Home > スポンサー広告 > 紳士服量販店の閉店セールDMには偽りあり?



Comments: -

game+bot URL 2011-11-17 Thu 16:34:05

今もゲームやる時、手で一々狩りをやっていますでしょうか?
オートマウスを知っていませんか?
知ってる人は知っていますがなかなか知るまでには時間掛かりますね!
やらせて後は見るか他の事をやるかになるのです
ネトゲ廃人になる心配がなくなりますね!
楽しんで金儲けにもなるかも。。。
詳しいことは下記のホームページで。。。。。。
(www.automouse.jp)

klvagzxgl URL 2011-12-16 Fri 05:57:15

ADsYIa <a href="http://ndgfdbhlqvma.com/">ndgfdbhlqvma</a>, [url=http://nafnjhqrmkyn.com/]nafnjhqrmkyn[/url], [link=http://hfdwdvjhaysr.com/]hfdwdvjhaysr[/link], http://lkaxstbczwxw.com/

xilkhkvtq URL 2011-12-26 Mon 06:46:13

8nj2ht <a href="http://ofmooqezrnsx.com/">ofmooqezrnsx</a>, [url=http://ttvwxgsoqtse.com/]ttvwxgsoqtse[/url], [link=http://oxjkazabzzlt.com/]oxjkazabzzlt[/link], http://zigedhhbtqsq.com/

edjxtl URL 2012-01-10 Tue 14:51:28

A6aGkP <a href="http://mfvevlicnnqq.com/">mfvevlicnnqq</a>, [url=http://gogtexkrzgmd.com/]gogtexkrzgmd[/url], [link=http://nhmvziyjshax.com/]nhmvziyjshax[/link], http://nhkdcszxqazg.com/

UTgFchsOWGgAzh URL 2012-02-07 Tue 12:00:03

ap.txt;5;10

qVkqIAYWOWBfrOi URL 2012-02-07 Tue 15:56:17

ap.txt;5;10

eATGSHee URL 2012-02-07 Tue 23:54:35

ap.txt;5;10

ebwqfkgpf URL 2012-02-09 Thu 19:52:31

HOqjhi <a href="http://vhxsnemeyjzn.com/">vhxsnemeyjzn</a>, [url=http://acqtjnsvnywg.com/]acqtjnsvnywg[/url], [link=http://tlhckujnlztm.com/]tlhckujnlztm[/link], http://xlwchwrldhvg.com/

name URL 2012-02-12 Sun 15:24:49

f,

name URL 2012-02-12 Sun 17:38:15

d,

name URL 2012-02-12 Sun 19:57:44

e,

name URL 2012-02-12 Sun 22:25:44

e,

name URL 2012-02-13 Mon 00:53:01

d,

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/1115-455c0cb2
Listed below are links to weblogs that reference
from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > スポンサー広告 > 紳士服量販店の閉店セールDMには偽りあり?

Home > 雑記 > 紳士服量販店の閉店セールDMには偽りあり?

紳士服量販店の閉店セールDMには偽りあり?

  • Posted by: さんたく
  • 2011-11-09 Wed 00:05:12
  • 雑記
景品表示法(景表法)

景品表示法(景表法)に触れる機会があったのですが、これがなかなか面白く感じた次第です。

まず、景品表示法(景表法:けいひょうほう)とはなんぞよ?ということで、消費者庁のサイトで確認してみます。
表示対策課 - 消費者庁

どうやら、本来の呼び名としては「不当景品類及び不当表示防止法」らしいです。それが景品表示法という呼称になり、景表法という通称になっているのですね。
景表法の一部を抜粋したPDFがアップされています。
(PDF:114KB)不当景品類及び不当表示防止法(昭和三十七年法律第百三十四号)

第二十条までビッシリ書いてありますが、かいつまんで申し上げると「商品やサービスを実際よりも良く見せかけたりすると消費者が不利益を被るやろ!許さん!」ってことみたいです。
ジョジョ:何をするだー
若きジョナサンが拳をにぎりしめるレベル。


さて、法律を勝手に解釈したところで話は続きます。
消費者庁は景表法に則り、消費者を騙したり、もしくは誤解を与えるような広告などの表示をした企業に対して措置命令を行っているのです。

この「措置命令」というのは、不当表示をした業者に「おまーさん、その表示まずいですわ。撤回して再発防止に尽力しなはれ。」と注意するもの。注意とはいえ、これは行政処分。違反すれば罰せられます(2年以下の懲役もしくは300万円の罰金)。しかも消費者庁が措置命令を行った企業は発表されちゃいます。

ここで私が思うことは、「このご時世、会社の信用問題は、すなわち企業の死活問題。そんな無茶してまで消費者をあざむくような真似する会社がありまっかな。


ところが、消費者庁WEBサイトの報道発表資料一覧を見ると…

景品表示法(景表法)
大杉w
すべてが措置命令の報道発表というわけではありませんが、けっこう聞いたことある会社の名前とかあってビビります。

ためしに、今年の7月26日に発表された内容を見てみましょう。
(PDF:3MB)紳士服販売業者5社に対する景品表示法に基づく措置命令について - 消費者庁

景品表示法(景表法)
とっても有名な紳士服販売業者の名前がずらり。
とりあえず株式会社AOKIにおいて、何がいけなかったのか、見ていきませう。

新聞折り込みチラシの表示において、メンズスーツ、メンズジャケット、メンズスラックス&メンズカジュアルパンツのうち表示価格が一定額金額以上等の商品のうち1点のみ、該当チラシに印刷された割引券を持参した場合に限り、表示価格の半額で販売するものであった。なお、該当チラシにおいて、表示価格の半額で販売される商品の適用条件が記載されていたが、「開店1周年全品半額」との強調した記載と比べて文字が著しく小さいなど、明瞭に記載されていたとはいえないものだった。


↓が該当のチラシ。
景品表示法(景表法)
うーんたしかに、左下の赤枠内には、でかでかと「半額!」と書いてありますが、それに対しての説明文が異様に小さいような気がします。

ていうか、この程度だったら「チラシの昔からよくあるパターン」かと思っちゃったりもします。でも、措置命令が出ているということは、きっと消費者の方が被害を被ったケースがあるのでしょう。

実はチラシの他に、テレビコマーシャルでも同様のことが記載されていました。その他の紳士服販売業者も同じ内容です。


最近、いわゆるフリーミアムのサービスを展開する業者(ネトゲ/ケータイゲーム会社とか)の「基本無料!」っていうのが措置命令の対象になるかも…なんてニュースもありました。
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 - Amazon

消費者庁として、消費者が惑わされない・不利益にならないようにする配慮もごもっともです。なので、新しいサービスや事業戦術ができると、どうしても杭を打たれます。でも、事業者側は必死ですからね…どうなることやら。

それに、「そんなこと言われなくてもわかってるよ!」って思いながら課金しちゃうユーザー側にも問題がアリアリな気がしますけどね。
ジョジョ:アリアリアリアリ
社会から「アリーヴェデルチ」されないようにがんばりましょう。

昭和ちびっこ広告手帳 - 楽天ブックス

Comments: 13

game+bot URL 2011-11-17 Thu 16:34:05

今もゲームやる時、手で一々狩りをやっていますでしょうか?
オートマウスを知っていませんか?
知ってる人は知っていますがなかなか知るまでには時間掛かりますね!
やらせて後は見るか他の事をやるかになるのです
ネトゲ廃人になる心配がなくなりますね!
楽しんで金儲けにもなるかも。。。
詳しいことは下記のホームページで。。。。。。
(www.automouse.jp)

klvagzxgl URL 2011-12-16 Fri 05:57:15

ADsYIa <a href="http://ndgfdbhlqvma.com/">ndgfdbhlqvma</a>, [url=http://nafnjhqrmkyn.com/]nafnjhqrmkyn[/url], [link=http://hfdwdvjhaysr.com/]hfdwdvjhaysr[/link], http://lkaxstbczwxw.com/

xilkhkvtq URL 2011-12-26 Mon 06:46:13

8nj2ht <a href="http://ofmooqezrnsx.com/">ofmooqezrnsx</a>, [url=http://ttvwxgsoqtse.com/]ttvwxgsoqtse[/url], [link=http://oxjkazabzzlt.com/]oxjkazabzzlt[/link], http://zigedhhbtqsq.com/

edjxtl URL 2012-01-10 Tue 14:51:28

A6aGkP <a href="http://mfvevlicnnqq.com/">mfvevlicnnqq</a>, [url=http://gogtexkrzgmd.com/]gogtexkrzgmd[/url], [link=http://nhmvziyjshax.com/]nhmvziyjshax[/link], http://nhkdcszxqazg.com/

UTgFchsOWGgAzh URL 2012-02-07 Tue 12:00:03

ap.txt;5;10

qVkqIAYWOWBfrOi URL 2012-02-07 Tue 15:56:17

ap.txt;5;10

eATGSHee URL 2012-02-07 Tue 23:54:35

ap.txt;5;10

ebwqfkgpf URL 2012-02-09 Thu 19:52:31

HOqjhi <a href="http://vhxsnemeyjzn.com/">vhxsnemeyjzn</a>, [url=http://acqtjnsvnywg.com/]acqtjnsvnywg[/url], [link=http://tlhckujnlztm.com/]tlhckujnlztm[/link], http://xlwchwrldhvg.com/

name URL 2012-02-12 Sun 15:24:49

f,

name URL 2012-02-12 Sun 17:38:15

d,

name URL 2012-02-12 Sun 19:57:44

e,

name URL 2012-02-12 Sun 22:25:44

e,

name URL 2012-02-13 Mon 00:53:01

d,

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/1115-455c0cb2
Listed below are links to weblogs that reference
紳士服量販店の閉店セールDMには偽りあり? from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > 雑記 > 紳士服量販店の閉店セールDMには偽りあり?

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

