Home > 2012年01月

2012年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

『歩きスマホ規制』早ければ春にも(うそ)

  • Posted by: さんたく
  • 2012-01-26 Thu 23:21:56
  • 時事

スマホ 女性 人物 スマートフォン  - 写真素材
(c) irie photoストック写真 PIXTA


電気通信事業を管轄する総務省は、報道各社に向けて次のような通達をした。(うそ)


昨今、歩道や駅構内でスマートフォンを操作しながら歩くことによる接触事故が後を絶たない。いわゆる「歩きスマホ」が原因とされる重大な事故が、2012年に入ってから続発している。今後もスマートフォンの利用者が増えるにしたがい、事故が発生する可能性が高まると考えられる。よって現在の情報通信政策の観点から「歩きスマホ」を規制の対象とし、該当の行為が確認された際は一定の処罰を与える主旨の規制を法律化する考えである。



通信業界に激震が走った。

米アップル社の iPhone や、同じくグーグル社の Android、そしてマイクロソフト社の Windwos CE を搭載した新型携帯電話「スマートフォン」の利用者数は、日本においては昨年10月の時点で1500万件にのぼる。今年に入ってからも、大手通信キャリアの発売する携帯端末のほとんどが、いわゆるスマホである。

大手各社からすれば、すでに飽和状態にあるケータイ業界において『新進気鋭の売れっ子』であるスマホが、マンチェスター・シティ所属のバロテッリみたいな危険児扱いされては、たまったものではない。
悪童バロテッリさんの伝説をまとめてみた - ajickr blog

総務省からの「歩きスマホ規制」発表後、大手通信会社3社は会見を開き、規制法案に難色を示した。

  • 「消費者の利益を阻害する可能性があり、非常に残念な発表だ。。。あ、ちなみに先日の通信障害は無料通話アプリのせいなので、わが社に非はありませんっ。てへぺろ☆(・ω<)」

  • 英雄「ありえない規制。しかし、わが社の新ロゴマークはありえる。」

  • 白犬「努力って=楽しい。ダンテの逮捕はヨソウガイ。」
白戸家のお父さんのヒミツ ソフトバンク家族CMのファンブック! - Amazon


そもそも、なぜ歩きスマホで事故が起きるのか。
それはスマートフォン自体の特性によるものが大きいとされている。

  • Twitter や Facebook に代表される SNS は、従来までに携帯電話よりも双方向性が大きく表現されやすく、ついつい画面操作に集中してしまうため。
  • スマホ自体の重量があるため、どうしても頭が下がり、結果として視線も下がりがちになり、前方への注意が散漫になるため。
  • GREeがあまりにおもしろい 課金 ゲームを発表するため。


まだ具体的な罰則の内容は発表されていないものの、通信各社は、利用中の接触事故等について注意を呼びかけている。

Screenshot_3.jpg

みなさんも、スマートフォンの取り扱いには注意しましょう。
NTTドコモ社員がスマホで盗撮! しかもNTTドコモのスマホで盗撮! - ロケットニュース24
インターネット上の誹謗中傷と責任 - Amazon


生ハム走馬灯 [生ハム生活(8)]

生ハム(ハモン・セラーノ)原木

生ハム(ハモンセラーノ)原木との生活も、クライマックスを迎えようとしています。

去年の5月に購入し、家族の一員となった豚の後脚。
彼は至福の時間を提供し続けてくれましたが、いちど冷え切ったふたりの関係は、なかなか改善しないものです(単純に私が放置していただけ)。

と、いうことで今のうちに、これまでの記事をまとめてみます。


ハモンとの出会い

生ハム(ハモン・セラーノ)原木

寝ても覚めてもだいたいハモンのことを考えています。

そう、彼(豚)との出会いは2004年のスペイン。
EURO2004をポルトガルのリスボンで観戦したあとのこと。彼は非常に魅力的なスタイル(おいしそう)で、もちろん中身(味)も最高でした。彼に一目惚れした私は、いつかは自宅に生ハムの原木を置きたいなと考えるように。


ほんとうに豚の脚が届いてワロタw

生ハム(ハモン・セラーノ)原木

「生ハム生活」という単語の響きが、どうも非日常な感がする件。[生ハム生活(1)]

自宅に届いた彼(生ハムの原木)は、神々しくもありそれでいてセクシー。
開封したい欲求をグッとこらえて、しばし待ちます。


購入して早々に掟破り

生ハム(ハモン・セラーノ)原木

ハモンの神様(たぶん豚)に怒られちゃっても(ry [生ハム生活(2)]

生ハムの原木は、その空間になじませるため、開封までにやや時間が必要なのです。
ただ、あまりに魅力的なそのオーラに私の理性は大崩壊。


その後も愉快

生ハム(ハモン・セラーノ)原木

酒屋でシェリー(TIO PEPE)を買ってきて楽しんだり。
パスタの具材にしてみたり。

あの豚(人)はいま・・・[生ハム生活(3)]

夏休みのアサガオ成長日記みたいなハモン・セラーノ定点観測 [生ハム生活(4)]

(ラノベ風に)最近おれの妹の仕草が気になって仕方がないので生ハムでパスタを作ったのだが。 [生ハム生活(5)]

生ハムにカビが生えたおww [生ハム生活(6)]

生ハム大手術の巻 [生ハム生活(7)]




生ハム(ハモン・セラーノ)原木

彼との生活も長くはないと思いますが、精一杯、甘えさせていただきます。

ていうか、ホモ記事みたいになったった。
ウホッ!!いい男たち - Amazon

Google 先生がロングテールをやっつける模様。

  • Posted by: さんたく
  • 2012-01-18 Wed 23:59:40
  • WEB

Screenshot_2.jpg

日々アップデートされる Google 先生のサーチエンジン。
最近の施策をみていると、これからも重要であり続けるロングテールについて、いろいろ考えさせられます。
SEO Japan に興味深い記事が掲載されていましたので、それをもとに確認してみることにしました。

目次

スペルミスと自動変換

人間は誰しもミスをします。そう、タイプミスなんて日常茶飯事(検索の10%はタイプミスと言われているそうです)。そんなタイプミスを考慮したページの作成は、もはや必要ないと言えます。

120117.jpg
「アミオ酸」とミスタイプしたところ、「アミノ酸」に変換されて検索結果に表示されました。

勝手に検索結果を変えてしまうこともあります。「多くの人が検索しているワードは正しい」機能です。

120117-02.jpg
「ひあるろんさん」で検索すると、ほぼ「ヒアルロン酸」が表示されます。
「ひあるろんさん」という名前のバンドグループや、観光施設が存在するとしても単ワードのみでオーガニック検索から探し出すのは至難のワザでしょう。

インスタント検索とオートコンプリート

インスタント検索とは、文字通りインスタントな(手間がかからない・すぐに出来る)検索のことです。具体的には、下図のような状態。

120117-05.jpg
「こんど」とタイプしているそばから、「コンドロイチン」というワードが検索ボックスに薄く表示されています。これは、私たちがキーボードをタイプしている間に、瞬時に検索結果を返しているというものです。以下、Google 先生より引用。

通常、キーを押してから別のキーを押すまでの時間は 300 ミリ秒ですが、ページの別の部分に目を移すまでの時間はたった 30 ミリ秒(10 分の 1)です。つまり、人は文字を入力しながら検索結果に目を通すことができるのです。

”余計なことするな!”と言いたくもなりますが、その仕組みを思えばスゴイと感じてしまいます。きっと後ろで”余計な、物など、無いよね~(SAY YES)”って流れています。
CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A - Amazon

オートコンプリートは、たしかサジェスト機能と同義語だったような気が…します。

120117-03.jpg
「コンドロイチン」とタイプした時点で、検索されている数の多いワードを候補として表示します。
どうせお前はこのワードで検索するんだろ」機能です。このオートコンプリートは、検索数の多いワードだけではなく「地域性」「直前に検索したワード」などによっても変化するようです。インスタント検索と連動して動作することで、強力にワードを絞り込ませることができます。

jojo05a.jpg
ウソはつけません。ブチャラティの前ではですけど。
ジョジョの奇妙な冒険 8~17巻(第3部)セット - Amazon

バーティカル検索

バーティカル検索とは、一言でいうと「横断検索」らしいです(よく分かっていなくてスミマセン)。
どうやら、検索エンジン側で特定の分野に絞って検索をすることのようで、具体的に言うと検索結果のなかに YouTube やら画像検索やらショッピング情報が混在することを指しているとのこと(バーティカル検索専用のWEBサイトもあります)。

120117-06.jpg
「アミノ酸 サプリ」で検索すると、ショッピング検索結果が上位に表示されます。”このワードで検索する人は、きっとサプリメントを購入したいのだろう”という予測にもとづいています。
ちなみに、その下はケンコーコムです。ケンコーコムのロングテールも下部に追いやられていることが分かります。

120117-07.jpg
「お笑い」のみで検索した結果。動画とニュースを求める人が多いとされていることが分かります。

検索結果の上部を占めるモノ

なんらかのキーワードで検索結果を表示させた際、ロングテールを狙うページの視認性が低くなっています。

広告

昔からある広告スペースですが、その縦幅がやや広くなっています。

120117-08.jpg
「レーザー脱毛 銀座」と検索した結果。私の使っているモニタの解像度は 1680×1050 です。( Evernote のアナウンスが入ってますけど)

120117-09.jpg
広告ユニットの「+」をクリックして地図を表示させると、この通り。オーガニック検索自体の表示域がかなり狭くなることが分かります。

120117-10.jpg
ちなみに、ブラウザサイズを 1280×800 に変更した場合。検索結果の下のほうを閲覧するためには、マウススクロールを3回くらいしないといけません。

公式サイトとGoogleアドバイザー

公式サイトは十分にインデックスされることが多いため、上位に表示されます。

120117-11.jpg
小林製薬の公式サイトがインデックスされた結果の下に、ケンコーコムが表示されています。

Googleアドバイザーは、、、よく分からないのですが、サブドメインで運営されているWEBサイトも、公式サイト同様にまとめられてしまうようです。

120117-13.jpg
「日本郵政」で検索した結果。本家は japanpost.jp です( post.japanpost.jp でも可)。まとめられているリンクのドメインを見てみると、以下のようになっています。
「ゆうちょ銀行」→ jp-bank.japanpost.jp
「再配達のお申し込み」→ trackings.japanpost.jp

ピチピチのほうが良いらしい

広く知られていることとは思いますが、新しい情報(話題のキーワードなど)が掲載されているサイトのほうが、上位に表示されやすくなります。

どうすりゃいいの

勝手に結論付け。

  • スペルミス狙い → 必要なし。
  • 自動変換 → ほぼ必要なし。
  • インスタント検索 → 自分の検索結果だから無視。
  • オートコンプリート → 自らワードを入力して確認する。
  • バーティカル検索 → どうしようもなし(祈る)。
  • 広告・公式サイト → どうしようもなし。
  • Googleアドバイザー → 衛生サイトなどがあったら留意。


今すぐ使えるかんたん SEO&SEM - Amazon

鹿とたわむれてたら平清盛ゆかりの地だったでござるの巻

  • Posted by: さんたく
  • 2012-01-12 Thu 00:31:06
  • おデート

宮島:平清盛ゆかりの地
いい感じに撮れた。

年始も早々に、広島県広島市を旅行してきました。
普段は感じることが少ない観光地の空気を、たっぷり味わうことができました。


海鮮居酒屋が吉

初日は、お好み焼きを食べるためにお好み村という場所に行きました。
元祖広島お好み焼「お好み村」ホームページ

ところで、飲み屋の多い中野あたりに住んでいると、飲食店の口コミほどあてにならないモノはないと感じます。それでも、地方へ遊びに行く際、やっぱり口コミサイトを閲覧しちゃうんですよね。未知への恐怖ってスゴイ。つまり、お好み村が残念だったという件です。


牡蠣が苦手なので穴子さん

2日目は宮島へ向かいます。広島市のなかで、わりと手軽に行けるのでオススメ。というか、たぶん初めて行きました。

フェリーで宮島へ向かいます。

宮島:平清盛ゆかりの地
”いい日旅立ち”が脳内再生されます。おそるべし瀬戸内海。



宮島:平清盛ゆかりの地
宮島のフェリー乗り場には、年始ということもあり巨大な日の丸が。なんとも晴れやかな気分になります。


宮島:平清盛ゆかりの地
厳島神社への道中は、賑やかな表参道商店街があります。びっくりするほど人が多かった気がするでござる。…ござる?


宮島:平清盛ゆかりの地
腹が減ってはナントカとは言ったもので。錦水館という温泉旅館にある「まめたぬき」という料理屋で、宮島名物の「あなご飯(あなごめし)」をいただきました。

穴子は大野瀬戸(宮島と本土の間あたり)で獲れたもので、風味が抜群に良いのです。
宮島であなご飯というと「うえの」っていうお店が有名らしいのですが、混み合うらしいのでこちらで食事。陶器の器ごと蒸された穴子、最高ですね。


大河ドラマ効果すご杉ワロタ

お腹を満たして、厳島神社へGOです。

宮島:平清盛ゆかりの地
遠目に大鳥居を臨みつつ。
松山ケンイチに「大鳥居の横で、股の下から願いごとしたらかなうよ。」って言われたら楽しいなーとか考えながら遊んでみました。

広島に到着した時点で気づいてはいましたが、あちらこちらに平清盛ゆかりの地として、ポスターが露出していました。どうりで人が多いわけだ。とくに厳島神社には清盛を祭った神社があるとかないとか。いや、あるんじゃないでしょうか。

宮島:平清盛ゆかりの地
女子「ねー>>1 くんって動物は何が好きなの?」
>>1「鹿かなー」
女子「えー?奈良とかにいるあの鹿?」
>>1「そう、君と鹿のような夜を」
女子「きゃー抱いて!」


宮島の鹿は野生動物なので、エサをあげてはいけません。

で、とくに厳島神社には入らず。
ロープウェー的な乗り物で、山の上までいきました。

宮島:平清盛ゆかりの地
このあたりで、いい日旅立ち@谷村新司パワーはマックスに。侍スピリッツだったら怒りゲージマックス。金ちゃんの仮装大賞だったら20点満点です。


ゆかりの地じゃなくてもいいじゃない

あとは、美味しいお好み焼きを食べたり。

宮島:平清盛ゆかりの地
安定のお好み焼きは、住んでいる人に聞くのが一番です。メイビー。


宮島:平清盛ゆかりの地
広島の酒、美和桜。罪なほどスッキリ辛口です。
美和桜酒造 美和桜 本醸造 辛口 全国新酒鑑評会「金賞」受賞蔵 - 楽天市場


広島って良いところですよ。以上。

宮島:平清盛ゆかりの地
蛇足。電車のなか、トイレのあるなしは重要みたいです。

その他の写真は、Google+からどうぞ。
20120107_広島旅行 - Google+


関連リンク

厳島神社 - 公式サイト
あなごたっぷり!あなごめしの素 - 楽天市場

中野北口再開発「警察大学校跡地」その後(2012年1月)

新年は、中野北口の話題からとさせていただきます。

昨年の7月に、中野北口にある警察大学校跡地の周辺を散策。その時点で、すでに道路などのインフラが整備され、大学校舎の建設も始まっていました。
中野駅前の「警察大学校跡地」に3私大(早稲田・明治・平成帝京)がリアルにやってくるでござるよ。ガクブルガクブル

2012年がスタートして、どのように変化しているのか。ほんのり気になったので、買い物ついでに見てきました。


NTTドコモ中野ビルの横に建造物

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
2011年7月の様子。中野駅北口を出てすぐ、中野通りから区役所方面を臨んだところ。NTTドコモ中野ビルと、区役所の隣で建築が進んでいます。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
こちらは2012年1月。ドコモビルの隣にきれいなビルが建てられています。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
区役所の隣には、中野セントラルパークと書かれた張り紙がされている、中型のビルが建っています。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
区役所隣のビルに近づいてみると、目下建設中であることが分かります。当然ながら、正月なので建設作業は中断しています。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
ドコモビル隣の新しいビルの足元では、新しい道路ができあがっていました。もちろん立ち入り禁止。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
オレンジ色で網掛けした部分です。


空、超狭くなってる

電車の線路側からのぞいてみます。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
このあたりから臨んだ景色です。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
2011年7月ころ。ずいぶんと背の高いビルが建つんだなー、くらいの気持ちでした。




中野駅北口再開発:警察大学校跡地
2012年1月。

(;゚д゚) デケェ
もはや壁ですね。そうウォール。モノリスみたいな。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
ほぼ真正面から見ると、「中野セントラルパーク 2012年5月竣工」と貼ってあります。


キャンパスも着々

別の角度からも見てみます。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
このあたり。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
2011年7月。まだ建物の姿はなく、とりあえず工事しているという印象です。


中野駅北口再開発:警察大学校跡地
2012年1月。これは明治大学の中野キャンパスと思われます。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
回り込んでみると、かなりの敷地面積を占有していることが分かります。
130周年施設整備計画 | 明治大学創立130周年記念特設サイト

この警察大学校跡地には、明治大学のほか、さらに早稲田大学と帝京平成大学のキャンパスが建造される予定とのことです。
外国人留学生を多数抱えるようなので、中野の治安が不安です。っていうか、居酒屋が新宿みたいになりつつあって、そのほうがイヤです。


ちゃっかり公園とか

警察大学校跡地をぐるっと回ってみます。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
緑の網掛けあたりです。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
しっかりとした広さの公園ができていました。正月なので、人影もまばら。奥に見えるのは、既存の警察病院です。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
公園のすぐ隣には、明治大学の中野キャンパスです。私もひとりで散策してみました。さみしい。

中野駅北口再開発:警察大学校跡地
近隣住民の、高層ビル建築に対する反対運動も根強く残っています。


中野の未来を築けるか

反対運動があることからも分かるように、警察大学校跡地を大規模な公園にするなどの緑化を望む声が多いのもたしか。
中野区は、23区のなかでも土地面積における公園面積率がダントツに低く(2004年データ)、区民ひとりあたりの緑が少ないからです。(緑被率は平均レベル)

中野セントラルパーク

2012年5月に竣工されるという中野セントラルパークは、商業複合ビルという大きな役割を持ちつつも、広大な緑地を提供することが予定されています。
中野セントラルパーク - 公式サイト

中野北口の再開発=警察大学校跡地の再利用の次は、いよいよ中野サンプラザサンモールに通じる北口バスロータリーの高架計画が動き出すでしょう。

「住みやすい街イコール小奇麗な街並み」とは言えないと思うですが、せっかくの中野カルチャー、文化もキレイに残してほしいと思います。

ちなみに、この日の中野サンプラザ前のイベントスペースでは、ヲタっぽい方々がカードトレーディングに精を出されていました。こちらも平常運転です。

その他の写真はGoogle+のアルバムにあります。
中野北口再開発 - Google+(写真)
るるぶ中野区 - Amazon


関連リンク

中野駅前の「警察大学校跡地」に3私大(早稲田・明治・平成帝京)がリアルにやってくるでござるよ。ガクブルガクブル
これからは中野区の年になる!と思う。


Index of all entries

Home > 2012年01月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

