Home > 2010年07月

2010年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

丸井 中野店(仮称)について

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-25 Sun 22:07:02
  • 雑記
丸井中野店

丸井(マルイ)の中野店が2010年冬に営業を再開するそうです。


2010年7月の工事現場。



告知が掲示されています。



たしかに、2010年冬って書いてあります。



旧中野店は、建物の老朽化など複数の要因で2007年8月に取り壊されていました。
株式会社丸井の広報グループから発表されたニュースリリースに、丸井中野店の営業再開について記述されています。
2010年冬「丸井中野店(仮称)」営業再開します。 (PDF:140KB)

そのニュースリリースによると、以下のことが記述されていました。

中野は丸井グループ創業の地でもあり、旧・中野本店跡地については、周辺環境にあわせた賑わい感の創出、また今後のグループとしての有効活用を視野に、さまざまな検討を重ねてまいりました。(途中略)地下1階・地上13階程度の「店舗とオフィスの複合ビル」として開発いたします。


もともと、丸井の本社は中野駅の北口徒歩5分にありますからね。
テナント運営よりも、丸井グループの機能集約なども兼ね、今後の経営戦略上非常に重要な拠点になるというビジネス的な印象を受けました。


2013年には「早稲田大学」「明治大学」「帝京大学」が北口にキャンパスを開校することが予定されていますし、より若年層に向けた街づくりが進められる可能性がありますね。


個人的には、中野に学生はいらないですねぇ。
とりあえず、丸井中野店の営業再開に期待します。

場所はこのあたり。駅近。

大きな地図で見る


中野駅北口の高層ビルと大学建設についてのエントリー



[AD]東京都中野区 (日本の特別地域7) (地域批評シリーズ日本の特別地域 7)

デザイン変更メモ

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-25 Sun 18:08:58
  • 雑記
なんとなく、自分のブログが見づらいなーと思い立ちまして。

  • 3カラム → 2カラムへ変更

  • 文章の行間をやや空ける

  • テキストリンクの色を濃い目にする


気だ向いたら、また変更するかもしれません。

[AD]超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

2009年のエントリーまとめ

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-25 Sun 17:53:07
  • おデート

2008年のエントリーまとめ

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-25 Sun 17:50:23
  • 未分類

2007年のエントリーまとめ

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-25 Sun 17:46:50
  • 未分類

世の中にはコインシャワーなるものがあるらしい。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-23 Fri 01:42:48
  • 雑記

奥さんと中野通りあたりをてくてくしていたら、はじめて見る施設を発見しました。


その名もシャワータイム24
(この看板をこれだけ大きな写真で載せてるいるブログもないでしょう)
中野 コインシャワー



ドアがやや海の家風な感じです。
もちろん石鹸などの自販機も常設。
中野 コインシャワー



ちらっと中を見てみると、、、
なんかバイオハザードみたいで怖い。
中野 コインシャワー


しかも、シャワーされている方がいたらしく、地味に『しゃわ~』って音が外に漏れていました。

いろんな物があるんですねぇ。という休日でした。


-----

近くには、ピンク色のマンションもあります。
中野 コインシャワー

[ad]ロゴス(LOGOS) モバイルシャワー 69930000

福引の結果はサイダーでした。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-22 Thu 02:07:50
  • おデート

7月の某土曜日。


だいぶ前から福引券でわくわくしつつ、実際は翌週だったりすることもありましたが、無事に福引を行うことができました。
場所は、もちろん薬師あいロードです。


新井薬師側の入り口。
薬師あいロード 福引




もちろん、商店街にはまだお中元セールのお知らせがあります。


後ろに貼ってある某政党のポスターがリアルすぎる。
SN3K0640.jpg




今回は2回引けたので(すっごい古いガラガラやるやつ)、奥さんと1回ずつやってみましたが、案の定よくあるハズレでした。
でも、ハズレの景品が瓶詰サイダーなのがGOOD。


その名も新井薬師サイダー
薬師あいロード 福引


これがまた、甘くなくておいしいのです。
どっかに売ってないかなーと考えてたら、たしか薬師あいロードの酒屋「武蔵屋」にあったよーなないよーな。


今度、探しに行ってみますね。

残念ながら、福引は翌週だったみたいです。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-13 Tue 02:11:53
  • おデート
SN3K0640.jpg

表題のとおりです。

どんだけ都合の良い考えなんだって感じですが、
夫婦そろって当日は
  • 薬師あいロードで福引が引ける
  • お薬師さん(お寺)で催される盆踊り行って的屋で飲む
先週から企んでいただけに落胆の色は隠せず。


と、言うわけで新井薬師門前通りにある一の酉さんにきました。
17時ジャストの入店で一番乗り。

蒸し暑い中を歩いてきて、一杯やるのはサイコーですね。


ナムル。よくある単純なゴマ油だけじゃないですね。
黒コショウと押尾 お塩さんの絶妙な配合です。お気に入り。
一の酉


みそきゅー。キュウリの切り方にセンスを感じます。
一の酉


そうこうしているうちに、というか18時の時点でお店は満席。
やっぱり安いのオイシイお店は繁盛しますね。

とくに中野駅近辺だと、安いだけのお店が何軒潰れたか・・。


ハツ串のにんにくのせ。どのお客さんもハツを注文します。
おそらく、中野界隈で一番おいしいと思われ(ry
一の酉


ついでにニラつくね。大胆に混ぜられているニラに
マスターの男気を感じるとか感じないとか。オカマではないです。
一の酉



気ままな週末でしたとさ。

一の酉を含むエントリーけっこうあったーーー

福引券ってわくわく。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-09 Fri 00:21:41
  • おデート
7月某土曜。

奥さんと中野へ飲みに行く途中。

ワタクシの腕時計のメンテナンスをするために、
薬師あいロードで営んでいる、ものすごい古い時計屋さんに行きました。
たしかイイダ時計店っていったような。


ふたりでバンドなどを物色していると、マスターが出てきて
一緒に探してくれました。


購入する品物を決め、マスターが奥で作業している間
お店の中にあるイスに腰掛けて選挙公報でも読みながら待ちます。



そして電池交換とあわせて5000円。まぁこんなものですかね。

ピタリ。
新井薬師飯田時計店



お会計をした後、マスターから福引券をいただきました。
なにかと思ったら、先日見つけた中元セールの福引券じゃないですか。


2週間前くらいにつぶやいていた
新井薬師

こんなの。
SN3K0640.jpg


どうやら2回くらい引けそうなので、今週末が非常に楽しみです。

[ad]変わる商店街 (岩波新書)

台湾のカップ焼きそばはお湯捨てるの大変。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-08 Thu 23:51:39
  • おデート

奥さんが、2桁に迫ろうかという回数も渡航している台湾旅行から
帰ってきて、お土産をたくさんくれました。

そんな中から、今回は台湾のカップメン(カップ焼きそば)を食します。


維力食品の雙醤炒麺シリーズ(大炒一番)です。
維力:大炒一番

見るからに台湾風でおいしそうです。


カロリーは523kcalもあります。右下にある「絶不添加」ってある部分は
おそらく「防腐剤が入ってませんよー」ってことなのでしょうが、まったく訴求されません。
維力:大炒一番


相変わらず、容器は安っぽいですね。
ものスゴク軽いんですもの。
維力:大炒一番


フタをペリペリ空けてみると、なにやら紙のようなものが。
維力:大炒一番


麺と調味料を隔てる紙でした。ついでに調理方法が記載されています。
フタに書いといてくれればいいのにと思いつつ。
維力:大炒一番


まぁ作り方は毎度おなじみです。
維力:大炒一番


これまで台湾のカップラーメンはいろいろ食べましたが、どれも
麺が似たり寄ったりな気がします。麺にはこだわらない感じみたいですね。
維力:大炒一番



「乾燥かやく」を入れ、で、熱湯を注いで3分待ちます。



ここでふと気がついたことが。




「湯切り」のための穴がないじゃないですか!
四角形の四隅とも、このようなパッケージ。
維力:大炒一番


改めてフタの上部を確認するものの、作り方の図(真ん中)には
明らかにお湯を端から捨てているような説明となっています。
維力:大炒一番




しょうがない。というこで、微妙にフタを空けてみました。
このレベルが限界点。
維力:大炒一番


シンクに湯を捨て始めると、細かい麺と「かやく」がこぼれますが、
おおむね順調に湯切りというミッションを達成することができました。

いや、むしろ穴なんか空いていないほうがスムーズに湯切りができて
気持ちがE(イー)と感じました。

とはいえ、次回のカップ焼きそば調理時に湯切り穴を使わないかと言えば、
100%湯切り穴を使うであろうワタクシです。



で、最後に例のドロドロソースをぶっ掛けてできあがり。
維力:大炒一番


んー、かなり混ぜたのにソース少なくないですかねぇ。
というか、台湾のカップメンはどれも常に麺が大盛り状態なので注意が必要です。

奥さんは、例によって強烈な八角臭にNGです。


お味のほうは、こちらもご他聞に漏れず、ピリ辛です。
別段、赤い調味料は微塵も見られないのですが、おそらくスパイスとか
香辛料とか八角のせいかもしれませんね。

ソースに混入している粉が麺にまとわりついて非常に粉っぽいのも
その原因かもしれません。麺自体はやはりふつうのフライメン。



結論としては、個人的に台湾のカップメンの中では
最高位につけるくらいの一品でした。日本にあったら買いたいぐらい。


興味のある方は、すごく読みやすい日本語のQQ麺館へどうぞ。
維力食品のウェブサイト(中国語)

[ad]台湾に生きている「日本」 (祥伝社新書149)

タバコをecho(エコー)に変えてみて感じたこと

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-06 Tue 02:05:51
  • おデート
echo1.jpg

2010年10月から、タバコの増税実施が予定されています。
いくら値上がりするの?と言うと、1箱あたり100円です。

この微妙な値上がり幅が「厚生省と財務省の綱引き結果」と呼ぶかどうかは別としまして、いち喫煙者として厳しい状況が続くことに変わりはありません。
おそらく、世界的な世論の流れを利用して段階的にタバコ税が値上がりすることは、間違いないと見ています。



と、いうことで安いタバコに変更しました。
echo(エコー)っていうカワイイやつです。
現在180円(20本)。

これはエコーとフットサル。たまごとわたし、みたいな。
echo(エコー)

Wikipedia によると、いわゆる安煙草というやつで、
フィルター付のタバコではもっとも安価らしい。

これまでキャスターマイルドを愛煙してきわたしからして、
さすがにそれなりの「安さ」が見て取れます。
  • 外装のビニールカバーがない(紙だけ)
  • 1本が短い
  • 吸い口の紙が唇に張り付く
などなど。

でも、15mg ということもあり、これまでより喫煙する本数が
減ってきているという気のせいがあります。

もう1ヶ月くらい経っていますが、体も慣れちゃったみたいなので
しばらくechoにお世話になろうかと思います。


そういえば、年々喫煙する人は減ってきているとのことですが、
肺ガンで亡くなる人は減らないようです。どうして?

[ad]新型 煙の出る電子タバコ イーシガレット2【メンソール味】最新型・本体(e-シガレット2)+カートリッジ7個

いまどきの選挙公報はあの手この手。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-05 Mon 03:58:05
  • 時事
kan.jpg

だいぶ過熱してきた感のある参院選の選挙活動ですが
東京都は定数が5人ということもあり、かなり盛り上がっている気がします。

ある程度の人数が立候補しているとなると、
ある程度のおもしろおかしい人もいるものです。



新党本質の佐野秀光氏。
SN3K0648.jpg


新党本質
ちょっと聞いたことないですねー。
どういった方なのでしょうかと思い読み進めていくと・・。


SN3K0649.jpg
なんかダイエットのこと書いてあるよ!
しかもお酒飲んで痩せたとか、訳が分かりません。


果たしてどんな人物なのかと佐野氏のウェブサイトを除いてみると・・。


sano.jpg

飛んでる!!
なんですか、このデカイオートバイは?


カウンタックで選挙活動したりと、どうやらかなりの大金持ちさんのようです。
やはりこのレベルの人物になると、庶民感覚とはかけ離れた
イマジネーションをお持ちなのでしょうか。



ちなみに、同じような人種といえば、彼を忘れるわけにはいきません。
スマイル党のマック赤坂氏
SN3K0650.jpg
「自衛隊の解散」とか考えているようです。
自国の軍隊を放棄してしまうなんて、なんて恐ろしい思想の持ち主でしょうか。。。


ちなみに、ワタクシは勤務している場所が港区赤坂なのですが、
毎朝彼の選挙活動を強制的に聞かされています。

その活動方法もなかなか過激で、選挙カーは巨大な白い高級車。
(車種忘れちゃいました)
軽快な音楽を鳴らしながら、「いつでもスマイル♪」と録音テープを流しています。
mac.jpg

ちなみに、マック赤坂氏はブログをやっているようですね。



ほんとにいろんな人がいるものです。

[ad]赤坂物語

続きは酒道場で。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-05 Mon 03:26:54
  • おデート
明るいうちから飲み始めた土曜の続き。

極楽屋を出て、酒道場へ。
今日もママさんが笑顔で迎えてくれました。

しっぽりした店内。常連さんも多数。
中野:酒道場


酒道場といえばやっぱりこれ。両関の樽酒。
中野:酒道場


揚げ餃子をいただきました。
餡は味噌が入っていて、ぎっしりと詰められたお肉と野菜がベストマッチ。
春巻きもサービスしてもらいました。
中野:酒道場


ニラ豆腐。これまた味付けが絶妙です。
中野:酒道場


酒道場で振舞われる料理で使われる油は、すべてゴマ油なので
どれも風味が良くて胃腸にもたれないのです。
(食べすぎはよくないですが・・)


この日も、よく見かけるお客さんと、ママさんとたのしくお話して
有意義な時間と空間を提供してもらいました。

-----

まだまだ時間も早いので、帰り際に新井薬師門前通りにある
一の酉さんへおじゃましました。

一の酉さんはこんなところ

この日は、奥さんが好物の塩煮込みが切れてて残念。
ハツ串を少々いただきました。
たぶん、ハツで言うと中野界隈で一番おいしいと思います。

-----

だいぶ良い気分になってきて、なにを血迷ったのか
一の酉さんを出てすぐにTAXIで中井へ。

奥さんの親友と中井の苫屋で合流。



いやー酔っ払いました。

[ad]東京都中野区 (日本の特別地域7) (地域批評シリーズ日本の特別地域 7)

土曜日は早めに飲み始めるのが吉。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-05 Mon 03:12:45
  • おデート
某土曜日。

と、いうわけで16時くらいから中野に行きました。
1軒目は、さいきんのファーストチョイスに昇格しつつある
中野北口ふれあいロードの極楽屋へ。


ここ3日間、ビールは最初の1杯が100円とのこと。
奥さんは、泡盛のハイサワーを注文。
中野 極楽屋


こちらではお馴染みの、とり皮タタキ。
パリッとした皮に、もみじおろしとたっぷりネギでいただきます。
中野 極楽屋


マグロのホホ肉ユッケ。
キュウリとネギがたっぷり。ホホ肉は繊維が細かいのでとてもやわらかい。
中野 極楽屋


小キンキの唐揚げ。これがヒット。
カリッと揚げられてて、しっぱから頭まで、さくっと食べれます。
中野 極楽屋


極楽屋は、リーズナブルなのにおいしくて、どの料理も薬味がたっぷりでGood。
なんか、現代の赤提灯って感じ楽しい気分になります。
なんといっても、店員が皆やる気あるのがうれしいですね。

お店は17時くらいで満席になっていました。


中野北口の飲み屋は、けっこうお店自体の出入りが多くて
良くないお店はすぐになくなってしまう印象がありますが、
やっぱり良いお店は流行りますわ。


[PR]東京都中野区 (日本の特別地域7) (地域批評シリーズ日本の特別地域 7)

Twitter 2010.06.28 - 07.04

  • Posted by: さんたく
  • 2010-07-04 Sun 20:20:58
  • 未分類

Sat, Jul 03

  • 23:52  中井の苫屋なう。
  • 17:01  キンキの唐揚げうますー。
  • 16:09  今日は極楽屋からスタート。ビール最初の1杯が100円でござい。


Fri, Jul 02

  • 22:08  欧米人が電車のドア真ん中の黒いゴムをプニプニしながらニヤニヤしている。包装用のプチプチを潰すのと同じような感覚なのかな。
  • 11:59  Pickup mission complete


Thu, Jul 01

  • 22:06  東京メトロのピクトグラムって北欧デザイン風に言うとお墓のアイコンみたく見えてくる。気のせいだろうか。
  • 21:33  最近は直接的な広告表現が増えたなと感じたのが、美顔器の電車内広告のコピーで「おブスな肌に革命よ!」とあったから。Web制作会社のサイトだったら「あんたのつまらないサイトは誰も見ないよ!我々に任せな!」みたいな感じか。


Tue, Jun 29

  • 00:44  同級生を探す「mixi 同級生」の次は、会社の同僚を探す「mixi 同僚ネットワーク」なるものが公開されていたけど、わが社はないみたい。


Mon, Jun 28

  • 00:47  イングランドサポーターが暴れるからドイツサポは早目のご帰還を。そしてルーニーはベッカムに交代!

Index of all entries

Home > 2010年07月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

