Home > 2011年11月

2011年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

結婚式(披露宴)のときのBGMでも振り返るか。[その1]

  • Posted by: さんたく
  • 2011-11-27 Sun 15:22:23
  • 結婚式
ジョジョ:結婚

みなさん、結婚式に使われるBGMというと、どんな曲を連想するでしょうか。

「安室奈美恵?」「ドリカム?」「今だったらエグザエルとか?」
世間一般的に、結婚式に流されるイメージされる曲って、意外に多いですよね。

なんとなく、自分が結婚式(披露宴)で使ったBGMを振りかえってみます。(奥さんの選曲ですけどね)


迎賓

新郎新婦が披露宴会場に入場するまでの間に流していた曲。

Love, Love, Love | Donny Hathaway - YouTube


You've Got a Friend | Donny Hathaway - YouTube


This Christmas | Donny Hathaway - YouTube


Donny Hathaway 尽くしww
Donny Hathaway - Amazon


入場

新郎新婦が披露宴会場に入場する瞬間~高砂に着くまでの曲。

Bob´s Jazz | Candy Dulfer - YouTube


Candy かっこいいよ Candy。
Crazy - Amazon


乾杯

迎賓挨拶よりも、ウエディングケーキ入刀よりも先に行った乾杯のときの曲。

Move Over | Janis Joplin - YouTube


まさかの乾杯ジャニス!
18の祈り~ベスト・オヴ・ジャニス - Amazon

そのうち続きます。たぶん。


VidCaster でカッコよく見えるそれっぽい動画サイトを簡単につくる

  • Posted by: さんたく
  • 2011-11-23 Wed 23:55:15
  • WEB

さいきんは、簡単に見栄えのよいサイトを作ることができるサービスが、どんどん出ています。VidCaster っていう WEB サービスも、そのひとつ。

VidCaster.com
vidcaster.com

こちらでは、無料でYouTubeの動画集を作成することができます。
そもそもYouTube自体でも、チャンネル機能を使えば自分の好きな動画を、ジュークボックスのように固めて共有できたりします。ですが、イマイチ見た目がよろしくない、と思っている人もいるのではないでしょうか。

VidCasterは、動画のURLを指定することで、マイ動画集が簡単にできあがりますよ。
(しかも見栄えが良い!)

と、いうわけで適当にThe Style Councilの動画を集めて作ってみました。YouTube のアカウントでログインすることが可能なので簡単。

http://cafegroup.vidcaster.com/ - VidCaster
vidcaster03.jpg

なんかそれっぽくてカッチョイイ!


vidcaster02.jpg
フリープランでの種類は少ないですが、デザインの変更も簡単。


溶けそうなくらい暇だったら、試してみると面白いかもしれません。

Cafe Bleu - Amazon


たぶん猿でも分かる福島第一原発が『人災』だったと結論付けられた理由

  • Posted by: さんたく
  • 2011-11-20 Sun 22:40:13
  • 時事

genpatsu02.jpg

どうやら、東電ばかりを叩いても仕方がないようです。

未だに「原発の事故は津波が原因」と考えている人は少ないと思いますが、経営コンサルタントの大前研一氏がデータをもとに仮説・検証し、事故の直接的な原因を明らかにしています。


原因究明のはじまり

大前氏は、事故直後の7月に細野原発担当大臣に提言し、ボランティアにより3か月で原因を分析し、再発防止策をまとめるとした。細野大臣は、「ぜひお願いしたい」と答え、原発関連企業(東電、日立 GE、東芝など)を集めて全面的に協力。結果、2か月ほどで作業は完了して、中間報告書を細野大臣に提出しています。


政府の説明に真実はひとつもないことが判明

まず、3月11日の18時過ぎにはメルトダウンが発生していました。そして翌日12日には、水素爆発が起きています。そもそも水素爆発はメルトダウンしないと起こりえないのですが、政府がメルトダウンの事実を認めたのは、事故から2か月後のこと。

政府が提出したIAEA(国際原子力機関)への報告書には、「事故の原因は想定外の津波によるもの」とあります。ですが、想定外の津波がきたと言っても、同じ地域にある施設でも事故を起こさなかった原発もあるのです。


なんで第一原発だけ事故った?

日本の太平洋側に位置する原発は、福島第一も含めて相当数あります。
JAIF(日本原子力産業協会)のWEBサイトに、原発の地図が掲載されています。

日本の原子力発電所の立地点 - JAIF
日本の原発地図

これを見てわかるのが、事故を起こした福島第一原発の付近には、津波によるメルトダウンのリスクが高い原発が複数あることです。同県の福島第二原発、宮城県の女川原発、茨城県の東海原発がこれに相当します。

なぜ、福島第一だけ事故を起こしたのか(水素爆発があったのは全6機中、1~4号機)。そこに直接的な原因があるのではないでしょうか。


明暗を分けたのは「電源」

genpatsu03.jpg

福島第一原発の1~4号機と、他の原発にどうのような相違点があるのか。分析が行われたところ、ひとつの答えが見つかりました。それは、「電源を失ったかどうか」です。これは、「電源がある=原子炉に非常用の冷却水を送るポンプが動いたかどうか」を意味しています。

すなわち、福島第一原発の1~4号機は、電気を供給するラインがひとつも残らず、結果的に水素爆発を引き起こしたということです。実は5・6号機も、1~4号機と同様に地震で変電所が壊れて外部交流電源を失っていました。ですが、6号機の非常用ディーゼル発電機が1台だけ生存。これが5号機にも電力を供給して冷却し、冷温停止にすることができたのです。

その発電機が生き残ったのは、単純にほかの発電機と違い、水没しない箇所に設置してあったから。空冷式の発電機だったため、高所に置いていたとのことです。


あとから付け足した設備で結果が変わるということは…

ちなみにこのディーゼル発電機、6号機においては、少し前に原子力安全保安院から非常用発電機の増設を命じられて設置しています。その場では、コストの安い空冷を選択し、高所に設置したのが功を奏したという結果になったのです。

つまり、1~5号機の非常用電源の設置場所が悪い。という、設計思想そのものがおかしいということに気が付きます。原子力安全委員会の「設計指針」には、以下のようなことが書かれていました。

「長期間にわたる電源の喪失は、送電線の復旧または非常用交流電源設備の復旧が期待できるので考慮する必要はない」

「非常用交流電源設備の信頼度が十分に高い場合においては、設計上、全交流電源の喪失を想定しなくてもよい」


( ゚д゚)ポカーン

これが、福島第一原発の直接的な原因です。
電源がすべて失われることは想定しなくてもよい。と記してあります。そう指針に書いてあるので、日立も東芝も、そのとおりに原発をつくったのです。誤った設計思想による「人災」であることがわかります。
(PDF)発電用軽水型原子炉施設に関する安全設計審査指 - 原子力安全委員会
てか、この文書「想定」っていう表現が24回も出てくるw


だれが悪い

いろいろ細かい部分を端折っちゃいましたけど、原子力安全委員会を管轄しているのは、経済産業省です。

東電ばかりを叩いても、自体は好転しません(このような事態で、社員にボーナス支給ってのは、あまり良い気分ではありませんが)。そもそも、国内の地域を分割して、1社に独占させる電気事業法(昭和39年)の内容が(ry

大前氏の中間報告書は、以下から閲覧できます。
福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか - チームH2Oプロジェクト

もはや原発は、SL蒸気機関車と同様に、淘汰されていく運命にあると思います。でも、日本には原爆が必要だと考えます。みなさんは、どう考えるでしょう。

ガイガーカウンター 放射能測定器 - 楽天市場

「あえて言おう。デブであると!」

  • Posted by: さんたく
  • 2011-11-17 Thu 00:17:12
  • 雑記

小学校のころ、先生がみんなによく言っていました。
「おまえら、目標を持たないといけないぞ。ぼやっとして、目標に向かって進まないなんて、生きていてもな~んも楽しいことないからな。」

あれからずいぶん時が経ちましたが、ぼやっとしたまま生きてしまった気がします。

そういえば、いまの会社の偉い人(そうとう偉い人)も言っていました。
「君たち、目標は紙に書きだして、誰でも見れる場所に貼りなさい。もちろん期限も決めなさい。ちなみに私は、貼った目標を〇×△□…」・・・そんな感じだったような気がします。

肥満大国アメリカ

私は、ここ3年ほどの間に、お腹がかなり出てきました。それはもう、数年前に購入したスーツが着れなくなるくらい。ギレン総帥がご健在ならば、必ず一喝されるでしょう。
「あえて言おう、デブであると!」



まんべくん:北海道長万部町の超ゆるキャラ
ピャーッ!

とにかく、世に言う「代絵津徒(ダイエット)」をしなくては、健康面によくないらしいのです。
そもそも「肥満」って何でしょう。インターネッツで調べてみると。

himan02.jpg
「肥満ホームページへようこそ」
厚生労働省の妙なネーミングのWEBサイトが1位表示されますし。

himan03.jpg
肥満を歓迎しているかのようなテイストが、右斜め上から突き破っている感じで素敵です。


なんかよく分からなくなってきましたが、本日、意思表示の証としてデジタルの体重計(今はヘルスメーターって言うらしい)を購入しました。

オムロンです。おもむろに楽天市場へのリンク貼ります。

オムロン HBF-214-B体重体組成計 - 楽天市場

これから、日々の記録を取っていきます。
めざせ68kg!

中野北口:立ち飲み巡礼

  • Posted by: さんたく
  • 2011-11-15 Tue 22:28:32
  • おデート
ドラゴンボール孫悟空:中野の中の中野なのか

いつもお酒を呑みにうかがっております。

中野駅の北口界隈は、言わずもがな、楽しいスポットです。
飲食店の数が非常に多く、そのうえ密集率が非常に高いのが特徴で、毎週出かけても、まったく飽きることはありません。そもそも、中野区は日本で最も人口密度が高いことでも知られていますが。
住民基本台帳による東京都の世帯と人口 平成23年1月 - 東京都総務局統計部

人口密度は、1k㎡における人口数でかぞえられます。
これによると、中野区は1キロ四方あたり、19,151人が暮らしているんですね。大杉ですね。ちなみに、次点は豊島区で、18,911人。

そんなこんなで、いろんな呑み処があるわけです。ところが、意外なことに「立ち飲み屋」は思ったよりも多くありません(他の店と比較して)。

と、いうわけで、現存する立ち飲み屋をとりあえず3軒ピックアップしてみませう。

立ち飲み 泡

中野駅にほど近い路地裏にあるレトロ系立ち飲みバーです。

中野北口:立ち飲み 泡
かなり駅近ですが、場所は相当わかりづらいです。行き方としては、サンモール商店街に入る直前に右手へ歩き、立ち食いそば屋と不動産屋の間の路地を入ったところにあります。

中野北口:立ち飲み 泡
店はけっして広くなく、たぶん3畳もないくらい。10人も入ればいっぱいです。ただ、この店の風貌とは裏腹に、蝶ネクタイをビシッとしたマスター(まだ20代?)が、フランクで気の利く人なので、いっかい入っちゃえば無問題かと思います。

中野北口:立ち飲み 泡
誰でも知っているウイスキーを、とってもリーズナブルに提供してくれます。珍しいところでは養命酒とか置いています。ソーダ割りでイケるようです。
ちなみに、最初にオーダーしたいのはハイボール。湯呑(江戸四十八手の柄)に入れてくれるのですが、それはもう丁寧な仕事です。最後にメインウイスキーを垂らして、レモンの皮側をプシュッと注すあたりが良い味を出します。
肴は、手軽につまめる物が中心。マスターがつくった煮玉子とか、炙りイカとか。

私のお気に入りは、グラスビールにロバートブラウンを沈ませる「バクダン」。いろんな意味で最高です。
「まだ約束の時間まで少しあるなぁ…」なんてときに、ちょっと一杯。そんな感じに利用したい立ち飲み屋です。
立ち飲み 泡 - 食べログ

スタンディングワインバー アワ(AWA)

こちらは、ふれあいロードで営業している立ち飲みワインバーです。最初のお店と名前が似ている…それもそのはず、いわゆる系列店なんですね。

中野北口:スタンディングワインバー アワ(AWA)

渋谷とかにあるような、ワインバーに近いイメージです。より、リーズナブルですけどね。私は、とりあずこの店ではシェリー酒ばかり飲んでいます。

中野北口:スタンディングワインバー アワ(AWA)
こんなことばっかりつぶやいていたりします。しかも去年の5月から。

ここには、テリーヌを肴にするためだけに来店しちゃうほど。やっぱり手の込んだ料理は美味しいです。それと、海老のオイル漬け。調理方法を聞いて、もれなく自宅で実践するほど(奥さんが)。

AWAのマスターも、まだ20代で気の利くやつです。たまに商店街ですれ違いますけど、これからもよろしくお願いいたします。
スタンディングワインバー アワ - 食べログ

魚屋よ蔵

うって変って昭和新道へ。鮮魚系の立ち飲み屋でございます。

中野北口:魚屋よ蔵

けっこう早い時間から営業しているので、なかなか心強い店です。魚屋と言うだけあってか、まず店に入ると、フツーの魚屋にある商品ケースがあります。小皿に刺身や肴が置いてあり、セルフで取っていく感じ。

中野北口:魚屋よ蔵
もちろん通常メニウもあります。なぜか野球推しなのがよく分からないのですが、常連さんも多いみたいで楽しげな雰囲気です。

こちらは、立ち飲みだけど、友達とワイワイしゃべりながら飲む…そんな使い方ですかね。
魚屋よ蔵 - 食べログ


11月11日は立ち飲みの日なんて言われていますが、そんなことはお構いなしに、「サクッと一杯」でも「気軽な2軒目として」でも「泥酔してよく覚えていなくても」、立ち飲み屋を楽しみましょう

東京立ち飲み案内 - Amazon



紳士服量販店の閉店セールDMには偽りあり?

  • Posted by: さんたく
  • 2011-11-09 Wed 00:05:12
  • 雑記
景品表示法(景表法)

景品表示法(景表法)に触れる機会があったのですが、これがなかなか面白く感じた次第です。

まず、景品表示法(景表法:けいひょうほう)とはなんぞよ?ということで、消費者庁のサイトで確認してみます。
表示対策課 - 消費者庁

どうやら、本来の呼び名としては「不当景品類及び不当表示防止法」らしいです。それが景品表示法という呼称になり、景表法という通称になっているのですね。
景表法の一部を抜粋したPDFがアップされています。
(PDF:114KB)不当景品類及び不当表示防止法(昭和三十七年法律第百三十四号)

第二十条までビッシリ書いてありますが、かいつまんで申し上げると「商品やサービスを実際よりも良く見せかけたりすると消費者が不利益を被るやろ!許さん!」ってことみたいです。
ジョジョ:何をするだー
若きジョナサンが拳をにぎりしめるレベル。


さて、法律を勝手に解釈したところで話は続きます。
消費者庁は景表法に則り、消費者を騙したり、もしくは誤解を与えるような広告などの表示をした企業に対して措置命令を行っているのです。

この「措置命令」というのは、不当表示をした業者に「おまーさん、その表示まずいですわ。撤回して再発防止に尽力しなはれ。」と注意するもの。注意とはいえ、これは行政処分。違反すれば罰せられます(2年以下の懲役もしくは300万円の罰金)。しかも消費者庁が措置命令を行った企業は発表されちゃいます。

ここで私が思うことは、「このご時世、会社の信用問題は、すなわち企業の死活問題。そんな無茶してまで消費者をあざむくような真似する会社がありまっかな。


ところが、消費者庁WEBサイトの報道発表資料一覧を見ると…

景品表示法(景表法)
大杉w
すべてが措置命令の報道発表というわけではありませんが、けっこう聞いたことある会社の名前とかあってビビります。

ためしに、今年の7月26日に発表された内容を見てみましょう。
(PDF:3MB)紳士服販売業者5社に対する景品表示法に基づく措置命令について - 消費者庁

景品表示法(景表法)
とっても有名な紳士服販売業者の名前がずらり。
とりあえず株式会社AOKIにおいて、何がいけなかったのか、見ていきませう。

新聞折り込みチラシの表示において、メンズスーツ、メンズジャケット、メンズスラックス&メンズカジュアルパンツのうち表示価格が一定額金額以上等の商品のうち1点のみ、該当チラシに印刷された割引券を持参した場合に限り、表示価格の半額で販売するものであった。なお、該当チラシにおいて、表示価格の半額で販売される商品の適用条件が記載されていたが、「開店1周年全品半額」との強調した記載と比べて文字が著しく小さいなど、明瞭に記載されていたとはいえないものだった。


↓が該当のチラシ。
景品表示法(景表法)
うーんたしかに、左下の赤枠内には、でかでかと「半額!」と書いてありますが、それに対しての説明文が異様に小さいような気がします。

ていうか、この程度だったら「チラシの昔からよくあるパターン」かと思っちゃったりもします。でも、措置命令が出ているということは、きっと消費者の方が被害を被ったケースがあるのでしょう。

実はチラシの他に、テレビコマーシャルでも同様のことが記載されていました。その他の紳士服販売業者も同じ内容です。


最近、いわゆるフリーミアムのサービスを展開する業者(ネトゲ/ケータイゲーム会社とか)の「基本無料!」っていうのが措置命令の対象になるかも…なんてニュースもありました。
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 - Amazon

消費者庁として、消費者が惑わされない・不利益にならないようにする配慮もごもっともです。なので、新しいサービスや事業戦術ができると、どうしても杭を打たれます。でも、事業者側は必死ですからね…どうなることやら。

それに、「そんなこと言われなくてもわかってるよ!」って思いながら課金しちゃうユーザー側にも問題がアリアリな気がしますけどね。
ジョジョ:アリアリアリアリ
社会から「アリーヴェデルチ」されないようにがんばりましょう。

昭和ちびっこ広告手帳 - 楽天ブックス

やっぱり2万円の宿はちょっと違う

  • Posted by: さんたく
  • 2011-11-06 Sun 16:10:00
  • おデート
鬼怒川:一心館(一心舘)

2010年のはなしです。

鬼怒川の温泉旅館「一心舘」に行ったことを記録していませんでした。こちらは2008、2009年も利用させてもらっているので、3年連続で3回目ですね。そうとう訴求されております。
湯けむりまごころの宿 一心舘(公式ホームページ)
(2008年)鬼怒川は何もしない。を、しよう。- 中野で飲んでるんです(仮)
(2009年)去年の鬼怒川のはなし(一心舘)- 中野で飲んでるんです(仮)


道中~チェックイン

私は四輪の免許を持っていないので、例によって奥さんの助手席に座って現地へと運ばれます。
ジョジョ
脳内イメージではこんな感じ。


鬼怒川:一心館(一心舘)
道中のPA。これだけ豊かな自然を目の前にすると、ゴミの分別にも力が入るものです。

鬼怒川:一心館(一心舘)
正面玄関。毎度おなじみの鬼が出迎えてくれます。

鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
エントランスは、木材をふんだんに使用した和モダンな空間に仕上がっています。さすがに3回目ともなれば、見慣れた景色でもあります。(クリックすると微妙に拡大します)

鬼怒川:一心館(一心舘)
チェックインを済ませると、お茶菓子をいただきます。(奥さんの)運転の疲れをほぐし、心を落ち着かせてくれます。鬼怒川という空間に溶け込むためのウォーミングアップのよう。

お部屋

一心館のお部屋は、オーソドックスな和室からモダンデザインの部屋までいろいろです。

鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)

鬼怒川:一心館(一心舘)

今回は広めの和室。寝室が別に設けてある2部屋Ver.。玄関もひろびろで住めるレベル。それと、やはり良い宿の部屋は、どこを見ても整えられているのがすぐに分かります。雰囲気で感じる部分もありますしね。

食事

旅館にくる最大のポイントは夜ごはん。3回も来ているのも、この食事の良さがあるからです。

鬼怒川:一心館(一心舘)
食事処の前にある水場で手を清めます。仲居さんが、ひゃっこいお水をかけてくれるのです。

鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
ごはんは食事処で。一心舘は、コース料理のようになっていますので、こういった食事専用の場所で食べたほうが美味しくいただけますね。

鬼怒川:一心館(一心舘)
ちょっといやらしいかもしれませんが、婚約したことを宿に報告してみたら、粋な心遣いをしてくれました。このほか、お茶までいただいてしまって大変感謝しています。
ジョジョ
感謝の気持ちです。

鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
鬼怒川:一心館(一心舘) 鬼怒川:一心館(一心舘)
この日も、山の幸を中心にしたボリューム満点のお料理でした。まだ三十路に足を突っ込んだばかりの二人でも、最後の土鍋ゴハンのあたりでは、かなりお腹いっぱいになりました。さすが一心館。

旅館のまわりは本当になにもないのですが、昼間に見つけたさびれた定食屋で酒をぐびぐび。


鬼怒川:一心館(一心舘)

鬼怒川:一心館(一心舘)
朝ごはんも豪勢。なんだか活力が出ます。

そんな感じで、すっかり鬼怒川の空気に慣れたあたりで帰路へつきます。
2011年は伺えてないですけど、(お金ためて)また行きたいです。

みなさんも、たまには少しだけ奮発してみてはいかがでしょうか。

るるぶ日光那須 鬼怒川 塩原’12 - Amazon

Index of all entries

Home > 2011年11月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

