Home > 2009年11月

2009年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

バス車内は日本社会の縮図か。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-30 Mon 13:53:13
  • 雑記
久しぶりにバスに乗りました。

京王バス

車内の前半分くらいが、すべて優先席でしたとさ。

バスはお年寄りの乗車率が高いのでこうなってきているのかと
思いますが、電車の車両半分くらいを優先席にしてしまえばいいのに。

そしてら、あのちょこっとある優先席に座るか否かの
微妙な感覚も薄れるかもしれません。


もしくは、各イスの座面に特徴的な絵を描いておくとか。
「本当にこのイスを必要としている人がいます」とか。

モラルにだけでなくデザインでコントロールできたら素晴らしいですね。

コンビニの広告を見ると日本人は忙しいことが分かる

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-30 Mon 13:46:08
  • 雑記
とあるファミリーマート。


数えきれないほどの
「当店ではこんなことができます」シール。
コンビニ


「お歳暮」「クリスマスケーキ」「おせち」「年賀状印刷」という

12~1月に向けて「やらなきゃいけないリスト」っぽく
なっているのがが印象的でした。

紅葉の季節ですが高校を思い出すきっかけにもなりました。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-26 Thu 23:26:36
  • 雑記
紅葉

Google 様に「紅葉」と聞いてみたら
たくさん返事をもらえますが、地図ボタンを押したら。

なぜか↓このような検索結果に。
紅葉

ホテルルートイン東陽町やるき茶屋東陽町が。

全国の名だたる紅葉ポイントを差し置いて、
なぜに東陽町w?



-----

写真を「koyo」とかっていうファイル名で保存してたら、
「koko」っていうファイルが見つかった。

↓さんたく高校
紅葉


こんなことやったっけかな。

[AD]忘れてしまった高校の数学を復習する本―高校数学ってこんなにやさしかった!?

SR までもがフューエルインジェクションなんて・・

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-24 Tue 02:54:39
  • 時事
ただいま。

-----

帰ってきてRSS リーダーでニュースを見てたら、
海老蔵の結婚やGoogle Chrome OS とかやっていてウラシマ効果を体感。

でも一番びっくりしたのは、ヤマハSR のフューエルインジェクション化。

ヤマハ発動機、燃料噴射システム採用の「SR400」2010年モデル - NIKKEI TRENDY
sr


世界に誇れる日本の名車ランキング(ほぼ)No.1の
SR がキャブレターじゃなくなるなんて・・

キャブだからこその微妙なセッティングと人間味のある
加速減速が魅力なのに。


そんなに環境ってヤバイのかしら?


-----

モータースポーツ絡みで。

そういえば、F1 からトヨタが撤退したそうですね。

ホンダも撤退しちゃったし、きっとルノーも去って
F1 というカテゴリーではフェラーリしか残らなかったりするのでしょう。

でも、残るメーカーがフェラーリ1社だとしても、F1 は継続すると思う。
だってF1 をやる意義があるのは、もはやフェラーリだけだから。


F1 は自動車業界メーカー各社の威信をかけ、世界各地での
確固たる地位確立に必要不可欠でした。

でも、もはやトヨタやルノーにF1 で勝利する必要はないと思う。
今の時代では、電気自動車作ったほうが業界での地位を確立できるから。

-----

ぶっちゃけ、僕はあまりクルマに興味ないのでこのへんで。
motogp

MotoGP のほうが100倍エキサイティングさ。

予定とおり

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-22 Sun 00:02:52
  • おデート
20091122000614
2kgほど体重増加して帰国しました。


船橋の実家で一杯やって帰ります。

セブン

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-18 Wed 18:37:58
  • おデート
20091118184011
のATMがパスポートコントロールを
抜けたところにありました。


どんだけ手広いだか。

羽田→成田

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-18 Wed 14:37:35
  • おデート
羽田にとうちゃーく

これからリムジンバスに乗って
成田空港へ向かいます。



1日に2回も飛行機乗れるなんて
サイコーだ(‘o‘)ノ

ホッケの煮付け

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-17 Tue 19:51:08
  • おデート
20091117195423
もあるでよ。函館には。


でも食べたのはホッケの刺身。

カイセン

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-17 Tue 12:51:37
  • おデート
20091117125405
どーん!@函館

ムービング

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-17 Tue 09:06:09
  • おデート
20091117091006
会社に行くよりも早起き。


ただいま札幌から函館に移動中でござい。


全国でICカードが流行っているのは
知ってたけど、北海道にもありましたら。

カシオペアですよ~

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-15 Sun 17:56:04
  • おデート
11月15日(日)


新婚旅行なんです。

上野駅から16:20発の
カシオペア(スイート)に乗ってます。


なんて素晴らしいところなんでしょう!

宝クジ当たったらどうする的な話の時にユーモアあふれる回答をするなら。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-13 Fri 01:30:21
  • 雑記
よくあるのが
Aくん「吉野家の牛丼だったら xxx 杯食べれるよ!」
Bくん「おお~すげー」

でも、みんな言うほど吉野家に通ってないと思うのです。


しかも、かるーく吉野家WEBサイト見てみたら、
けっこうカロリー高いことにビックリ。
yoshinoya.jpg

特盛でも630円なのが驚きだが、かるく1000kcal 超え。
まぁ、1000kcal といえば、僕の中ではぺやんぐ超大盛りですけどね。


話がそれたけど、宝クジに当選したらクラシアンも呼び放題です。

これこれ


一回聞いて頭から離れない歌ランキング
おいて、上位に入る神曲だ。


もし1億円が当選していたら、トイレのトラブル@8000円が
なんと1万2500回も対応してもらえるのだ!

まぁそんなにたくさんトラブってたら、新しいの買いますけどね。

[AD]小林亜星CMソング・アンソロジー

翻訳でひとり遊びしてます。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-13 Fri 01:04:37
  • 雑記
結婚式が間近に控えても、当日以外は普通の日なので会社に泊まります。

-----

職業柄、インターネットで単語の翻訳をよくしたりするのですが、
よく使う WEB サイトは人それぞれだと思います。

個人的に使いやすいのが exite. 翻訳です。
左上の女の子がよく判りませんが。
konkatsu04.jpg

けっこう辞典的な要素もあったりして、
完全に和製英語の「メタボ」とかで翻訳しても、ちゃんと出てきます。
konkatsu03.jpg


ちなみに、「うんこ」と入力すると・・・
konkatsu02.jpg

なんと横文字表記!
僕の中では「うんこ=UNCO」だと思っていたので、ちょっと残念。


流行語の「婚活」だと、、、
konkatsu.jpg

[****]ってw
やっぱり「そんなチャラチャラしてもんには乗っかりませんよ」

終電という単語には、いろいろと含みがあるような気がしたら練炭自殺。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-07 Sat 03:52:03
  • 雑記
イミフなタイトル日和。

ガラーン
SN3K0628


終電間際の地下鉄構内に人いないランキングでは、
間違いなく木曜日が1位だお。

-----

ずーーっと向こうまで人がいなくて気持ちがいい。

真夜中、高速道路を走っていて
前後にクルマが一台もいない状態。みたいな。

でも、奥のほうからうんこがじょじょに流れてきたら恐怖。

と、思ってYouTube とか観てたら、過去のドッキリ映像があった。


すげーおもしろい。

mixi サーバー落ちたっぽい

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-07 Sat 03:43:20
  • 雑記
mixiエラー

とあるアプリを立ち上げたら、
なんどか「エラー」の表示が。

んで、しばらくしたら「メンテナンス」の表示になってた。


あちらさんの現場では大変なことになってるんでしょうね。。。

ご愁傷様です。お気持ち察します。

あなたもDQNな名前で生まれ変わってみませんか?

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-06 Fri 23:54:25
  • 雑記
近頃(とくに平成に入ってから)は、
アホゥな親が付けたと思わしき、子供の変な名前が目につきます。

それを DQN ネームと呼びます。
実際に登録されている名前を見てみると、、、

  • 戦争ちゃん
  • 僕(しもべ)ちゃん
  • 羽姫芽(わきが)ちゃん
  • 世歩玲(せふれ)ちゃん
  • 亜成(あなる)ちゃん

枚挙にいとまがないとは、まさにこのことで。


平成世代の子供たちの親は、青春時代をバブルで過ごしていることから、
自分の子供さえもファッションやペットと同類にしか見えていないのでしょうか。


そんなことを言っててもしょうがないので、
こうなったら自分も DQN にしちゃえ!
っていうジェネレーターがありました。

今時名前メーカー

ちなみに、僕の下の名前を入れてみた結果・・・


柊琉(ひりゅう)

うぉぉなんかスゲー。
カプコンの名作「ストライダー飛竜」かよw

スカウターが開発されていた!

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-05 Thu 22:29:18
  • 時事
ドラゴソボールで有名なスカウター。

ドラゴソボールの道具 - wikipedia によると、
相手の戦闘力や位置情報などを探索することができる
とっても便利なアイテムなのです。


こんなおもちゃもありました。
スカウター


さて、天下のNEC 様が「翻訳」という機能にしぼって
スカウター的なものを開発しているとのこと。

しかも来年発売予定だとか。

AFP BB News - NECの「翻訳メガネ」、互いに母国語での会話が可能に

テレスカウター(Tele Scouter)」という名前らしい。
sukauta01.jpg


こんなメガネ付けたまま外国人と話したくないけど、
とりあえず一回使ってみたい。

酒のたしなみかたとは。

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-04 Wed 15:56:42
  • 雑記
ふと思ったこと。

もう年末まで60日間。
この季節になると、何かにつけて
「忘年会」「打ち上げ」が、そこかしらで始まります。

それはそれで良いことなのですが、ふつーに
金・土曜に急性アル中毒で搬送される人が増えているとのこと。


一般的な日本人だと、平日は「翌日は会社があるから・・」と
お酒を飲むことを拒む傾向があります。
そんで、金・土曜に呆れるほど飲んでアボーン。

一種のストレス発散と言えて、
ますますコメ国テイストになってきました。



ところが、個人的に欧州を旅行して思ったことは、
お酒というもの自体が日常に組み込まれているのです。

つまり、金・土曜が『特別に飲む日』ではなくて
平日もランチや夕飯にワインを飲みながらおしゃべりするということです。

そうなると、クリスマスなどの大きなイベント以外では、
たいていの人は大酒を飲むということはなくなります。



まぁ僕は週末にドカンと飲んで泥のように眠るだけでなく
毎日寝酒しているくらいなので、最悪なんでしょうけど。

有吉おもしろいなぁ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-03 Tue 18:53:16
  • 時事
毒舌キャラで、すっかり勢いを取り戻した感のある
元・猿岩石の有吉弘行
有吉弘行

どうやら「毒舌あだ名付け」が有名らしい。
てことで、某掲示板から引っ張ってきました。
※どこまでが本当なのかは、知りませんけど。

・大沢あかね → ブス界一の美女
・ベッキー → 元気の押し売り
・キングコング西野 → 元気な大学生
・和田アキコ → R&B(リズム&暴力)
・嶋大輔 → チンピラメタボ
・南海キャンディーズのしずちゃん → モンスターバージン
・南海キャンディーズ山ちゃん → 汁男優
・品川庄司の品川 → おしゃべりクソ野郎
・次長課長の河本 → 浮気タンメン
・狩野英孝 → クソ煮込みうどん
・関根勤 → 説明ジジイ
・くりぃむしちゅー有田 → クズ人間
・ネプチューンホリケン → マヌケ
・ネプチューン泰造 → 浮気ゴリラ
・ネプチューン名倉 → しわくちゃラクダ
・山崎邦正 → 実力不足
・ダチョウ倶楽部上島 → 豚の死骸
・つんく → ロリコン眉毛もしくは金を産む機械
・千原Jr.兄 → 赤貝
・泰葉 → リアル
・ユースケサンタマリア → パジャマ顔
・V6 岡田 → きれいなゴリラ
・V6 森田 → 兵藤ゆき
・V6 井原 → 田吾作
・島田紳助 → すごく怖いしゃもじ
・矢作 → 言い訳クソ野郎
・坂東英二 → 野球崩れ
・バナナマン設楽 → 放火魔
・陣内 → 売名行為
・ナイナイ岡村 → ペニスさん
・仲間由紀恵 → 声が不安定
・元サッカー日本代表の武田 → スケベなタラちゃん
・みのもんた → 油トカゲ
・矢口真里 → 脱走兵
・嵐 大野 → カレーパン
・嵐 二宮 → 早退
・コニシキ → デブ
・中山秀征 → バブルの生き残り
・夏川純 → サバ
・ダウンタウン → 息の長い一発屋
・岡江久美子 → 夫婦荒稼ぎ
・柳原加奈子 → 人造人間19号
・山田五郎 → 筆まんじゅう
・高木美保 → ヒステリック農業
・薬丸 → 八割は苦笑い
・青木裕子 → 泥棒猫もしくはセックスちゃん
・SMAP草薙 → エラ呼吸
・なだぎ → ブス専
・出川 → 便所コオロギ
・藤井隆 → そつのないオカマ
・加藤浩次 → クサれジンギスカン
・五月みどり → 愛欲銀行熱海支店
・優木まおみ → 65点
・さまぁ~ず三村 → ポンコツ人間
・三宅裕司 → しゃがれマーボー
・東野圭吾 → 2軍のボス
・内村光良 → エリンギ
・ボビー → スタッドレスタイヤ


どこまでこの勢いが続くでしょうか!

[AD]嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書)

テベスすげえw


アルゼンチン代表FWのカルロス・テベスさん。
tevez.jpg

よく南米出身選手は、幼い頃は貧しかったなどと聞きますが、
成功を手にしている彼も、同じだったようです。

凄惨な過去を語るテベス - Goal.com

「子供のときは、一人で出かけるなんて絶対にしなかった。危なすぎるんだ。
夜になるとひどかったよ。銃声は聞こえるし、人の叫び声なんかも聞こえる。
銃撃戦になっているのが分かるんだ」

さすがブエノスアイレス・・・ふつーのことがスゴすぎます。

「そうなると、僕は家族と一緒に床に伏せるしかないね。
そして翌日には、またサッカーの練習に出かけるんだ。朝、学校に行く途中で死体を見ることもちょくちょくあった」

死体をみることが、ちょくちょくあるんか!ゲームの世界だ!

「仲の良かった友達の一人は、途中で異なる道へ進んでいった。彼と会うことはもう不可能だ。5年前、彼は盗みをして警察に殺されてしまったよ」

友達死にすぎでしょう!

「子供の頃は大人と戦っていた。路地裏でのプレーは、破傷風なんかを避けるために、ガラスの破片をよけながらドリブルしたね。すねに2つ、ふくらはぎに2つのレガースを着けてプレーしていた。でも、問題は靴だったよ」

え、片足に4つもスネアテ着けてたの?
そこまでしてプレーするって、遊びでも命がけだな!

「子供の頃は、ゴミを拾って、それを売って生きていかなければいけないと思っていた。でも、うれしいことにサッカーが僕を救ってくれたんだ。この傷は、僕の生きてきた証でもあるよ」

どおりで顔に変な傷がついていると思ったら・・
のりぴーよりスゲーYO。



マンチェスターユナイテッドからマンチェスターシティへ移籍して
さんざん「金の亡者」だの「クラブに忠誠を尽くさない」だの叩かれておりますが、

テベスっさん、あんた、さいこーだよ!

おでんぬ

  • Posted by: さんたく
  • 2009-11-01 Sun 23:22:27
  • おデート

セブンイレブンで販売している袋詰めのおでんがおいしい。
SN3K0625

やっぱセブンだけあって、ほとんど余計な薬品が入ってないのです。
スーパーとかで売ってる袋おでんはヤバイですよ。

-----

と、いうわけで翌日は材料を買ってきて
ふつーにおでん食べました。

SN3K0626


おでんさん、ヘビーローテ確定w

Index of all entries

Home > 2009年11月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

