレ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-20 Thu 15:38:45
  • 雑記
他人のことを「肥満」って言ってバカにしてきましたが、、、
ワタクシ、ここ数年でデブってきている気がします。

いや、確実にデブ予備軍です。

debu.gif


身長は約170cm で体重は約65kg。
数字上は運動やってた時とさほど変わらないですが。

かつて、6つに分割されていた腹筋は見る影もなく
脂肪がポ~ニョポニョポニョ状態。

The 男!的な大胸筋も、あわやオパーイ状態です。


現代では、すっかり市民権を得た感のある「メタボ」とか
やわらかい口調で言われてはいるものの、
要は「あんたは医学的にデブです!」って宣告されているようなものです。



適正な体系になるには、やっぱり適度な運動と食事が一番のようですね。
「適度な運動と食事」って、なんかコーラックのCM を思い出しちゃったり。



飯島直子もピンクの小粒ですよ。
これが「うんこの小粒」だった大変おもしろいと思うのに。

2ch ドラクエ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-19 Wed 17:24:18
  • 雑記

投稿者とレスのやりとりが良い感じで
小気味よく話が進んでいくのがステキ。

こういうシュール系が好きです。
besu.png


はぐれメタル が あらわれた !

谷原ワン

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-19 Wed 16:35:30
  • 雑記
昼食でロッテリア赤坂TBS 前店にて、
優香の絶品セットを食べました。


手に持っているのは、食べそこなった人か・・・
優香の絶品セット


谷原章介の絶妙セットなるものもありました。

手に持っているのは、某兄弟か・・・
谷原章介の絶妙セット



レビューするわけじゃないですけど
上記セットの注文が入るたびに、お店の人が調理担当に
「優香ワン」(優香セットひとつ入ります)
「谷原ワン」(谷原章介セットひとつ入ります)
って言うのが面白かった。


「谷原ワン」って。。

ワンピースがオナホ?

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-18 Tue 11:47:46
  • 時事

オランダvvv の本田様がやばすぎすのでFM2008 スタート

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-17 Mon 23:42:47
  • 時事
オランダ1部リーグ(エールディヴィジ)
vvvフェンローに所属する本田の活躍がヤバスギル。
(Webサイトのメインビジュアルが本田になってる!)

開幕してから3試合で4得点!
アシストも記録していて、リバプールが狙ってる?なんて噂も本当に思えてきた。

リーグ初戦を優勝候補PSV と戦いながらも、
3-3 のドローに追いつくすばらしい戦いっぷり。
本田は1得点1アシストと活躍。


2戦目においては、本田の2ゴールで価値あるドロー。



アウェーでの3戦目では、本田による日本人離れした
ロングシュートで2-2 のドロー。




自ら乱闘の火付け役になるっていう気概がステキ。
キャプテンつける意味を分かっているかの様。
30秒あたりからの本田コールが物語っていますな。


-----

ってことで、Football Manager2008 は
VVVフェンローでスタート。

無名の日本人(28歳)がオランダVVVフェンローの監督に就任!
vvv_090817-03

会長からも信頼されている模様。
賃金は週給675k 円。645,000円ももらっているのかー。
vvv_090817-01

まずは1部リーグから降格しないことを宣言。
vvv_090817-02

フォーメーションの基本は4-4-2 。本田様はいません。
vvv_090817-04

攻撃の中核はNordin Amrabat 。期待していませう。
vvv_090817-05


そんなこんな。

二日酔いとの戦いは続く。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-17 Mon 13:13:39
  • 雑記
Gigazine から。

永遠に続くと考えられる人類(酒呑み)と
二日酔いの戦いに救世主が現れたかもしれません。

hutukayoi.jpg

アスパラガスが二日酔いの新たな救世主となるかもしれません

記事によると、アスパラガスに含まれる栄養素が
二日酔いに効能を発揮するとか、しないとか。


しっかし日本ってのは不思議なもので
お酒や食べ物を楽しみたいがゆえに薬を飲む習慣があります。
(胃腸薬とかウコン系飲料とか)

つまり、薬を服用せずに飲み食いできる量ってのは
かなり少ないハズかな、と。

まぁそんなコトに気がついてエンゲル係数が減少したら
メーカーが困っちゃいますけどね。

-----

二日酔いに関するエトセトラ。

・二日酔いになりやすいお酒など
 犯人はメタノール?二日酔いになりやすいお酒はこちら

・お酒マジック
 酔っていると美人ではない女性が美人に見えるのはなぜか?

・酒を飲みすぎてオレンジマンになっちゃった
 酒を飲み過ぎて体がオレンジ色に変色してしまった男性


[PR][18禁]出会い.forレディース.com

またしても伊勢路でござい。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-17 Mon 12:25:52
  • おデート
コンタクトなくても、けっこういける。
-----


8月16日(日)

夜ゴハンに、中野の伊勢路へ。
たぶん3週連続で来てます。

そもそも、新井薬師の四文屋で食べたかったのですが
現地に行ったところお休みの札が・・そういえば、お盆Days でしたね。

薬師門前通りの焼鳥屋さんもお休み。


じゃーってことで、中野まで歩いて来ました。


16:30 くらいからスータト。
例によって焼き鳥。相変わらず、ハツが最高です。
中野:伊勢路0816-01


彼女は事情があってお酒を飲めない状態でしたが、
ワタクシ一人でいただいちゃいました。

だし茶漬け@280円
中野:伊勢路0816-02



お店にいる最中、彼女の友達からメールあり。
「中野でオススメのお店おせーて」

迷うことなく伊勢路を紹介。
お店でお会いすることに。

-----

その後、彼女のお母さんと3人で
俺んち(←居酒屋の名前)でライトに語らい。


ひさしぶりの感覚ですが、
早い時間から飲むBeer は実に美味しい。

渋谷の右翼

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-16 Sun 22:03:26
  • 時事

渋谷ハチ公前交差点にて。
渋谷の右翼

のぼりに書いてあることは悪くないと思う。

・南京大虐殺はうそだ
・日本は侵略国ではない
・自衛軍備確立
・戦没者を追悼


この薄甘いサヨク思想が蔓延する日本社会。
街宣車じゃなくって、もうちょっとマシな方法で訴えてもらいたいものです。


お暑い中、ゴクローサマですわ。

新井薬師:富士見野

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-16 Sun 21:54:20
  • おデート

ひさしぶりに薬師あいロードを歩きました。

前々から気になっていた甘味処富士見野さん。
SN3K0344


おにぎりが、あまりに美味しそうだったので
彼女と一つずつ、しゃけおにぎりを購入して食べ歩き。


なんか時代劇で出てきそうな包み方です。
この包み自体がおいしそうな雰囲気を出しますね。
SN3K0345

しゃけおにぎり@110円
SN3K0346


とっても素朴で美味しいです。
余計なものが入っていないってゆーか、ごはん+塩+具材って感じです。


今度は五目ちらしやらカレーやら
素朴そうな食べ物をいただきたいと考えております。

いたずらっ子

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-15 Sat 15:30:52
  • 雑記

”おおぉうっ”

っていうリアクションが外国人っぽくてGood!

まもなく終戦記念日ですよ。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-14 Fri 13:50:46
  • 時事
8月15日(土) は、太平洋戦争(大東亜戦争)が終結した日です。

なぜ8月15日なのかというと、wikipedia によれば
「昭和天皇が戦争の終結を国民に伝えた日」とされています。

ちなみに、放火 コリア民国と 北朝鮮は8/15 を祝日としている模様。
(日本からの植民地支配からの解放だとか・・w)


終戦記念日と言えば、靖国神社への参拝について
毎年のようにマスゴミが騒ぎたてますね。

靖国神社は、国を守るために戦った
兵士たちを弔っているのです。

よく総理大臣が参拝すると周辺諸国がどうとか左翼マスコミが言ってますが、
国のために戦った兵士たちに敬意を表するのは
一国の首相としてあたりまえのことと思うのです。
(欧米ではあたりまえのように戦没者墓地がたくさんあります)


レイプ民族コリアや、シナの内政干渉に惑わされてほしくないですね。


とくに8月は、反戦平和を盾にサヨクが活躍しやすい季節です。
(「素敵な宇宙船地球号」「みんなの地球」とか聞くとムシズが走ります)



スピリチュアルなんちゃら詐欺を信じ込んで自己を見失う前に、
現実をしっかりと見ていきましょう。


今年は靖国神社へ参拝に行くのが難しいですが、
終戦記念日に限らず、お参りに行きたいですね。
yasukuni.jpg


いじょう

さいきんは日曜日の方が飲んでいる気がする

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-14 Fri 01:10:40
  • おデート
8月9日(日)

中野サンプラザでのウエディングフェアを終えてから
18時に彼女のお友達と待ち合わせでございます。


今日も中野は平和です。
中野通り



飲み会の場所は、めっきりファーストチョイスの伊勢路
ハッピーアワー(月~日:17~20時)ですべての飲み物が200円!

まぁ1週間前にも来てますけどー


(中略)

と、言うわけで楽しい飲み会でした。
誕生日が近い彼女はもっと楽しかったでしょうけど。

すぎやまこういち:国民的流行歌が生まれなくなった

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-13 Thu 14:14:21
  • 雑記

SAPIO の記事で『ザ・ヒットパレード』を手掛けて
『ドラクエ』シリーズ作曲者で有名な、すぎやまこういち氏
コラムが載っていて興味深かったのでメモ。
hotei.jpg

-----

平成20年間のポピュラー音楽を考えるには、
GS(グループサウンズ)までさかのぼる必要があるとのこと。

現代の音楽は基本的は、GS の延長線上にあり、
業界の看板掛け替えだけされているらしい。
(和製フォーク→ニューミュージック→Jポップ)

GS 以前と和製フォークの決定的な違いは、
歌手と伴奏を分業しているか否か。

つまり、簡単に言うとギター片手に自分で作詞作曲を行っているということ。



上記の違いが始まった結果、プロでない歌手が歌い始めるようになり、
歌作りのプロが作った曲と、そうでない曲が混ざり合って現代に溢れているのです。

これに加えて現代の風潮では、アメリカナイズされた個人主義により
カラオケや歌番組では「みんなが楽しめる歌でないとウケナイ」ということで、
レコード会社は『なにかを伝える』歌はヒットしないと判断しています。

「みんなが楽しめる」歌というのは、カラオケで無難に盛り上がれたり
映画やCM でのタイアップされている曲。

そんな”消費材”と化した歌においては、一般市民が受動的なだけでは
国民的流行歌は生まれないということです。

とはいえ、素晴らしい歌は必ずあるもので、それに出会うためには
探す努力が必要とのこと。

-----

やっぱり、第一線で活躍してきた人の発する内容は違いますな。


レコード大賞や音楽番組のランキングを鵜呑みにするのではなく、
自ら素晴らしい歌を探し出すことが必要とされているのかもしれませんね。



ちゃんちゃん


ショッピングセンターで結婚式

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-13 Thu 13:39:09
  • 未分類
日経MJ 8/12版

埼玉県越谷市にある、国内最大級のSC(ショッピングセンター)で
二人が永遠の愛を誓い合う結婚式を行ったとのこと。

イオン・レイクタウン

こんなところ。
イオンレイクタウン


新郎新婦は、よくイオン・レイクタウンを利用しているとのことで、
結婚式の相談をしたらイオンが引き受けたそうです。

式のための施設はイオンが負担して、
生花やその他必要なものは、SC 内の店舗が提供したとのこと。

イオン、なんか分からないけどやるなぁ



ショッピンセンターでの結婚式なんて変わったこと、
ちょっと前ならコメ国ぐらいでしか聞いたことなかったけど、
日本でも社会が成熟してきて変なことをする人が増えそうですねぇ。


クローズドサービス開始:(続)mixi 発案者がリリースするフォトサービス「Ficia」

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-13 Thu 11:50:47
  • 未分類
このあいだ登録しておいたFicia から
クローズドオープンのお知らせがきたので、ちょこっと使ってみました。

Ficia(フィシア)


--------------------------
●Ficia ってなに?
--------------------------
使ってみた感じでは、いわゆるオンラインアルバムです。
それもPicasa やFlickr のような、共有やコミュニティ+ブログや
Twitter への発信機能はなくて、単純にストレージとして利用するような感じです。
(Ficia では、アルバム作成と共有設定をすることができます)

--------------------------
●Ficia の利用料金は?
--------------------------
2GB までは無料で利用できます。
2GB を超えると、10GB ごとに315円/月 の利用料が必要です。
もちろん、他人のアルバムを閲覧するだけなら永続無料。

[PR]
[18禁]出会い.forレディース.com
--------------------------
●Ficia の使い方は?
--------------------------
ワタクシの環境(Vista/Firefox)で利用してみました。
届いたメールのURL からFicia へジャンプして、本登録を済ませます。


ログインすると、さっそくファイルをアップロードするように促されます。
右下の赤いアイコンをクリックすると、専用ソフトをDL するように言われます。
ficia

Japanese を選択。
ficia

通常のインストーラーが起動します。
ficia

Program Files のFicia にインストールされます。
ficia

あとは、Next を選択していけばインストールが終了します。
ficia


--------------------------
●アップロードしてみる
--------------------------
専用ソフトをインストールすると、自動的にアップロードを促す
ポップアップが出てきます。
ficia

アップロードするフォルダを選択します。
アップロードできるファイル形式はJPEG のみとなります。
ficia


ユーザー名にはメールアドレスを入力します。
ficia

アップロード完了のメッセージ。
ficia

今後は、タスクトレイに常駐しているFicia のアイコンを
右クリックすることにより、アップロードが可能となります。
ficia

--------------------------
●アップロード後の操作
--------------------------
画像ファイルをアップロードすると、今度はアルバムを作成するよう促されます。
左下緑色の「+」アイコンを選択するとアルバムが作れます。

アルバム名と説明のみを記入することができます。
ficia


--------------------------
●その他
--------------------------
・携帯やiPodTouch からのアクセスは対応予定
・1つのアルバムに入れられるファイル数は2000まで
・作成できるアルバム数は無制限
・アルバムを共有できるユーザー数は50人まで
・動画アップロードは未対応


--------------------------
●総括
--------------------------
個人的な見解としては、現状ではバックアップストレージかな、と思います。
ブログへのリンクや共有機能、モバイル利用を考えると
現段階ではFlickr のほうが優れていると感じますね。

魅せるオンラインアルバムとしては、
fotologue がオススメです。

Ficia の優位点としては、写真ギャラリー(サムネイル)の操作が
とてもサクサク動いて使いやすいことですかね。
直感的でオペレーションに迷いが生じにくい設計がなされているということでしょうか。

今のままだと、mixi フォトと変わりがないように感じるので、
ワタクシとしては多少の利用料金がかかったとしても、
後発のサービスらしいモダンで多機能のオンラインアルバムを求めます。



そんな感じです。

-----

[追記]
翌日の8/14に、さっそく常駐ソフトのアップデートが入りました。

鎖に縛り付けられた人々

  • Posted by: さんたく
  • 2009-08-12 Wed 15:12:43
  • 雑記
街を歩いていると、3人にひとりくらいの割合で
ポータブル音楽プレイヤーを身につけています。

※画像はイメージですよ。
walkman.jpg


スーツのポッケに入れている人。
女性は肩に背負ったバッグから。
首からさげて使っているひとは少数派か。



なんとなく、耳に繋がるイヤホンが鎖に見えてきたのです。
(ワタクシ、「あぶり」はやってないですよ。)

ワタクシも、よく音楽プレイヤーを身につけて外出しますけど、
「おれは一人でヨロシクやってるんだから、構わないでちょーだい」
っていう感じがします。



よくある歌のタイトルで「Don't Stop the Music」とかありますけど、
もはや音楽プレイヤーがないと外を歩けない、みたいな。
考えすぎっすかね。

[PR]
マッチ・ドットコム

Index of all entries

Home > 2009年08月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

