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初めてキーワードプランナーを使う人に知ってほしい約3つのこと

  • Posted by: さんたく
  • 2013-08-04 Sun 19:10:06
  • WEB

グーグルのキーワードプランナー

Google AdWordsが提供しているキーワードツール。どうやら数ヶ月以内にサービスが終了するようです。今後はKeyword Planner(キーワード プランナー)を利用しなければいけません。と、言うわけで早速キーワードプランナーの使い方をチェックしてみます。※キーワードツールの機能を確認するだけです。


目次

1. キーワードツール終了のお知らせ
2. キーワードプランナーとは
3. 関連ワード検索の使い方
 3-1. 完全一致に変更
 3-2. 関連ワードのダウンロード
 3-3. 小ネタ
4. キーワードツールとの主な違い
 4-1. マッチタイプ
 4-2. 検索ボリューム数
 4-3. おおよそのクリック単価


1. キーワードツール終了のお知らせ

Google にログインしない状態でキーワードツールを開くと、終了のお知らせが表示されています(下記の画面はログインした状態)。

googlekeywordplanner08.jpg

今後数か月以内に、外部向けキーワードツールはご利用いただけなくなります。キーワード候補を取得するには、AdWords アカウントにログインして、キーワードプランナーをご利用ください。 - Google AdWords

これはキーワードプランナーを使うしかありませんね。

2. キーワードプランナーとは

googlekeywordplanner04b.jpg

キーワードプランナーを一口で言うと…

キーワードの候補とトラフィックの予測を取得できる、ワークショップのようなツール - AdWords ヘルプから引用

となります。キーワードや広告グループ、ワードの入札単価、予算の候補を分析できるので、効果的なキーワード選びに役立ちます。

検索ネットワークに関する様々な情報を取得することができますが、ここではキーワードツールでチェックできていたキーワード候補の取得方法を見ていきます。

3. 関連ワード検索の使い方

ツールと分析メニュー内のキーワードプランナーをクリック。

googlekeywordplanner07.jpg


「キーワードと広告グループの候補を検索する」をクリック。

googlekeywordplanner06.jpg


宣伝する商品やサービスの欄にキーワードを入れ、候補を取得をクリック(ここではターゲット設定や検索のカスタマイズはしないで進んでしまいます)。

googlekeywordplanner09.jpg


広告グループ候補の検索結果が表示されますので「キーワード候補」をクリック。

googlekeywordplanner10.jpg


検索クエリに対するキーワード候補が表示されます。

googlekeywordplanner11.jpg


キーワードの候補は関連性の高い順にソートされています。そして、個々の関連ワードに対して月間平均検索ボリューム、競合性、平均クリック単価、広告インプレッションシェアが表示されます。

googlekeywordplanner12.jpg


3-1. 完全一致に変更

右上にあるペンアイコンをクリック。プルダウンで選択画面が出現しますので「完全一致」をクリックします。すると「プラン内のすべてのキーワードのマッチタイプを変更しますか。」とダイアログボックスが出ますので「はい」をクリック。

googlekeywordplanner19.jpg

【留意】キーワードプランナーは、完全一致の過去の統計情報のみを表示します。変更できる内容は、あくまで広告プランに入れる際のマッチタイプということになります。※部分一致・完全一致・フレーズ一致ともに、検索ボリューム数は変わりません。


3-2. 関連ワードのダウンロード

キーワード候補タブの右にあるダウンロードをクリック。

googlekeywordplanner13.jpg


キーワード数が表示されますのでダウンロードをクリック。

googlekeywordplanner14.jpg


数秒のロード完了後「ダウンロードがご利用いただけるようになりました。クリックして取得してください。」というテキストリンクをクリック(「閉じる」はクリックしません)。

googlekeywordplanner15.jpg


ブラウザごとに定められた方法でダウンロードが開始されます。ダウンロード完了後は「閉じる」をクリックでキーワードプランナーに戻ります。

googlekeywordplanner16.jpg


3-3. 小ネタ

関連ワードの横にあるグラフアイコンにカーソルを移動します。すると、過去12ヶ月間の月間検索ボリュームの簡易表示がされます。

googlekeywordplanner17.jpg


別のキーワードで検索したい場合は「宣伝する商品やサービス欄」に改めてワードを入力。次に「候補を取得」をクリックします。この際「候補を取得」をマウスでクリックしにいく必要はなく、ワードを入力→エンターキーで新たな候補を取得できます。これは便利ですねー。

googlekeywordplanner18.jpg


4. キーワードツールとの違い

4-1. マッチタイプ

マッチタイプとは、キーワードツールで言うところの「部分一致」「完全一致」「フレーズ一致」となります。キーワードプランナーでは、完全一致のみを表示します(部分一致のボリュームは調べられない)。

googlekeywordplanner100.jpg


4-2. 検索ボリューム数

平均検索ボリューム数にも違いがあります。同じワードでキーワードとキーワードプランナーで検索してみると分かります。

こちらはキーワードツールで「水着 通販」を検索した結果。ボリュームは18,100(完全一致)です。

googlekeywordplanner101.jpg


キーワードプランナーでの「水着 通販」の検索結果。60,500という値が表示されています。

googlekeywordplanner102.jpg

基本的にキーワードプランナーによる検索ボリュームのほうが多くなります。理由は、すべてのデバイス(デスクトップPC、ノートPC、タブレット、携帯電話)を対象にした検索結果だからです。つまり、モバイル端末による検索行動の多いキーワードほど、この格差が大きくなると言えるでしょう。


4-3. おおよそのクリック単価

「平均クリック単価」に名称が変更されました。さらに、グーグルさんによると以前のキーワードツールよりも正確なデータが表示されるとのことです。

先ほどの「水着 通販」の場合、キーワードツールが69円、キーワードプランナーが32.55円という結果に。ちょっと違いが大きすぎて怖いのですが…(モバイルトラフィックも関係しているのかもしれません)。


使いまくるのがイチバン

googlekeywordplanner104a.jpg

最初は慣れない操作にヤキモキすることも多いと思います。ただ、既存サービスの停止がいつ実施されてもおかしくないのが、Googleの常。まずは毎日のキーワード候補検索をキーワードプランナーに置き換えてみてはいかがでしょうか。

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