Home > 2010年10月

2010年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

心が温まる便座のハナシでもしようじゃあないか。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-28 Thu 02:26:18
  • 雑記
今日、あまりに寒くて便座についてつぶやいてしまったので、ウォシュレットについて語ろうかと思いまフ。

benza.png


便座と言えば、トイレです。

トイレと言えば、現代の日本ではウォシュレットです。和式ではない。

もちろん我が家のトイレットもウォシュレットです。


うんこをしたら、水で流す。そして紙で拭く。
さも当たり前のように、人類が誕生した遥か古代からの習慣のように。


じつは2007年にもウォシュレットトークをしていたようですが、
ウォシュレットを購入する時に絶対に死守すべきスペックがあります。

  • お尻を洗うお湯は瞬間式(貯湯式はNG)
  • 便座の暖める方式はセンサー式(接点式はNG)
  • ネットで1世代前の商品を探す



絶望的に横道にそれますが、在日のインド人に対して「インドの人って、うんこした後は水と指で肛門を洗うって聞いたけど、汚いと思わないの?」って質問した人がいましたが、これに対するインド人の答えは「日本に長いこと住んでいるから良く分からないけど、日本人だって、ただ紙でうんこを肛門付近で伸ばしているだけじゃん。」って返していた。


やっぱり、人生にウォシュレットは必要ですよ。

関連エントリー

・ウォシュレット取り付け日記
・ウォシュレットを買った時のこと


[AD]TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器 ブルー

日本酒戦士サカズキンとゆかいな仲間たち(うそ)

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-24 Sun 21:15:29
  • おデート
日本酒戦士サカヅキン
日本酒戦士サカヅキン。センス良すぎワロス。


-----
10月某土曜日。

先日の昭和屋台酒場→ぢどり亭の反省を活かすべく、一発目からぢどり亭さんへ。
なんといっても、今回はDM持参なので準備ばっちりです。

17時頃に入店。

さっそく新鮮なBEERをごくごく。サーバーのしっかりしている店は違いますね。
(奥さんはもくもくとハイボール)


名物料理から。キュウリのなんとか。
無造作風に叩き割られたキュウリに、ごま油と塩をまぶしていただく。GOOD。
新井薬師:ぢどり亭


キャベツも。
いい感じに盛られたキャベツを、2種類(タルタル&チリ)のソースで。
確実にきちんと仕入れられた野菜っておいしいですね。
新井薬師:ぢどり亭

ちょっと暗いですが、鳥の南蛮なんとか。
かなり濃い目の味付けで揚げられていて、サクジュワにタルタルソースがばっちり合います。
新井薬師:ぢどり亭


店員さんの考えた料理?
釜揚げシラスとちりめんじゃこに、揚げた獅子唐が入ったペペロン風味。
にんにくの香りと、ピリっとくる後味でビールが進みます。
SN3K0918.jpg


んで、こちらも名物のもも肉炭火焼。脂が落ちていてステーキのよう。
宮崎料理ちっくなんでしょうかね。
SN3K0919.jpg



だいぶ良い気分(奥さんはそんなに酔いませんが)になってお外へ。

前々から気になっていた、焼串さんで2次会ごー。
新井薬師:焼串


この焼串さんは、新井薬師および中井周辺の人たちからリスペクトされており、
ワタクシ達もずっと入りたかったお店なのです。(いつも満席で入れないから)


店内の照明のせいか、あまり良い写真が撮れなかったので割愛しますが
先付けがおでんだったりと期待をはるかに上回る収穫がありました。

とくに魚串は、1本100~150円なのにおおぶりの魚が
どーんと串に通され焼かれています。

かなりビツクリ。
てか、後から奥さんのお知り合いなんかもお店に入ってきてビツクリ。


お店は19時代から込み始めるので、なるべく早く訪問するのが吉と見ましたね。


串打ち工房 焼串 - 食べログ
[ad]大人気の焼とり串揚げ―焼鳥、焼とん、串かつ、串揚げ…の繁盛店と技術を公開!

新井薬師前で飲んでるんです。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-24 Sun 20:50:04
  • おデート
10月某土曜日。

新井薬師前駅の近くにある庄屋さんがなくなり、代わりに居ぬきで営業がスタートした昭和屋台酒場さんに行ってきました。


店内は、いわゆるレトロ風な作り。
6人ほどが入れる個室がメインで、思ったよりも居心地良しです。

我らが日の丸国旗を掲げられると、胸が熱くなりますな。
SN3K0908.jpg


注文は、よくあるオーダー専用の機械でポチポチ。ここだけハイカラ。
でも、料理写真がちょっと・・もうちょっと照明とかがんばってほしいかもですね。


想像通り、わりと安めの品揃え&そこそこのお味。
手前のゴーヤチャンプルよりも、奥のにんにく唐揚げがお気に入りでござい。
SN3K0910.jpg


不思議なのは、すぐ近くにある鳥専門飲み屋であるぢどり亭さんから出前がオーダーできるということ。メニューの少なさをカバーしているのでしょうか?


このお店はそこそこに、ワタクシと嫁さんは、そそくさとぢどり亭さんに足を運びましたとさ。

完全に一致していたり、完全に不一致していたり。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-17 Sun 13:32:16
  • 雑記

この手のネタ、好きです。


完全に一致。

akb.jpg


AKB48の前田さん、もうロシツキーにしか見えません。



一方、完全に不一致なこともあるようで。

syoujojidai.jpg


これは酷い。
どんだけ画像修正しているのかって。

[ad]少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation [DVD]

アニメイト主催のAGFでパワーをもらって酒を飲む飲む。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-11 Mon 20:26:14
  • 雑記
誤解を承知で、ぼこぼこバナー貼るなう。

アニメイトガールズフェスティバル

アニメイトガールズフェスティバル

アニメイトガールズフェスティバル

アニメイトガールズフェスティバル  アニメイトガールズフェスティバル


ひょんなことから、(株)アニメイトが主催するAGF2010(アニメイトガールズフェスティバル)に関係者の一員として逝って行ってきました。

いわゆる腐女子の方々が好む、2次元がメインの物販やイベント(ライブとかサイン会など)が一堂に会するのです。
※注:もちろん一般の方々も来ていると思います。


まぁいろいろなコーナーがあって「楽しさ」を演出しているのですが、その販促方法などを見ていて、やっぱり新興業界だなぁと思いました。ただ、右肩上がりの業界だけあって、活気はすさまじいものがあります。見習いたい点はいくらでもありそうでした。



で、その後はまだ時間(13時頃)も早いとあって、お仲間さんたちと池袋で一杯やることに。
東口のインドカレー屋さんでビールを5杯ほど。カレー屋のサイドメニューも肴になりますね。

16時頃に中野へ移動します。

近頃お気に入りの極楽屋が、16時の時点で満席だったため久しぶりに具っ巴(ぐっぱ)へ。ここ、豚の絵が描いてあったのに鳥になってる。そんなに変化はありませんが。

中野:具っ巴

ワタクシは黒ホッピーをたしなみつつも、周りをみるとみなさんメガジョッキ(1リットル)でグイグイサワーを飲んでいるではありませんか。すごいなぁ。さすが高円寺人は違いますね。

最終的にはお店を変えて、牛の四文屋でどっぷり22時くらいまで。
ワタクシ、ダウンして先に離脱しました。。。

久しぶりに飲んだなーという気持ちとともに、高円寺人の戦闘力の高さに驚いた1日でしたとさ。

[ad]高円寺純情商店街

財布が壊れた。札入れと小銭入れが。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-10 Sun 00:07:37
  • 雑記
大切にしてきた物を失くしてしまったり、壊してしまったりすると非常に落胆しますが、今回に限ってはなんだか清々しい気分でございます。


と、言うもの何年も使ってきた財布×2個が、ついに壊れたから。

財布って、壊れるまで使い込むことってあまり無い気がします。
地球温暖化厨だったら、エコ財布とでも言って称えてくれるのでしょうか。



札入れ用のお財布。少なくとも5年以上は使っています。
財布が壊れた


こんな感じで札たばお札挟み込むための金具が・・・
財布が壊れた


取れちゃいました。
財布が壊れた


残念ながら、札たばお札を挟み込むことは出来なくなりました。
財布が壊れた




一方こちらは小銭入れ。
財布が壊れた


ぱかっと開けて、小銭が選びやすい粋なやつでしたが・・・
財布が壊れた


なんと開け閉めするボタンの裏側に穴が空いてしまい、ボーナスステージ状態に。
カバンの中が、財布から落ちた小銭でジャリジャリいってます。
財布が壊れた



それにしも、よくぞ長い間がんばってくれたと言いたい。
彼らに敬意を表して、ゴミ箱へ!

[ad]お金に愛される 魔法のお財布

東中野のBAR「スモークソルト」さんのハイボールがすごい件。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-09 Sat 19:05:52
  • 雑記
hy.jpg

ここのところ、ホッピーに変わってすっかり一般化したハイボール
ワタクシはホッピーが好きですが、ハイボールも好きです。

最近のブームのおかげで、いろんな店でハイボールが飲めるので楽になりました。
しかも、あのザ・安酒である「トリス」銘柄のハイボールが店頭で売られているくらい。


流行の要因としては、「ウイスキー」という言葉自体の持つ「やや敷居の高い感じ(=高級感)」を、リーズナブルにかつ、女性も含めて気軽に手にできる商品イメージを訴求したというところではないでしょうか。


ところが、あまりに大衆化したハイボールを嘲笑うかのような、素晴しいハイボールもあります。


それは東中野駅にほど近くに店を構えるBAR「Smoke Salt(スモークソルト)」さんです。
実はお店に足を運んだことはないのですが、TwitterでのつぶやきやYouTubeの動画を閲覧して、すっかりファンになっちゃいました。


マニアックなハイボール/アイラハイボールBARスモークソルト


  1. 氷の入ったグラスに水を入れて混ぜる→水を捨てる(氷の角をトル)
  2. グラスにウイスキーとソーダを注ぐ
  3. 独特の方法でスプラッシュ
  4. キーモルトをフロートさせる


これは美味しそう


こちらもソソリマス。
モルトのバッティングハイボール/アイラハイボールBARスモークソルト




ハイボールと言うと、ざっくりした雰囲気の店で飲む爽快なお酒だという認識が強かったりしますが、逆にお酒を味わう喜びを再認識できそうです。

さて、自宅でざっくりしたハイボールでも飲みますか。

YouTubeでの検索結果
BAR Smoke Soltウェブサイト
Twitter - @smoke_salt

[ad]東京ハイボール自慢のうまい店

袋とじが朝鮮人民軍WAR BOOKな雑誌。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-07 Thu 02:46:44
  • 雑記
SAPIO


いつも楽しく読んでいるSAPIOですが、今回の特集はなかなかどうして。


週刊誌などに付属している「袋とじ」ですが、その内容は通常だとエロ一色です。

ところが、さすがSAPIOと言いたくなる袋とじが付属していました。



どーん。
SAPIO


朝鮮人民軍WAR BOOK!!

切り離して携帯できるサイズで、しかもこの手のBook in BookはSAPIO初という代物。
やはり、次期後継者であるキム・ジョンウンの話題が日本以外で世界的に注目される中、大日本帝国国民である我々の意識を高めるために、このタイミングでの刊行となったのでしょうか。


まぁキムジョンウンと人造人間19号が完全に一致しているという話題もありましたが。
kima.jpg





さて、びりびりっと。
SAPIO



詳しい内容は、ぜひ購入して確かめていただきたいところです。
SN3K0894.jpg



軍服とかw
SAPIO



日本国民として、人民軍の最高幹部くらいは「そら」で言えないと話になりません。
SAPIO



マスコミ全体が薄い左翼思想にどっぷり漬かっている中、このような情報提供は本当にありがたいですね。

[ad]右翼と左翼はどうちがう? (14歳の世渡り術)

悲しい悲しいゴミキャラクター「ごみのん」

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-04 Mon 00:54:26
  • 雑記

地域ニュースなどを掲載している雑誌(?)として「なかの区報」という物があります。これは毎月、区民の自宅などに勝手に投函されていて、個人的にけっこう気になっていたりします。

↓こんな感じの。これは裏表紙ですね。
中野区報



今月の「なかの区報」では、いわゆる資源ゴミの扱いについて、主婦目線からのゴミに関する素朴な疑問を取り上げつつ、家庭から出るゴミに対する関心を引き出そうとする素晴しい内容でした。

ところが、ワタクシはひとつ気になって仕方がない部分がありました。




ん、、主婦のイラストに混じって変なのがいる・・?
中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」



その正体は・・・


中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」!!
中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」


ネーミングセンスもさることながら、まさかゴミ袋自体をキャラクターにしてしまうとは、、、さすがサブカルの聖地、中野区。


この「ごみのん」くんは、いたるところで大活躍。


というか、「ごみのん」の中身はゴミなんでしょうね。
中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」



電話を使いこなすことなんか朝飯前です。
中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」



不幸な出来事があったら、神妙な面持ちになって、空気の読めるゴミ袋を演出。
中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」



おそらくマナー心のかたまりであると思われるので、きちんとご挨拶します。
ゴミ袋の中から手が出ているのが怖いですけど。
中野区ごみ減量キャラクター「ごみのん」




と、言うわけで、みなさんゴミはしっかり分別しましょうー。

[ad]ゴミ分別の異常な世界―リサイクル社会の幻想 (幻冬舎新書)

お約束どおり、タバコをまとめ買いしました。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-10-03 Sun 23:56:37
  • おデート
tabaco.jpg



「ハッ・・!! 気が付いたら、たばこ税が値上がりしてしまった!!」


なんて悪い夢を見ていて、ガバッとベッドから起き上がってしまいそうなことが現実に起こってしまいました。非喫煙者にとっては、このうえなくハッピーなことかもしれませんが、スモーカーにしてみれば正に悪い夢そのものであります。



と、いうわけで、9/30にエコーをまとめ買いしておきました。

エコーまとめ買い


当初、携帯電話のカメラ設定がおかしくて、なぜかモノクロで撮れたエコーも渋い。
エコーまとめ買い



少なくともワタクシは、多少値上がりしたぐらいでは辞めません。

以上。


[PR]現代たばこ戦争 (岩波新書)

Index of all entries

Home > 2010年10月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

