Home > スポンサー広告 > (竹谷とし子)選挙ポスターも視覚効果をデザインする時代。



Comments: -

竹谷とし子 URL 2010-02-08 Mon 21:23:40

竹谷とし子です。
ポスターのデザインをお褒め頂きありがとうございます。
遅まきながらブログを始めました。
http://ameblo.jp/t-takeya
日常の話が主になりますがお立ち寄り頂ければ幸いです。

2011-01-19 Wed 09:16:38

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 09:59:23

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 10:29:59

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 11:38:30

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-22 Sat 17:23:07

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-26 Wed 04:29:38

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-02-24 Thu 23:55:37

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/839-bdc21483
Listed below are links to weblogs that reference
from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > スポンサー広告 > (竹谷とし子)選挙ポスターも視覚効果をデザインする時代。

Home > 雑記 > (竹谷とし子)選挙ポスターも視覚効果をデザインする時代。

(竹谷とし子)選挙ポスターも視覚効果をデザインする時代。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-01-10 Sun 15:32:36
  • 雑記
中野区に多い公明党のポスター。
中共 共産党も多い orz )

竹谷とし子氏のポスター。創価大学卒業。




なぜか”スッ”と視覚に入ってくるこの感覚。
ものすごく考えられてデザインされていると思われます。

ちょっと前までの選挙ポスターなんて、白地に候補者の顔面がアップであって
「東京から変えます!」みたいなコピーが赤か青字で書かれているだけだった気がします。
そんなのが木の板に何枚も貼り付けられて、外に建ててあるものだから、
街の景観を損なうって言ったらありゃしないわけで。

こんな感じのやつ。
senkyo.jpg

要は、誰しもが有権者の目に入りたくて、原色を使っちゃうんですね。

-----

対して、竹谷とし子氏のポスターは非常に観やすいです。
●写真の構図
 顔のアップを使わずに、やや引いた位置で掲載することで、
 物腰のやわらかいイメージをかもしています。
 「選挙の時だけ押し付けがましくするな!」という嫌な感情は出にくいでしょう。

●コピーの使い方
 名前を前面に出すのは当然ですが、名前で使っているフォントがゴシック系でなくて明朝系のフォントを
 使っていることがポイント。
 つまり、↓こういうのじゃないってことです。
 senkyo2.jpg
 明朝系のフォントは「高級感」「安心感」を与えます。

 コピー自体も、そえられるようにして掲載。
 「公認会計士」であることは素晴らしいことですが、やっぱり大きく出すと
 わざとらしいイメージになるので、さりげなくね。
 右下の「Tokyo 2010 公明党」の部分も、かなり考え込まれてます。

●背景色
 今まで、こんな背景色のポスターは見たことないです。
 これまでだったら絶対に使用しない配色でしょう。

 人物のイメージを引き出すデザインだと思います。


いまのところ、わたし自身は公明党を支持する理由はありませんが、この竹谷とし子氏のポスターは良く出来ていると思いました。

Comments: 8

竹谷とし子 URL 2010-02-08 Mon 21:23:40

竹谷とし子です。
ポスターのデザインをお褒め頂きありがとうございます。
遅まきながらブログを始めました。
http://ameblo.jp/t-takeya
日常の話が主になりますがお立ち寄り頂ければ幸いです。

2011-01-19 Wed 09:16:38

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 09:59:23

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 10:29:59

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 11:38:30

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-22 Sat 17:23:07

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-26 Wed 04:29:38

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-02-24 Thu 23:55:37

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/839-bdc21483
Listed below are links to weblogs that reference
(竹谷とし子)選挙ポスターも視覚効果をデザインする時代。 from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > 雑記 > (竹谷とし子)選挙ポスターも視覚効果をデザインする時代。

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

