Home > 2010年05月

2010年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FC.バルセロナで最もゲイっぽいのは誰だ!?

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-31 Mon 01:13:46
  • 雑記
スペイン一部リーグに所属する FC.バルセロナは、
ぼくがもっとも贔屓にしているフットボールチームであります。

barce.jpg
ユニフォームの胸部分は、通常であればスポンサー名が入るところですが
バルサはユニセフになっているところも素敵です。
(毎年、約 2億2000万をユニセフに寄付しています)

先日、イブラとピケについて書いた勢いで
バルサの中でホモっぽい人を勝手に考察してみます。


リオネル・メッシ

messi.jpg
1987年生まれ。アルゼンチン代表FW。彼のプレーの素晴らしさについて、もはや説明はいらないでしょう。

成長ホルモンのバランス異常があり、バルセロナで治療を負担してもらいつつ
プレーする彼からは、ホモの香りは一切しませんね。
ゲイ度10%

セルジ・ブスケッツ

busce.jpg
1988年生まれ。スペイン代表MF。
若いながらも、バルサの中盤を任される逸材。
ボランチから攻撃的MFまでこなすオールラウンダー性は
バルサにかかせない才能の一つです。
ゲイ度30%

ペドロ・ロドリゲス

pedro.jpg
1987年生まれ。スペイン代表FW。
あのアンリをベンチにおいやるほどの選手。
一人で違いを生み出すのではなく、周りとの連携で得点を量産するタイプ。
ゲイ度35%

ダニエウ・アウベス

aubes.jpg
1983年生まれ。ブラジル代表DF。
超攻撃的な右SB。彼と右サイドのメッシとのコンビネーションは
欧州屈指の攻撃力。っていうか最強。
ゲイ度50%

シャビ・エルナンデス

xavi.jpg
1980年生まれ。スペイン代表MF。
バルサとスペイン代表の司令塔。彼がいる時と、そうでない時は
ゲームのコントロール性に雲泥の佐賀 差が現れます。
ゲイ度60%

アンドレス・イニエスタ

inie.jpg
1984年生まれ。スペイン代表MF。
バルサの下部組織上がりの攻撃的MF。
シャビにさえ負けないパスセンスを持ちながら、実はシャドーストライカーとしての才能も非凡。ドリブルも得意。
ラテン系の血筋なのに、なぜか色白。
ゲイ度70%

マクスウェル・シェレル

MAXWELL.jpg
1981年生まれ。ブラジル代表DF。
すっかりバルサに必要不可欠な選手になった左SB。
今季は左ウインガーとしての才能も見出しつつある。
ゲイ度80%

ズラタン・イブラヒモビッチ

IBRAHIMOVIC.jpg
1981年生まれ。スウェーデン代表FW。
前述のとおり、圧倒的なゲイの香りを発奮しまっくっています。
今季、イタリアのインテルから移籍してから、素晴らしい活躍を残しています。
ゲイ度80%



なんか、欧米人ってみんなゲイっぽく見えてきてしまうのは
わたくしだけでしょうか。

バルサには他にも選手がいますが、もっともゲイっぽい人といえば、
この人を差し置いてないでしょう。




GUARDIOLA.jpg

そう、ジョゼップ・グアルディオラ監督です。
元バルサの名アンカーでありながら、監督就任1期目にして6冠を達成しつつも、
今季はリーガ2連覇を達成。まさに歴史に名を残す監督です。


が、個人的になんともゲイっぽい雰囲気があると感じるのです。
gua2.jpg

gua3.jpg

gua.jpg
ゲイ度99%


気のせいですかねー。

なにはともあれ、既にバレンシアからダビド・ビジャの移籍が決まり、
アーセナルからはセスクがバルサに帰ってくるとの情報もあります。

今季のバルサは、やや守備的な感があったので(だから優勝できたと思いますが)
来季のバルサは、スペクタルで魅せるフットボールを展開してほしいものです。

[AD]ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~

バリウム飲んだ。自分が絵に描いたように太ってきた。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-29 Sat 21:42:09
  • 雑記
img_himan11.gif

先日、健康診断をガッツリやってきました。
内容を振り返りつつ、自己反省してみたいと思います。

場所

会社から程近い、メディカルスクエア赤坂というところ。

事前準備

前日の20時以降は、食べ物を採ってはいけません。
水分も水だけ。タバコもNGです。
あと、うんこを2日分持っていきます。検便ですね。
例)前日+当日もしくは、前々日+前日

ぼくは、どうしても当日出なかったので、前日分だけ提出しました。

受付~着替え


バウチャーチケットみたいなものを受付に提出。
診察用の服に着替えをします。

検尿

まずは検尿から。
例によって紙コップを渡されるので、検尿室(トイレ)で済ませます。

それにしても、紙コップってもうやめてほしいですね。
BBQ とかで紙コップ見ると、いつも思い出しちゃいますから。

チン 身長・体重


さくっと済ませます。
ぼくは、170cm / 71kg とビックリの値が。。。

血圧測定・採血

血圧を測りつつ、その場で採血します。
いくつになっても、針を腕に刺すところは直視できません。

胸部レントゲン

「吸って~・・ハイ、止めて!」
レントゲン技師は、一生に何回発する言葉なのだろうか。

胃検診

バリウム初体験です。
会社の先輩が、前日の検診でバリウムを飲んだ際に
リアル逆噴射したらしく、だいぶ恐れていましたが・・。

意外に平気でした。どちらかというと、炭酸のほうがキツイ。
1.AKIRA の鉄雄が検査されていたラボのような装置に入ります。
鉄雄

2.一口だけ、バリウムを飲みます。
 味の無い、ヨーグルトみたいですね。

3.胃を膨らますために、炭酸を飲みます。
 白い顆粒と、カラメル色の酸っぱい液体を少々。
 モーレツにゲップしたくなりますが、我慢すること。
 ゲップが出たら、もう一度飲むはめになります。

4.またバリウムを少々ですが、飲み込まずに口に含んだまま
 写真を撮ります。ちょっとキツイ。

5.最後に残された大量のバリウムを飲み込みます。
 口の周りについたバリウムは、あっという間に固まります。

6.複雑な機構をしたベッドにうつぶせになったり
 仰向けになったり、けっこう忙しい感じ。

7.終了後は、口をゆすぎます。

視力・聴力

眼鏡・コンタクトの人は、いちど裸眼で計ります。
予想はしてたけど、おどろくほど視力が悪い。
裸眼では、おそらく0.1 以下で、0.03 とかだと思います。

心電図

ベッドに横たわり、洗濯ばさみのような
ものを足首・腕の付け根・胸に取り付け、ぴぴっとやります。
約10秒ほどで終了します。

あと、メジャーでウエストを測ります。

問診

聴診器をちょこっとあてて、終了。

所要時間

クリニックの人が、観光客向けレストランばりの連携で
動くので、びっくりするほど早く終わります。
たぶん30~50分くらい?



ちなみに、飲み込んだバリウムを体外に排出するために
下剤をもらいます。バリウム自体にも少量入っているらしいですが。

ぼくは、バリウムに混入してある下剤でピーピーきたので、モーマンタイでしたが。


まだ診査結果はきていませんが、間違いなくメタボ予備軍。
って言うかメタボだと考えられます。

まぁ、結果がきたら考えますかね。
[AD]メタボコーヒー

ズラタン・イブラヒモビッチ と ジェラール・ピケ


FCバルセロナのスペイン代表 DF ジェラール・ピケと
pike.jpg




同じくバルサ所属のスウェーデン代表 FW ズラタン・イブラヒモビッチが
ibura.jpg



ゲイな関係であるうわさがある模様。


こりゃーまずいべ。
ibura-pike.jpg


イブラは、あのロナウドに対してさえ
「ウホッいい男!」みたいな眼差しがありますから。。。

めっちゃニヤけてますけど。



ピケ本人は、リーグ戦に望む選手に対する陰謀だということです・・はてさて。

[ad]ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~

酒道場でくさやを食べる。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-24 Mon 00:22:11
  • おデート
酒道場

くさや」って食べたことありますか?
くさや - Wikipedia

先日、奥さんと4軒目くらいのお店として、
かなり久しぶりに中野の酒道場におじゃました時のはなし。

たぶん2年ぶりぐらいの来店なのですが、
「カッカッカッ」と笑うママさんは、僕らを覚えてくれていました。
だいぶお年を召されていましたが、元気でやさいい人柄は健在です。

初めて酒道場にいったのは、2007年11月5日だったっぽい。
はじめての道場破り

いちおう、結婚したことを報告したり。

酒道場は、お店を外から見ると、若い人はぜったいに
入らない感じなのですが、中はジャズの流れるとってもキレイなお店です。

カウンターのみで、10人も座れば満席です。


いつもの両関を注文しながら談話。
この時間・空間が至福ですね。
先付けの南蛮漬けは、酢が効いてて美味。
酒道場


他のお客さんは、常連さんが多く、年齢層はかなり高いです。
確実にわたくしたちは若輩です。

そんなお店の雰囲気なので、うるさい人もいないし、
楽しくお酒が飲める店ナンバー1なのです。


他のお客さんが勧めてくれた「くじらの刺身」@800円
酒道場

生のくじら刺しは初めて食べました。
くじらベーコンとかは、たまーに食べますけど。

脂が乗っていないのに、口のなかでとろけることにビックリ。
しかも臭みなし。これはなかなか食べれません。満足。
”ツマ”もおいしいのです。


そして樽酒。塩をマスの端っこに置いて、ぐびっとやります。
檜の香りがたまりません。
酒道場



んで、くさやの話に戻りますが、たまたま酒道場に初めて来ていた
夫婦がいらっしゃっていて(店の外にくさやがあることが書いてあったので入ってこられたらしいです)
こちらがくさやを注文していたので、わたくしも興味本位でオーダー。

ママさんは、いちおう他のお客様に「くさやを焼くこと」の
了承を得ていました。たぶん、酒道場でしかくさやは焼けないでしょう。



チリチリと食欲をそそる、干物を焼く音が聞こえてきた瞬間、



くさっ!(・Д・;)

とんでもない発酵臭が店内に蔓延します。
鼻のとおりが悪いわたくしでも、かなりびっくり。
人によっては、う○この匂いとも取れるとか、とれないとか。


焼けた干物は、ママさんがしっかりほぐしてくれるので、
食べやすくなって提供されます。


と、いいつつもわたくしは台湾の臭豆腐、沖縄の豆腐よう、ゴーダチーズなど
匂いの強い食べ物が大好物ときているので、非常においしくいただきました。


これは、下手に素人が手を出すと大変なことになりまっせ!

とりあえず、また来よう。酒道場。
休日の良い過ごし方を再認識しました。


ぶっちゃけ、まだ鼻にくさや臭が残っています。

過去の酒道場に関するエントリー

2008年3月23日:新しいファーストチョイス
2007年12月16日:土曜日はまったり飲みたい
2007年12月7日:今日もハシゴです。
2007年11月5日:はじめての道場破り

[pr]青むろ鯵 くさや 1kg箱 (8枚入り)   藍ヶ江水産(八丈島)

新井薬師「てんぱち」

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-23 Sun 22:15:27
  • おデート
5月某週末。

どーしても気になっていた天ぷらのお店に行きました。

場所は、新井薬師門前通りにある「酉の一」のお隣です。
てんぱち」というお店でござい。

ここです。

大きな地図で見る


中野に飲みに行くとき、自宅からの徒歩ルートにあって
秩父錦(お酒)ののぼりがあったので、とても気になっていたのです。


たしか、中野の立ち飲みワインバー「AWA」で
飲んだくれてから向かった記憶があります。

ドライシェリーうまいっす。
中野「AWA」


もちろん夜。この素朴さがたまりません。
新井薬師「天ぱち」


お腹もいっぱいだったので、天ぷら盛り合わせと、
新井薬師「天ぱち」


秩父錦を冷でぐびぐび。
新井薬師「天ぱち」


いやー天ぷらってこんなにおいしかったか。
歌舞伎座近くの、カウンターで食べる天ぷら屋に行ったことも
ありましたが、個人的にはもっとおいしいと感じました。


時間は閉店間際。ではなかったと思いますが、
そこそこ遅い時間だったにもかかわらず、お店は大盛況の様子でした。

そして、マスターがまた良い感じの人で、
大量の「天かす」をいただいて帰りました。


天ぷら屋さんの天かすっておいしいですよね。

そんな、天かすのように生きてゆきたいと思いましたって書いたけど、
よく分からない感じになりましたとさ。

Twitter 2010.05.17 - 23

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-23 Sun 22:02:23
  • 未分類

Sat, May 22

  • 20:30  酒道場でくさやを焼いてもらう。そして常連のお客さんから話を聞く。 30歳ってまだまだ若輩だな。
  • 19:32  さらに酒道場なう。ママさんだいぶお年めされているけど元気?両関飲みながらクジラ刺身食べる!
  • 18:50  ふたたびふれあいロードに戻って立ち飲みワインのAWAでドライシェリーをグビグビ。
  • 17:10  ところ変わって薬師あいロードの焼肉屋です。たまにはお肉食べないとですね。
  • 16:29  赤ワインをジョッキでグビグビいけます。
  • 16:24  中野ふれあいロードの極楽屋なう。安くて旨い!これは新しい発見。ファーストチョイスの店が増えた!
  • 14:48  あいかわらず公明党(カルト)のポスターは良いデザインしてる。
  • 11:04  明日は中野区長選挙です。もちろん投票しにいきます。でも、毎日選挙カーでうるさい(しかも本人しゃべらない)大畑キミヨには入れない。
  • 02:57  今週の土曜日も住宅展示場に行く!!ヘーベルメゾンに住んでいるからヘーベルハウスに住みたいけど、あれは金持ちの家だ。近隣の家が6000万円でも、旭化成は1億2000万円もする。
  • 02:53  裁判エージェント(サイバーエージェント)
  • 02:52  漫画喫茶を喫茶漫画ってしたら、文豪とか集まりそうなイメージ。
  • 02:45  テレビで岩手(盛岡)特集している。岩手を散歩するという意味で「いわてんぽ」と言っているけど、あやうく下ネタになるところだった。しかも町はハチマンチョウ。
  • 02:34  手作りポップコーンにはハイボールが合うなあ。
  • 01:46  お願いランキングに良く出演している川越スマイルの人は、100%ゲイですね。
Powered by twtr2src.

Fri, May 21

  • 19:34  日経MJ。ジーンズ業界の戦いの中で「NB巻き返し狙う」とあったけどノーブランドと読めてしまった。それにしてもニューバランスって名前はかっこいい。ニュータイプみたいな。
  • 10:45  アクトレイザーオンラインをキボンヌ #sqex_y
  • 10:35  ロンドン五輪のマスコットキャラがかわいくない件。「1つ目」なのは、カメラだから、だそうです。しかもパラリンピックのマスコットの名前が「マンデビル」って・・ http://bit.ly/dnigoI
  • 09:31  新宿なう。山手線ストップ!動く気配ないですね。
Powered by twtr2src.

Thu, May 20

  • 02:35  洗顔クリームを飲み込んでしまって気持ち悪くなってきた。いったいどんな成分が配合されているのだろうか。
  • 00:16  チラシの「生」という漢字かうんこみたい。
Powered by twtr2src.

Wed, May 19

  • 22:56  いろんな専用車があってもおかしくないと思います。
  • 22:36  コタツ風ウォレットチェーン http://portal.nifty.com/2010/05/18/d/index.htm?r=sbtw
  • 16:28  日ごろからブログでうんこうんこ言ってますが、いざ診断でうんこが必要になると、やや微妙な心境。
  • 10:46  消防庁の Twitter は、今日は「○○人死亡した日」というつぶやきばかりで、ちょっと怖い。https://twitter.com/FDMA_JAPAN
Powered by twtr2src.

Tue, May 18

  • 21:14  「遠」っていう名前でしたね。オープン時には、K-1 選手からの花がきてましたっけ。 RT @atsushisaito: 蕎麦屋の後にできたもんじゃ屋も潰れてた。 内装けっこう金かかってたと思うけど、すべて撤去されてた。 遼とかいう店名だったかな
  • 15:25  YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- Losing Lisa- Ben Folds http://youtu.be/lz0QDPNXkDQ?a
Powered by twtr2src.

Mon, May 17

  • 17:47  IMJMがソーシャルメディアに関する利用実態調査の結果を公開。「インターネットユーザーの9割はソーシャルメディアを利用」ってあるけど、こういうのって本当なのかな・・・。http://bit.ly/daifh6
  • 08:11  歩くとき右足が地面に着く度に腰にピリッと電気が走る。
  • 00:41  そうなんですねぇ。まぁそんなもんなんでしょうねぇ。 RT @takedan0810: RT @santaku_55 住宅展示場は楽しいなあ。 展示場の部屋は10020%大きく造られています。図面とメジャーを持って行くと、担当者は嫌な顔します。
Powered by twtr2src.

パックマンと言えば

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-22 Sat 14:04:58
  • 時事

23日までの限定で、Google のトップページで
Packman(パックマン)がプレイできますね。


個人的にパックマンと言うと、毎度おなじみフランスの
コメディアン REMI GAILLARDのパックマンを思い出します。


この傍若無人ぶりw



あとは、HACK MAN(吐く人)ですかね。
こいつのケータイストラップもかわいいですよ。
hackman


そんな感じです。
[ad]ナムコクラシックゲームス パックマン名刺ケース テーブルタイプ

誰もみたことのない、究極のダークファンタジー。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-21 Fri 20:48:23
  • 雑記
タクシデルミア

タクシデルミアの DVD 買いました。

ずっと前に、映画館で観てお気に入りでした。
こういうの大好き。

ハンガリー史上最高の奇才が放つダークファンタジー。
某映画祭に受賞したにも関わらず、内容が過激でNHKが放映できなかったとか。


まぁシュール好きにはたまりませんね。
詳しい内容に関しては、公式サイトamazonのレビューを。

[AD]ハンガリー―“千年王国”への旅 (旅名人ブックス)

お誕生日プレゼントは外食のほうが楽しくなるお年頃です。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-17 Mon 07:04:52
  • おデート

5月某週末。

奥さんからのお誕生日プレゼントとして、中野飲み歩きツアーが企画・開催されました。
ていうか、久しぶりの「中野で飲んでるんです」になりました。


16時過ぎから、いつもの魚の四文屋で一杯引っかけます。

刺身メニューにアジのタタキがあったので、店員さんにお願いして
なめろう」を作ってもらいました。ショウガが効いてていくらでも食べれます。
魚の四文屋

普段は注文できないコハダの刺身。プリプリです。
魚の四文屋

ビールと冷酒で良い気分に。



18時から、予約していた串揚げ屋「風らい亭」に。
たぶん1年ぶりくらいの来店。マスターが変わっていました。

カウンターのみのシンプルなお店。揚げる音が食欲をそそります。
風らい亭

風らい亭という名の芋焼酎がパートナーです。たぶん3杯くらい飲みました。
風らい亭

上品な串揚げは本当においしい。こちらは丸ごと揚げたアスパラでござい。
風らい亭

かなり良い気分になってきましたよ。



調子に乗って、少し前にオープンしていたと思われて、ずっと気になっていた
立ち飲みのワインバー「AWA(あわ)」にお邪魔んぼ。

店内はカジュアルながらもしゃれた雰囲気で、本日のワイン・シェリーなどが
かなりリーズナブルな価格で提供されていました。

おつまみもピクルスやレバーペーストなど、種類も豊富でおいしいのに
これまた280円からと懐にやさしくてテンション上がりまくりでした。

ゴーダ系のチーズを口にポイっと放り込んで
ヴィーノをグイグイ含んで、モニュモニュすると至福です。

こちらでは、赤ヴィーノとシェリー酒を何杯かいただきました。


気軽にがぶがぶワインが飲めるので、絶対また来ます。



かなーり良い気分で帰宅しましたとさ。
自分が主役ってサイコーに楽しい。がんばろう。

[AD]世界のワイン事典 2009-10年版

ねぎらーめんのおじさんのお店はここですよ!「せりか」

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-16 Sun 23:29:34
  • おデート

5月某週末

奥さんがおいしーって言うらーめん屋さんに行きました。

場所が不確定だったせいか、友達に連絡して聞いたりしながら。
落合公園の近くです。新宿区中井です。正直、場所はあまり覚えてないです。


てくてく歩くこと数十分。


ねぎらーめんのおじさんのお店はここです!せりか
なんとも分かりやすい看板。広告の究極系の形のひとつが中井に。
せりか

川にかかる橋のたもとです。
せりか

ふと目をやれば、静かな住宅街。
せりか


夕食時ということもあり、お店は大繁盛。ちょっと外で待ちました。


まずはビールで乾杯。
せりか

とりあえずーということで、豆もやしの炒め物。
醤油系の濃厚ソースがクセになります。次回も100%注文するでしょう。
せりか

ミニチャーハン。お肉がたっぷりで、風味豊か。
ぜんぜんミニじゃない大きさにびっくり。
せりか

ねぎらーめんを食べなきゃってことで、味噌ねぎらーめん。
さっぱりとしたスープにシャキシャキのねぎが大量に。
そしてピリっとした豆板醤がベストマッチ。どこか懐かしい味。
せりか

ついでに、7年ぶりに復活したという角煮丼。うまー。
せりか

持ち込みOK。
せりか



こちらのお店、過去にテレビで紹介されたことがあるらしく、
いまだに地元のお客さんが絶えないお店なのです。

でも、昔から営業しているマスターは、いつもどおりの笑顔で
サービスしてくれるところが良いですね。

奥さんも、以前に来たのが相当昔だったことから、
変わらないマスターに感激しておりました。


変わらないけど、ちょっと変化しつづける中井という街が
素晴らしいなーとか思いながら、この日も食べ過ぎたわたくしでしたとさ。

[AD]らーめん才遊記 1 フムフムとワクワク (ビッグコミックス)

野菜パーティは、なんとも良い気分になれます。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-16 Sun 19:14:00
  • おデート
肉のハナマサ(中野店)に行きました。
野菜・お肉・その他食品が業務用サイズでお安く購入できます。


場所はこのへん。
自宅からだとけっこうな距離ですが、奥さんと歩いていきます。

より大きな地図で 肉のハナマサ中野店 を表示


道中には額縁専門店があったり。
SN3K0570.jpg



まぁいろいろ購入して帰ってきます。

大振りなピーマンが袋につめ放題で350円でした。
SN3K0571.jpg

もやし 1kg。国産ですよ。たしか200円くらい。
SN3K0572.jpg


この黒い液体は?
SN3K0573.jpg



ポン酢 1.8L でございます。うーん、そびえ立つポン酢。
SN3K0574.jpg


帰りに食べた、たい焼きがとても美味しかった。
たしか「あんどれ」って名前。
お好み焼き味がおすすめです。冷やしたい焼きとかもあるみたい。

ぶひ。

Twitter 2010.05.10 - 16

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-16 Sun 18:59:07
  • 未分類

Sun, May 16

  • 16:21  住宅展示場は楽しいなあ。
  • 14:43  薬師あいロードの鳥正で唐揚げ買って食べ歩き中。
Powered by twtr2src.

Sat, May 15

  • 23:30  カプレーゼで安ワインボトルを2本ガブガブ飲む!
  • 17:32  額縁専門店。
  • 12:30  晴れた休日に沸き起こる、洗濯へのこの強迫観念。
Powered by twtr2src.

Fri, May 14

  • 21:07  @akiko_lawson もう半年くらいローソン行ってないけど、占って。
  • 20:55  もう少ししたら、結婚式2次会の目玉商品は iPad になるのだろうか。まだ iPod touch あたり。
  • 14:58  ビッグサイトの外でも営業している輩がいる。サラリーマンスーツでさわやかな見た目なのに行動だけホストのスカウト風。
  • 14:52  WebマーケティングEXPOなう。そして戻ります。プリント基盤通販会社のOOHが楽しい。かわいい女子が基盤を手にしてニッコリ。
  • 01:42  こんな時間でもグリルで空まめ焼いちゃうナウ。ビールに合うから仕方がない。
  • 01:33  中年太りを経験中。人生初の70kg越え。しかもいきなり。
Powered by twtr2src.

Thu, May 13

  • 22:50  日経MJ。ソーシャルアプリの中でも、モバイルを活用した事例が紹介されていた。もちろんTwitterメイン。でも、どのサービスも一般消費者の感想は「つながっている感が出て良かった」です。もっと臨場感を伝えることはできないものでしょうかね。
  • 22:46  日経MJ。『無表情に癒される』埴輪(はにわ)がひそかなブームの兆しだとか(ほんとかな?) 。写真で、埴輪を囲んでなごんでいる人々がいるけど、人々を見て埴輪がほくそ笑んでいるように感じました。(・。・)Τ
  • 21:38  夕飯SOY JOY のみダイエット2日目。
  • 17:29  Googleが無料で撮影してくれる「おみせフォト」 申込みページがオープン:MarkeZine(マーケジン) http://bit.ly/bGmlgO
  • 09:39  パーカーのフード部分がお尻まで垂れている人がいた。オシャレは難しい。
Powered by twtr2src.

Wed, May 12

Powered by twtr2src.

Tue, May 11

  • 23:25  amazonのトップページがコタツのヒーターだらけになってしまった。http://bit.ly/aAZm93 QT @yaginome: アマゾンでコタツのヒーターだけ売ってる。これ買ってつけたらなんでもコタツになるじゃん
  • 23:17  450億画素のJPG。http://www.gigapan.org/gigapans/48492/
  • 19:11  仕事は違いますが、会社がPマーク取得したりする際にあったら良いかも・・くらいですかね。合格率はよく分かりませんが、近年のほうが合格率が低くなっているっぽいですね。30~40%くらい? RT @iphone_55: RT 早急なご連絡ありがとうございます。そうですか。てっきりそう
  • 18:26  個人的に、何が出来るか、というよりも知見を増やすために受けます。ちなみに保護法検定の次に保護士認定受けるつもりです。RT @iphone_55: RT 急なtweetですみません。個人情報保護検定に合格すると、どんな事が出来るようになるんですか?@santaku_55: 勢いで個
  • 17:07  爪の中から血がでた。
Powered by twtr2src.

Mon, May 10

  • 23:50  かえる。FRISK中毒まっしぐらです。しかも、FRISKって意外に値段高いんですね。。
Powered by twtr2src.

「昔ながらの」って付けると良い物に感じる。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-15 Sat 14:51:37
  • 雑記
mukashi.jpg

商品やサービスをアピールする際に「こだわりの~」とかつけたりしますが、
「昔ながらの~」ってすると、昔から使っている製法や原料などをイメージして
ちょっと良い物に感じますね。

  • 昔ながらのソース焼きそば
  • 昔ながらのイングリッシュパブ
とか、ちょっと良い感じになりますね。


  • 昔ながらの日本年金機構
  •   → そりゃ困る。
  • 昔ながらの高級マンション
  •   → 住みたくないw
  • 昔ながらのパパイヤ鈴木
  •   → 激ヤセしちゃったからね

言葉は使い方次第で、いかようにも表現できますね。

たまには言葉遊びしないとなぁ。
[AD]昔ながらのお母さんの味―ずっと作りつづけたい懐かしおかず (主婦の友生活シリーズ)

「世界ぐるっとほろ酔い紀行」みたいなタイトルがいい。

sake.jpg

世界ぐるっとほろ酔い紀行 という本を読みました。
毒韓 読感は後日。


それにしても最近は、同じ論調のビジネス書ばかりで
だいぶ食傷気味でございます。

たいてい『仕事がはかどる7つの法則』とか
人生を楽しむための5つの法則』とか。

いつの間にか、「○○この法則」っていうタイトルだらけ。



「○○こ」っていうなら、この際「うんこの法則」で良いのではないでしょうか。
  • 男子が胸キュンしてしまううんこの法則

  • 未来を予見するうんこの法則

  • 35歳で年収1000万円になるためのうんこの法則

  • 子供を伸ばすうんこの法則

  • ダ・ヴィンチから学ぶうんこの法則


法則法則言ってると、なんかえらくなった気分になった。
うんこの法則、おそるべし。

[pr]検索CD-ROM付き 世界の名酒事典 2010-11年版

NHKが報じるサッカーW杯のメンバー写真がコラだった件。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-11 Tue 02:13:13
  • 時事
あまり注目してなかったせいか、他人から聞いて気づきましたが
サッカーワールドカップの日本代表メンバー23人が発表されていましたね。

はっきり言って、まったくサプライズのないメンバーで
正直、失望していました。(山田 直樹とか入れてほしかった)
(詳しいメンバーは日本サッカー協会のページからどうぞ。)




が、実はサプライズメンバーがいたのです。

と、いうか、メンバーがサプライズになったみたいです。



なんと、天下の NHK 様が放映した日本代表メンバー写真の中に!

↓↓↓
kawaguchi.jpg


川口だけコラ写真なのですww



ほら!
kawaguchi1.jpg


ボディは、おそらく隣の川島選手のものかと。

適切な写真が無かったのでしょうね・・
それにしても、仕事が雑ですよ。


元ネタは↓
【NHK】 サッカーW杯日本代表メンバーの写真がコラ画像 - ニュー速VIPブログ

[AD]魂のゴールキーパー 川口能活

30歳にもなると、お誕生会も大人な食べ物になったり。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-10 Mon 00:47:55
  • おデート
30歳です。

奥さんの実家(代々木)で、祝っていただきました。

かつおは、この季節は刺身のほうがおいしい。
もちろん新宿小田急デパ地下です。かつおって、こんなにおいしいんだ。
SN3K0525.jpg


やや恥ずかしいものがありますが、メッセージ菓子付きのケーキです。
でも、千疋屋のマンゴームースケーキなので、やたらおいしい。
SN3K0534_20100510171959.jpg




一般的には、年を重ねるのは好ましくないと思われているようですが
わたくしは「あぁ、ようやく30歳になれたか」っていう気分です。

[ad]銀座千疋屋 銀座プレミアムアイス≪遅れてゴメンね母の日ギフト お届けは5月12日から15日≫

ユーロミリオンズが買いたい。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-10 Mon 00:27:24
  • 時事
ユーロミリオンズ

ユーロミリオンズっていう宝くじがあるらしいですよ。

日本でも多くの宝くじが販売されていますが、
一等の賞金は最大でも数億円だと思います。


このユーロミリオンズは、賞金額がハンパないところで有名らしく。

●2006年
 3人で購入したユーロミリオンズで239億円に当選

●2009年
 フランスの村民15人で購入したら135億円に当選

●2009年
 イギリスの7人で購入したら69億円に当選

●2010年
 イギリスで購入したカップルが79億円に当選


いやー桁が違いますね。
きっとピッコロさんがいたら、おなじみのセリフを言うでしょう。
『じ、次元が違いすぎる!』
次元が違う

まぁEU圏の9カ国でしか購入できないみたいなので、
日本では別の宝くじに夢を見るとしましょう。


こうなったら、宝くじを当てること自体が奇跡なので
「宝くじを当てた人を当てるクジ」とかあったら面白いと思いました。

[pr]宝くじ億万長者の「宝くじ」強運の法則

Twitter 2010.05.3 - 09

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-09 Sun 23:56:20
  • 未分類

Sun, May 09

  • 19:05  新宿区の谷、中井のおいしい中華屋「せりか」なうなう。
Powered by twtr2src.

Sat, May 08

  • 19:23  @ulmeyda ありがとうございます!  [in reply to ulmeyda]
  • 18:14  カウンターで串揚げをいただく、中野の風らい亭なう。僕の誕生日なので嫁おごり。
  • 15:56  新井薬師門前通りに、カリカリ博士が出来てた。ちなみにメロンパン工房の居抜きです。
  • 15:49  トラックに石がたくさん登載されててカッコイイ。
  • 15:43  八洲の鮪一番からダイレクトメール(チラシ)が届いた。エメラルドグリーンの表紙がステキ。
  • 13:59  最近の整体屋は、やわらかい名前が多い気がする。「こころ整体」とか「まごころ整体」とか「さくら整体」とか。
Powered by twtr2src.

Fri, May 07

  • 23:38  ゴールデン街のソワレなう。10人も座れないのにフランス人大杉。
  • 21:08  たしか2BGまで転送OK http://firestorage.jp/ #firestorage QT @firestorage: いよいよ10日iPad先行予約ですね、プレゼントのiPadは発売日前に届く様にしたいと思います。  [in reply to firestorage]
  • 19:38  勢いで個人情報保護法検定に申し込んだ。試験日は6/6。今からで大丈夫かな?
  • 01:12  新宿駅の広告看板が飲み物だらけだ。
  • 01:02  別名レッドブル病 RT @shumai: せつないw → 口蹄疫、東京でも感染例─都内オフィスで社畜が感染 : bogusnews http://bit.ly/bvnAUR
Powered by twtr2src.

Thu, May 06

  • 00:22  そろそろ不用品回収業者のチラシがたくさん溜まってきた。
Powered by twtr2src.

Wed, May 05

  • 20:10  魔法のソース。
  • 18:09  いまどきのエレベーターにはペットボタンがある模様。
Powered by twtr2src.

Tue, May 04

Powered by twtr2src.

Mon, May 03

  • 22:44  増税に備えてエコーに挑戦。
Powered by twtr2src.

ご当地モノならなんでもアリな感があるのはなぜ?

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-07 Fri 02:20:13
  • 雑記
インスタントラーメン専門店「さくら」

愛する新井薬師前にあったインスタントラーメン専門店「さくら」
ビジネスの中心(たぶん)日本橋にお店を開いたようです。

ご当地麺ズラリ…インスタントラーメン専門店 さくら日本橋店 - Iza

たかがインスタントラーメンと侮るなかれです。
このお店では、全国津々浦々、または変り種のインスタントラーメンを
その場で調理して、その場で食べるのです。

取り扱っている種類は常時200種類ほど。

ここまでくると、なんかリスペクトしたくなりますね。


なんか、全国(世界)のモノを取り扱っているお店って、
やたらとステキに見えるのはなぜでしょうか。
(もちろん、一極集中で「チェコ専門店」なんてのもステキ)


てことは、全国のうんこを集めた博覧会なんかがあってもよいのではないでしょうか。
もしかしたら、地域性が出てきておもしろいかもしれません。

客A「あの浅黒いのはどこだろう?」
職員A「あちらは岐阜県産でございます」

みたいな。


と、思ったらただのスカトロ イベントになってしまうところでした。
ふー。
eguchi.jpg

[pr]救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]

お国のイメージで変わることを考察。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-06 Thu 00:05:34
  • 雑記
だいぶ前に実家でもらったお酒を出してみました。

やたら豪華な箱(赤字に金色の模様がすごい)に入っていて、
外に出してみると、瓶はI.W.ハーパー12年(amazon)みたいな形をしています。

これ。
SN3K0539.jpg


箱にも瓶にも漢文で文章が書いてあるのですが、内容がまったくわかりません。
おそらく中国のお酒らしいということ以外は
本当に正体不明の飲み物です。

少し口に含んでみたものの、少し甘みのあってやわらかい口当たり
なのですが、香りがけっこう強烈。紹興酒とも違います。

(・vv・) ハニャ???

まぁ中国製品ということもあり、しばらくお蔵入りになりそうです。


china.jpg

それにしても、中国製だから「信用できない」っていう
イメージ感が世間に定着して久しいものがありますが、
もしこのお酒がスウェーデン製やフランス製だったら、もう少し
違った見方になっていたかもしれません。


と、いうことは以下のような場面を想定することができるのではないでしょうか。


目の前に、白いクロスの敷かれた、きちんとしたテーブルがあります。
テーブルには値段の高そうな2枚のお皿があります。
それぞれのお皿には、5cm ほどの黒い物体があります。



片方が中国人のうんこ。
片方がスウェーデン人のうんこ。

いずれかを持ち帰らなくてはいけない、という状況だったら
あなたはどちらをチョイスするでしょうか。

うんこで例える国民性。あたらしいジャンルの学説にならないでしょうか。

[pr]スウェーデンに学ぶ「持続可能な社会」 (朝日選書792)

食材さえあれば、お寿司が出てくる模様。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-05 Wed 18:27:34
  • おデート
お仕事の関係で、素晴らしい鮪(マグロ)をいただいたので
家で調理します。(奥さんに調理してもらいました)


塩水に漬けて、冷蔵庫で解凍。
奥さん曰く「解凍した時に身が縮んだから、これは良いマグロ」だそうです。

この現象は、解凍した時点で死後硬直がスタートしたことを表すとのこと。
つまり、魚場で収穫したマグロをその場でしっかり冷凍しているこを
意味するそうで、より新鮮なマグロであることをあらわしているのです。
鮪一番


手馴れた包丁さばき。これも一芸ですね。
鮪一番


あっという間に、お見事!
鮪一番


まぁ刺身ではなく、お寿司でいただきましたが。
鮪一番


巻き寿司もお手の物。(僕ではありませんが)
SN3K0470.jpg



あ、いちおうわたくしも参加しています。
野菜いろいろとシーチキンをカレー粉で炒めたやつ。
SN3K0471.jpg


晩ご飯が酒の肴っぽくなるのはご愛嬌で。

[ad]おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

Twitter 2010.04.26 - 05.02

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-05 Wed 18:14:57
  • 未分類
Twitter 2010.04.26 - 05.02

Fri, Apr 30

  • 14:35  日光有料道路なう。運転できませんけど。
Powered by twtr2src.

Thu, Apr 29

  • 22:52  東中野ギンザ通りに、また整骨院できそう。床屋も多いけど、なんで密集するんだろう、東中野ってば。
Powered by twtr2src.

Tue, Apr 27

  • 20:59  HTC Desire が欲しいから中森明菜のdesire聴く!
Powered by twtr2src.

Mon, Apr 26

  • 22:16  まぐろのテールうまい。欲しい。500gで800円。http://bit.ly/aHuP9t
  • 22:03  同感です。 QT @atsushisaito: 新井薬師の「金亀」が「めしとも」っていう雑誌で、中野のモツ焼き屋ランキング一位になってたけど、あきらかにおかしいだろ、、、。 ロケーションと雰囲気は確かに一位かもしれないが、味は、、、でもレバ刺しは悪くないんだよな。高いけど。  [in reply to atsushisaito]
  • 13:19  新宿~中野付近で、4/29 AM3:45 からのChampionsLeague Barcelona - Inter の試合が観戦できるところないのかー。どこも満席やー。
Powered by twtr2src.

モーリタニアに思いを馳せて。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-04 Tue 07:12:40
  • おデート
そういえば、GoogleMap の衛星写真を見てみると、
まるで巨大な『目』のような地形があることがわかります。


↓これです。

大きな地図で見る

ここは、アフリカ大陸にあるモーリタニアという国ですね。
モーリタニア - wikipedia

この『目』のような部分は、死火山のクレーターで
リッシャットと言うらしく、直径は50kmもあるそうです。

すごいですねー。神秘的ですねー。


で、奥さんとそんなことを交わしながら
モーリタニアについて調べてみたところ、
なんと日本人でモーリタニアに関する情報を発信している人がいるではありませんか。

モーリタニア*砂漠の国へようこそ

↑このサイト、相当な情報量でびっくりしました。
リシャットに関しては、左側メニューのワダンというページにあります。


こういった現地の生情報に触れることができるのは楽しいですね。

amazon で↓な音楽が売っているのもびっくりしましたが・・
[ad]モーリタニアのアフロ・アラブ音楽

宇宙の孤独

space.jpg

宇宙ヤバイですね。
2ch まとめブログでの【宇宙ヤバイ】に反応してしまうわたくしです。


wikipedia で「宇宙」とか「恒星間航行」とか「ワームホール」とか、
怪しげな情報から科学的根拠のある論文まで・・・

現在の理論では、今ある宇宙はビッグバンで作られたとかいうと、
「じゃぁその前は何があったの?」とか考えると寝られないくらいです。うそ。
ビッグバン以前の宇宙について教えてください。 -Yahoo!知恵袋


と、まぁ思いつつも、以前SF小説(タウ・ゼロ)を読んだままだったので、
あらたにロバート・A・ハインライン著の『宇宙の孤独』というSF小説を購入してみました。


刺激のある毎日だけど、さらに想像力をかきたてよう。
[AD]眠れなくなる宇宙のはなし

名前入りのワインとグラスってセンス良すぎですね。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-05-02 Sun 02:24:40
  • 結婚式
去年の結婚式祝いで、僕の中学校時代の友達からいただいた
ワインを、今更ながらいただきました。


ワイン、グラスともに2人の名前入りなのです。
グラスは飲み口の部分がかなり薄い作りとなっていて、
ワインやシャンパンを口に運ぶときのキレが良くなるやつです。
SN3K0456.jpg


モッツァレラに塩コショウしたものと、
カマンベールチーズでいただきます!
SN3K0457.jpg


ありがたや!感謝!
[PR]知識ゼロからのワイン入門

Index of all entries

Home > 2010年05月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

