Home > 2012年02月

2012年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

町の中華屋がすきです(中華料理まつば@中井)

  • Posted by: さんたく
  • 2012-02-22 Wed 23:37:42
  • おデート

中井:中華料理まつば

昔からある町の中華屋さんが好きだ。
けっしてオシャレではないし、有名店のような華やかさもない。
でも、気軽に入れて好きなものを注文する。おじちゃんと他愛もない話をする。
なにより味にブレがなくて、素直においしい。
だから、どこの町にもある中華料理の店に、興味をそそられ続けるのだ。


と、いうわけで新宿区中井にある中華料理まつばに行きました、というフツーのウェブログです。

この「まつば」さん、カミさんが遥か昔(10年単位)に、お母さんと食べに行っていたとのこと。そのかすかな記憶が残るなか、久しぶりにうかがってみよう、ということで向かってみました。

すでに21世紀に入ってずいぶん経ちますが、ネットにはほとんど情報がありません。Google 先生に聞いてみても、同じ名前で別の店が出てきてしまいます。

場所は妙正寺川沿い。

中井:中華料理まつば
店構え。町の中華屋マニアには、たまらない景観です。

店に入ると、大将が一人で働いていました。
席に座って手元に目をやると、いたるところにメモ帳とボールペンが置いてあります。そして「注文は書いて渡してください」と。

不思議な感覚を持ちながらも、とりあえず瓶ビールと思い、大将に声をかけても反応しません。よくよく観察してみると、大将の耳には補聴器が。さすがに何十年も営業していれば、中の人も老いていきます。駄菓子屋のおばちゃんが年とらないなんて、大ウソです。

中井:中華料理まつば
この雑多レベル70くらいがちょうどいい。

カミさんの記憶では、もうひとり女性の方が働いていたはず。という旨を大将に聞いたところ、すでに亡くなっていたそうです。

中井:中華料理まつば
まつばさんの名物は、なんといっても餃子。
メニューには「餃子」とだけしかありませんが、この皮からつくっている餃子、相当デカイです。かなりのジャンボニストなうえ、餡がたまらなくジューシー。
個人的には、そのへんの餃子専門店なんか目じゃありません。まじで。

中井:中華料理まつば
中華屋の野菜炒めって落ち着きます。油分多いですけど、落ち着きます。

アルコールを飲みながら、まったり中華屋で過ごす。
なんとなく楽しいです(この「なんとなく」が重要)。

おうちでつまみ中華 / カラダにやさしい!ヘルシー中華レシピ - 楽天市場

昼休みに3秒のガマン

  • Posted by: さんたく
  • 2012-02-19 Sun 22:30:01
  • 治療とか

歯医者にいった

寒風吹きすさぶなか、2回目の歯医者にいってきました。

恵愛歯科さんは新宿駅からも近いため、近くには多くの会社員が行き交っています。
初診はカミさんと一緒にうかがったものの、今回からはオヒトリサマ。「足どり重く」とは、まさにこのことです。内心ドキドキ状態なわたしの心情がバレないよう、気を張りながら向かうことに。

名前を呼ばれて診察台にフィットイン。
さっそく今日の診察内容を確認してみると、どうやら初診で型をとった詰め物を入れるだけとのこと。とりあえず、抜歯がないことに安堵したわたし。

ジョジョ:安心
ディオさまに言われるまでもなく、安心を求めて歯医者にきております。

その後は、とくに問題なく治療が進みました。
できあがった銀歯(2本分)を、わたしの奥歯に合わせながら、歯科衛生士さんが削りだして微調整していきます。

いよいよ銀歯をパイルダー・オン!(by マジンガーZ)する段階になり、担当の歯科医さんがやってきました。
[DVD] マジンガーZ VOL.7 - 楽天市場

『これで2本はクリアだ…』そう感じるわたし。ここで歯科医さんが死の宣告を。
『詰め物を入れるとき、唾液を飛ばすために風を当てるけど、ちょっと痛いよ。』

なんだってーー
MMRの面々がそろっていたら、確実に「な・・!なんだってーーーー!!」って叫んでいます。

例によってドキッ!とした顔をした私に対して、先生が一言。
『ちょっと痛いけど、3秒間だけ我慢してね。』

思わず『ハイッ!』って言っちゃいました。
風をシューーーッてあてたとき、たしかに痛かった。

次は抜歯か…。
スーパードクター歯医者マン - 楽天市場


関連エントリー

歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(1)
歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(2)

中野北口再開発「東西連絡路の工事状況」を勝手にリサーチした

中野サンプラザ

しばらく散策をしていなかったら、いつの間にか中野駅北口が大変なことになっていました。

警察学校跡地に建設中のオフィスビルと、3つの大学については先日の撮影で周知のことですが、北口まわりの再開発も進んできているようです。


完成が見えるレヴェル


中野駅北口再開発:東西連絡路
中野サンモール商店街を背にした北口。警察学校跡地に建てられる NAKANO CENTRAL PARK への通路(東西連絡路)となる高架を建設中です。
NAKANO CENTRAL PARK - 公式サイト

中野駅北口再開発:東西連絡路
足元。けっこう整備されています。

中野駅北口再開発:東西連絡路
中野サンプラザを臨んだところ。どのような通路になるか、もう分かるレベルまで工事が進んでいます。

中野駅北口再開発:東西連絡路
違う角度から見ると、連絡通路で中野サンプラザの御姿が隠れてしまっています。

中野駅北口再開発:東西連絡路
逆に中野サンプラザを背にして駅を臨むと、JRの路線と平行につくられていることが分かります。

中野駅北口再開発:東西連絡路
こちらは立体駐輪場だったところ。すでに撤去されていて、新しくバス停が移設される予定です。


ハッピーになれるか


85-22-jojo08-b-01.jpg
区民が「ピシガシグッグッ」とできるのでしょうか。

個人的には、いまのレトロな風景を残してほしいと思います。が、工事は粛々と進んでいる模様。
中野区のWEBサイトを閲覧すると、2011年4月に発表された開発計画の資料を確認することができます。
中野駅地区の整備について << 中野区公式ホームページ

中野駅北口再開発
第1期整備(平成24年春頃完成予定)。

中野駅北口再開発
第2期整備(平成27年頃完成予定)。

中野駅北口再開発
第3期整備(平成30年以降完成予定)。

この際、駅前はいいので居酒屋が密集している地域には手を出さないでいただきたい…。

みなさんが住んでいる街、再開発は進んでいますか?


関連エントリー


中野駅前の「警察大学校跡地」に3私大(早稲田・明治・平成帝京)がリアルにやってくるでござるよ。ガクブルガクブル - 中野で飲んでるんです(仮)

中野北口再開発「警察大学校跡地」その後(2012年1月) - 中野で飲んでるんです(仮)

SEOに携わる方に活力を…「SEO食堂」がオープン

  • Posted by: さんたく
  • 2012-02-11 Sat 22:30:18
  • 雑記


SEO食堂

東京・品川のオフィス街。企業戦士が朝から晩まで働いている。

ここ品川に、3月1日のオープンを間近に控えたレストランがある。
「準備中」と書かれた札がぶら下がるドアの向こうは、関係者の出入りが激しい。店の奥では、アルバイトらしき人物に向けた研修も行われている。

思い切って店長に取材を申し込んだところ、快く受けてもらえた。少しだけ時間をいただくことに成功した私は、さっそくこのレストランのコンセプトについて尋ねてみることに。

「まだ工事も進んでいるところだと思いますが、店内を見渡すと『ページラ~ンク!』とか『タイト~ル♪タグ』などという言葉が描かれているようです。これはどういった意味なのでしょうか。」
店長「いあぁ、毎日SEOのために汗を流している方に、ぜひ元気をつけてもらいたいと思って。」

そう、この飲食店は『SEO食堂』という名前なのだ。
検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書 - 楽天市場

長年SEOに携わってきた店長は、業界の人たちにもっと 圧力 活力を与えたいという考えから、このようなレストランをオープンすることを夢見てきたらしい。畑違いの私には難しい話だったのが残念なところだが、企業のSEO担当者が夜な夜な頭を抱えながら取り組んでいる仕事の疲れを、少しでも癒せれば…とのこと。

SEO食堂


少々変わった趣旨の店であるところもあり、取りそろえるメニューにも、店長のこだわりが端々に散りばめられている。

ランチ営業では、日替りSEO定食がメインになる。おかずはその日の仕入れ状況によって変わるそうだが、「何が入っているか分からないけど、朝まで仕事をしても集中力が途切れない成分」を、贅沢にも2日分も配合するとのこと。さらに、ランチの時間帯はフリードリンクとなっていて、「3杯以上飲むと指の爪がなかなか伸びない」という便利な薬草茶が話題をさらいそうだ。

18時以降はカジュアルなワインバーとして利用できる。
ワインの本場、フランスのスラム街から直輸入しているという、SEOワイン(黒or青)がオススメだ。ひと口飲むと、『G』と名のつく検索エンジンのことを、丸3日間だけ記憶のなかから消し去ってくれるらしい。仕事帰りくらい心からリラックスしてほしい……店長の粋な計らいである。

年配の方には、ワインよりも日本の酒のほうが落ち着くという意見もあるということで、SEO焼酎も用意。これは、この店だけのために特別な醸造がされており、東京の山谷で売っている安酒よりは、かろうじて高級だ。オススメの飲み方はロック。検索エンジンの順位ばかり気にしている担当者が、急に四国でお遍路さん参りを始めるくらい、なんとも郷愁のただよう酒である。

すべてのSEO担当者に活力を…そんな力強いメッセージがこめられた、新しいスタイルのレストラン。それがSEO食堂であることは間違いないようである。

以上

-----------------

ちなみに、ここまでの文章に使われていた『SEO』は、Search Engine Optimization ではなく『セオサイクル(自転車)』のこと、ということで…(SEO食堂は存在しないフィクション)。

ソーシャル系の投稿には、最近クリックされやすいと言われている手法を使ってみたりしました。ちゃんちゃん♪
ビアンキ ロードバイク - 楽天市場

歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(2)

  • Posted by: さんたく
  • 2012-02-07 Tue 22:58:14
  • 治療とか

歯医者にいった

こんにちは。潮時太郎です。

さて、前回のとおり新宿の恵愛歯科さんに行くことになったわたし。
歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(1) - 中野で飲んでるんです(仮)

なかなか電話をかけられない腑抜けな私をよそに、カミさんがあっさり土曜日に恵愛歯科さんを予約。当日、恐々しながら訪問することに。

まずはレントゲンを撮って(これだけでも怖い)から、専用の機械で歯周ポケットの深さをチェック。そして、歯医者さんが作成した現在の虫歯状況を表す資料をいただくことに。

その結果がこちらのムシ歯診断書。
歯医者にいった

こちらは歯周診断書。
歯医者にいった

口腔内を診た先生が一言。
「こりゃ大変だ…(;゚д゚)」

そうですよね。すみません。
以前治療した歯がムシ歯になっているとか、もはや抜歯するしかないとか。とりあえず10本近く治療しないといけないとのこと。

ひととおりの説明を受け、先生が一言。
「じゃあ、今日は1本抜いておこうか♪☆(・ω<)てへぺろ」

わたし「オワタ\(^o^)/ 」
みたいな顔をしたと思うんです。だって先生が「まぁ気持ちの準備ができてからでもいいしさ。今日は隣のムシ歯を治療しようか」って、今年32歳になる野郎に言うんですもの。

ジョジョ:スパイスガール

ここでスパイスガールさん並みに強い決意を持って、「先生。わたしはムシ歯の治療のために今日、来たのです。ぜひとも早急に、諸悪の源を根絶やしにしてください。歯、だけに根絶やしにね。」とかジョークを交えて返せればよかったんですけど。

あっさり交渉成立しました。歯を抜くのは次回ってことで。
果たして、どれくらい歯医者に行くのだろう…。

Spice Girls スパイスガールズ / Live In Istanbul - 楽天市場

To Be Continued…

歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(1)

  • Posted by: さんたく
  • 2012-02-04 Sat 22:38:02
  • 治療とか

歯医者にいった

人間には潮時という考え方があるらしい。
ものごとを始めたりするのに、適当な時期を指すのだ。

まさに今の私がそれ。こんにちは、潮時野郎です。

-----
2週間ほどまえ、急に奥歯が痛み出しました。
歯痛の経験がある方なら十分わかると思いますが、そりゃー苦しいです。壁殴り代行業として独立開業しちゃえるのでは、というくらい。

ジョジョ:イタリア料理を食べに行こう
トニオさんのイタリア料理食べて、奥歯がスコーンと抜けた億康くんの気持ちが分かります。

そもそもなぜ歯が痛いのかというと、もっぱら虫歯を放置していたからです。最後に歯医者に行ったのは、かれこれ学生のとき以来かと。

そう、怖いんです。歯医者さんが。はい。

歯痛をごまかそうとして今治水をつけたり、生理痛薬のロキソニンを大量に服用してみたり。なんてダメ人間な私。知っています、自分ですから。
液体歯痛薬 新今治水 4ml【第2類医薬品】 - 楽天市場

ジョジョ:覚悟
実写化で松潤が担当するであろうジョルノ・ジョバーナさんくらいの覚悟があれば、こんなヘタレ人間はできあがりません。

ところがなんと、ちょうどカミさんも歯痛に悩まれ始めたではありませんか。ポルナレフさんだったら、うっかり「おお…ブラボー!」とか言ってはしゃいでしまいそうです。これは一緒に行くしか。
Bravo(ブラボー) ブラジャー洗濯ボール/ - 楽天市場

さらに追い風が吹きました。
会社の喫煙所で毎朝お会いするダンディマンにうかがったところ、いまの歯医者はほとんど痛くないとのこと。心の中では「またまた~」とか思っていましたが、とにかく機は熟したとはこのことです。
いや、機が熟したのではなくて、歯茎が熟しているのですが。

ダンディマンが通っているのは、新宿の恵愛歯科さん。
新宿の歯医者|恵愛歯科
※私は恵愛歯科さんからお金をもらっているわけではありません(ステマ防止)。

To Be Continued…

Index of all entries

Home > 2012年02月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

