Home > スポンサー広告 > AKB48は加点法ではなく、減点法で計算されたアイドルと言える。



Comments: -

ngucnjp URL 2011-12-16 Fri 13:23:07

gMUga9 <a href="http://mdsehcdodhrm.com/">mdsehcdodhrm</a>, [url=http://uqobatbpzulv.com/]uqobatbpzulv[/url], [link=http://ntmguwdmlflw.com/]ntmguwdmlflw[/link], http://hdmhxiicsjeu.com/

jiqtjm URL 2011-12-26 Mon 07:50:56

qhzglp <a href="http://mhedqfgcxcnj.com/">mhedqfgcxcnj</a>, [url=http://goznvqfpobmy.com/]goznvqfpobmy[/url], [link=http://wuxhgqdzstut.com/]wuxhgqdzstut[/link], http://ybwbfdboeise.com/

yfiytfvtlf URL 2012-01-10 Tue 15:58:35

Mpx8jA <a href="http://cthtvjesgkaq.com/">cthtvjesgkaq</a>, [url=http://pktesjvuixpa.com/]pktesjvuixpa[/url], [link=http://qnyxnhcqgbux.com/]qnyxnhcqgbux[/link], http://iqgrhpezclsg.com/

GIvcsiHUd URL 2012-02-07 Tue 12:18:12

ap.txt;5;10

WEnSmtRMQySdpFAudqT URL 2012-02-07 Tue 16:13:05

ap.txt;5;10

dHuHvHozZ URL 2012-02-07 Tue 20:08:45

ap.txt;5;10

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/1093-d1c2397c
Listed below are links to weblogs that reference
from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > スポンサー広告 > AKB48は加点法ではなく、減点法で計算されたアイドルと言える。

Home > おデート > AKB48は加点法ではなく、減点法で計算されたアイドルと言える。

AKB48は加点法ではなく、減点法で計算されたアイドルと言える。

  • Posted by: さんたく
  • 2011-09-15 Thu 03:17:15
  • おデート

AKB48
AKB48の推しメンが決まって、喉の奥につかえていた魚の小骨が取れた気分です。

それにしても、CD(シングル)発売初日に100万枚のセールスって、今の時代だとすご過ぎますよね。ミリオンなんて、1990年代で終わったのかと思っていましたもの。
ミリオンセラー(シングル)一覧 - SLMS
AKB、初日に100万枚突破 22枚目のシングルCD - 47NEWS

まぁ実際にCDという物販が、どれほどのお金を生み出しているのかということについては、TBSの「がっちりマンデー!!」という番組で放送したらしいので、興味がある方はそちらをどうぞ。
音楽CD業界の儲かるしくみ - TBS


そして何よりも少ないのが…アーティストに入る歌唱印税⇒1%=30円!!
つまりミリオンセラーでも3千万円程度。意外と安いんですね。

やっぱり歌手ってのは取り分少ないんですね・・・。アイドルは賞味期限が少ない職業のひとつでもありますので、ぜひしっかり稼いで、日本を元気にしてほしいものです。

さて、今年の5月、勝手にAKB48基本情報をエントリーしておりましたので、今回は「AKB48って、なぜそんなに売れてるの?」っていう疑問について、これまた勝手に考えてみます。
「AKB48がかわいすぎて生きているのが辛いペロペロクンカクンカ」という使い方は間違っている件。 - 中野で飲んでるんです(仮)


握手会・イベント参加はおまけ?

akb48:握手会さまざまなメディアや評論家、果ては Yahoo! 知恵袋でも「AKBってなんで売れてるの?」というテーマで議論されています。がんばれば今後5年くらいは巷で話題になりそうな気がします。
美少女たちの努力と絆──徹底検証「AKB48はなぜ売れたのか?」 - 日刊サイゾー

2009年にブレイクした後の芸能戦術としては、以下のような考察が出ています。

  • 会いに行けるアイドルが会いにくる(握手会)
  • 大手の事務所と手を組んだ巧みな派生ユニットやソロ活動
  • ヲタだけではなく、女性ファンも獲得したファッションとブログ
  • 総選挙などのイベントで見られる仲間との感動共有体験
どの考察も正解ですが、いずれも「仕掛ける側の論理」であり、この雪崩を打ったような売れ方をしたバックグラウンドには、もちろん現代社会という時代背景がなければ、ここまでのヒットはありえません。


平等感が大切

平等院鳳凰堂こちらは平等院鳳凰堂

某紙のコラムにあった内容を参考にして深く考えてみると、AKB48が爆発的にヒットしたことの要因のひとつとしては、「みんなが平等」という考え方があります。

過去、絶対的なカリスマ姓を持つアイドルとは一線を画しているのは、どう見ても芸能人オーラのない彼女たちを見ればすぐに分かります。だからこそ、いまの世相に合っていると言えるのです。

衣装とダンス

ジョジョ:ダンス

まず、ライブやイベントに登場する際の衣装。高い確率で、全員が同じ衣装を着ています。そして踊りの振り付け。一糸乱れぬ(と思いたい)編隊を組んで、まるで偉大なる将軍様がいらっしゃる某国の誕生パーティーかアリラン祭りのようです。
「センター」なんてポジションがあったりしますが、ひとりがそこまで大きく違った振り付けをしているようには見えません。

ファンの側からすると、自分の推しメンも同じように平等に踊ってくれるのです。

イベントも平等

ファンとの接点を持たせ続けるイベントも、その限りではありません。
CDを購入すると添付されている、握手会での1回握手券や総選挙の投票券。CD1枚につき、1回の握手(投票)ができるので、熱心なファンであれば複数のCDを購入することは目に見えています。つまり、自らが熱心なファンであることを、数字で表すことができるのです。

一般人でも、アイドルの応援ができる。お金さえ出せば、だれでも平等にチャンス(握手とか)が、確実にめぐってきます。
即発送!※初回限定盤B+生写真外付け!■NMB48 CD+DVD【絶滅黒髪少女】 11/7/20発売 - 楽天市場


学校のカースト制度が加速させる

kast.gif

いま、学校では身分制度のようなものが出来上がっていると聞きます。イケメン・楽しい人を頂点とする大きな三角形です。大部分の生徒は真ん中のエリア(中流階級)に属していて、異性とも問題なく会話をしたりします。そして最下層にいるのが、いわゆる人と話すことが苦手なタイプか、ブサメンたち。ここで重要なのは、中流階級にいるフツメンたち。彼らは絶対に最下層には入りたくないため、なんとか周りと雰囲気を合わせて、無難に生きていこうとします。みんなと同じ話題についていかなくてはいけません。学生の話題と言えば、テレビや漫画・ゲームの話が大半でしょう。つまり、いま流行っているAKB48の会話ができなければいけないのです。

AKB48が加点法ではなく、減点法からきていると言うのも、良いところばかりの一人のスーパーアイドルではなくて、誰もがファンになれるような、様々な要素を持った複数の女性からきているからということですね。


アイドルの栄枯衰退は時代を反映すると言いますが、AKB48のヒットは、とても分かりやすい例なのではないでしょうか。きっとこれからも、新しい話題をネタ 話題を提供して、私たち一般市民とメディアを振り回してくれることを期待しています。


通常盤C■SKE48 CD+DVD【パレオはエメラルド】11/7/27発売(AVCD-48129) - 楽天市場

Comments: 6

ngucnjp URL 2011-12-16 Fri 13:23:07

gMUga9 <a href="http://mdsehcdodhrm.com/">mdsehcdodhrm</a>, [url=http://uqobatbpzulv.com/]uqobatbpzulv[/url], [link=http://ntmguwdmlflw.com/]ntmguwdmlflw[/link], http://hdmhxiicsjeu.com/

jiqtjm URL 2011-12-26 Mon 07:50:56

qhzglp <a href="http://mhedqfgcxcnj.com/">mhedqfgcxcnj</a>, [url=http://goznvqfpobmy.com/]goznvqfpobmy[/url], [link=http://wuxhgqdzstut.com/]wuxhgqdzstut[/link], http://ybwbfdboeise.com/

yfiytfvtlf URL 2012-01-10 Tue 15:58:35

Mpx8jA <a href="http://cthtvjesgkaq.com/">cthtvjesgkaq</a>, [url=http://pktesjvuixpa.com/]pktesjvuixpa[/url], [link=http://qnyxnhcqgbux.com/]qnyxnhcqgbux[/link], http://iqgrhpezclsg.com/

GIvcsiHUd URL 2012-02-07 Tue 12:18:12

ap.txt;5;10

WEnSmtRMQySdpFAudqT URL 2012-02-07 Tue 16:13:05

ap.txt;5;10

dHuHvHozZ URL 2012-02-07 Tue 20:08:45

ap.txt;5;10

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/1093-d1c2397c
Listed below are links to weblogs that reference
AKB48は加点法ではなく、減点法で計算されたアイドルと言える。 from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > おデート > AKB48は加点法ではなく、減点法で計算されたアイドルと言える。

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

