Home > 2012年07月

2012年07月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

歯~2012夏~

  • Posted by: さんたく
  • 2012-07-29 Sun 21:08:11
  • 治療とか

dental02.jpg

久しぶりに歯科医院に行きました。まだまだ治療は継続中です。

なにしろ約2か月ぶりの歯医者なので、受付で待つあいだの私は相当な緊張具合。左上の奥歯をいずれ抜かなければならないという恐怖もあって、心の中では「今日は久しぶりだし、フツーの虫歯治療にならないかな…」などとヒヨりまくりです。


この日もウホッ

考え事をしている時間というのは短いモノ。気が付くと治療台の上にいました。

dental04.jpg

そうッ!この歯医者にはキングクリムゾンと同じ能力を持つスタンド使いがいるのです!(時間を吹っ飛ばすッッ!)

さておき、担当の歯科医さんもごぶさたです。あまりの緊張で、あやうく「お世話になっております」とか言いそうになったとかならないとか。さっそく診察をしてもらうと、先生が「あ~やっぱり左上は抜かなきゃダメだね~」。私「ハウッ!」

dental05.jpg

瞬間、なぜかこのコアラの画像が頭に浮かびました。先生は、例によってビクつく私を見て察したのか「とりあえず奥歯の治療しよっか。今日は抜かないから安心して。」

私「///」

dsc00113.jpg

この日は2本の虫歯を治療するにとどまりました。すでに1本抜歯していますし、治療よりもむしろ歯を抜く方が痛くないのは知っているのです。でも、やっぱり怖いものは仕方ありません。

みなさん、前回歯医者に行ったのはいつごろですか?
Q&Aでわかる「いい歯医者」(2012) - 楽天ブックス

歯医者エントリー

5秒で変わる未来もある(おおげさ)。
やせ我慢はホモのはじまり
昼休みに3秒のガマン
歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(2)
歯医者が怖いのでカミさんと一緒にいった(1)

適切な表示が求められる健康食品の体験談(口コミ)

体験談(口コミ)

健康食品やサプリメントの業界では、体験談(口コミ)が溢れかえっています。きちんとした使い方をされていれば、売る側も買う側もメリットがある体験談コンテンツ。ですが、場合によっては健康増進法でいうところの、虚偽誇大な表示とみなされる可能性があるので注意が必要です。


健康増進法で規制される広告の範囲

食品として販売される物が、健康増進法による規制の範囲です。日本の法律では、人間の口に入る物は大きく2つに分類されます。ひとつは医薬品。もうひとつは食品です。医薬品を除いて、健康食品を含むあらゆる食べ物の広告表現が対象となります。
ちなみに、いわゆる薬事法に抵触するような表現(医薬品的な効能効果を掲載するなど)をしている場合で、かつ食品として明示されて販売されている時は、薬事法はもちろんのこと食品衛生法の観点からも指導を受けます。


間接的な表現の規制

体験談(口コミ)

体験談(口コミ)は、「間接的に健康保持増進効果等を表現」するひとつの手段です。これは、直接的ではないけれども消費者が広告として認識する内容のこと。体験談以外ですと、商品名やキャッチコピー、配合成分の説明書き、研究機関等によって効果等が認められているものなどが挙げられます。


ぶっちゃけどんな体験談はNG?

体験談(口コミ)

当たり前だろ!っていう感もある内容ですが、次のような体験談は健康増進法に抵触する可能性があります。

●体験談がそもそも存在しない

●体験者や推薦者が存在しない

●都合の良い箇所だけを抜粋して掲載する
例えば、体験者は運動をしながらダイエット食品を摂っていたにもかかわらず、運動したという箇所を削除してあたかも健康食品を摂っただけで痩せたように掲載する。

●効果に科学的な根拠がない
健康食品は効能効果を標ぼうすることができません。体験談はあくまで利用者個人の感想ということ。例えば「友人が糖尿病に効くと言っていたので試したら、病巣が小さくなったんです!」→これは薬事法違反でもありますね。

このなかで、気を付けるべきは「科学的根拠がないことは掲載しない」というくだり。科学的根拠とは、ざっくり言うと再現性のある実験をした際の事実です。偶然や作為性をできるだけ排除して、一定の法則をもつ統計的な事実にもとづいた情報のこと。健康食品は医薬品と違って効能効果が科学的に実証されていないため、ある人にすごく効果のあった内容を、あたかも誰にでも効くような表現(体験談でもNG)をしてはいけないということです。

消費者を守るためにある規制ですから、しっかり理解して取り組んでいきたいものですね。

男子はみんなBL!! 本当にあったBL目撃体験談 - Amazon

東中野駅のアトレヴィに入るテナント

  • Posted by: さんたく
  • 2012-07-06 Fri 23:09:12
  • 時事

東中野にアトレができますよ。8月31日OPEN予定。あ、でもアトレじゃなくて東中野アトレヴィです。

東中野駅:アトレヴィ

今年4月ころの東中野駅(山手通り側)。外観は今(7月)もほとんど変わってません。ほんとにオープンするのかなと思いつつ、テナント一覧が貼り出されていました。

東中野駅:アトレヴィ

せっかくなので、まとめておきましょう

※2012年8月27日追記…1階の入り口に、テナント一覧のボードがありました。

東中野駅:アトレヴィ

東中野アトレ 1階

ヒビヤカダンスタイル(花屋さん)
イーズマート(惣菜)
おこわ米八(おこわ)
東京風月堂(洋菓子)
デリフランス(パン屋)


東中野アトレ 2階

成城石井(グロサリー)
デリフランス(カフェ)
アイン薬局(調剤薬局)


東中野アトレ 3階

ブックストウキョウドウ/ペーパーバックカフェ(書籍/カフェ)


東中野アトレ 4階

ナビタスクリニック(総合クリニック)


東中野アトレ 5階

エデュケアセンター・ひがしなかの(保育所)


特設ページ

本家アトレでは、アトレヴィ東中野の特設サイトが公開されていました。

東中野駅:アトレヴィ

アトレヴィ東中野GRAND OPEN! - atre


注目は調剤薬局

カフェや本屋が入るのは予想していましたが、薬局には少しおどろきました。東中野駅で下車して帰宅する人の多くは、東中野ギンザ通りを歩きます。この商店街には、ヒグチやセイジョーといったドラッグストアあるので、かなりの競争になるのではないでしょうか。

この駅の1日の平均乗車人員は、JRが約38,000人で大江戸線が約13,000人。駅利用客の多くが東中野アトレヴィに訪れることを考えると、けっこうな盛り上がりになりそうです。

てゆーか、中野坂上に似てきましたね。なんか寂しいようなうれしいような。みなさんの最寄駅、変化は始まっていますか?

アトレ - 公式サイト
JR全線全駅下車の旅 - 楽天ブックス

Index of all entries

Home > 2012年07月

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。