Home > 2010年02月

2010年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

犬嫌のはなし。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-26 Fri 00:06:10
  • 雑記
珍島犬 白

申し訳ないですが、かなり犬が嫌い 苦手です。

「なんだよ、あんなにかわいーのに。」とか言われそうですが
これは本能的なものであるので、仕方がないのです。


それにしても、いつからか分かりませんが
日本ではペットの立場がだいぶ高くなっている模様でして。

で、路上で犬の散歩をしている人とすれ違う時に
飼い主は手綱を引くわけでもなく、お犬様は堂々と闊歩して
なぜか人間のほうが犬をよけている気がします。

ぼくから見ると、犬が近づいた際にはいくつかの脅威があります。
- 突然吠えられる
- 襲われる(かみつかれる)
- 洋服に毛がつく etc

飼い主からすれば「うちのポチちゃんはそんなことしません!」
とか思うでしょうけど、言葉の通じない獣なんだから
まったく説得力ありません。

これらの脅威が現実のものになった場合、飼い主自らがきっちり
責任を取ります
』っていう記名押印をした書類を役所に届けないと
屋外散歩ができないようにしてほしいですね。


おそろしいことに、ペット同伴で入れるレストランやカフェもあるとか・・ガクブルガクブル


あ、ちなみに猫は大好きです。飼えないけど。
みなさんは、いかがですか?

[ad]おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! (Seibido mook)

お国柄

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-24 Wed 02:20:34
  • 雑記
ふと思ったこと。

中東系の外国人って防寒着すごい。しかもたいていニット帽。

そして支那人はやたらカラフルなダウン。


そんだけ。

この冬はトマトで口説く。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-22 Mon 00:28:16
  • 未分類

たまたま開いた雑誌 gainer で見かけました。

この冬はトマトで口説く


トマトは栄養たっぷりで、女子力の向上に一役買うとでも言うのでしょうか。



それなら、この冬はうんこで口説くでもいいのでは?
あちらの手の人向けの雑誌で使えるかもしれません。

[pr]救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

シモンヤー(四文屋が大好きな人を指します)

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-22 Mon 00:20:04
  • おデート
2月某土曜日。

奥さんと、久しぶりに新井薬師の四文屋に夜ごはんしに行きました。

写真は夜だけど、店に入ったのは17時前です。


とりあえず、ここの煮凝りは外せません。あと煮込み豆腐。
串だったら、ハツ・タン・手羽ねぎ・ランプ・アスパラあたりも鉄板かと。

けっこうな量を注文したにもかかわらず、相変わらずリーズナブルで
おいしい料理を満喫できました。

-----

メニュー風の張り紙がなかなかアーティスティックでした。




とんとん(ちゃんちゃん)

封じ込めたのはピッコロ大魔王だけじゃなかった。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-16 Tue 01:50:05
  • おデート
いわゆる炊飯器です。

これまで、お米を炊く際は奥さんが10年以上使用している
マイコン炊飯器を利用していました。

TIGER!



このたび、ビックカメラの(奥さんの)ポイントで新しい炊飯器を購入しました。
三菱 NJ-UE10-S 圧力IHジャー炊飯器 ナチュラルシルバー 5.5合炊きってやつ。

そもそも購入したキッカケが、福島の実家に帰省したときに
食べたお米がやたらおいしくて、原因を探ったら炊飯器じゃないかと。

今回の炊飯器は実売価格で23,000円ほど。


国母は出ませんが、開会式です。


なんかロボコップみたいな。


なんかおいしく炊けそうな内釜。


-----

さっそく炊いてみましたが、ぜんぜんちゃいますね。(10数年前のやつと比べて)
お米がエレクトする 立つというか、香りもいいし。

とにかく満足です。


もちろん、いぜん購入した桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
白米にたらすと、それはもうGo Go HEAVEN ですね。


みなさんも、ぜひ炊飯器にはこだわってみてください。

バンクーバーは夜の世界で勝て。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-15 Mon 00:34:12
  • 時事
冬季五輪
今年はカナダのバンクーバーだとか。カナダのバンクーバーっていうよりも、
バンクーバーカナダっていう都市があったらかっこいいと思いました。

個人的には、来週から決勝T の1st レグがスタートする
UEFAチャンピオンズリーグのほうが1000倍気になります。

-----
gorin_20100214224014.jpg

オリンピックと言えば、だれもが気にするのは獲得するメダルの数。

とはいえ、日本人は自国他国含めて、スポーツ全体を楽しむ傾向があるので
選手が全力を出し切って、そのうえでメダルを獲得できれば。
という考えがあります。


ところが、チョン 韓国や独裁国家 中国ではそういう考えはありません。
medaru.jpg
とにかく、メダルを多くとった国が勝ち。(なにに勝つ?)

日本の場合、比較的多くの競技でメダルを獲得しているのに対し、
韓国・中国の場合はその競技がとても限定されています。(下記参照)

<冬季五輪通算獲得メダル数>


日本
・スピードスケート
・ショートトラックスピードスケート
・フィギュアスケート
・スキージャンプ
・ノルディックスキー複合
・アルペンスキー
・フリースタイルスキー
合計 : 32個

中国
・ショートトラックスピードスケート
・スピードスケート
・フィギュアスケート
・フリースタイルスキー
合計 : 33個

韓国
・ショートトラックスピードスケート
・スピードスケート
合計 : 31個

合計のメダル数に違いは見られないにもかかわらず、
獲得した競技の数が圧倒的に限定されることが分かります。


なんで限定されるのかってーと、獲得できる可能性がある競技に
全力で取り組んでいる
からです。

前述のとおり、彼らはとにかくメダルを多く獲った国が偉いという
考えにもとずいているからです。つまり国威発揚ってことです。
goutou.jpg

小柄なアジア人に有利な競技に対して、選手は子供の頃から英才教育します。
もちろん、すばらしい施設が与えられ、メダルを獲得することを義務化させます。
日本の場合は、そこまでエリート教育する環境もあまりないですねぇ。

-----

メダルを獲得するためには、政治的な手段も使います。(世界的にはフツーのこと)

video.jpg
象徴的なこととして、女子フィギュアスケートを例にします。
ある時期、フィギュアスケートの審判を養成(教育)するための
採点学習用ビデオでは、荒川静香選手の演技が採用されていました。

ところが、日本スケート連盟が立て続けに起こした不祥事により
ビデオで使用される選手が日本人ではなくなりました。

じゃぁ誰になったのかというと、韓国のキム・ヨナ選手です。
べつにキム・ヨナがずる賢いとかではなく、韓国の選手育成機関の
政治的なパワーが成せたことと考えられます。


とにかく、選手には一所懸命がんばってほしいもので、
バックアップすべき人(政府とか協会とか)には、ただ資金調達するだけじゃなくて
環境を整理したりブラックなロビー活動を抑制するなどの動きを期待したいですね。


[PR]ワールドフィギュアスケート 42

灰皿の上のつけまつ毛とか、道ばたのグラスとか。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-14 Sun 22:31:20
  • 雑記
道を歩いていて、ふと気づいて撮影したものをいくつか。


モロに創価 3色の整体院。わかりやすすぎ。
絶賛営業中ですよ。
SN3K0195.jpg


2/14 の東急ハンズ。各フロアにチョコレートコーナーがありました。
コピーは「女の子を楽しもう」。
東急ハンズ:女の子を楽しもう
でも、ホワイトデーに「男の子を楽しもう」だと、
ちょっとゲイっぽくて気持ち悪いと思いました。


灰皿の上に、なぜかつけまつ毛が。しかも未開封と見られる。
せめて使用済みの状態で捨ててほしかった。。
灰皿上のつけまつげ


どうぞグラスです。
SN3K0194.jpg
これは刺さりました。
「グラスです、どうぞご自由にお持ち帰りください」ってことなんでしょうけど
あえて短く「どうぞグラスです」。いいですねー。

[pr]グラスホッパー (3) (KADOKAWA CHARGE COMICS 25-3)

アバター観ました。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-14 Sun 22:22:31
  • おデート
鑑賞後「うつ病」になる人もいるという、本当なのか宣伝なのか
よくわからない状態のアバターを観てきました。

映画館は池袋のシネマサンシャインです。
新宿の劇場が満席でしたので。

ネット予約は便利だけど、もう少しユーザビリティに配慮したほうが
集客効果も向上して良いかと思うのですが。

で、3D メガネ。
アバター3Dメガネ

一言に3D メガネといえども、映画館(放映方式)によって
いろいろあるみたいです。

ちなみにこの3D メガネはだめぽです。
1)重い
2)鼻に掛けるところがない
3)暗い
鼻の上のほうが痛くなりました。


映画のほうは、非常にきれいなCG で魅了されちゃいました。
(最近、映画観てないのでフツーなのかもしれませんが)

本当にある世界だと錯覚してしまいそうですね。

またストーリーの中に、さまざまな対立が描かれているのも興味深く、
人間 対 原住民、上司 対 部下、科学者 対 軍人、親 対 子供。などなど。


総括すると、2000円も出す価値はありましたとさ。

[AD]アバター 公式完全ガイド

とあるスノーボーダーの超制服法。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-14 Sun 12:17:22
  • 時事
もっぱら時の人になった国母和宏選手

個人的には、国を代表している状態での悪態はよくないかと思います。

けっきょく、メディアの情報を見る限り、出場辞退という
キーワードをちらつかせて反省の色を出してましたね。さすがです。


まぁ彼はどーでもいいのですが、そういえば4年前にも
ビッグマウス的なスノーボーダーがいたような気がします。



そう、成田兄妹です。

成田童夢はアメブロでブログしてますが、なぜかタイトルが
アニオタスノー戦士童夢くん

どうしちゃったんでしょう。



妹は、今井メロ(夢露)。
あの超絶ラップwが懐かしいですね。



その彼女ですが、ニュースだけの情報に頼ると現在は
大阪でホテトルをやっているとの話が。

ほんとうだったら、なかなか強烈ですね。
2ch でのコメントでも
・マットの上を滑っているのか。
・股間のハーフパイプを攻めている。


などと言われちゃったり。


しかもDVD もだしてます。
今井メロ

これはこれできびしいものがあります。

[PR]今井メロ mellowメロウ [DVD]

辛そうで辛くない少しからいラー油を食べてみました。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-08 Mon 00:28:28
  • おデート
巷でうわさのアレを食べてみました。


桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油



奥さんが近所のスーパーで2つ買ってきてくれました。
楽天で「桃屋 ラー油」で検索しても、見事にすべて売切れの商品です。

桃屋の公式ウェブサイトにも、品薄状態についてのお詫びが掲載されています。



裏から。何かがぎっしり詰まっています。



結論からいうと、惚れました。
以下のような食べ物が好きな人にはたまりません。

・そもそもラー油が好物
・にんにく(とくにフライドガーリック)
・フライドオニオン

まず、辛いか辛くないかで言うと、辛くないです。
「ピリ辛」というところまでもきていません。

中身。かき混ぜると、ジャリジャリという音がします。



辛くないラー油というのも若干不思議な感もありますが、
ラー油の旨みが出ていると言ったほうが的確でしょうか。

そして、フライドガーリックとオニオンの香りと食感がたまりません。


基本的には白いゴハンに直接かけて・・がベストですが、
豆腐や納豆やペペロンチーノ(実践済み)に少し入れてもハッピーな気分になれます。

ただ、もともと油なので、100g あたりのカロリーは600kcal 以上なので、
確実にピザになれる食材です。


おそらく、ごはんですよの売り上げ低迷にあえぐ桃屋の研究開発部門に
若い新しい風が吹き込まれて商品化されたのだと、勝手に想像しておきます。


4リットルの涙(液体)

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-08 Mon 00:02:57
  • おデート
奥さんのお母様に買っていただきました。感謝!!


これはいったい・・



4リットルのトリスウイスキー×2本でしたー。



こちらは4リットルのツカサの甲類焼酎(25度)です。



自宅には、4リットルのケースがいっぱいで幸せです。

-----

ゆうはんとか。

大量の水菜をどうするんだって感じですが。



どーーんと、ちと高い豚肉。畳まれておりますがな。



開いてみると・・


わーすてき。


まさに豚肉のじゅうたん。ここは天国か。



ってことで、豚しゃぶしましたとさ。
豚野郎な1日でした。

フットサルやりましたが、その後のほうがキツかったりします。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-07 Sun 23:46:16
  • 雑記
2月6日(土)

勤めている会社、また取引のある会社の方々と合同でフットサルやりました。
場所は明治神宮外苑フットサルコート(千駄ヶ谷コート)です。

JR千駄ヶ谷駅から徒歩5分ほど。
ビジターチームがコートを予約する場合は、電話連絡の翌日に
現地で現金による前払いが必要です。



体育館とか、大きな建物しかない駅前。


こんなに大きなTOTOの看板初めて見たー、と思ってたら
スポーツ振興センターの建物でした。




このフットサルコートは、以前有名な水泳競技場のだったとかで、
施設内がかなり充実しているようでした。

廊下ながい。




写真では伝わりませんが、超絶に寒い。



どこかで見たような喫煙スペースも完備。



草薙スタイル 裸でのプレーは禁止です。



国際標準に則ったコート。広い。


3社ほどが合同でフットサルを行ったのですが、思ったよりも
わが社のチームに勝利が訪れることが多くて
、びつくりしました。

とにかく寒かったことが印象に残りましたが、ぜひまた一緒にプレーしたいですね。

-----

その後、簡単に飲み会。
やや変わったお店であることもあり、盛り上がりました。

-----

ぼくはその後、東中野駅にある富士そばさんへ。うまー。

奥さんが友達と中井のお店「田(でん)」で飲んでいるとの
情報を聞きつけ、タクシーで中井まで馳せ参じる。

たぶん明け方4時くらいまで。



朝起きたら、筋肉痛になっていました。よかった。

夜青龍になればいいじゃない。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-06 Sat 16:03:28
  • 時事
mrt0711301815016-p1.jpg

すっかり時の人となった元横綱の朝青龍
ブログはマネージャーがアメブロでやってます


この引退劇で分かったのは、やっぱり日本人は死者にやさしい。ということ。
欧米では、生前に犯罪や悪いことをしていれば
故人に対しても容赦なく攻撃します。大陸の文化ってやつですかね。

日本人(主にメディア)は、生前がどんなに悪党でも死んでしまった人に
対してはあまり攻撃しません。どこかで、死者というものを特別視しているのでしょう。

横綱が仮病で仕事(相撲)をすっぽかし、横綱が人を殴って怪我させたりしても、
メディアは「優秀な人だったのに残念」「相撲界はおしい人を失った」とか。

まぁオリンピック前に選手がテレビに祭り上げられて、調子を出せずに終わる
みたいな”メディアの犠牲になったのは、むしろ朝青龍のほう
そんな偽善はいりませんし。

今回の引退の引き金となったのは、横綱の暴行事件だったのは間違いないわけで。
ちなみに、被害者男性とは1500万円で示談が成立しているとか。
(それなら、殺人してもお金出せばタイーホされないってこと?)

-----

まぁ、なんだかんだ言ってイチバン涙目なのは相撲協会でしょう。
スポーツ業界ってのは、ヒール(悪役)がいてなんぼです。

昔は江川卓投手も、ファンから目の敵にされていました。
「とても憎い!でも強い!」そんなギャップがお客様を呼びこむのです。



この引退劇のタイミングで、朝青龍が相撲に返り咲くのは簡単です。

朝青龍のもとに、隠密でD通の営業マンが参上します。
そしてこうささやきます。

「横綱、日本の相撲界はまだ横綱を必要としています」

朝青龍はとうぜん、
「ばか言っちゃいけない。事件も起こしたし、しっかり引退宣言したし。」
「どの面下げて復帰できるっていうんだい。」


営業マンはこう切り出します。
「横綱、ぜひ相撲協会の批判をしてください。」
「たとえば、相撲協会は閉鎖的で相撲をダメにしている。とか。」


横綱ビックリ。でもそんなことできるわけありません。

すかさず営業マンは電卓を取り出し、桁の多い数字を見せます。
「これで、なんとか」
「もちろん、我々が完全にサポートします」







この数字に朝青龍が納得してくれれば、その後の段取りはスムーズに運ぶでしょう。

史上初、元横綱が相撲協会を批判

相撲協会・メディアがこぞって朝青龍をバッシング

日本の相撲をなんとかする、みたいな感じで引退撤回

その後の場所は満員御礼確定


横綱も相撲協会も、ファンもみんながハッピー。たぶん。



朝青龍自身が、すでに日本という国や協会に見切りをつけていたらダメですが。。。

[AD]横綱 朝青龍

恵方ロールを食べよう。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-04 Thu 01:31:15
  • 時事
もとは近畿地方での風習だったらしい恵方巻きさま。


個人的には、「えほうまき」が「ちほうまき」に聞こえて
「ちょっとダークな食べ物だなぁ」と、心の中でつぶやいてたりします。
痴呆症の老人介護の疲れから、毛布にぐるぐる巻きにして昇天。みたいな。


さて、ここ最近では、すっかり全国区での人気となりコンビニ業界では
クリスマスまでは及ばないけど、バレンタインレベルくらいまでは
格上げされた感もなきにしもあらず。


そんなこんなで、崇拝するセブンイレブン大明神から発売されていた
グッチ祐三氏が監修している恵方巻きをいただきました。@390円



ここまでくると、手作りよりもコンビニの味が母の味になっている
若者もいるのではないでしょうか。



百貨店の中には、変り種(洋風)の恵方ロールなんてものも。
eho.jpg

このアングル、太さ、色、口の明け具合。
完全に狙ってますね。



お粗末さまでした。

手元の写真(池田大作)をリアルに合成する

  • Posted by: さんたく
  • 2010-02-02 Tue 01:40:10
  • 時事

Photo505 というwebサービスがおもしろい。

写真をリアルに合成してくれるのだ。


と、いうわけで敬愛なるあの大先生に登場いただきましょう。


どーん。
ikeda.jpg


Photo505 を使って合成すると・・・



おお、なんかカッチョイイ。
photo_11004001.jpg


NYな感じになっちゃった。
photo_11004272.jpg


TIME誌に載っちゃったよ。
photo_11004253.jpg


欧米のニュースかよ。SGIの活動がまずかったか。
photo_11004300.jpg


デッサンかよ!
photo_11004385.jpg


ヨーダかよ!!
photo_11004330.jpg




と、まぁけっこう楽しめます。
合成のベースがたくさんあるので、身近な顔でためしてみては?

[PR]池田大作名言100選

Index of all entries

Home > 2010年02月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

