Home > スポンサー広告 > ばあちゃん「うちの孫はねぇ、コンピュータの会社で働いているのよ」→もれ「もう辞めてますけど・・・」



Comments: -

gclcod URL 2011-12-15 Thu 13:39:57

2Y80Pn <a href="http://pfoekpnwgrvb.com/">pfoekpnwgrvb</a>, [url=http://jwydqrssyzox.com/]jwydqrssyzox[/url], [link=http://blggsltopldb.com/]blggsltopldb[/link], http://keclafclqyff.com/

cxgftowgix URL 2011-12-26 Mon 04:15:40

9BUExO <a href="http://ydzpdmupfcij.com/">ydzpdmupfcij</a>, [url=http://fjzgdnueczcc.com/]fjzgdnueczcc[/url], [link=http://iedryqntkiok.com/]iedryqntkiok[/link], http://mcfbykkmakbo.com/

ckwijnig URL 2012-01-10 Tue 12:26:06

7ySeV5 <a href="http://awxhdxuokbxi.com/">awxhdxuokbxi</a>, [url=http://eiybkohfijsl.com/]eiybkohfijsl[/url], [link=http://tdecotitxakk.com/]tdecotitxakk[/link], http://dfyaikfxnunh.com/

mIJalpIcrDINvI URL 2012-02-07 Tue 11:30:04

ap.txt;5;10

JTqMEnWB URL 2012-02-07 Tue 15:26:31

ap.txt;5;10

xiadGcYEFsl URL 2012-02-07 Tue 19:23:08

ap.txt;5;10

oTxsqykKlN URL 2012-02-07 Tue 23:22:47

ap.txt;5;10

myetiwx URL 2012-02-09 Thu 17:33:36

D8BomJ <a href="http://avyyikvjmtpz.com/">avyyikvjmtpz</a>, [url=http://wzzimxmgjsnm.com/]wzzimxmgjsnm[/url], [link=http://udngwohvkait.com/]udngwohvkait[/link], http://tmxgueavvvig.com/

name URL 2012-02-12 Sun 12:58:49

b,

name URL 2012-02-12 Sun 15:08:33

d,

name URL 2012-02-12 Sun 17:23:34

b,

name URL 2012-02-12 Sun 19:39:48

c,

name URL 2012-02-12 Sun 22:07:13

d,

name URL 2012-02-13 Mon 00:35:19

f,

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/1090-b62a5ed5
Listed below are links to weblogs that reference
from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > スポンサー広告 > ばあちゃん「うちの孫はねぇ、コンピュータの会社で働いているのよ」→もれ「もう辞めてますけど・・・」

Home > 雑記 > ばあちゃん「うちの孫はねぇ、コンピュータの会社で働いているのよ」→もれ「もう辞めてますけど・・・」

ばあちゃん「うちの孫はねぇ、コンピュータの会社で働いているのよ」→もれ「もう辞めてますけど・・・」

  • Posted by: さんたく
  • 2011-08-04 Thu 19:10:32
  • 雑記
8月上旬。
いろんな意味で寒風吹き荒れる福島県のいわき市に遊びに行きました。

あれから3か月

福島県いわき市
東日本大震災が発生してから1か月後、4月に訪れたいわき港は、あまりに衝撃的な事実を突き付けてきました。
[浜通り]いわき市小名浜に帰省して震災とそこに住む人々の現実を見た。 - 中野で飲んでるんです(仮)

今回はある程度の時間もあり、1か月に1度はおばあちゃんの世話をしに行く母親に便乗してまいりました。


人間は慣れる葦である

午前11時の上野発電車に乗車するべく、プラットホームの喫煙所でプカプカしていたところ、構内アナウンスが流れました。


常磐線の架線に異常(線路が切れたっぽい)が発見されたため、30分遅れでの出発となります。お急ぎのお客さまには(ry

同じ喫煙所内にいた方々と「げっ、まじかー」的な会話をしていたところ、どうやらこのような遅延はよくあるらしいのです。おじさん「あーまたかーしょーがないな~」みたいな。
母親にも同じこと言われました。母「よくあるのよねー」


みなさんタフっすねw

いわき市のレディー・ガガ

福島県いわき市
ミギー「つめたい、シンイチ」
寄生獣(完全版)(1) - Amazon

常磐線の泉駅で降車して、タクシーでばあちゃん宅へ。
1年ぶりくらいのばあちゃんは、以前よりもやや年を取ったなーという印象でしたが、髪の毛の色が青々としていて、まるでガガ様を彷彿とさせました。


買い物がイベントみたいなもんですわ

食料品や生活必需品の買い出しは、近くの大型スーパーマルト先生です。私は普通免許を保有していないため、移動はすべてタクシーになります。すみません。
新鮮安い食品スーパーマルト

福島県いわき市

母親もそうですが、お客さんの買い物スタイルが豪快スグルw
カートに搭載したふたつの買い物カゴに、これでもかと商品を詰め込んでいきます。

ドラッグストア内だけで1万5千円とか。
てゆーか、田舎のスーパーは商品単価が安くないですね。当たり前かもしれませんが、東京の方が遥かに値下げ競争が激しいです。


公然ワイロおk

2日目には、ばあちゃんを掛かりつけの医者に連れて行きました。個人病院だけど、けっこう大きくて看護士さんたちも親切。お話することも診察の一種とはよく言ったものです。

医者に行った際は、事前にスーパーマルトで購入していたお菓子の詰め合わせを看護士さんたちに贈呈。さらに医者本人には、ビール券を4枚差し上げます。個人病院だからか知りませんが、みなさん躊躇せずに受け取っていただいて、いろんな意味で気持ちが良いです。

医者の先生(70歳代?)なんか、「わたしなんかは酒と言えば何でもアリで、昔はエチルアルコールなんぞをバシバシ飲んでましたわ。焼酎もマズい物しかないから、無理やり梅で味付けしたりね。」なんて言っている始末。焼酎の梅割りって、実は大変な時代を乗り切ってきた人たちのアイデアなのかもしれません。


みんな気前良すぎワロタ

スーパーに行くにも、病院に行くにも、コンビニ行くにもタクシーを利用することで、交通費がとにかく掛かると思われるのですが、支払う側の気前の良さも気になって仕方がありません。

タクシーの料金が850円だったら、1000円出して「お釣りは取っといてください」だし、宅配の人が荷物を届けにきただけで缶コーヒーを差し上げます。(しかも配達担当のコーヒーの好みまで知ってる!)

いやーなんか自分が住んでいる世界と似ているけど、ちょっとだけ違うパラレルワールドに来たみたいでした。


小名浜の現状


fukushima05.jpg坂口憲二の兄・征夫氏は小名浜で水道復興工事に従事してくれたみたいです。感謝。

何人かのタクシーの運ちゃんに聞いてみたところによると、隆起した道路なんかはほとんど直したらしく、海沿いの水族館も営業再開したとのこと。といっても、付近の道路にはガレキがまだ散乱していて、信号も復旧していないとか。海産物市場の「いわき・ら・ら・ミュウ」は当然営業できるはずもなく、閑散としているそう。なにしろ、セシウム先生のおかげで、魚を水揚げしちゃいけないんだとか。まだまだ厳しい状況が続きます。
fukushima06.jpg話題の東海テレビさん


いちばんすごいのは

電車で福島まで来て、家の片づけ、掃除、向う1か月分の食糧の備蓄、病院、買い出し、近所へのあいさつ回りなどなどを、3日ほどでやっている母ちゃんマジすげぇ!


関連エントリー

福島みずほの日本再生 生きにくいぞニッポン!! - Amazon

Comments: 14

gclcod URL 2011-12-15 Thu 13:39:57

2Y80Pn <a href="http://pfoekpnwgrvb.com/">pfoekpnwgrvb</a>, [url=http://jwydqrssyzox.com/]jwydqrssyzox[/url], [link=http://blggsltopldb.com/]blggsltopldb[/link], http://keclafclqyff.com/

cxgftowgix URL 2011-12-26 Mon 04:15:40

9BUExO <a href="http://ydzpdmupfcij.com/">ydzpdmupfcij</a>, [url=http://fjzgdnueczcc.com/]fjzgdnueczcc[/url], [link=http://iedryqntkiok.com/]iedryqntkiok[/link], http://mcfbykkmakbo.com/

ckwijnig URL 2012-01-10 Tue 12:26:06

7ySeV5 <a href="http://awxhdxuokbxi.com/">awxhdxuokbxi</a>, [url=http://eiybkohfijsl.com/]eiybkohfijsl[/url], [link=http://tdecotitxakk.com/]tdecotitxakk[/link], http://dfyaikfxnunh.com/

mIJalpIcrDINvI URL 2012-02-07 Tue 11:30:04

ap.txt;5;10

JTqMEnWB URL 2012-02-07 Tue 15:26:31

ap.txt;5;10

xiadGcYEFsl URL 2012-02-07 Tue 19:23:08

ap.txt;5;10

oTxsqykKlN URL 2012-02-07 Tue 23:22:47

ap.txt;5;10

myetiwx URL 2012-02-09 Thu 17:33:36

D8BomJ <a href="http://avyyikvjmtpz.com/">avyyikvjmtpz</a>, [url=http://wzzimxmgjsnm.com/]wzzimxmgjsnm[/url], [link=http://udngwohvkait.com/]udngwohvkait[/link], http://tmxgueavvvig.com/

name URL 2012-02-12 Sun 12:58:49

b,

name URL 2012-02-12 Sun 15:08:33

d,

name URL 2012-02-12 Sun 17:23:34

b,

name URL 2012-02-12 Sun 19:39:48

c,

name URL 2012-02-12 Sun 22:07:13

d,

name URL 2012-02-13 Mon 00:35:19

f,

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/1090-b62a5ed5
Listed below are links to weblogs that reference
ばあちゃん「うちの孫はねぇ、コンピュータの会社で働いているのよ」→もれ「もう辞めてますけど・・・」 from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > 雑記 > ばあちゃん「うちの孫はねぇ、コンピュータの会社で働いているのよ」→もれ「もう辞めてますけど・・・」

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

