FC2ブログ

Home > 時事 > ロゼワインについて

ロゼワインについて

  • Posted by: さんたく
  • 2009-06-26 Fri 14:15:19
  • 時事

日経MJ 6/26版から。

欧州連合(EU)で議論されていたロゼワインについて決着。

議論の的はロゼワインの製法において、
赤と白を混ぜてピンクとしてもよいか」です。

結論からすると、これは取り消すということで正式発表とのこと。
発酵段階からピンク色にする、伝統的な製法を守る
おフランス・イタリーあたりの強い反発によってそうなったみたい。


ロゼワイン-Wikipedia

一般的な製造方法としては以下。

黒ブドウ(赤ブドウ)を原料として赤ワインと同様の手順で発酵を開始した後、果汁が適当に着色した時点で果皮などの固形物を除去し、果汁のみを低温発酵させる。

つまり普通の赤ワインと比較して、スッキリしている、ってことですな。
夏にキリッと冷やして「クッ」と飲みたいものです。

あぁ飲みたくなってきた。


にしても、いつもいつも飲んでいるお酒について、
あまりに知らなすぎた気がする。

こんど、いろいろ調べてみようかな。(飲みながら)

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/552-11ea8f5b
Listed below are links to weblogs that reference
ロゼワインについて from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > 時事 > ロゼワインについて

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top