Home > スポンサー広告 > 「接待の日は、パンツだけは変えてこい」と言うマイクロソフト元社長。



Comments: -

2011-01-19 Wed 09:43:10

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 10:23:26

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 10:55:31

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 11:29:48

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 12:03:28

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-22 Sat 17:50:07

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-26 Wed 04:18:46

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-02-24 Thu 23:58:22

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/929-e4df88b1
Listed below are links to weblogs that reference
from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > スポンサー広告 > 「接待の日は、パンツだけは変えてこい」と言うマイクロソフト元社長。

Home > 雑記 > 「接待の日は、パンツだけは変えてこい」と言うマイクロソフト元社長。

「接待の日は、パンツだけは変えてこい」と言うマイクロソフト元社長。

  • Posted by: さんたく
  • 2010-04-12 Mon 00:02:13
  • 雑記
週刊ダイヤモンド 4/10号より。

いわゆるビジネスで成功した方々の、さまざまな営業論が
掲載されておりましたが、その中でも異色だったのが面白かったので。

元、日本マイクロソフト社長(営業部長→マーケティング部長歴任)、成毛氏のはなし。
※現在はインスパイアという会社の取締役をされているそうです。

-----

とりあえず大宴会


enkai.jpg

非常に古臭い手法ですが、取引先の量販店社長とかメーカーの幹部を
地方の旅館に集めて大宴会をしたそうです。

その時点では、松下などの大手は、そういった接待を取りやめた時期だったらしい。

この、時代に逆行することで、大宴会に集まった
お偉方からも信頼を得ることができたとのこと。
(仲間との久々の語らいなどができて、大好評だったらしい)

つまり、みんなが交際費を削っている今だからこそ、
逆に大々的に接待をすることが大事ということみたいです。

いかに神話をつくるか


shinwa.jpg

上記のように接待をするとしたら、2次会なんかでは終わらせるような
あたりまえの接待はしないとのこと。

3次会、4次会までやり、おかまバーなどで大騒ぎ。
朝まで顧客を離さずに、自分も楽しむ。

成毛氏曰く「なんて奴だ」と呆れられるくらいがちょうどいい。らしい。
営業での重要なポイントとして、成毛氏が挙げているのが
「いかに神話をつくるか」ということ。


顧客の会社内で「あいつは、普段フツーなのに、あの夜はとんでもないことをした」
なんていう話を語られるような。

つまり、当人を知らない人にまで、強烈な印象を残すことができるということです。
そして、強い人間関係のパイプをつくることができるそうです。

ハンパな覚悟では神話はつくれない


仕事中に神話をつくるのは難しいため、接待やゴルフなどの場を活用すること。
ただし、生半可な度胸では、相手の心に強く残る印象は残せません。

飲み会の場だったら、勢いで裸踊りをやるくらいじゃないと。
なので、成毛氏は部下に「接待の日は、パンツを変えてこい」って言ってたそうな。

子供心を忘れない


pe.jpg

現在においては、規律が厳しくて裸踊りは難しいかもしれないけど、
顧客を持ち上げる営業では、成果が乏しいのでは・・?ってことです。


「営業は、人間関係。大人気ない人間には、人を引き付ける魅力が溢れている」

-----

うーん、なかなか強烈ですね。
たしかに、仕事にも遊びにも前向きな人は素晴らしいと映る気がします。

僕が以前、働いていた職場でも面白い人がいたのを聞いたことがあります。
みんなでお酒を飲んで帰る途中、とつぜん電信柱に登りだしたらしく、
しかも落っこちて、手首だかどこかを骨折したそうな。

後日、なんで電柱に登ったのかを聞いたとき、その人は
「いやぁ、黒人とケンカして腕折っちゃったw」て。


まぁジャンルは違うと思いますが、人それぞれ、
自らの個性をアピールしていきたいものです。

[PR]東京鉄塔―ALL ALONG THE ELECTRICTOWER

Comments: 8

2011-01-19 Wed 09:43:10

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 10:23:26

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 10:55:31

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 11:29:48

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19 Wed 12:03:28

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-22 Sat 17:50:07

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-26 Wed 04:18:46

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-02-24 Thu 23:58:22

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://nominakano.blog105.fc2.com/tb.php/929-e4df88b1
Listed below are links to weblogs that reference
「接待の日は、パンツだけは変えてこい」と言うマイクロソフト元社長。 from 中野で飲んでるんです(仮)

Home > 雑記 > 「接待の日は、パンツだけは変えてこい」と言うマイクロソフト元社長。

自己紹介と当ブログについて

さんたく

Author:さんたく
中野が大好きな元Webディレクター。自己紹介をご覧ください。

そーしゃるさーびすとか
ざっくりしたカテゴリー
最近の記事です
アーカイブ

Return to page top

