Home > 2011年08月

2011年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

韓国のメディアが正常化どうかは、なでしこジャパン優勝の記事で分かる。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-08-24 Wed 23:33:39
  • 時事
嫌韓


ご存知のとおり、お台場のウリ フジテレビ本社前で大規模なデモがありました。

デモの目的は、偏重報道への抗議でしょう。
どんな裏があるかは推測するしかありませんが、韓国文化を盲目的に礼賛し、洗脳的なまでに発信され続ける現状のテレビを見ていれば、大衆の中にも「これはおかしい」と気付く人も出てきます。

【フジテレビ】「イケメンパラダイス」で広島原爆の日の翌日にLITTLE BOYと書かれたTシャツを着用 (画像あり)
- RIDE THE WAVE 2ch


いわゆるキー局と呼ばれる重要なテレビメディアに対して、これほどまでに大規模なデモというのはとても大きな意義を持つと言えます。

フジテレビ - 花王

デモがあったこと自体は、日本以外の国ではよくある光景です。ただ、何が恐ろしいかと言うと「デモの様子をどこの局でも報道しない」ということにあると思います。まるで支那やアフリカの独裁国家のような状態です。

まぁ、各新聞社の政治番が占拠している永田町の記者クラブなんていう化石が残っている状態ですから、すでに支那における報道のほうが日本よりも透明だという意見もありますが。


さて、以前からくすぶっていた嫌韓が日の目を浴びつつあるところですが、実際に韓国のメディア(テレビ・新聞)はどのような論調なのでしょうか。

本日(8/24)付のニュースを見て、相変わらずの勘違いチョン野郎がいることに対して微妙に安堵してしまう私は、もはや病気の域です。
【韓国ブログ】韓流デモ「震災で寄付した韓流スターに感謝すべき」 - Searchina.


そういえば、共同通信のソウル支局長を務めてきた黒田 勝弘氏のコラム「ソウルの風」に気になる記事が掲載されていました。サッカー女子W杯で優勝した「なでしこジャパン(日本代表)」に関する報道姿勢についてです。

国民的に自尊心(面が厚い)ことで世界的に有名な韓国メディアですが、ことスポーツになると輪をかけて自己チューになるとのこと。まぁ知ってますけど。そもそも、韓国代表が出ていない大会、もしくは予選などでチームが敗退してしまうと、ほぼ間違いなくメディアからの情報はプツンと途切れてしまうらしい。なので、テレビ・新聞などから情報を得ている人間は、その大会の最終的な結末(どこが優勝したとか)は分からず、果てはその大会があったことすら知らないことになるのです。

嫌韓
当然のことながら日本代表が優勝すると面白くない韓国メディア。

W杯は4年に一度の開催で、誰がどう見ても世界規模のスポーツイベントのはずですが、韓国の新聞各紙においては驚くほど紙面を割くスペースが小さかったようです。

W杯の優勝国が決定したのですから、本来であれば1面に近い部分で報じることが常識的に考えて普通だと思いますが、スポーツ面で大々的に報じていたのはなんと、全英オープン(ゴルフ)だとか。

韓国は日本に対して異常なほどの関心を持っています。(いつまで続くんだ?)

↓韓国メディアの心の中
『そう、日本が憎い、憎っくき日本。
W杯で優勝しやがって!
韓国のサッカー界は代表選手にまで八百長している奴がいて大変なことになっているのに!
ちくしょう!日本が憎い!』

と、言うわけで日本が活躍した女子サッカーのニュースは、スポーツ紙でも大きな記事にはなりませんでした。
つまり「おれたち本当は日本なんて興味ないぜ~。だから紙面でもスペースとらないぜー。」みたいな。関心のない体で、心理的な安定を保とうとしている。とのことです。


韓国って本当に面白いですね。いろんな意味で。



マンガ嫌韓流 - 楽天ブックス

JUKE80's は音を肴にできる貴重なBARでございます。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-08-16 Tue 00:19:36
  • おデート

中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)

JUKE 80's one coin barというお店が、中野北口にございます。
お店の名前が示す通り、80年代の洋楽のお店です。

場所は、中野ふれあいロード北口商店会から、ゆめ味みち 狸小路に入ってすぐ左。
魚の四文屋のお隣。と、言うと分かりやすいと思います。

中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
「80年代洋楽好き集まれ」というコピーで、このお店のすべてが表現できていると言えるでしょう。


中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
お店は地下なので、最初は入りにくいかもしれません。
でも、本当にノーチャージなのでご安心を。


中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
店内は明るすぎず、暗すぎずの程よい照明具合になっていて、ひとりで来るお客さんもちらほら。あと、外国人が若干名いるくらい。もちろん人数多めでも問題なく入れます。


中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
各テーブルにはペンと紙が置いてあり、リクエストしたい楽曲の歌手と曲名を書いてお店の人に渡すと、いつしかその曲が流れるという仕組み。正面のプロジェクターには、リクエストした楽曲のPVが上映されたりします。


中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
筒状の入れ物にペンと紙が入っています。輸入ビールは6種類ほどあったと思います。


中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
リクエストできる楽曲は、昔のカラオケのように厚い本になっています。


中野:JUKE80's OneCoinBar(80年代洋楽のお店)
思いのほかフードメニューは居酒屋調。自家製唐揚げとカレーがおすすめです。

このJUKE80'sさん、パッと見は敷居の高いお店に思われがちなのですが、入ってみると居心地が良いことに気付くと思います。まず、あまり変なお客がいないということと、店員さんがいい人ばかりなのです。
正直、私は積極的に洋楽を聞いたりしないので、音楽の良さをどうこう言うことはできないのです。そんな人間でも、余裕で楽しめるところが素敵です。気取ったJazzバーでもなく、かといって雑多な赤提灯でもない。80年代の音楽がかかりっぱなしなので、「あーなんか聞いたことあるかも~」くらいの気持ちでアルコールを楽しめますね。
そう、JUKE80'sなだけに、大きなジュークボックスの中にいるような気分。

と、それっぽいことを書きつつも、シラフで伺ったことがないので、いつも酔っぱらってお邪魔しています。
店長、またよろしくお願いします。
(^~^)つ JUKE80's - 公式サイト

なお、近くには系列の80年代邦楽のお店J-JUKE80'sがあります。
(^~^)つ J-JUKE80's - 公式サイト

(・_・)つ HOME JUKE BOX - Amazon

(ラノベ風に)最近おれの妹の仕草が気になって仕方がないので生ハムでパスタを作ったのだが。 [生ハム生活(5)]

またひとつ、歴史が動き出したか・・・


朝、夏の日差しを容赦なく透過する薄い板状のガラス。
まるで予定されていた出来事のように、昨晩から驚くほど継続された、むせ返るような熱帯夜の苦しみを、ひとつひとつ丁寧に身体の中から絞り出して瞳を開く。
君は、あたかも永遠を思わせる素振りで、たたずんでいたね。



ハモン・セラーノ(生ハム):原木

フツーに朝起きたら、やっぱり豚の後脚がある日常でした。


たまには調理してみる

生ハムの原木を購入してからと言うものの、いつもスライスしてそのまま楽しんでいました。ただ、梅雨シーズンの湿気と気温のせいで相当熟成が進んでしまったこともあり、料理に利用してみることに。


ハモン・セラーノ(生ハム) 原木
相変わらず、芸術的な色合いのハモン・セラーノ先生です。


ハモン・セラーノ(生ハム) 原木
材料は超シンプル。スライスした生ハムと、ニンニクさん。


ハモン・セラーノ(生ハム) 原木
パスタを茹でてから、オリーブオイルで炒めるだけッ!
この時は、むき海老のオイル漬けも一緒に投入。

そしてパスタとからめる。以上。
さも宇宙の真理のように、生ハムの香りがオリーブオイルに移り、また熟成した塩分がパスタにベストマッチ。

この美味しさをテキストで表現できるほど私は優れていませんので、「手書きで料理の紹介を書くと美味しさ5割増し」という不思議な才能を持つ荒木先生の画を見て我慢してください。
ジョジョ:ドネル・ケバブ

そろそろ原木の終わりも見えてまいりました。

関連エントリー



ドイツの木製ままごと具材エリツィ社(Erzi)ままごとキッチン生ハム - 楽天市場




東中野:ムーンロードの魅力

  • Posted by: さんたく
  • 2011-08-11 Thu 21:51:16
  • おデート


東中野駅の東口2(北側)を降りると、非常に渋い商店街が口を開けています。

東中野:ムーンロード
その名も「ムーンロード(駅前飲食店会)」と言います。

場所は↓のオレンジのライン。

より大きな地図で 東中野:ムーンロード を表示

全長で100Mにも満たない狭い通りには、所狭しと飲食店が並び、さながら新宿のゴールデン街の様子を思い起こさせます。
夜の帳(とばり)が下りれば、そこかしこからオヤジの歌声が漏れてきたりします。

東中野:ムーンロード
淡い光を発している看板・ネオンの多くは古くから営業しているスナックやJazzバーなどが多いのですが、ここ最近は一般の飲み屋に近い焼き鳥屋さんも見かけられます。


東中野:ムーンロード
一歩を踏み出す勇気があれば楽しめそうなお店。


東中野:ムーンロード
JAZZを聞きながら・・・でも、カッコつけて飲むのではなく、マスターや常連さんとおしゃべりしながら楽しむスタイルのお店が多そうです。

ムーンロードには、プロレスバー(AVや昔のホラー映画を上映してたりもするw)の「BAR VALENTINE(バーバレンタイン)」をはじめ、調べてみるとフラっと入りたくなる呑み屋が多くて、けっこう新鮮です。
BAR VALENTINE - バレンタインブログ

東中野にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
バーのある人生 - Amazon

現在の首相がなぜ辞任しないのかを勝手にBL風に考えてみる(1)

  • Posted by: さんたく
  • 2011-08-07 Sun 16:17:42
  • 時事
「菅降ろし」8月困難 閣僚集団辞任論も… - msn 産経ニュース


韓国のノ・ムヒョン元大統領に迫る勢いで、レイムダックと化している管チョクト首相。
退陣表明を出している国の代表に対しては、諸外国からも相手にされないということぐらい、理解していると思うのですが。

ひょっとしたら、国民には絶対に秘密にしなければならない理由があるのでは?


首相官邸
某日 首相官邸





管直人
管チョクト「丘田くん、もっと在日朝鮮人の組織から献金をもらいたいのだが、良い案はないかね?」


岡田克也
丘田克也「在日からの献金については、首相の後援団体がペーパー会社を作ってうまいことやりますのでご安心ください。」
丘田克也「それよりも首相、犬HKの調査によると、我が政党の支持率が一桁になりつつあるようです。」


管直人
管チョクト「そんなの公衆便所に住んでるネズミの糞みたいなものだ。気にするべきではない。私は反原発活動でノーベル平和賞を受賞するまでは首相を辞めないよ。だってなでしこも諦めなかったからこそ勝利を得たんじゃないか。」


岡田克也
丘田克也「いやー・・・さすがにキビイっすよJK。」
丘田克也「私が思うには、管さんは野党としてド左翼の社民党や、日教組のクソじじい達と与党に反抗するプロ市民として活動した方が性にあっている気がするんですよね。」












管直人
※細かいチリは修羅の門を思い出してください。
管チョクト「丘田くん、私が首相を辞めない本当の理由を知っているのかい・・?」
修羅の門 文庫全15巻 完結セット - Amazon




岡田克也
丘田克也「えっ何ですか?kwsk」





管直人
管チョクト「ぼくは汚沢イチローと交際しているんだよ。」
悪党―小沢一郎に仕えて - Amazon


岡田克也
丘田克也「( ゚д゚)ポカーン …」


To be continued・・・

(元)アルコール依存症の人と会話したでござる。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-08-06 Sat 17:05:09
  • 雑記

飲んで死にますかやめて生きますか - 楽天ブックス

たしか7月の中旬くらい。
中野北口界隈では、ホルモンが美味しいお店ってけっこうあります。その中でもバツグンに旨い焼き物をリーズナブルに楽しめる店の一つとして、石松があります。
もつやき 石松 - 食べログ

店主が屠殺場で入手した新鮮な臓物を提供してくれます。
お店は決していい雰囲気の赤提灯、ではなく、かなりカオスですがwしかも不定休。
中野:もつ焼き 石松

で、そんな何でもアリな店内で酒を呑んでいたところ、となりにいた兄さん(30~40歳くらい)が、こちらのトークに参加してきた。どうにもこうにも口のまわらない話し方をするなと考えていたら、自ら「おれアル中だったんですよー」とか切り出してきた。

なかなか興味深いハナシだなと聞いていると、アルコール中毒の症状としては「とにかく1日中アルコールを飲んでいないと気が済まない」とのこと。百歩譲って飲んでるだけならまだしも、大声を出したり暴れたりする人が多いそうなので、やっぱり精神的な病気なんだなーと感じました。

んで、その兄ちゃんに聞いた話ですが、アルコール依存症の患者に対する薬物治療の一種として、肝臓の機能を弱める(無効化)する薬がある模様。
その薬を投与されている状態でお酒を呑むと、肝臓がアルコールを分解しないので、とにかく体調が悪くなって苦しくなるようです。なんて怖い薬なんだ・・・

しかしその兄ちゃん、アルコール依存症を克服したとか言ってたけど、よりによって石松で金宮をストレートでがぶがぶ飲んでるあたり、どうにも心配せざるを得ない状態でした。


お酒って美味しいですよねぇ。
ただ、お酒を「美味しい」と言うことに関しては、色々な意味を持つと思います。

たとえば、美味しい肴やアテを楽しんだり、大人数で酒宴を開いたり、ひとりでしんみりとアルコールの味を味わったり。なにごともほどほどなんてキレイごとは言えない自分ですが、、、せめてアルコールを愉しんで生きていきたいと、深夜2時くらいに決して衛生的とはいえないお店で考えさせられましたとさ。


酒とつまみのウンチク - Amazon
知っておきたい「酒」の世界史 - Amazon

ばあちゃん「うちの孫はねぇ、コンピュータの会社で働いているのよ」→もれ「もう辞めてますけど・・・」

  • Posted by: さんたく
  • 2011-08-04 Thu 19:10:32
  • 雑記
8月上旬。
いろんな意味で寒風吹き荒れる福島県のいわき市に遊びに行きました。

あれから3か月

福島県いわき市
東日本大震災が発生してから1か月後、4月に訪れたいわき港は、あまりに衝撃的な事実を突き付けてきました。
[浜通り]いわき市小名浜に帰省して震災とそこに住む人々の現実を見た。 - 中野で飲んでるんです(仮)

今回はある程度の時間もあり、1か月に1度はおばあちゃんの世話をしに行く母親に便乗してまいりました。


人間は慣れる葦である

午前11時の上野発電車に乗車するべく、プラットホームの喫煙所でプカプカしていたところ、構内アナウンスが流れました。


常磐線の架線に異常(線路が切れたっぽい)が発見されたため、30分遅れでの出発となります。お急ぎのお客さまには(ry

同じ喫煙所内にいた方々と「げっ、まじかー」的な会話をしていたところ、どうやらこのような遅延はよくあるらしいのです。おじさん「あーまたかーしょーがないな~」みたいな。
母親にも同じこと言われました。母「よくあるのよねー」


みなさんタフっすねw

いわき市のレディー・ガガ

福島県いわき市
ミギー「つめたい、シンイチ」
寄生獣(完全版)(1) - Amazon

常磐線の泉駅で降車して、タクシーでばあちゃん宅へ。
1年ぶりくらいのばあちゃんは、以前よりもやや年を取ったなーという印象でしたが、髪の毛の色が青々としていて、まるでガガ様を彷彿とさせました。


買い物がイベントみたいなもんですわ

食料品や生活必需品の買い出しは、近くの大型スーパーマルト先生です。私は普通免許を保有していないため、移動はすべてタクシーになります。すみません。
新鮮安い食品スーパーマルト

福島県いわき市

母親もそうですが、お客さんの買い物スタイルが豪快スグルw
カートに搭載したふたつの買い物カゴに、これでもかと商品を詰め込んでいきます。

ドラッグストア内だけで1万5千円とか。
てゆーか、田舎のスーパーは商品単価が安くないですね。当たり前かもしれませんが、東京の方が遥かに値下げ競争が激しいです。


公然ワイロおk

2日目には、ばあちゃんを掛かりつけの医者に連れて行きました。個人病院だけど、けっこう大きくて看護士さんたちも親切。お話することも診察の一種とはよく言ったものです。

医者に行った際は、事前にスーパーマルトで購入していたお菓子の詰め合わせを看護士さんたちに贈呈。さらに医者本人には、ビール券を4枚差し上げます。個人病院だからか知りませんが、みなさん躊躇せずに受け取っていただいて、いろんな意味で気持ちが良いです。

医者の先生(70歳代?)なんか、「わたしなんかは酒と言えば何でもアリで、昔はエチルアルコールなんぞをバシバシ飲んでましたわ。焼酎もマズい物しかないから、無理やり梅で味付けしたりね。」なんて言っている始末。焼酎の梅割りって、実は大変な時代を乗り切ってきた人たちのアイデアなのかもしれません。


みんな気前良すぎワロタ

スーパーに行くにも、病院に行くにも、コンビニ行くにもタクシーを利用することで、交通費がとにかく掛かると思われるのですが、支払う側の気前の良さも気になって仕方がありません。

タクシーの料金が850円だったら、1000円出して「お釣りは取っといてください」だし、宅配の人が荷物を届けにきただけで缶コーヒーを差し上げます。(しかも配達担当のコーヒーの好みまで知ってる!)

いやーなんか自分が住んでいる世界と似ているけど、ちょっとだけ違うパラレルワールドに来たみたいでした。


小名浜の現状


fukushima05.jpg坂口憲二の兄・征夫氏は小名浜で水道復興工事に従事してくれたみたいです。感謝。

何人かのタクシーの運ちゃんに聞いてみたところによると、隆起した道路なんかはほとんど直したらしく、海沿いの水族館も営業再開したとのこと。といっても、付近の道路にはガレキがまだ散乱していて、信号も復旧していないとか。海産物市場の「いわき・ら・ら・ミュウ」は当然営業できるはずもなく、閑散としているそう。なにしろ、セシウム先生のおかげで、魚を水揚げしちゃいけないんだとか。まだまだ厳しい状況が続きます。
fukushima06.jpg話題の東海テレビさん


いちばんすごいのは

電車で福島まで来て、家の片づけ、掃除、向う1か月分の食糧の備蓄、病院、買い出し、近所へのあいさつ回りなどなどを、3日ほどでやっている母ちゃんマジすげぇ!


関連エントリー

福島みずほの日本再生 生きにくいぞニッポン!! - Amazon

Index of all entries

Home > 2011年08月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

