Home > スポンサー広告 > トルコの眺望



Comments: -

fdmhjnudql URL 2011-12-08 Thu 06:53:17

jdDRsR <a href="http://afufrzskkmrk.com/">afufrzskkmrk</a>, [url=http://defepqboingc.com/]defepqboingc[/url], [link=http://gxqxebrulxvt.com/]gxqxebrulxvt[/link], http://gqmafapukcde.com/

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/532-03700d18
Listed below are links to weblogs that reference
from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > スポンサー広告 > トルコの眺望

Home > 未分類 > トルコの眺望

トルコの眺望

  • Posted by: さんたく
  • 2009-06-16 Tue 14:27:02
  • 未分類

日経新聞 6/16版から。

東西文化の十字路 トルコの眺望」という(広告)記事があった。


超大規模な市場であるグランド・バザールがメイン。

以前、訪れたことがあるけど
トルコ-イスタンブールには、バザールがたくさんある。

その中でもグランドバザールは、すべて屋根がついてる市場で、
非常に歴史が深い。

市場自体の位置づけとしては、他のバザールが庶民の台所とすると
グランドバザールは観光客向けの施設だ。
(もちろん地元人も買物にくる)


そのグランドバザールに路面電車が完成し、
「楽々ショッピング!」とのことだが、この広告は危険だと思う。



いちど歩くと分かるのだけれど、
どの商品もやたら値段が高い。

「外国の物は言い値で買わない」という格言もあるが、
正にそのとおりな場所なのだ。



ワタクシは、イスタンブールを拠点にする
フットボールクラブ:フェネルバフチェ
オリジナル(本物)ユニを購入したけど、最初の言い値が1万円近くした。


けっきょくその場では5000円ほどで購入。
たぶん、それでもボラれている気がする。
まぁ本物だから良いけど。


同行した者が購入したティーカップセット(4個入り)なんて、
言い値が8000円。購入したのは1000円ほどだった。

ここでの値段交渉は簡単。

-----
「コレ欲しいと言う」
 ↓
値段を言われる
 ↓
言い値の10/1 以下の値段ならOKという。
(8000円だったら600円とか、おもいきって言おう)
 ↓
「安すぎてクビが飛ぶわ。」と言われる
 ↓
「じゃ帰る。さよなら」と言おう
 ↓
「マテマテ!値下げするから」と言われる
(このマテだけ、なぜか日本語)
 ↓
たいていは電卓を出してくるので、800円くらいにする
 ↓
「7000円ならいいよ」とか言ってくる
-----

ここまできたら、徐々に値段の折り合いをあわせましょう。



物にもよると思うけど、10/1 くらいの値段で落ち着かなかったら、
すぐに帰っちゃって良いと思う。

たぶん、10/1 でもボラれているから。


高齢者の観光客は言い値や値札の数字で購入しちゃうらしいけど、
こういったやり取りも、海外旅行の楽しみだったり。



あー旅行したい。

Comments: 1

fdmhjnudql URL 2011-12-08 Thu 06:53:17

jdDRsR <a href="http://afufrzskkmrk.com/">afufrzskkmrk</a>, [url=http://defepqboingc.com/]defepqboingc[/url], [link=http://gxqxebrulxvt.com/]gxqxebrulxvt[/link], http://gqmafapukcde.com/

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/532-03700d18
Listed below are links to weblogs that reference
トルコの眺望 from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > 未分類 > トルコの眺望

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

