Home > 2010年01月

2010年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ネオ なんちゃら

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-31 Sun 21:24:12
  • 未分類
日経MJ 1/29版。


ノートPCなどのサブPCと、iphone や BlackBerry などのスマートフォンを
併用している人を、ネオ・モバイラーと定義しちゃった模様。

ネオ・モバイラーの特徴は以下。
・比較的年収が高い
・ネット通販の利用率がやたら高い

iphone を利用するにしても、電話回線じゃなくて無線ルーターを持ち歩き
ノートPC とスマートフォンを高速回線で使用しているとか。



「ネオ」って単語を頭に付与すると、ちょっとパワーアップした感が出ますね。

ネオニートとか。

したら、ネオ・スカトラーとかどうでしょう。
これまでのスカトロプレイを遥かに凌駕するプレイ内容とかで。

あーきたない。

そういえば、芸能人でスカトロ好きとして有名な夫婦。
eguchi01.jpg  moritaka01.jpg




個人的に、「ネオ」が付いて一番しっくりくるのはネオ・トーキョーですけどね。

AKIRA


[PR]ニート―フリーターでもなく失業者でもなく (幻冬舎文庫)

ひさびさの Funabashi

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-31 Sun 20:50:22
  • おデート
1月30日(土)

ぼくの学生時代の友達と、奥さんの友達をあわせる会。

ちょーひさびさ。船橋駅南口付近。



友達の時間に合わせるため、19時から加賀屋でひっかけます。



加賀屋っていろんな場所にあるけど、船橋のお店はかなり大きい。
2階も広々ですが、ほとんどの席が埋まっても行列ができるほど。

リーズナブルなのに、どこか家庭の味っぽい雰囲気がたまりません。


特製ハイボール。たぶん焼酎割り?みたいな不思議な一杯。
フツーのハイボールが飲みたかったら、ウイスキータイプを注文しましょう。


-----

20:30 過ぎに目的のお店へ。

イマドキのロープライス居酒屋。個室ばかり。

先付けがお菓子だとゲンナリしますね。



22時くらいに僕の友達が仕事からあがって参上。

4人で楽しく飲みました。

奥さんのお友達は終電あたりで帰宅。
都内に住んでいると、船橋からだと終電早い。


で、その後もうひとり学生時代の友達を召還。
奥さんと4人でべしゃくり。もう電車は気にしません。


僕はあまりに眠たくて、トイレや自席などいろんな場所でスリープ。
もう gdgd
奥さんは元気っす。



ひさしぶりのオール的なやつでした。
始発で東中野まで。この寒さは心臓に悪い。

そんな週末でしたとさ。

-----

JR 船橋駅は、改札前にお雛様があります。


[PR]ウォーカームック 船橋習志野Walker2010 61802-56 (ウォーカームック 155)

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-31 Sun 20:40:50
  • おデート

ゆとり専用

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-30 Sat 16:56:37
  • 雑記
コタツの包装箱を見つけました。


「寝ころんでも腰がゆったり ゆとりサイズ



「ゆとりがない」とか「ゆとりがある暮らし」みたいな使い方なら
分かるけど、ゆとりサイズってのが新しいと思いました。


そして、サブ商品名で”カジュアルコタツ”っておかしくないですかねぇ。

カジュアルじゃないコタツもあるのでしょうか。

石を食べるひともいますお。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-29 Fri 01:30:34
  • 雑記
オフィスグリコにあった黒糖のなんとか。

なんか石みたい。

って思ってたら、ワールドダウンタウンの最終話を思い出しましたとさ。


ワールドダウンタウン 第22話
アップロード者 kazusan19. - もっと爆笑動画を見る。

生理用品のマーケティング対象を若年化。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-27 Wed 01:55:09
  • 雑記
デリケートな部分の衛生品を取り扱っているユニチャームさん。


どうやらターゲットの年齢層を下げて
ユーザーの囲い込みに走った模様。

ユニチャーム:はじめてからだナビ for girls

uni01.jpg

コピーは
「もうすぐ生理さん、生理初心者さん、集まれ~!」


大胆すぐるw


サイト内では、役立つ情報が満載。
uni02.jpg


しれっと陰毛って書くなw

まぁ、昨今の教育現場でどんなことを教えているか知りませんが、
家庭内であまり教えあう風潮もなくなっているそうなので、
なにげに教材として使えるかもですね。

-----

そのほかにも、ユニチャームさんは素晴らしい web サイトを多数抱えています。

上記よりもやや大人向け。
タンポンNavi

こちらのコピーは
「タンポンで生理はもっとラクになる!」

なんか、なんか恥ずかしい。。。
こんな web サイトを制作してたら、めっちゃタンポンに詳しくなれそうな。

動画もありますよ。18禁ではありません。
uni03.jpg


uni04.jpg
「こんな時はタンポン!」って
なんか栄養ドリンクみたい。


デリケートな部分のはなしですが、明るく訴求していることがスゴイと思いました。

[PR]イヴサプリ・シズクでデリケートゾーンのトラブル改善!

社長、、、惚れたよ。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-27 Wed 01:40:34
  • 時事
こんな求人ってありですか?

俺の財布に入る利益?

そんなのぁ、全然ねぇな。
従業員に還元してっからよ。


突然、利益はねぇなんてびっくりしたか?(笑)

ま、それは俺の取り分がって事だから、
会社に金がねぇわけじゃねえ。

安心しな。




ソース
ちょwwwマジでおっとこまえな求人があるんだがw


そもそも、校正の段階ではじかれなかったのがすごい。

恵方巻きのお知らせ。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-27 Wed 01:38:13
  • 未分類


節分の季節になると、どのコンビニも
「恵方巻きありマス」のOOH だらけになります。

会社近くのポプラもその例外にもれず。


ただ、OOH がやたら高い位置にあって
店舗に訪れる人に対して訴求できていないと思いました。

それとも、あえて見づらい位置に掲載しているのか・・・。



Let's Enjoy Tokyo の節分イベント特集
若干無理やり感があると感じた今日そのころ。

マリオの海面と Shall We Dance? の曲がクリソツな件。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-25 Mon 00:47:34
  • 雑記

出だし!




コスプレイベントに逝ってみた。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-25 Mon 00:39:51
  • おデート
1月24日(日)

友人のお誘いで、コスプレイベントに行ってきました。

ココフリという会社?が主催するイベントで、
場所は横浜の赤レンガ創価 倉庫です。

人生の中でも、そんなにコスプレイヤーが集まる場所なんて
そうそう行くものじゃないので、半ば興味本位で。

リアル赤レンガ倉庫。



ちゃんとした観光地。



ザ・港。



観光気分なので、さっそく赤レンガ限定ビールをば。ぐびぐび。




コスプレ会場は第1館という建物の3階で催されていましたが、
当日は外でも撮影 OK ということもあり、多くの人が赤レンガをバックに撮影に興じていました。

3階に上がると、通常の服装をした人はほとんどいなくて、
主に若い人(ティーンズ)がひしめき合いながら、思い思いのコスプレで楽しんでいるようです。


正直、自分には分からない世界ですが、趣味に没頭する姿を見て
過去の自分自身に照らし合わしちゃいました。

昔はオートバイやら海外旅行やら、自分勝手に楽しんでたけど、
齢30にもなる段階では、なかなか好きなことだけをやっている場合でないので。

若者が眩しすぎる1日でしたとさ。


夜景。



特設のアイススケートリンクができてました。
スキー場みたいに、氷上マジックは起きるのか?


-----

赤レンガ倉庫内の窓には、すべてこのようなテプラが貼ってあります。


別に「ハトが入ります」ってしなくても、
単純に「窓を開けないでください」だけでいい気がしますが。


[PR]横浜赤レンガ倉庫物語

金日成(キム・イルソン)は中国人だった。

ひさびさの ANIZO

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-23 Sat 23:32:20
  • 雑記
ふとコンビニの前にあるガチャガチャを見たら、
ANIZO (アニゾー)が売ってました。

いつの間にか、第20弾までいってたんですね。

ヘタレが欲しい。
anizo




で、今回出たのは!

平成生まれ(女)です。金髪ですな。
anizo

裏はケータイバリ3です。
anizo



ちなみに、いま携帯に着けているのは「中堅」です。
anizo


ぶひぶひ。

不用品回収業者チラシマニア

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-22 Fri 00:58:53
  • 未分類
以前、不用品回収業者のチラシを収集してみましたが、
あたらしいチラシが投函されていたのでさっそくチェックしました。


不用品回収センター
不用品回収センター


これまでもいろいろ見てきましたが、
不用品回収センターさんのチラシは良く出来ていると思います。

通常の不用品回収業者だと、いわゆる「可能な業務」をドカンと書いて
「いつでも呼んでください!」みたいな訴求をしています。

不用品回収センターのチラシの良いところは、
ユーザーの置かれている状況を絵に表している部分です。

人間というのは、気にされると少なからず好意を抱く生き物らしく、
現在ではユーザー目線での訴求が必要不可欠なのです。

つまり、「あ、これおれのことだ」とか「わたしもそうなのよ」みたいな
感覚を持たせられれば、他の業者よりも一歩進んでいるというわけですね。



まぁそんな感じです。

関連リンク
・不用品回収業者のチラシを集めてみた

ベルマークキャラクターになんて名前つける?

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-19 Tue 01:22:02
  • 時事
bell.jpg

はげしくなつかしいベルマーク


どうやら、ベルマーク教育助成財団というところが設立50周年ということで
新キャラクターを擁立した模様。

で、そのキャラクターの愛称(名前)を公募しているとのこと。

キャラクターが決定、愛称を募集

↓これがシルバニア ベルマークファミリー
bell3.jpg

彼らの愛称を応募して、採用されれば記念品ゲット。やったー。


ぼくてきには、どうしても「あれ」にしか見えないので、ざっくり。
左から「オレンジうんこ」「ピンクうんこ(小)」「メガネうんこ」「ピンクうんこ(大)」
ってところですか。

あえて黄色を外すあたりが(ry


ひまなひとは、この機会に応募してみてはいかがでしょうか。
[PR]ベルマークのひみつ

チーザまみれ

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-19 Tue 01:05:04
  • おデート
奥さんが好きで買ってきてくれました。

グリコの濃厚おつまみスナック チーザです。


「おつまみスナック」っていうジャンルがなんか新しい気がします。
いちばんのおすすめは、ゴルゴンゾーラ味ですよ。

ハイボールにアウアウ。
うんこはくさくなりますがね。

-----

チーズといえば、先週の土曜にどうしても外でスパゲティが
食べたくて、奥さんと中野にあるタパスタパスに行ったのです。

でも、なんかいろんな意味でがっかり。


そんだけ。

色褪せても分かる物はワカル。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-17 Sun 16:12:39
  • 雑記
やっぱり中野区はあやしげな宗教が多いですな。
そこがまた楽しいところでもあるのだけれど。


ひさしぶりに東京土建の OOH を発見。



よくよく見ると、しっかり3色。
だいぶ年月が経っているみたいだけど、すぐ分かりますね。

そういえば、自分もブログにエントリ入れてました。

東京土建は左翼っぽい。

存在が近すぎてコワイ。

-----

とってもレトロな看板発見。

引越し業者の広告なのに、迷惑駐車はやめようって。
パンダの絵柄がすてきすぎます。



[PR]Pアニマルパーカー パンダ

中野の商店街で広告観察

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-17 Sun 00:10:56
  • 未分類
商店街というのは広告(主にOOH)の博物館みたいなもので、
目を凝らしていると、企業のさまざまな意図が頭に入ってきます。


『リベラル商品 半額以下セール


よく「半額!」「50%オフ!」は聞きますが
”半額以下”というの初めて聞きました。

広告的には、もう少し具体的に「70%オフ」とか数字で表したいところです。
あえて「半額以下」と書くことで、ほぼすべての商品が「半額以下」であることを
イメージさせ、店内のものはすべて安いということを訴求していると思いました。

-----

SALE SALE SALE


とにかくセール中ですよ!ということを訴求しています。
商店街はお客さんの争奪戦で、いろんな色・コピーが氾濫していますので
このくらい激しく訴えても丁度いいかな、と思いました。

-----

その他

サンドラッグのポスターの人が
フィギュアスケートの安藤美姫にそっくりでしたとさ。
  ando.jpg

つか、安藤美姫のWEBサイトが1ページしかないのはバグ?

[PR]安藤美姫物語-I believe (デザートコミックス)

[マトリョーシカ]餃子

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-16 Sat 23:50:13
  • 雑記
ネタに困らないデイリーポータルZ さんから。
いつもRSS でしっかりチェックしてます。

-----

だいたいの日本人が好きな餃子。

餃子好きが高じて、マトリョーシカ餃子ことマトギョーを作ったひとがいました。


こんな感じで、餃子を餃子で包んでいきますよ。
マトリョーシカ餃子

焼く寸前。でかー。
gyoza2.jpg



果たしてできあがりは?!続きはWEBだけどWEBで!
マトリョーシカ餃子を食べたい

今日もトリス

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-16 Sat 19:20:38
  • おデート
家で飲むハイボール用の安ウイスキーがなくなったので
カクヤス新井薬師店でトリスの 4L をゲット。

どーん。



価格は2,880円。安い!
やっぱりコレが家にないと不安な気持ちになりますので
軽くストレス解消ですな。

鳩首相のtwitter と 鳩一羽の観客 と 3色について

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-13 Wed 00:06:53
  • 時事
さて、すっかり日本にも定着した感のあるtwitter ですが、
まさか鳩山首相がはじめるとは思ってもいませんでした。


とりあえずフォロー(講読)してみることに。

-----

おお、書いている書いてる。1日1件。
鳩山首相:twitter


くったくのない宇宙顔 笑顔です。
hatoyama02.jpg


基本的に鳩山首相みずからが本文を書いて、それを秘書官に
渡してそこからポット(公開)しているみたいですね。

そしてなかなかユーモアのあるつぶやきを発見。


これとか。
宇宙ステーションで年越しをしている宇宙飛行士の野口さんとTwitter で
つぶやきあったらしく。
hatoyama04.jpg

自分を宇宙人て自覚してる!

さすが一国の首相ともなると、非常に客観的です。




もうひとつ。

hatoyama03.jpg


”観客は鳩一羽でした。”

まさかの本名ギャグ。

さっすが筋金入りのリベラルサヨク。
自虐ネタのキレ味は毛沢東ですらきっと敵いません。



そんな鳩山首相のtwitter はこちら

-----

あれ?鳩山由紀夫でamazon 検索してみたら、
おかしな本が出てきましたけど。

「成長の限界」に学ぶ―A.ペッチェイ:21世紀への行動指針
hatoyama05.jpg

あれあれ?この3色、どっかで見たような

[PR]黒い手帖―創価学会「日本占領計画」の全記録

さくらやが閉店したりチキンラーメンが35円だったり。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-12 Tue 23:46:59
  • おデート
GigaZine のエントリを呼んでびっくり。
家電量販店チェーン「さくらや」が会社清算、全店閉店へ

sakuraya.jpg

どうやら、親会社のベスト電器が収益の見込めない
さくらや」を整理整頓してしまおう。という内容みたい。

柳原可奈子 でCM とかやってたのに。



一寸先はなんとか・・と言いますが、とりあえずポイント使っておいたほうが懸命かと。

-----

ついでに、日清食品のインスタントラーメンの
チキンラーメンが記念商品の販売として

チキンラーメンを35円(税込)で販売するそうです。

http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1789&yr=2010&mn=1


あわてるなかれ。
販売は3月1日(月)で、全国で1000万個限定とのこと。

年賀状のお年玉抽選会が終わってガッカリしている場合じゃない。たぶん。

成人式の騒ぎは日本人じゃなかった?

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-12 Tue 13:06:32
  • 時事
毎年恒例で成人式に騒ぎをおこすDQN がおりますが、
沖縄県は、もはや成人式のメッカと言えるでしょう。
【DQN祭り】大荒れ成人式開催中【沖縄】


ところが、騒動を起こしているのは日本人じゃなかったかもしれないというNEWS。

荒れる成人式、暴走新成人がなぜか韓国旗を持っている?
成人式



チョン公かよ!!

どうりで毎回荒れるわけだ・・
っていうか自国の成人式(あるの?)に逝きなさい。


まぁこの写真はコラかもしれないですし、実際に暴れているこどもは
他にもたくさんいるわけですが。

左翼放送局の日テレだから仕方ないか。というお話。

.mod ファイルをフリーのソフトで再生しつつ、mpg に変換して結合する。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-11 Mon 22:21:30
  • 未分類
メモ。

我が家のホームビデオは Victor の物を使っています。
PC にビデオファイルを取り込むと、ファイル形式は「.mod」と表示されます。

.mod ファイルは、VLC media player というフリーのソフトで再生。

んで、拡張子「.mod」を「.mpg」と書き換えるだけで、mpg ファイルになります。

.mpg ファイルの結合(複数のファイルを一つにする)は、
こちらのエントリを参考にして実施。

例)party1.mpg とparty2.mpg を結合させてparty.mpg を作成する

1) party1.mpg と party2.mpg を同じフォルダに入れる。
2) 同じフォルダ内で新しいテキストファイルを作成する。
3)テキストファイルを開き、以下のように記述する。
  copy/b party1.mpg + party2.mpg party.mpg
4) テキストファイルを保存して閉じる。
5) テキストファイルの名前を「hoge.bat」とする。(hoge の部分は何でもよい)
6) hoge.bat を実行(開く)する。
7) 自動的にコマンドプロンプトが開き、結合処理が行われる。(終了後、プロンプトは自動で閉じる)


できあがり!!

去年の鬼怒川のはなし(一心舘) スリー

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-11 Mon 19:08:14
  • おデート
去年の鬼怒川のはなし(一心舘) ツーのつづき。


ロビーを上から。あたたかみがあります。


こういうオブジェ好き。


部屋から。夜も深まってきました。
鬼怒川は、本当になにもない。そこがまた素晴らしい。


-----

朝。さむー。


朝食からフードファイトなみ。


おはようございます。去年もあったなぁ。


朝からジュワーとかしちゃう。


-----

帰りますよ。



チェックアウトしたあとも、コーヒーなどでゆっくりできます。


-----

やっぱり一心舘、さいこうですね。
いつもよりもやや高めの宿泊代ですけど、やっぱり居心地が良すぎます。

みなさんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
満足できなかった場合、宿泊費は全額返金いたしません。

-----

その他

道の駅、大好き。


超人緑茶よりも悪魔珈琲のほうが気になる。



いじょう。

-----

・去年の鬼怒川のはなし(一心舘)
・去年の鬼怒川のはなし(一心舘) ツー
・去年の鬼怒川のはなし(一心舘) スリー

去年の鬼怒川のはなし(一心舘) ツー

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-11 Mon 18:58:39
  • おデート
去年の鬼怒川のはなし(一心舘)のつづき。

夕飯。

一心舘さんにリピートしてしまう最大の理由は、ご飯。
本当にたくさんの食材をマターリいただくのです。

去年きたとき、びっくりしましもの。


箸置きで心つかまれた。


天国か。


野菜につけるソースが最高においしかった。
別の料理にもつけてたもの。


お刺身。きらいなものが入ってなくてよかった。


ピンボケだけど、湯葉でございます。


食事処も、雰囲気あるのです。


伝家の宝刀、難聴アユ 鮎の塩焼き。


栃木牛の刺身。


揚げ物。


パイ包み。なかはキノコたぷーり。


もいっちょー。栃木牛。


ハァハァ。


ひとりひとつの、釜での炊き込みご飯。
途中から宿の人が炊き始めます。


そうこういっているうちに、おでんみたいなやつ。


タケノコ茶碗蒸し。


デキター。


巨大なお味噌汁もセット。


さらにデザート。



ここまできたら、相当おなかいっぱい。
ちょっと年配の宿泊客なんか、すべてを食べきるのは難しいでしょう。

-----

お部屋にNOB The-T というパズルがあったので
オールクリアしてみました。

nob the-t


>>その3へつづく。

去年の鬼怒川のはなし(一心舘)

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-11 Mon 18:56:13
  • おデート
2009年3月11日

ウェブログし忘れていました。

実は一昨年も鬼怒川の旅館にきていて、いわゆるリピートです。
2008年3月1日:鬼怒川は何もしない。を、しよう。

お宿は一心舘(いっしんかん)


やっぱりラブホっぽい外観。けっこう雪が降ってた。
送信者 20090311_鬼怒川旅行


すばらしいロビー。


到着すると、お菓子とお茶をいただきます。あたたまるー。


まぁまぁあわてずに、一服。


-----

お部屋へ。

本物の鬼怒リバー。


いい部屋だお。


こんな感じ。あやうく迷っちゃう。


生け花で癒されるなんて、一生に数回だと思う。


広い廊下。何歳になってもはしゃぎたくなる。



楽しみな夕飯へつづく。

自分の買ってきた土産をおいしく食べちゃいました。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-11 Mon 15:15:43
  • おデート
1月10日(月)

代々木へ。

正月に福島で購入した、奥さんの実家へのお土産を
ステキに料理してもらいました。


カニカニ!


そして大好物の唐揚げ!


唐揚げは手羽中、手羽元。
鳥ってサイコー。

-----

中野北口、昭和新道のMAP がありました。


昭和新道は、飲み屋の多いふれあいロード
ちょうど東に平行してあるストリートなのですが
とってもレトロでちょっとだけ新宿ゴールデン街に似ているところがあります。

それでも、最近歩いたら、だいぶ明るい雰囲気のお店が増えてきた気がしますね。

(竹谷とし子)選挙ポスターも視覚効果をデザインする時代。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-10 Sun 15:32:36
  • 雑記
中野区に多い公明党のポスター。
中共 共産党も多い orz )

竹谷とし子氏のポスター。創価大学卒業。




なぜか”スッ”と視覚に入ってくるこの感覚。
ものすごく考えられてデザインされていると思われます。

ちょっと前までの選挙ポスターなんて、白地に候補者の顔面がアップであって
「東京から変えます!」みたいなコピーが赤か青字で書かれているだけだった気がします。
そんなのが木の板に何枚も貼り付けられて、外に建ててあるものだから、
街の景観を損なうって言ったらありゃしないわけで。

こんな感じのやつ。
senkyo.jpg

要は、誰しもが有権者の目に入りたくて、原色を使っちゃうんですね。

-----

対して、竹谷とし子氏のポスターは非常に観やすいです。
●写真の構図
 顔のアップを使わずに、やや引いた位置で掲載することで、
 物腰のやわらかいイメージをかもしています。
 「選挙の時だけ押し付けがましくするな!」という嫌な感情は出にくいでしょう。

●コピーの使い方
 名前を前面に出すのは当然ですが、名前で使っているフォントがゴシック系でなくて明朝系のフォントを
 使っていることがポイント。
 つまり、↓こういうのじゃないってことです。
 senkyo2.jpg
 明朝系のフォントは「高級感」「安心感」を与えます。

 コピー自体も、そえられるようにして掲載。
 「公認会計士」であることは素晴らしいことですが、やっぱり大きく出すと
 わざとらしいイメージになるので、さりげなくね。
 右下の「Tokyo 2010 公明党」の部分も、かなり考え込まれてます。

●背景色
 今まで、こんな背景色のポスターは見たことないです。
 これまでだったら絶対に使用しない配色でしょう。

 人物のイメージを引き出すデザインだと思います。


いまのところ、わたし自身は公明党を支持する理由はありませんが、この竹谷とし子氏のポスターは良く出来ていると思いました。

どうしてもジュージューした肉が食べたかったんです。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-10 Sun 13:52:33
  • おデート
いまさらですが、おめでとうございます。あけまして。

-----

1月9日(土)

奥さんとふたりで「なんか焼肉食べたくね?」と一致しまして。

ひさしぶりに中野北口にあるマルキ市場に来ました。

自分のブログによると、前にきたのは去年の4/30 みたい
その前は2008年の12/30 だ



逸る気持ちを抑えきれず、17時には到着。がらがら。


-----

このお店は珍しいことに、入店するのに入場料が必要です。
大人800円。小学生以下は無料っす。

しかし、入場料を取るのも納得のおいしさと安さです。
お肉やその他料理は、だいたい290~400円くらい。

ジョッキビールが290円ですし、ハイボール(白)が220円です。


いまやコーヒー並みに依存率が高いハイボール。




食べたいものがしっかり食べられるって幸せ。

そして、僕のお腹はぷっくりと。
昔ムキムキだった頃と体重が変わらないのが余計に怖い。

早めのパブロンください。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-10 Sun 13:17:44
  • 雑記
早めのパブロン


正月に福島の実家へ帰ったときの、おばあちゃんとお母さんのやりとり。


どうやら、おばあちゃんは昔、おかあさんに対して
「風邪をひいたら早めのパブロンだよ。」って言ったらしく。

それを受けた僕のお母さん。



後日、家の近くの薬局で
「早めのパブロンください。」
って言ったらしい。


こういう時に限って、薬局の店員も気が効かないやつだったりするもので、
こう答えたそうです。


いえ、当店には早めのパブロンという商品はありませんが・・・


余計につらい!


これならいっその事、早めのパブロンというのは
広告表現なんですよって教えてくれたほうが幸せでしょう。

僕のお母さんは、以後その薬局にとても行きづらくなってしまったらしい。

-----

広告で用いる表現として、ユーザーに対して常に新しい価値観を提供して
商品への興味関心を引くことも大切です。

が、「100人乗っても大丈夫!」や「ミルキーはパパ ママの味♪」などのように、
長いことユーザーに商品価値を訴求して生活に刷り込ませることも重要だと思いました。



以上。

Index of all entries

Home > 2010年01月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

