Home > 2011年02月

2011年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

中野区新井薬師のワインバー emma さんにおじゃましました。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-02-27 Sun 23:58:58
  • おデート
2月某土曜


奥さんと中野での買い物帰りに、魚の四文屋で引っかけていました。

そこでふと「○○さん最近見ないけど、高円寺のお店にでも配置されたのかなぁ」と思い、
当日お店に入っていた元気いっぱいの店員さんに聞いてみたところ、驚きの返事が。


店員『新井薬師で独立してお店やってますよ。』

夫婦 「なにィィィ!」
なにぃ

そう、ブチャラティの掴んだ手が、ちぎれた手首だったようにッ!!!



まぁそこまで興奮してないですけど、びつくりしました。
四文屋グループの店員さん、独立率が高すぎです。



その店員さんからお店の名刺をいただいて、さっそくのぞいてみることに。

お店の名前は『emma』のようです。
(2011年の1月にオープン)

場所はこのあたり。2月末現在、ストビューは更新されておらず。

より大きな地図で ワインダイニング emma を表示



門構えは、薬師にはありえないくらいシャレオツなカフェのようです。
入りやすいといったらこの上ない感じです。

中に入ると、(そこそこ)よく見たお顔がそこに。
やっぱイケメンですね!
※濃厚なホモスレではありません。

 \   / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、::::::   )  く   ホ  す
  \ l  ,ッィrj,rf'"'"'"    lミ::::::: く   れ  モ  ま
     Y           ,!ミ::::::: ヽ  な  以  な
`ヽ、  |           くミ:::::::: ノ   い  外  い
     |、__  ャー--_ニゞ `i::::,rく   か  は
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ   }::;! ,ヘ.)  !  帰
      ゙ソ   """"´`     〉 L_      っ
      /          i  ,  /|    て    r
≡=- 〈´ ,,.._        i  't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l   レ'  ヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!         `、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
-''"_,,、-''"    ゙、    /;;' ,'  /         、\
-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ      
   //    /     ヾ_、=ニ゙



店内の雰囲気は、いわゆる気取らないワインバーで、小奇麗なところが好印象です。
中野区新井薬師ワインバーemma


最初にふたりでスパークリングをいただいて(これがまた旨い)、肴をつまみます。

くさいチーズと生ハムが好物すぎて生きているのが辛いくらいなので、
それとなくお願いすると、非常にマニアックな生ハムをこれでもかと厚切りでくれました。

いわゆる青カビ系チーズと、クラッカーが良いアクセントになります。

僕の大好きなドライシェリーは、まだ置いていないとのことなので、次回に期待します。


おいしい肴とドライワインで至福のひと時でしたが、やっぱり独立したマスターの
話を聞きながら、楽しく過ごすのが最高ですね。


100%またキマス。

------
  • お店のなまえ:ワインダイニング emma
  • ばしょ:中野区新井1-36-12
  • 営業じかん:17:00~24:00頃(GoodTime?)

※いろいろ間違ってたらすみません。

[ad]失敗しないワイン選び (エイムック 2059)

三が日も終わらぬ間に餃子を食べるため宇都宮に行ってきました。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-02-11 Fri 16:51:48
  • おデート
宇都宮餃子

(正月でも)餃子を食べよう!食べに行こう!


年明けにそんな一途な想いを真正面から受け止めてくれるのが、栃木県は宇都宮市。
浜松市と消費量で日本一を争っているそうですが、まぁまぁ。



と、いうわけで新年早々、1月2~3日に宇都宮に行ってきました。
(もちろん奥さんの運転で)




市内のメインストリート。
地味に、地方の初詣風景を観察してしまいました。
宇都宮餃子


おなじみのネ申ホテル「サンロイヤル宇都宮にチェックインして、
さっそく目指すは宇都宮餃子 来らっせ

ここにくれば、最低でも5軒分のお店が食べれることは、去年の8月に承知済みです。



さっそく地ビール「宇都宮浪漫」。gbgb
宇都宮餃子


やっぱり幸楽が至極。
宇都宮餃子


趣向を変えて、羽根つきなんども。
他と比較してやや値段高いですけど、小龍包のように汁が溢れるのが特徴。
宇都宮餃子


なんかの野菜を練りこんだ餃子とか。
DSC_0140.jpg


お腹いっぱいになるころに、来らっせを退散します。

宇都宮に来る時の目当てというと、餃子のほかにもう1つあります。
そう、宇都宮屋台横丁です。


近くにあるので、tktk 歩きます。

-----

訓練気分の抜けきらない子ども110番。
宇都宮餃子


絶対に無断駐車ができない感のあるシンプルなお願い。
DSC_0141.jpg


-----

で、到着。ほんの半年ぶりですが、なんかホッとする雰囲気です。
宇都宮屋台横丁


前回おじゃましたまかない処にて。
おでん屋さんだったのが、串揚げになってる・・・?
宇都宮屋台横丁


おいしく飲んで、こちらも前回おじゃました台湾小料理「じゅん」へ。

公式サイトより転載。ふたりとも元気でした。
宇都宮屋台横丁:台湾小料理じゅん


ママさんとその息子、私たちのことを覚えてくれていました。
これはうれしい。紹興酒が死ぬほど進みます。

酔いの勢いも手伝ってか、去年の8月にこの店で知り合ったおじさん(本当に面識ゼロ)に
電話をしたら、なんとお店に来てくれました。良い人です。

さらに飲み続けるも、おじさんを店に残して退散。


いやー田舎って本当にいいですね。

関連エントリー



[ad]拝み屋横丁顛末記 13

「日本の領土です」着ボイスゲット!

  • Posted by: さんたく
  • 2011-02-05 Sat 17:19:35
  • 時事
きたる2012年問題について、ひとつのきっかけをいただきました。


隔週で販売している国際情報誌「SAPIO」の500誌記念ということで
我らのジャーナリスト櫻井よしこ先生の着ボイスが付録で。

sakurai.jpg


3つの着ボイスがあり、そのうちの一つが「日本の領土です」というもの。
さっそくDLしてみると。



『櫻井よしこです。北方四島、尖閣諸島、竹島、日本の領土です。最大の脅威は中国です。国防の意識を持ちましょう』


素敵すぐるw
落ち着いた、でも芯の通った実に説得力のある御声。


世界情勢が危機的で、あらゆるところに火種がある時代だからこそ、
国民ひとりひとりの「国防への意識」が重要なのですね。



さあ、書店へゴー!

Index of all entries

Home > 2011年02月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

